• ベストアンサー

新聞配達について

今、東北に住んでいるのですが、東京で新聞配達をしたいと思っています。 求人雑誌を見てみると、『引越し費用負担します』とかかれてある新聞屋があるとですが、本当に『負担』してくれるのでしょうか? お金が無いので、そこが気になって応募が出来ません。 前職では、子供に水泳を教えていました。毎日4~5時間(まれに6時間)水に入りっぱなしで、女性にはいろんな意味できつく、体力(?)はあるつもりなのですが、こんな私でも大丈夫でしょか?(バイトが入ってきても1週間も持たずすぐ辞めてしまいます・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwaiwaiwa
回答No.5

引越し費用に関しては、直接電話して聞いてみるのが 一番でしょうね。ただ、途中で辞めてしまった時など そのお金を返さなければならないのか?とか、最初から ネガティブになってしまうのですが、そういった条件を よく確認された方がいいと思います。 東京の新聞配達は、地方のそれとは仕事の量がかなり 違うようです。大手の新聞社の場合、朝というか夜中の 2時くらいに起きて働くそうです。 配達の他に、集金もあり、客によって集金に応じてくれる 時間も違うので、あまりプライベートな時間は確保できない のが現状のようです。 配達の件数も、一軒一軒が密集しているので、地方と比べると かなり多いと思います。 当然、完全週休2日とか取れないと思います。

mix002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重要な所はちゃんと確認した方がいいですね。 >配達の他に、集金もあり、客によって集金に応じてくれる 時間も違うので、あまりプライベートな時間は確保できない のが現状のようです。 配達のみ希望なので心配ないとは思います。 前職では、日曜出勤もあり1週間休みなしというのは何度もあったので、 休みなどはこだわってませんwww

その他の回答 (4)

• precog
回答No.4

>本当に『負担』してくれるのでしょうか? そりゃあ、わかんないですよ。新聞社じゃないんでしょ? 新聞販売店は個人経営ですし、いろいろ「払わない理由」が付いてるかもしれませんし。 あと、引越し代もらって1週間でやめたらさすがに「耳揃えて金返せ」と言われると思いますけどね。本当に金がないなら逃げられないでしょうし。 水泳が得意なら、プールの監視員とか、アクアビクスのインストラクターとかでもいいのでは? シンクロのインストラクターとかも水には浸かってませんよ。

mix002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >水泳が得意なら、プールの監視員とか、アクアビクスのインストラクターとかでもいいのでは? シンクロのインストラクターとかも水には浸かってませんよ。 まず、アパートなど借りるお金がないのです。住むところが決まっていないと、どこも雇ってくれないと思います。 前職に就く前、住む所が決まっていなくて、断られた事があります。急いでアパートを借りたらすぐ仕事は見つかりました。 ですので、お金がかからず住むところを貸してくれる新聞配達を選びました。 新聞配達の仕事に慣れてから、他にもバイトを探そうと考えています。

• mat983
回答No.3

お荷物の梱包や、身辺整理をお願いいたします。 引越に関してはサホートプラン提携先の指定引越業者が荷物の量などを確認に来る場合が有ります。 その際に料金を請求される事などは有りません。 上京の為の交通費はこちらで負担のかからない様にお手続きしますのでご安心下さい。 下記の新聞配達ドットコムからの引用です。大丈夫ですね。 http://sin-hai.com/sub2/info.html

mix002
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました!

• non001
回答No.2

新聞屋の現役です。 新聞屋は引越し費用負担します。アパート入居可などの表示がありますね。こういう風に書いている場合はもちろん負担はしてくれますが制限とかもある場合がありますのでちゃんと聞いたほうがいいですね。 方向音痴の人や人と接するのが苦手な人は向いていません。 どうしても配達を覚えなくてはいけないし集金や営業もしなくてはいけません。(ノルマがある店もあります。店によって違いはあります。) 体力だけでは無理な部分もあり数日でやめてしまう人も結構いたりします。夜逃げをしてしまったりとか。 厳しいことを言うようですがまた東北と東京では違うことも色々ありますのでよく考えて応募したほうがいいと思います。

mix002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと聞いたほうがいいですね。 >方向音痴の人や人と接するのが苦手な人は向いていません。 どうしても配達を覚えなくてはいけないし集金や営業もしなくてはいけません。(ノルマがある店もあります。店によって違いはあります。) 前職では、一応いろんな人と関わる仕事でしたので、大丈夫だとは思います。 配達のみを希望していますので、そこら辺は、大丈夫だと思います。 >厳しいことを言うようですがまた東北と東京では違うことも色々ありますのでよく考えて応募したほうがいいと思います。 東北と東京では、色々何が違うのですか?

• zorro
回答No.1

嘘の広告は出しません。負担してくれます。

mix002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、嘘なんて書きませんよね。 ありがとうございました。