• 締切済み

株の権利日について教えてください。

株、超初心者なのでわからない事だらけです。 株をご存知の方教えてください。 今日、権利日?だったのですよね? 配当や、優待を見て選んだ株を株を買うことができました。 (今朝、設定してなんとか約定しました。ちょっと嬉しいですね。) そこで、質問なのですが、 ・配当は7月頃に支払われるというのは本当ですか? ・今日買えた株はいつまで持っている必要があるのでしょうか?明日売ったら配当や優待は得られないのですか? といった点です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sapporo30
回答No.1

配当に関してですが、株主総会後 となります。 (総会は、大体6月の29日 近辺です。) 配当は、利益処分案で、総会決議になるからです。 その日の総会終了後に、株主に発送されます。 ですので、7月 ということになります。 権利をもったなら、明日から売っても、権利は持ったままです。 明日売っても、権利は得られます。 権利が得られるのは、3/31日現在の株主および実質株主です。 なので、明日というか今日(火曜日)売っても権利はあります。

teketeke87
質問者

お礼

明日売っても権利は持ったままなのですね! よかった。 さっそく明日売ろうかと思っています。 ありがとうございました!