• ベストアンサー

銀行のカード

銀行のカードを紛失してしまって見つかったのですが(家の庭に落ちてた。紛失してから見つかるまで2時間程)心配だったので銀行に電話をしたら手元にカードがあるのであれば大丈夫ですと言われたのですが、カードが手元にあっても色んな方法で悪用できそうに思うのですが本当に大丈夫なのでしょうか?念のため朝一で銀行に行きますがご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.4

私も以前、一時的に他人に盗み取られたことがあり、気持ち悪いので銀行に再発行してくれと頼んだのですが、キャッシュカードには、口座番号が記録されているだけだそうで、再発行しても意味がないそうです。 スキミングする技術がある人なら、いくらでも複製できるそうなので(極端な話、実物がなくても口座番号さえわかれば複製できる)、対策としては暗証番号を変えること以外にないそうです(現在のキャッシュカードには、暗証番号は記録されておらず、センターに記録されているので、暗証番号さえわからなければ、カードをいくら複製してもお金は下ろせません)。 ICキャッシュカードは、実物があっても複製自体が困難なので、やはり心配はありません。 どうしても気持ち悪いなら、口座自体を作り直す(解約して、新たに開設する)ことになります。

nagisaa
質問者

お礼

窓口の方も変更すれば大丈夫とおっしゃってたので解約はせずに暗証番号を変えてきました。ニュースでスキミングとかの話題を耳にした事があったのでとても心配でした。とりあえずは引き出されてなかったのでほっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

まず、引き出されていないかを確認します。 引き出されていなければ大丈夫です。 カードがなければ、誰も悪用できません。 ちなみにみずほ銀行キャッシュカードで指紋認証カードがあります。

nagisaa
質問者

お礼

引き出されていませんでした。ありがとうございました。

noname#39145
noname#39145
回答No.2

家の庭に落ちていたのなら大丈夫ではないでしょうか? >カードが手元にあっても色んな方法で悪用 確かに、スキミングなどの被害の可能性はあるでしょうが、お財布に入ってポケットに入れた状態でも被害にはあうので、気にしてもしょうがいないレベルだと思います。 どうしても心配なら、そのカードは使用停止にして、新しくカードを作るなりしてください。

nagisaa
質問者

お礼

ありがとうございました。今朝窓口で相談し暗証番号を変えました。

• syunmaru
回答No.1

>念のため朝一で銀行に行きますがご意見をお聞かせ下さい。 暗証番号を変更されれば、問題ないです。 カード番号と、暗証番号が一致しないと、お金を下ろせません。 ですから、暗証番号を変えれば、悪用されません。 もし、それでも心配でしたら、通帳から、カードの作り変えまで必要です。 違う、通帳番号になります。

nagisaa
質問者

お礼

今朝、暗証番号を変えました。ありがとうございます。