• ベストアンサー

留学するときに役立つ電子辞書

4月から高校2年生になる弟が9月からイギリスへ留学します。 4月からは東京にある英語学校へ通って9月までの準備をするそうですが、 長年使っていた電子辞書が壊れてしまったので新しいのを買いたいそうです。 留学するので、日本史とかいらない辞書が入っていないことと、 英語関係が充実している辞書を探しています。 実際に使ってみてよかった等ありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

留学用の電子辞書なら、CASIOの英語機能が充実している下記のアドレスに載っているような電子辞書が良いと思いますよ。 ・http://casio.jp/exword/products/XD-GW9600/http://casio.jp/exword/products/XD-SW9100/http://casio.jp/exword/products/XD-SW9400/

sango35
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 GW9600は少しお値段的に余裕がありません…。 SW9100は専門用語辞典(科学など)がないんですね。 SW9400は和英の辞書は入っているのでしょうか? 入っていたらこれがいいなと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はSEIKOのコウビルド英英辞典が入っている電子辞書がお勧めです。ほかのメーカーではこの辞書は入ってないと思います。英語専門でこれから使っていくなら絶対にコウビルド英英辞典が入っているものを持っていたほうがいいですよ。アメリカ人の旦那は語学勉強が大好きで私のSEIKOの辞書と彼のSHARPのパピルスと両方いつも持ち歩いてます。なぜSEIKOを持ち歩くかというとやっぱり英語の辞書の内容がほかの電子辞書に比べていいからです。他の英英辞典や英和で調べても必ず最後にはSEIKOの辞書でコウビルド英英辞典をひいて照らし合わせています。コウビルドのほうが詳しく説明されてて勉強するにはいいみたいです。あと例文とかもしっかりしてるのかな。電子辞書事態すごく使いやすいですよ。

sango35
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございません。 ご意見参考にさせていただきます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電子辞書について

    来月からイギリスへ留学するのですが、そのときに電子辞書を持って行こうと思っています。行き先がイギリスなので、収録辞書の英和・和英・英英などにイギリス英語がわりと多く入っている電子辞書をさがしているのですが、どなたか詳しい方、製品名・メーカーなど教えていただけたらうれしいです。 ちなみに、「オックスフォード」はイギリス英語っぽいのでしょうか。名前がオックスフォードなので。 よろしくおねがいします。

  • 語学留学に適した電子辞書はなんでしょうか?

    今年の11月よりカナダのトロントへ語学留学します。 期間は一年間です。電子辞書を買おうと思っているのですが、 メーカも様々であり、どの電子辞書を買うべきか迷っています。 ちなみに自分の語学力は恥ずかしながら成績が標準レベルの中学生 程度の英語力です。 既に留学経験等をされた方、よければどのような電子辞書を購入すべきか教えてください。

  • イギリス英語用のお薦め和英・英和辞書又電子辞書も教えてください

    今度、イギリスに留学するにあったて、もう一度もちものを確認しているのですが、イギリス映画を見ていて、いざ、辞書を引くと載っていない表現や単語が多くあります。ですから、どなたかイギリス英語により辞書をお知りでしたら教えてください。また電子辞書もお薦めがありましたら教えてください。

  • 電子辞書かiPadか

    初めまして、こんにちは。 11月から英語圏に引越して、改めて英語学校に通う予定の者です。 過去に何度か留学はしていて、殆どのクラスメイトはみな電子辞書を持っていました。 私は痒いところに手が届かない電子辞書がどうも苦手で、普通の紙の辞書で授業を受けていました。 (授業はスピード重視で電子辞書、家での予習復習にはじっくり紙の辞書が理想と思っています) ネイティブの先生だと、言葉も速いし、知らない単語も結構出てきて、紙の辞書ではきつかったです。 なので今回は電子辞書を持参しようと思っているのですが・・・ 子供がカシオの高校生モデル、XD-D4800を持っていまして、これがとてもいいのです。 お値段19000円ぐらいです。 至れり尽くせりの内容で、私も買うならこのモデルが欲しいのですが、必要のないものも結構入っています。 ただ、単語の意味を調べるだけならわざわざ電子辞書じゃなくてもiPadでいいのではないかと思うのですが、やはり英語の勉強には電子辞書を使うべきでしょうか? 「いやいや、iPadより電子辞書があった方がいいよ」 「iPadで十分でしょ」 などなど、ご意見ございましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 英語の電子辞書

    高校英語を勉強するのに電子辞書を購入したいのですが、 発音が一番充実している物はどれになりますか。 教えてください。

  • 一年間の語学留学でオススメの電子辞書

    4月から一年間カナダに英語を学ぶために留学します。 現時点の語学力は初級と中級の間くらいで簡単な会話ができる程度です。 今持っている電子辞書は12年程前に買った中学生用のものです。 しかし大きくて普段持ち歩かないので、パッと単語の意味を調べたいときにスマホで調べていますがスマホは解約するので新しい電子辞書が必要だと感じてきました。 片手で持てるケータイみたいな電子辞書は歩きながらでも意味を調べれるのがすごくいいなと思ったのですが、語学学校で勉強する際にはまかないきれないのかなと思い、ちゃんとした折りたたみの電子辞書も別途で買った方がいいのかなと考えるとお金もかかるしもっといい方法があると思い質問させていただきました。 ポイントとしては 調べたいときにすぐに取り出してその場で調べられる 一年間英語を勉強するのに充分な単語数 発音機能はできればほしい シンプルであること(余計な機能は特に必要ではありません) 安ければ嬉しいです 留学経験のある方はどのようにして電子辞書を使っていましたか?? オススメの電子辞書や使い方などあれば教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 電子辞書と辞書

    今年から高校生になる者ですが、入学の準備として「電子辞書」を買おうと思っています。しかし、友人が「辞書の方がいい」と言うので、電子辞書を買おうか買わまいか迷っています。 そこで、電子辞書と辞書、どちらの方がよいのか、また、今の高校生はどちらを利用している人が多いのか教えてください!

  • 電子辞書 & 辞書 を探しています。

    すみません、ご相談があります。 友人がニュージーランドに留学しておりまして、英語を勉強中なんですが、日本から持っていった電子辞書と普通の辞書が使い物にならないみたいなんです。 電子辞書は安価のもので、辞書は1972年版なんです。 おすすめの電子辞書(英語⇔日本語)と日英辞書はありませんでしょうか? 価格はなるべく安いほうがいいです・・・ よろしくお願いします。

  • お勧め英語電子辞書を教えてください

    来年からオーストラリアに留学します。看護学部へ進学するのですが、医学用語や看護用語の入った電子辞書があれば、と思って探しています。 実際に英語の電子辞書を使ったことのあるかた、現在使用しているかた、など、これは・・・と思える電子辞書があれば教えてください。  医学用語の入った電子辞書でも、普通の英語の電子辞書でもいいです。情報お待ちしています。

  • 電子辞書は必要なのでしょうか。

    高校生の娘が学校の英語の授業で電子辞書がないとついていけないというようなことを言っています。 授業中に単語の意味を先生が調べさせたりするが(予習で調べる英単語以外)1分もたたないうちに終わってしまう。 辞書を引いていると、1分じゃようやく単語を見つけられるまでで、他のほとんどのクラスメートは電子辞書なので例文までわかるし、先生の質問に答えられるというのです。 公立の高校で電子辞書ありきで授業をしていることに対してもびっくりしていたのですが、 地方の私の友人の子供も電子辞書がほしいと訴えているとかで、全国的に高校の英語の授業では電子辞書がないと駄目なのでしょうか?(ちなみに2人とも進学校です) 時代が変わったせいもあるかもしれませんが、辞書を引くことが電子辞書に入力ということに抵抗もあります。 電子辞書を使用したからといって点数が上がるわけでもないと思いますが、効率が悪いのだそうです。 電子辞書を買うと、もう本の辞書を引くことはなくなるんだろうなと思いますが、 それでもクラスメートで辞書を引いているのは40人中4,5人であとはみんな電子辞書と聞くと、それに合わせて先生も授業しているのであれば電子辞書が必要なのかと。。。考えています。