• 締切済み

浮気のキッカケを与えた人達を許せますか?(長文です)

初めて投稿します。 交際8年の末、結婚しました。しかし、そろそろ結婚かなと思っていた2年前、彼氏に浮気をされました。遠距離でしたが、凄く落ち着く存在で月に4回会っていました。ある時、”会社の後輩にA子を紹介して、それがうまくいきそうだから俺もがんばってるんだ”と言われ、私も”うまくいくといいね”とあまり気にとめていませんでした。でも、そのA子さんは自分の友達B子を彼女がいる男(彼氏に)に紹介し、ダブルデートしていました。体の関係までありました。それが発覚し、私はご飯が食べられない程、悩み、苦しみました。別れ話が出ては消え、遠距離だったため、毎日不安な日々でした。しかし、彼氏と話し合い、もう浮気をしていないという言葉を信じ、結婚しました。これからは前だけを向いて生きていこうと思っています。最悪な事に、その後輩もそのA子と結婚しました。顔を見るたび、あの辛い日々がよみがえってしまい、どう接していいかわかりません。謝罪はありません。出来ればもう関わりたくないのですが、夫の会社の後輩の為、何かの度に会ってしまいます。そんな人たちと家族ぐるみの付き合いが出来るのでしょうか?私が心が狭いのでしょうか?

• aauua
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

回答No.6

家族ぐるみの付き合いはしなくていいと思いますよ。 全くかかわらないことは難しい状況でしょうから、差しさわりのない挨拶程度にしておけばいいのでは? ご主人に非があるのだから、できれば彼女たちとはもうかかわりたくないっていうのをご主人に伝え、多少配慮してもらってはどうですか? 会うのがB子でなくA子なだけマシですよ。。。 思うのですが、A子さんはダブルデートするための人数合わせでB子さんを連れてきただけなのでは? 勝手に盛り上がったのはB子さんとご主人ではないのでしょうか。 そして、ご主人には彼女がいると知っていても、「彼女いるんだからやめなさいよ!」ととめないのはごく自然なことにも思えますよ。 だとしたら、A子さんたちを恨むのは筋違いともいえます。 悪いのはB子さんだーーー!ってことにして、A子さんたちへの恨みを軽減しては?? もちろん正論としてはご主人が悪い!のかもしれませんが、気持ちとしてはやっぱり身内は許したいですもんね。 ここはひとつ、もう会うことはないであろうB子さんを悪者にして、A子さんたちとは大人な付き合いをしてみては? きっとA子さんたちも毎回気まずい思いをしているのではないでしょうかね。。。後輩くんとA子さんの結婚、最悪とまで言わなくてもいいような。。。 遠距離のときって、誘惑に弱かったりしますから、今後はご主人、しっかりしてくれるといいですよね!

noname#58370
noname#58370
回答No.5

こんばんわ。 確かに他の回答者さまの仰る通り、A子さんやB子さんを許す、許さないというのは筋違いかもしれないと私も思います。 でもaauuaさまが彼女たちと関わりたくないという気持ちもよくわかります。 aauuaさまがその後輩ご夫婦たちと家族ぐるみのお付き合いが出来るかは、旦那さまとaauuaさま両方の努力次第な気がします。 旦那さまにお気持ちを伝えてみてはいかかでしょうか? いくら許すことにしたとしても、旦那さまの浮気が原因ですし、旦那さまと相談してお二人で最善の方法を考えることになさってもよいと思います。 決してaauuaさまの心が狭いなんてことはないと思います。 参考にならなかったらすみません、長文乱文失礼しました (>_<)

• ai1188
回答No.4

そんな紹介?キッカケ?のお相手に対してなんて、考えてる場合じゃないですよ~! 誘惑、キッカケがありゃ、飛び乗るかも知れないご主人様なんですから、しっかりと全世界の女性がライバル?と、気を抜かず、磨いてくださいな。 遠距離や痴話喧嘩の過去、、それで浮気はやはり意志が弱いんです。嘘までお付きになられていた事実、、そこを他の方の存在がなければ、、じゃないと思いますよ。あなたという存在がありながら断らなかった、、全てはご主人様の非だと思いますよ。 うかうかしていられませんよ。頑張ってください。

• tantei007
回答No.3

浮気をした本人(夫)は許せて紹介した人は許せないのですか?何かおかしいです。

• nyangoro
回答No.2

紹介した方が本当に悪いのでしょうか?無論、倫理観の欠如は理解できますが、きっかけとして紹介されたかもしれませんが、結果的に浮気をしたのは質問者さんの旦那さんであり、それを決めたのも旦那さんです。 >彼女がいる男(彼氏に)に紹介し この状況を本当に把握していたのでしょうか?その記載がないため何ともいえない部分がありますが・・・ 仮に認識していたのであれば、モラルの欠如した相手と、家族ぐるみの付き合いなどする必要はありません。 仮に認識していなかったのであれば、筋違いですね。 どちらにしても、最終的な行動を決めたのは、旦那さんとB子さんですので、それを紹介した人間に、怒りを持つのは如何なものかと思われます。 それでも尚且つ納得いかないのであれば、旦那さんにきっかけとなった方々と2度と会うつもりはないと明確に伝えるべきですね。まぁ、それすら、既に許してしまった事ですので、筋違いともいえますが・・・

aauua
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 彼女がいる男への紹介・・後輩の男の子もA子も知っていました。 私も分かってはいます。結局は夫の意思ですよね。 分かってはいるんですが、やっぱりキッカケを与えた人がいなかったら あんな辛い状況はなかったんではないか・・と思ってしまう自分がいます。あれだけ悩んで苦しんで、でも旦那さんと一緒にいたいと思ったのだから、過去を引きずっては駄目ですよね・・。

• yurie0000
回答No.1

嫌な環境ですね。 心中お察しします。 彼女とは必要最低限の会話と敬語を使った会話でいいのではないですか。 家族ぐるみのおつきあいなんてしなくて大丈夫でしょう。 それはご主人がいちばんよくわかっていることだろうし 関わらない方向で行きましょう。

aauua
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 嫌な環境です。でも、あまり考えないようにしていますが、 旦那さんの仲良しグループの一夫婦なので、どうしてもやりきれない部分があります。。