• 締切済み

濡れた携帯電話

今朝、携帯電話をトイレに落していまいました。どうすれば、そのままつかえるのでしょうか?1月に機種変したばかりです。

みんなの回答

回答No.4

携帯が水の完全に水没してしまったのであれば、 電池カバーを外し、電池も外して、中が完全に乾くまで (除湿機とかファンヒーターの上などにおいて) 1~2日待ってから、電池を外した部分のところに 白地に赤の斑点が見えますが、赤の斑点が、 どのように成っているかを見ます。電池パックにも同じく、 白地に赤の斑点模様があるはずです。 これは、販売店が水没や水濡れによる、保障が出来るか出来ないかを 確認するために携帯に付けているものです。 白地がうっすらピンクに染まっているだけでも、販売店は、 保障対象外にします。 しかし、落とした水が真水に近い場合、 (トイレと言う事で、水に排泄物やトイレの洗浄剤等) 携帯が内部まで完全に乾けば、使える可能性が高いと思います。 まずは完全に乾いてから、電池を取り付けて、電源が入るか、 電話帳が大丈夫かを確認してみてください。 電源が入らない、機能の一部でも作動しない場合は、買い替えが必要だと思います。

• matts-sr
回答No.3

電源は入れましたか? 入れてないのであれば、そのままにして、自然乾燥させてみて下さい。 うまくすれば、使えるようになるかも。 私の友人が、復活したって言ってましたが、 ただ、いつ駄目になるかは、保障できませんので、バックアップをしてないようでしたら、早急にバックアップして、何らかの処置をしたほうがいいと思います。 申し訳ありませんが、電源を入れてしまった場合は不明です・・・。

回答No.2

壊れてしまっていたら、そのケータイ会社の窓口まで持っていって、修理してもらうしかありません。 その場合、水難事故は補償の対象外となると思いますので修理費がかかると思われます。 まずそのケータイ会社のサポートセンターに電話することをお勧めします

• hana-hana3
回答No.1

>どうすれば、そのままつかえるのでしょうか? (乾燥して使えるようになる保証は全くありませんが・・・。) 電池を抜いて、携帯の内部まで時間を掛けて完全に乾かすしか無いでしょうね。 乾燥しないうちに、不用意に電源を入れたらそれで終わりです。 運が良ければデータを取出す時間くらいは復活するかも知れません。 復活したとしても早めに買い換えた方が良いでしょう。