• 締切済み

ランゲの花の歌に似ている曲

こんにちわ、いつもお世話になっています。 ピアノを趣味で弾いてる高2です★゛ なかなか自分のすきな曲がみつからなくて困っています>< 曲調が明るいものもすきなんですが(メンデルスゾーンの春の歌がいちばんすきです^^)、弾いていてたのしいのがみつかればいいなあ…と思っています。ランゲの花の歌が弾きやすくてすきなので(和音?がたくさんあるあたりが)、こんな感じの曲があれば弾いてみたいです。 レベルは同じくらいか、もうすこしむつかしくてもだいじょうぶかな…。 クラッシックがいいな~と思うのですが、それ以外でもおすすめがあったら教えてください。 お時間のある方、ぜひ解答おねがいします♪.+%

noname#247842
noname#247842

みんなの回答

  • nowapero
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ピアノ教師です。月光、アラベスク、くるみ割り人形はとても素敵な曲です。ピアノを弾く人ならレパートリーにしたいと思うはず。でも今のレベルでは途中で挫折するような気がします。karen-s様のように甘くてロマンチックな曲の好きな方にお勧めの弾きやすい曲は、  湯山 明「お菓子の世界」から「バームクーヘン」  三善 晃「海の日記帳」から「波のアラベスク」  メンデルスゾーン「ベニスの舟歌」など 発表会のプログラムのようですが、易しく弾けて難しそうに聞こえますよ。先生についているのなら相談してみてください、あなたの個性にあった曲を選んでくれると思います。

  • okum
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

おなじみ!チャイコフスキー「くるみ割り人形」の「花のワルツ」(ピアノ連弾用)はいかがでしょう。明るく華やかな曲で、ランゲの曲にも曲想が似ているような気がします。そのほか、ジョン・フィールドのノクターンも明るくきれいな曲が多いですよ。いずれも全音から楽譜が出版されています。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

ドビュッシーとかはどうですか? 「月の光」とか、「アラベスク」あたり。 アルペジオの感じが「花の歌」と共通点あるかな…と思います。 ちょっと曲調は暗めになりますけど、メロディはキレイですよ。

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.1

ベートーベンの月光・第一楽章はどうでしょうか あまり 明るくはないかもしれないけど きれいだし 後は ↓のHPが いろいろなステキなクラッシックのピアノ曲を聴けるのでそこで探してみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://classic-midi.com/index.htm

関連するQ&A

  • 花の歌のことについて。。

    ピアノの曲の「花の歌」がランゲ以外にもあると 聞きました。 数年前に母がその曲(ランゲではない花の歌)を弾いていた気がします。 本当にあるのですか?

  • ランゲ作曲「花の歌」のうた

    ランゲ作曲「花の歌」はピアノ曲らしいのですが、この曲に歌詞が付いて歌っているのを聞いた様な気がします。♪やさ~しく 美しい花の香りよ・・・♪という出だしだったと思うのですがよく分かりません。ご存知の方いらっしゃれば教えて頂きたいのですが。

  • ショパン好きですが他のピアノ曲も弾きたい!

    弾きごたえがあって、人に聞いてもらえるクラシックのピアノ独奏曲を探しています。 あまりクラシックが詳しくないので、色んな曲が入った楽譜を買ってみたりしたのですが、私が「弾きたい!」と思うのはたいていショパンです。 他の人の曲も弾きたいと思っているので、オススメの曲を教えていただけませんか? ちなみに私が好きな曲をあげると、ショパンのワルツ2番、11番、子猫、子犬。エチュードだと蝶々が好きです。それと、リストの愛の夢第三番、ベートーベンの悲愴、メンデルスゾーンの春の歌など。 レベルとしては、ショパンの幻想即興曲が弾ける程度です。それと手は小さいほうなので、9度以上の和音がバンバン出るのは避けたいです。 長くなってスミマセン。よろしくお願いいたします。

  • おすすめのピアノ曲

    次の条件を満たすようなおすすめのピアノ曲を教えてください。 (1)・なめらかでゆったりとした雰囲気の曲(例:ランゲ「花の歌」やブラームス「愛のワルツ」)   ・かつ少し陰影のある感じの曲 (2)・上の条件を満たすような民族調の曲(国民楽派が好きなのですが…) レベルは問いません。よろしくお願いします。

  • ヤマハピアノグレード五級受験曲

    ヤマハピアノグレード五級を受験するために曲を準備しようと思っています。 ショパンのノクターンop.9-2,チャイコフスキーの舟歌,ドビュッシーの月の光,ランゲの花の歌,ショパンの小犬のワルツ,エルガーの愛の挨拶,シューマンのトロイメライ の7曲から選ぼうと思っているのですが,五級の受験曲としてレベルはふさわしいでしょうか?

  • 春の歌メンデルスゾーンピアノ楽譜

    春の歌メンデルスゾーンピアノ楽譜を探してます。 無料ので、簡単になってないそのままの楽譜を探してます。 ありますか?

  • 白夜という曲を探しています

    白夜という曲を探しています。 ピアノ曲らしいのですが、曲名以外作曲者もわからないのです。 曲調は和音で長調、だったと思います 作曲者、譜面など、情報あれば教えてください。 宜しくお願い致します

  • 曲作りで和声学

    ピアノ主体の歌物のポップス曲作りを、趣味でしているのですが、 歌に、綺麗な伴奏を付ける、という意味で和声学とやらを学びたいと思い、調べてみた所、 <実用和声学―旋律に美しい和音をつけるために> という本がいいのかなあ、と思ったのですが、 歌にピアノの伴奏を付け、格好良いベースを入れるといったような、 ピアノ以外の楽器の、美しい響きになる入れ方、というのもこの本で学べるものなんでしょうか…… 作りたい曲は、 歌物もそうなんですが、ピアノインストやら、Jazzっぽいもの、 ギターを使ったゲーム音楽のようなものにも挑戦してみたいと思っています。 楽器経験は、一応ピアノを15年くらい?やってます。 以上ふまえて、お勧めの本があれば教えていただきたいです。 1冊でなんとかなるとは思っていないので、 何冊でも教えていただければ助かります。

  • 夏の発表会の曲。

    大人になってからピアノを習い始めました。夏の発表会の曲を探してますが、特にクラシックにこだわらずポピュラー音楽でも良い曲が有れば弾いてみたいです。曲調としては展開が派手なドラマチックな曲が好みです。但し、レベル的には未だ初級の域を出ない程度です。

  • コンクール用ピアノ曲

    ピアノのコンクールで弾く曲を探しています。候補としてベートーヴェンのピアノソナタOp.49-2第2楽章やメンデルスゾーンの無言歌が挙がっているのでそのくらいのレベルでお願いします。 条件は ・レベルがあまりにも低すぎないこと ・5分以内であること ・POPSではないこと でお願いします。なるべく多くの曲を聴いて決めたいのです。お願いいたします。

専門家に質問してみよう