• ベストアンサー

楽譜の音楽用語(?)

メンデルスゾーンの『春の歌』を練習しているのですが、 「opt.tacet」という書き込みの意味がわかりません。 tacet は、「休止」とかそういう意味ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「tacet(タセット)」のみでいえば、リピートマークのあるところに表示されることが多かったりしますが「書かれてあるメロディなどを演奏しない」という意味です。 リピートの1回目は演奏せず、2回目は演奏するというようなときに使われたりします。逆の場合などもあります。 あとは、吹奏楽のスコアなどでも、たとえばトランペットの部分に「tacet」と書かれていれば、トランペットは演奏しないという意味です。 ただ「opt.」がつくと…? 回答になっていませんね。ごめんなさい。でも、何かの参考になればと思いましたが…。

nanami24
質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございます^^ 「演奏しない」ですかー。ソロで、それは無いですよね。。 一体なんなんでしょう・・・・・・

その他の回答 (1)

  • curbin
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

はっきりとは分かりませんが、【Opt=Option】の略語だと思います。 ちなみに、Opitonは「代用・臨時」という意味がありますよ。 たとえば、楽器が少ないときに代わりに他の楽器で演奏しても良いというような指示の時につくことが多いみたいです。 Tacetは質問者さまのおっしゃってる「休止」で合っていると思います。特に、長い休みの時に用いられます。 昔、ピアノをやっていた程度なので詳しくはわかりませんが、こんな感じだと思います。

nanami24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も調べてみて、「代用」という意味なのは分かったのですが、ソロの曲の途中で「代用。休止」と書かれても、どういう演奏をしたらいいのか意味が分からなくて・・・・

関連するQ&A

  • 春の歌メンデルスゾーンピアノ楽譜

    春の歌メンデルスゾーンピアノ楽譜を探してます。 無料ので、簡単になってないそのままの楽譜を探してます。 ありますか?

  • 音楽用語?

    音楽用語? 誰かのライブのDVDの練習風景みたいなんでアーティストがキーボードの人に「トップをCにして転がして」と言っていたのですが、どういう意味なんでしょう? よろしくおねがいします。

  • 音楽用語を教えてください

    プーランクの「即興曲15番 エディット・ピアフを讃えて」と練習しています。 一般的な音楽用語のほかに、フランス語など・・の用語が書いてあり、調べていくつかはわかったのですが、わからないものがあります。 Ceder(これはフランス語ですよね。=rit.の意味でよいですよね) そのあとに出てくる Tempo subito もしくはただの Tempo(こちらはイタリア語ですか?) がわかりません。 a tempo の意味かと思ったのですが・・・教えてください。

  • 音楽記号について

    今度、アンサンブルコンテストに出る曲で、「8va opt.」という記号があったんですが、意味がわかりません。 8va opt.ってどういう意味でしょうか。教えてください。

  • クラシックの楽譜をダウンロードできるサイト

    クラシックのピアノや、声楽、オペラなどの楽譜をできれば無料でダウンロードできて、豊富な量があるサイトを探しています。。 ネットで探しているのですが、なかなか見つけられなくて、ここで質問しました。 知っている方いましたら教えてください。<m(__)m> ちなみに、特に今探しているのは、ピアノの「歌の翼に」(メンデルスゾーン作曲、リスト編)のものです。。 よろしくお願いします。。 <m(__)m>

  • 楽譜、どちらで弾こう?

    ・1/5に施設へボランティアとして、三線/歌/おまけでキーボード(私)で演奏しに行く ・曲は島唄、花、十九の春、島人ぬ宝(の中から最低3曲) ・渡された楽譜が三線用のためこのようなもの http://k.pic.to/147gu4 (弾くとしたらファラドファなど単純なもの) ・買った楽譜はこれ http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=mp_s_a_7/375-8769147-0410441?qid=1292863346&a=4773226927&sr=8-7 ・三線と合わせられる日は26日一度のみ。が、届くのは早くても27日。 ・小さい頃に4年ほどしかピアノを習っておらず、中学のときに月刊ピアノレベルの曲、 http://p.pic.to/155yc4 「エリーゼのために」を弾いたくらいで、あまり経験がない 1.買った楽譜で弾く…練習期間9日、ぶっつけ本番、恐らく2より綺麗 2.貰った楽譜で弾く…練習期間15日、1回合わせる、単純に聞こえる 長々と申し訳ございません。 1と2、皆様ならどちらにされますか?

  • ランゲの花の歌に似ている曲

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 ピアノを趣味で弾いてる高2です★゛ なかなか自分のすきな曲がみつからなくて困っています>< 曲調が明るいものもすきなんですが(メンデルスゾーンの春の歌がいちばんすきです^^)、弾いていてたのしいのがみつかればいいなあ…と思っています。ランゲの花の歌が弾きやすくてすきなので(和音?がたくさんあるあたりが)、こんな感じの曲があれば弾いてみたいです。 レベルは同じくらいか、もうすこしむつかしくてもだいじょうぶかな…。 クラッシックがいいな~と思うのですが、それ以外でもおすすめがあったら教えてください。 お時間のある方、ぜひ解答おねがいします♪.+%

  • 音楽用語 ”tempo II” について

    大学のサークルで練習している曲に、tempo IIという記号が出てくるのですが、どこを調べても解説が載っていません。tempo I なら見たことあるのですが・・・。tempo IIの意味を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • よくわからない音楽用語 「ドライブ」

    大人になってからベースを練習し始めました。 初めて他の人と一緒に練習したときは、それはもう惨憺たる結果でしたが 三回目くらいで、バンド経験者たちに「とても上手になった」と言わました。うれしかったのですが、そのときも 1、CDには合わせられるが人間が叩くドラムとどうもあわない(大抵、自分が速すぎる気がする。) 2、単純なところを急にまちがえまくる。(そのせいで他の人まで動揺しているのがわかる) 3、色々気になってテンションがあがらない。 の3点は相変わらずであり、演奏し終わったあと「いやあ、なんかもう、スンマセン」な気分になっていたためなぜ褒められているのかわかりませんでした。 その時でてきた用語が、「すごく『ドライブ』していたよ。」 聞いたことはあるような気がします。でも、この種の言葉は大抵の場合、その意味をわかっていることを前提に使われるため、自分で調べてみてもイマイチ要領を得ません。どんな感じを言うのでしょう? そもそも周りの楽器とあっていない・正確に弾いてもいない・気持ちもこもってなさげ、なのに『ドライブ』はしていた……??  一体『ドライブ』ってなんなのでしょう?音楽経験の長い方はたまに理屈を超えた表現をするので、そういう世界観にすこし憧れたりする今日この頃。

  • 楽譜 「E7」 について教えて下さい

    音楽は素人で、やっと楽譜が読める程度の知識しかありません。懐メロが好きで(ギターソロ) 楽譜をダウンロードして練習しておりますが、下記のところの音符が、違っているような気がします。 この音符のままで弾いていいのでしようか。この楽譜は、越後獅子の唄の小節部分です。 練習していて、ここの部分の音程が狂ってしまうような感じがしますが、私の間違いなのでしようか。 無知なので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう