• ベストアンサー

11ヶ月の子が寝る時にうつ伏せで前進する

こんにちは。 ここ2,3日のことなのですが、 11ヶ月の子供が寝る時に布団に寝かすと うつ伏せになって更にお尻を持ち上げて、 足で蹴りながら進んでいきます。 布団は壁にピッタリくっつけているので 壁まで行くととまりますが 夕べは横にそれて、敷布団から落ちていました。 (我が家は和室の畳の上に布団を敷いています。) 元に戻しても繰り返します。 苦痛な顔ではなく、喜んでいるように見えるのですが、 目はつむったままで、引きずったり抱っこして 戻しても目はつむったままでぐずったりはしません。 そういうことってよくあることなのでしょうか? ご経験のある方、また聞いたことのある方、 ご意見よろしくお願いします。

  • ma52
  • お礼率100% (9/9)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pannda511
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.4

うちの子も同じですよ(^^) すでに4歳になりますが、いまだによく移動してます!!! どう移動したのか、朝起きると敷布団の下に居るときも・・・ 本人に聞くと 「おっかけっこしてた!」「かくれんぼしてた!」 と(??)な答えが返ってきます。 眠りが浅い時に夢でも見てるんだろう・・・ と思っています。 ただ寝冷えして風邪をひかないように、スリーパーを着せて寝かせていますよ(^^)

ma52
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 突然始めたのでびっくりしてしまい、 でもよくあることなのだと安心しました。 4歳のお子さんもされているのですね! しゃべれるようになると楽しい答えが 返ってくるのはこれからが楽しみです^^ スリーパーの存在には気が付きませんでした。 実は買ってあるのですが使わずに 置いてあります・・・ 早速使います! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • big-mam
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.6

うちの子もありますよ^^; 芋虫みたいですよね(笑) 長男(4歳)はもう普通に寝相が悪いって感じですが、次男(2歳)はやってます。夏はいいけど、冬は掛け布団から出てしまうので困りますよね^^; 私は自分が起きてて気がつく限りは移動したところに上から毛布(子供用)を掛ける事にしてます。後はスリーパーって言うんですかね?袖なしの前開き(ファスナー)で足首ぐらいまで長さのあるやつを寝てるときに着せたりしてます。 何かの病気ややの症状ってわけではないと思われますので、そういった心配はないと思いますよ。 風邪を引いてしまわないように気をつけないと・・・。って感じですね^^;

ma52
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 突然始めたのでびっくりしてしまい、 でもよくあることなのだと安心しました。 病気ではないと聞いてほっと一安心です。 まだまだ寒い日が続くので風邪を引かないかが 心配ですがNo.4の方も書いておられましたが 買っていながらスリーパーの存在を忘れていたのは うかつでした・・・ 早速使います! ありがとうございました。

  • shi-tan
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

しますします! うちは1歳10ヶ月ですが同じことします。 寝ながらお尻突き出して進んでいきます! どこまで行くんだろう…って思いながら見てますよ(笑)止まると今度は布団の上で手を平泳ぎのように動かしています。うちは毎日やるわけではありませんが、赤ちゃんの寝る時の儀式(?)みたいなものなんでしょうか?? 回答になっていなくてすみません。

ma52
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 突然始めたのでびっくりしてしまい、 でもよくあることなのだと安心しました。 そうなんです。お尻を突き出しているんですよね。 で、「お~い」って思いながら進んでいくのを 見守っています(笑) うちの子も平泳ぎのように手を動かすときもあります。 誰でもよくあるんですね。 ありがとうございました。

  • yuhachi
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.3

うちの子は、逆に下に下にと進んで行ってました。 シーツとかのすりすりする感覚が 気持ちいいみたいですよ。 10歳になった今も、シーツをすりすりしながら寝ていますよ。 あとは、暑くなってきたので、 ひんやりした感触のところを探しているのかな。

ma52
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 突然始めたのでびっくりしてしまい、 でもよくあることなのだと安心しました。 シーツの感覚の気持ちさもあるかもです。 確かにすりすりしながら進みますし、 ふかふかの毛布があるのですが そこに到着するとさらにすりすりしてるような 気がします。 No.2の方も書いておられましたが 暑さも関係しているかもしれないですね^^ ありがとうございました。

  • yukky0803
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.2

うちの息子もまさしくそうです!!1歳と4ヶ月なんですけどね。 うちも畳に布団で頭の方はまだ畳に余裕があるので、夜中気がついたら子供の頭だけ畳の上で寝ている時があります。 寝かしつける時も、ごそごそ寝返りしたり、うつ伏せでお尻をぴょこっと上げてイモムシみたいに上に行ってしまいます。その度に何度も元に戻すのですが・・ 私もよく原因が分からないんですけど、寝る時の癖なのかなぁって思ってます。 うちの息子は結局、うつ伏せで足も手も曲げて(ハイハイの姿勢をそのまま崩した様な感じ)寝るのが落ち着くみたいでその体勢に落ち着くまでズリズリ上に昇っていくのかなとも思います。 でも、布団の中が暑くて外に出てしまう時もあるようです。 全然はっきりした回答ではなくすみません・・・

ma52
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 突然始めたのでびっくりしてしまい、 でもよくあることなのだと安心しました。 なるほど暑いのもあるかもしれません。 暖かくなってきたので 布団の種類もかえてみます^^ ありがとうございました。

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.1

赤ちゃんてそういうことしますね^^ うちの1歳1か月の子も同じようなこと毎日します。 寝ながらうつぶせでお尻をあげてずりずり前に行きます、しかも円を描くように進むので、赤ちゃん用の布団では足りません。大人用の布団をきっちり横に付けておかないと落ちます。 で、そのうち動かなくなって本当に寝ちゃいますね。 多分、寝ぼけてるんだと思います。 お子さんはあんよはまだでしょうか? あんよ出来るようになると、寝たまま歩いてて、バタッと倒れてそこで寝たりしてますよ。

ma52
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 突然始めたのでびっくりしてしまい、 でもよくあることなのだと安心しました。 目をあけていないので寝ぼけているのですね^^ 子供はまだつたい歩きなのですが 歩けるようになると寝たまま歩くのですね・・・ そうなってもびっくりしないようにします(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうすぐ4ヶ月の息子の過ごし方

    もうすぐ4ヶ月になる男の子です。 首もほぼ座ってきましたが、まだ少しぐらぐらします。 最近は寝返りを少しおぼえ、うつ伏せになれますが戻ることはできません。 少し目を離すとうつ伏せになってます。 横抱っこは嫌がり縦抱っこをしてほしいと訴えます。 これが問題で、授乳後今までは、すぐにげっぷをさせると吐いてしまうので横抱っこのまましばらくしてから縦抱っこにしてげっぷをしていたのですが、最近はすぐに縦抱っこしてほしいのか、のけ反って怒ります。 仕方ないので縦抱っこしてげっぷを出させます。 その後しばらくして布団に横にすると、うつ伏せになりまたげっぷが出て時々チョロ吐きします。 圧迫されてだろうと思い仰向けにさせるのですがすぐにうつ伏せになります。 なので、今度は縦抱っこにしますが、首が完全でないのと、背骨もしっかりでないのとで腹圧がかかってしまうのか、げっぷとチョロ吐きをします。 (1)うつ伏せの状態は、どの程度させてあげればいいですか? 今のところは苦しそうになったらやめさせてます。でもまた自分でうつ伏せになります。 (2)今の状態で腹圧かかっても縦抱っこさせても大丈夫ですか? 極力他のことをして気をまぎらわせてますが、縦抱っことうつ伏せ要求はすごいです。 初めての子育てでわからないのでアドバイスお願いします。

  • 朝起きると「うつぶせ」になっています・・・

     以前から気になっていたので回答よろしくお願いします。m(__)m  二十代男性ですが小さい頃からうつぶせで寝てしまいます。 寝る時は仰向けなんですが朝起きると必ずうつぶせです。  そこで質問なんですが  (1) 高校一年ぐらいまでは視力が1,2~1,5ぐらいあったのですが   それからどんどん悪くなり今では0,1より悪くなってしまい   うつぶせだと眼圧が上がって目に良くないというのをテレビで見てから   ずっと気になっていました。実際どうなんでしょうか?  (2) うつぶせで寝ること自体は悪いことなんでしょうか?   例えば毛布や布団を体の横に置いて寝返りを打てないようにして   強引に仰向けで寝たら問題があるでしょうか?   (仰向けで寝たら眠りが深くなるとか・・・)   どちらか一つだけでも結構ですので回答よろしくお願いします。m(__)m     関係無いですがうつぶせで寝てるとよだれ垂れちゃいますね・・・ 

  • 赤ちゃんとの寝方について

    こんにちは、今妊娠8ヵ月のものです 最近引っ越しをして寝室は和室の6畳をダンナと(窮屈ですが)シングルの敷布団で寝ています(^^;) もうすぐ赤ちゃんが産まれるので布団を買うべきか、大人用のベッドを買うべきか悩んでいます。 ・狭いのでベビーベッドは置けないです ・和室の押し入れも洋服の収納に使っているので、布団を購入した時にしまうスペースがありません ダンナと相談してダブルサイズの硬めのマットレス(幅140×長さ200×高さ18)をベッドとして夫婦で使い、横にベビー布団をしいて赤ちゃんが寝る。または ダブルサイズの敷布団1式購入し、横にベビー布団をしく。使用しないときは敷布団は丸めて隅に置いておく(><) という形にするかで悩んでいます。。。 ベッドの方がいずれ3人で寝れるし良いでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします!!!

  • 4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

    4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。 しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。 昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました! 眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 1ヶ月10日の赤ちゃん だっこでしか寝ません

    はじめまして。 4月に出産しようやく1ヶ月になった息子のことで悩んでいます。 お昼間はおっぱいを飲んだ後、げっぷをさせようと肩に息子をのせて背中をトントンしているとすぐに寝てしまいます。 夜はそのままお布団におろしてもぐっすり2~3時間寝てくれるのですが、昼間はお布団におろすと5分とたたないうちに起きて泣き出します。泣かし続けるのはかわいそうなのでまた抱っこして寝かしつけも布団におろすと必ず起きて泣き出します。最近は昼間はあきらめて起きるまでずっと抱っこしていますが、さすがに1日7~9時間のだっこは疲れてしまいます。家事もなかなか出来ません。なにかいい方法はないでしょうか?だっこも横抱きでは寝てくれず縦抱きで寝かしつけうつぶせのような感じで2~3時間寝ていますが大丈夫なんでしょうか?泣かしたままでもいいのでしょうか?息子はすくすく成長してくれて現在5000グラムありかなりだっこがつらいです。このさきどんどん重くなるでしょうし、いつまで続くのかと最近は不安になってきました。今も抱っこしたままです・・・。このような経験をされた方、のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのベッドの硬さ

    1歳1か月の子供がいます。 もう赤ちゃんと呼べないのかもしれませんが。。 寝るときは私と一緒にダブルベッドで寝ています。 マットレスはポケットコイルですが、少し柔らかいかな? という気がします。 赤ちゃんは硬めの布団で寝かせた方が良いと聞きましたが、 窒息等以外で、背骨が曲がるとか、姿勢が悪くなるという ことはあるのでしょうか? マットレスが柔らかいからか、正座したままうつ伏せになるような 姿勢で寝たりしています。 布団が硬ければ(和室に敷布団など)そういうことは ないでしょうか? ベッドで寝ている方は、マットレスはどんな種類を使っていますか? また、硬めの布団は何歳くらいまで使用した方が良いのでしょか? 質問ばかりで恐縮ですが、色々教えて頂けると幸いです。

  • 和室 6畳の敷物

    6畳の和室 自室の事です。 畳の目が痛んでいるのですが、張り替える予算が無く、上になにかを敷いて乗り越えたいと思っているのですが、どのようなものが適しているかを教えてください。 まわり1方向は壁、1方向はふすま のこりの2方向は障子になっています。 収納スペースはなく、ふとんをひいて寝ています。寝ていないときは、まとめて置いています。 ラグは、おかしなことになりそうですし、じゅうんたんも合わないと思います。 和室らしく見せるものがあったら教えて下さい。

  • 三ヶ月の娘が寝返りするようになってしまいました。

    三ヶ月の娘が寝返りするようになってしまいました。 少し目を離すと寝返りでうつぶせになり、戻してあげてもまた直ぐうつぶせになります。 私がトイレや家事をしている時はさすがに構ってあげれず、うつぶせにしたままにしてます。(たまに様子は見ています) 座布団などで固定もしてみましたが大泣きで、そのあと宥めるのに大変です…(>_<) そんなにうつぶせになりたいならさせてあげよう…と思ってるのですが、突然死が心配です。 寝返りでうつぶせは誰しも経験すると思いますが、皆さんどうしてましたか? 宜しければお教えください

  • うつ伏せトレーニング

    2ヶ月半の赤ちゃんのママです。首がすわるのに有効だというのでただ今うつぶせのトレーニング中です。ご機嫌な時に身体をうつ伏せにするのですが したとたんにおとなしくなってしまいます。時には目をつむりだして気持ちよさそうに眠ってしまうときもあります。こんな調子なので顔はまだあがりません。 2ヶ月半だとまだまだこんなものですか?皆さんうつ伏せってどうやっていますか?  そしてまだ首も据わっていないのに身体を浮かして寝返りをしたそうです。もちろん顔はついて行かないので顔だけベッドに残ったままでかなりエビ反りの状態です。一緒に遊んでいるときは頭をささえてそのままうつ伏せになるようにゴロンとさせているのですが、もし見ていないときに一人でこの体制になってしまうと首が据わっていないのでとても心配です。このように一緒に遊ぶのはまだ控えた方が良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 朝起きた時の腰痛の改善方法

    朝、起きたら毎日腰痛がするのですが、 腰を浮かして、お尻は浮かさない様にして(腰とお尻が一直線にならない形)寝たら改善されるのでしょうか? 敷布団は薄めのものなので、割と硬めだと思います。 (ベッドはスプリングマットのものです) 反対に、敷布団は厚めで、柔らかくした方が、就寝後の腰痛の改善になるでしょうか?

専門家に質問してみよう