• ベストアンサー

銀行のカードをなくしてしまったみたいです。思いあたることが幾つかあって

銀行のカードをなくしてしまったみたいです。思いあたることが幾つかあってまずカード停止しようと思いますが、もし家で見つかった場合利用停止を解除して再利用できますか?あと完全にないと分かったら警察に紛失届を出すのですか?お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

早急にカードを停止すべきです。その際に銀行の方から、警察へ届けを出すように言われます。  家で見つかれば再利用はできますが、書類を提出させられたり色々面倒です。(自分の経験では、同じ銀行に口座を持っている人に保証人になって貰うってのがありました)

noname#115815
質問者

お礼

ありがとうございます。ひとまず停止手続きをとろうと思います。不注意で大変なことになってしまいました。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

手元になければまずは利用停止の措置を早急にとってください、不測の事態を避けるためです。 その後カードが見つかって、そのカードが使えるようになるかならないかは緊急期間によって異なるようですので利用停止措置の際に問い合わせを。 警察に届けることも重要です。 なくしてから日が経ってから届出を出すと変に疑いがかかります。 見つかったらその旨警察に連絡すれば済みます。 私はないと思った時点ですぐに、警察(交番)と金融機関に届けを出します。 探してからじゃとき既に遅しということもありますのでのんびりはしていられないと思いますよ。

noname#115815
質問者

お礼

早急に回答くださりありがとうございました。ひとまず利用停止の電話を入れました。