• ベストアンサー

権利確定について

初めて質問させていただきます。 実は最近株に興味を持ち、今日「日本トイザラス」 の株を約定しました。 この場合、 (1)株の引渡しは3営業日後とのことですが、例えば約定した後に、同日ですぐ「現物売り」をすることも可能なのでしょうか?それとも3営業日後まで待つ必要があるのでしょうか? (2)この銘柄は7月31日が中間決算日なのでその優待権利狙いで買ったのですが、これを得るためには最低いつの日までこの株を持っておく必要があるのでしょうか?7月31日のよく営業日にならないと「現物売り」の約定を入れられないのでしょうか? (3)優待特典は「一般的に言って」権利確定のどれくらい後に郵送?されてくるものなのでしょうか? なにか特別な手続きをしないともらえないものなのでしょうか?ちなみに証券会社は「ETRADE」です。 基本的なことかもしれませんが、どなたかご教授いただければ幸いです。

noname#15904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)株の引渡しは3営業日後とのことですが、例えば約定した後に、同日ですぐ「現物売り」をすることも可能なのでしょうか?それとも3営業日後まで待つ必要があるのでしょうか? 約定成立時点で、入金処理が発生しています。 あなたに株権利が移っていますので、当然売却できます。 なお、実際に入庫されるのは3日後です。 買付→3日後現物入庫 買付→翌日売却→買付日の3日後現物入庫→売却日の3日後現物出庫 買付→当日売却→3日後現物入庫→翌日売却出庫 ↑最後のこれは、差金決済に当たるため、1両日中の反対売買は拘束されます。 これも、Eトレードの場合、ループトレードというものがあるため、これに該当しない。 (2)この銘柄は7月31日が中間決算日なのでその優待権利狙いで買ったのですが、これを得るためには最低いつの日までこの株を持っておく必要があるのでしょうか?7月31日の翌営業日にならないと「現物売り」の約定を入れられないのでしょうか? 最終権利日が7月31日ですので、この日に現物株を持っていないとだめです。 つまり、5営業日前。休みを入れない1習慣前と思ってください。 (3)優待特典は「一般的に言って」権利確定のどれくらい後に郵送?されてくるものなのでしょうか? なにか特別な手続きをしないともらえないものなのでしょうか?ちなみに証券会社は「ETRADE」です。 株主総会後。 一般的に権利日の3ヵ月後です。 総合講座・ほふり振り替えに入っていれば、買った時点で名義書換できています。 出庫していないことが条件です。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.2

1.証券会社んぼルールにもよりますが、買い注文が成立  した直後から売れます。 2.今月の受渡最終日は27日です。しかし、決算銘柄は  一日長くて5営業日のようなので26日の取引が今月の  受渡です。遅くても、26日買って28日に売れば間違い  ないでしょう。 3.今月は中間決算なので本決算より早いと思います。   (本決算は株主総会を経てから・・)  それでも10月に入ってからでしょうね?

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。