• 締切済み

auの携帯電話について教えてください。

auの携帯電話について教えてください。 昨年、12月にスマホに機種変更をしたくて、家電量販店で申し込みをしました。 番号を変えられると言われ、変えてもいいかなーと軽い気持ちで変えました。 そして、新しいスマホを持ったので、その日以来、ガラゲーの方には電源も入れる事もなくそのままでした。 今年に入ってから、紙の請求書が届かなくなり、引き落とし額が何となく高いな。と思いつつも、スマホに慣れてなくスマホで料金確認をすることもありませんでした。 今日、なんとなくパソコンから料金額を調べたら、前のガラゲーの料金も発生していてビックリしました。 私は、もちろんガラゲーの方は、解約されているものだと思っていました。(家電量販店で解約できないのは知りませんでした) 慌てて、夕方にauショップに行きました。解約されてます。請求額は合っていますと言われました。 何となく、納得いかないまま家に帰り、またパソコンから請求書を見たら、ガラゲーの料金も請求されているので、違うauショップに行きました。 解約されてないと言われ、解約したのですが、違約金9975円が取られると言われました。 その時の契約書を持って、家電量販店に行きました。 その時の契約書は、機種変更の申し込み書とスマホの申し込み書(番号違う) があります。 家電量販店で、うちでは解約はやってません。と言われただけです。 軽い気持ちで番号を変えた事、家電量販店では解約できないのと知らなかった事、料金確認を数ヶ月してなかったこと、自分にたくさん非があるのはわかっています。 何だか納得いかないのですが、払うしかないでしょうか?

• au

みんなの回答

回答No.2

という事は「機種変をしたかったのだが、機種変ではなく新規として扱われた」という事でしょうか? 番号を変えられる?それって新規扱いという事ですね…。 ならば、まず家電量販店へ行き事実確認。その上で、相手が非を認めないのであれば157へ。 可能なら、ガラケーでかけて下さい。 しかし、悪質な家電量販店もあるもんだ…。 証拠が無いので訴えは起こせないでしょうが、下手したら代理店契約も切られるでしょう。

• aokii
回答No.1

良くあることです。残念ながら払うしかないです。違約金も要注意です。特に家電量販店は要注意です。