• ベストアンサー

新聞配達について

こんばんは。高1男です(サッカーやってます) 最近バイトをはじめようと思っているのですが、朝しか時間が取れないため、新聞配達(朝刊のみ)をしようと思っています。 そこで質問がいくつかあるのですが・・・ 1、朝何時ごろから何時ごろまで配達していますか?(何時に起きていますか) 2、たとえば月・水・金の週3日やるとして、もしどれかの日の朝早く遠征に(部活で)行くことになってしまったら、どうすればいいのでしょうか? 3、上と関係していることなのですが、やすみたい場合に他の日と交換などと言うのはできるものなのでしょうか? 答えていただければうれしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新聞販売店によって違うと思いますが、私の経験ではということでお答えします。ちなみに20年前の話ですけどね。 1、3時半ごろ起きて、大体4時には新聞販売店に着くようにしてました。確か、4時に来いって言われたのではなくて、6時までには遅くとも配り終わるようにと言われて、最初は3時ごろに行ってみたりしたんですが、2時間以内で配れると自分で判ったんで、その時間帯にしてました。タイムカードは押してましたが、時間給ではなくて、一軒に付き○○○円×軒数プラス皆勤手当てで貰ってましたね。 たしか150~170軒くらいを自転車で配ってたんですが、マンション(全てエレベーターなし)が、メインでした。一軒家ばっかりだと自転車から降りずに配れるんですけどね、マンションだと自転車を停めて階段を駆け上がってポストに入れて次の階段へって感じでしたね。正直痩せました。 2、多分、週三日では雇ってもらえないんじゃないでしょうか。私は、月一回の新聞休刊日と修学旅行とけがをしたとき以外は2年間休まなかったですけど。けがしたときも、けがをした時点で明日休みますって連絡してましたね。 私も朝早く出かけることがあったのですが、そのときは「明日は用事があるので3時から配りたいです」って前日に伝えてました。勝手に早い時間に行っても自分の配達分が(配達区域によって折込チラシが違うので)用意されて無いと配れませんでしたから。 3、基本的には毎日行くものと思われますので、そもそも交換て出来ないと思うんですよね。ただ、専業(バイトではなくて販売店の社員の方を専業って呼んでました)の方はカバーしあって毎週一回休みがありました。私の友人は他の新聞販売店でバイトしてましたが、そのお店ではバイトも休みがあったらしい(記憶違いかもしれません)ですけど。 あと、雨の日は最悪です。自分が濡れるのはいいんですけど、新聞を濡らすわけには行かないので気を使いました。自転車を漕ぎながら居眠りして電柱に突っ込んだこともありましたね。 以上、先にも書きましたが20年も前のことですので、現在とは状況が違うとは思いますが、参考にしてみてください。販売店によって色々条件があると思いますので、まずは訊いてみるのが良いのではと思います。 サッカーやっているなら体力づくりにはいいと思いますよ。

dreamers418
質問者

お礼

あ~やはり販売店によっていろいろ違うんですか。 それは聞くしかありませんね。 毎日ってことはやはり土日もですよね つらい仕事ですが、体力つきそうです^^ 詳しい返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

新聞配達は基本的に毎日です。週3日ずつ交代でやる人がいるならいいけど、普通は無理です。 配達場所を覚えるのが結構やっかいなので、人の受け持ち区域は配りたがらないのが普通です。 3日くらいバイトしたいのなら、夜がいいですよ。 コンビニ、ファミレス、夜間の高校生バイトをあてにしているお店はたくさんあります。 バイトの人数も多いので日程の融通も利きます。

dreamers418
質問者

お礼

夜ですか~ただ夜ですと部活で出られないんですよね・・・ やはり毎日ですか。 返答ありがとうございました。

回答No.3

家の前で友達と真夜中から話してたんだけど午前2時半頃に配達にきたよ。 ちなみに東京の市内ね。 新聞配達はハードって話をよく聞くから学業や部活に支障がでるかも。 実際に高校4年目だった友達は授業中に寝ちゃってテストがやばかったって言ってたし、部活に専念したいのに疲れちゃったら元も子もないから少し調べてみたら?

dreamers418
質問者

お礼

やはりハードなようですね・・・ 実は普段も授業中寝ちゃいます^^; 返答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

配達区域によって異なりますが東京の場合、午前3時から6時までの間で約2時間です。休暇および勤務美の交換については新聞店と相談してください。

参考URL:
http://www.sakuraidani.com/kyujin.html
dreamers418
質問者

お礼

2時間ですか~ 朝早起きすることに慣れる必要がありそうですね。 返答ありがとうございました。