• ベストアンサー

携帯の電話帳 AU

AUの携帯です。 知人の携帯(同じAU)の電話帳の登録数が多いので 知人の電話帳を、そのまま私の電話帳に、 登録情報を移行したいと考えています。 自分名義の電話帳であれば、 AUのネットに保存しておけば、機種変しても拾えますが、 名義の違う知人の携帯の電話帳は どのような形であれば、移行できるのでしょうか? パソコンを持っているので パソコン経由でも構いません。 ガラケー スマホ 両方のケースで知りたいです。 携帯電話に詳しい方、 家電やパソコンに詳しい方、 教えて下さい。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

あなた、知人の方のもの、2台共に具体的な機種名がわかりませんと何とも・・・。 ひとつは両機種共に電話帳データを端末そのものを使って排出するにも、例えば赤外線通信機能を互いが持っているのかどうか。 データバックアップとして、外部記憶装置となるSDカードなどに書き込むにしても、そのバックアップデータが両機種で流用が効くのかどうか。 パソコンを介してやりとりするにしても、端末とパソコンを接続する「USBドライバ」が古い機種の場合、配信を終えている物もあり得ます。 いずれにしても機種名不明、「ガラケー、スマホ、両方のケースを」では、あまりに漠然としすぎていてどなたも回答しようがないかと思います。 言い換えれば、そのくらい両機種間で持つ条件により方法が異なると言うことです。 全部で何件くらいのデータを移したいのか、1件ずつ開いては編集画面状態から文字列をコピーしては、メール画面の本文欄に貼り付け・・・を繰り返し20~30件ずつでもメールに書き連ね送信。受信した側が同様にメール文からコピー貼り付けで電話帳に、というのが手間取りはする物の、機種の古い・新しいを問わず間違いなく今も通用する万能な方法でしょう。

kazuyuki56
質問者

お礼

なるほど、もう少し限定して、改めて質問しなおしますね。 ありがとうございました。