• ベストアンサー

銀行のキャッシュカードを紛失した時、その銀行のカードセンター等に電話し

銀行のキャッシュカードを紛失した時、その銀行のカードセンター等に電話して口座をストップすることができますが、もしカードを発見した時は、同じ電話で解除できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.2

たいていの場合、本人確認のため店頭まで出向く必要があります。 下記はその一例 http://www.miebank.co.jp/benri/riyojutsu05.html 電話では本人確認ができませんが、カードを盗んだり拾ったりした人が「カードを落としました 止めて」と電話するわけはありませんので とりあえずカード停止までは電話で出来ます。 再発行やカードをまた利用できるようにするには本人であることを証明できる面所書と印鑑をお持ち店頭でご相談下さい。 電話でカードが再発行出来ちゃうようなセキュリティーの甘い銀行なんて 安心してお金を預けられませんね。

その他の回答 (4)

• makookweb
回答No.5

口座はストップする必要ありません。 キャッシュカードのみ無効にしてくれます。 ここまでは電話でOKです。 無効になったキャッシュカードは一生無効です。 再発行になりますので、銀行へ行く必要がありません。

• latour64
回答No.4

(1) すぐに電話連絡をいれてください。 (2) もしあとから出てきても解除はできません。   そのカードは使えなくなってますから、再発行   の手続きが必要です。費用もかかります。

• RTO
回答No.3

訂正 証明できる面所書と印鑑 ↓ 証明できる免許書などの公的書類と印鑑

noname#153598
noname#153598
回答No.1

リアルに出来ますよ。 私は落としたので電話して直ぐに再発行してもらいました。