• 締切済み

後輩に仕事を教えるときに気をつけることなんですが

evergreen0511の回答

回答No.7

・流れを教える(項目で教えられてもつながらず、混乱) ・理解してついてこれているか、たびたび確認する(わからなくてもうなづいている可能性ありのため) ・「この前言ったよね、考えたらわかるよね」という高圧的な言葉は使わない。自尊心を傷つけ知識を吸収する意欲を奪います。 ・仕事の大切さを教える。責任や意識など。自分がやってみせるのが 一番 ・ほめるとこはどんどんほめる ・後輩といえども、「お願いがあるんだけど」 「今忙しい?」などと気を使う ・失敗したりミスをしたら、まずなぜそのようなミス判断やミス行動をしたのか話をきく→間違いのもとを探し取り去る) 話をきいてますは「そっか」と相手が感じたことを受け入れて 「じゃぁ、こうしてみて」などアドバイスする。 話をきいても「でもさー」と否定してはいけない。 即効否定しては、意味がないです。 同じミスをしなくなったらほめる(頭ごなしに怒ると誤解があってもとりのぞけない) ・やつあたりしない ・挨拶は先輩、後輩にもきちんと ・上の人間と下の人間であからさまに違う態度をとらない ・みんなの前で叱らない ・「頭おかしんじゃないの?」など人間失格のような言葉を使わない ・自分が仕事をきちんとする 私が会社で先輩をみて思うのはこんな感じです。

関連するQ&A

  • 仕事が終わっているのに帰らない後輩

    仕事が終わっているのに帰らない年上の後輩がいます。 どういった対応を取ればいいのか困っています。 *長文になります。 上記の通りなのですが、後輩は残業をつけないのに、帰らないのです。 私を含め、先輩方は毎日のように残業しているのですが、仕事の都合上後輩は残業をする必要はありません。 先輩も帰っていいよ、と何度も言っています。 それに対し、帰りますと言うものの…それでも帰らないのは、先輩方に気を遣っているのか、暇をつぶしているのか…。 いずれにしろ、先輩方は早く帰りたいけれと残業をしている状況なので「帰れる人は帰れ」といった空気です。 やることがないのに残っていることが、気にかかります。 残業もつけないので、仕事をしているこちらが気を遣ってしまうのです。 会社の都合で、現在は管理者がいません。 先輩方も後輩が残業をつけないので強く言えず…私も後輩だけど年上なのでいろいろ難しい…。 気にし過ぎでしょうか。 どうしたらいいでしょう。 何かいい方法があればと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事ができる後輩と、できない後輩どちらがかわいい?

    大学の部活の後輩についてお尋ねします。 そつなく仕事ができて、てきぱきしている子と 頑張っていはいるけど、どこか抜けていて仕事を失敗してしまう子 男性から見てどちらの後輩が可愛いと思いますか? 少し気になったので… 軽いアンケートのような気分で答えていただけると幸いです(^^)

  • 気の利かない後輩

     私が以前勤めていた会社の社長は本当に厳しくて、1番下っ端だった私は「常に先を読んで行動しなさい。」とよく言われていました。正直かなり気分屋の社長だったので、理不尽な目にあったことも数え切れないほどあり、苦労もしました。でもその厳しさのおかげで、色々なことにすぐ気付けるようになったと今では感謝しています。  …と素直に喜べたら良いのですが、自分のその気付きすぎる(?)所に最近疲れてきました。  私が今勤めている会社には自分の下に後輩が1人いるのですが、私はその後輩の言動に毎日苛ついて仕方がないのです。例をあげますと、 ・電話が鳴っても取ろうともしない。  (私も先輩も取れない状況の時にやっと取る) ・自分の席の真横にFAXがあるのに、FAXが送られてきてもほったらかし。 ・床が汚れているのに掃除もしない。などなど…… 最近では、社員全員が一斉に出掛ける用事があった際、その後輩は自分が最後に部屋を出たのにも関わらず、カギをかけようともしませんでした。その後私がカギをかけていても、自分はスタスタと歩いていくだけです。  ここで勘違いして欲しくないのは、私はその後輩に全てやってもらおうなどとは全く思っていないということです。私の手が空いている時は私がやるつもりでいますし(実際しています)、基本『その時できる人がやれば良い』とも思っています。ただ私には、“はじめからしようとすらしない”その後輩の態度が信じられないといいますか、腹立たしくて仕方がないのです。与えられた仕事(デスクワーク)は真面目にやっているようなので、なぜ他の事はやらないのかと、尚更不思議で仕様がありません。特に電話応答に関しては、電話が鳴っても微動だにしない様子が私の席からでも分かるため、電話が鳴る度に苛ついてしまいます。  先輩達がその後輩を注意するということもないので、“私が1人苛ついて怒っているだけなのかなあ。”と思うこともあり、そう思うと自分の細かさが惨めになってきます。  その後輩は私より5歳若い(20代半ば)ので、“私も5年前はこうだったのかなあ。”と思った事もあったのですが、その頃の私は厳しい社長の下で4年余働いた後だったので、上に書いたような事(電話を取らない等)は決してしませんでした。  後輩といっても20代も半ばですし新人ではないので、“こんなこと改めて話すのもなんだかなあ。”と思ってしまうのですが、こういう場合皆さんはどうしていますか? 何だか自分がその後輩の粗探しをする意地悪な御局様になった気がしてきて、そんな自分にもうんざりです。まあ、その後輩に“電話とりなさいよ!”なんて注意した事はまだ1度もありませんが…  正直最近はその後輩の顔を見るのも嫌、後輩の視界に自分が入るのすら嫌という状態で、ひどい拒絶反応に自分でも悩んでいます。本当に大人気無いですよね…  同じような経験をしている(した)方、「もっとこんな風に考えた方が良いよ」とか「自分はこうして対処したよ」というアドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします。  こんな長文にも関わらず、読んでくださってありがとうございました。

  • 後輩との仕事関係に悩んでいます。

    後輩との仕事関係に悩んでいます。 昨日後輩の人(女性27歳・去年中途採用)から 「忙しいのでこれやっといて欲しいんだけど」 的なことを上からな感じで言われました。 言い方にすごくカチンとしたけれど、私の仕事に少し余裕があったので まぁいいかと手伝って彼女に渡しました。 そして今日私のほうが忙しくて彼女の空いた時間を見て 「これお願いしたいんだけど」と手伝いをお願いしたら 「それは私の仕事じゃないので自分でやってください」 と言われてしまいました。 昨日は私が手伝ったのでお互い様という感じでフォローし合うのが 仕事というものだと私は思っているのですが違うのでしょうか? また、至急支払いをしなければいけない会費があり 簡易請求書を彼女に渡したとき 「あとからちゃんとした請求書がくるけどこれと一緒だから気をつけて」 と言ったんですが彼女は忘れて二重払いをしたようです。 それなのに請求書がきたから支払った。2回払ったのは私のせいと言うのです。 確かに1回しか注意はしなかったのですが、 同じ振込先、同じ金額ならなんかおかしいなと思うのが普通と思うのですが…。 (2年後輩の男子社員も私のせいと…) どこの会社でもあるようなことでこんなことぐらい甘い! 私のやり方がマズイと言われるかも しれませんが、もうこの子とは仕事をしたくないぐらい嫌で ストレスが身体にも出てきました。 この後輩とこれからどう仕事・対応をしていけばいいでしょうか? ちなみに私は29歳女で今年で勤務9年目になります。 いろいろ気持ちのままにダラダラと書いてしまいましたが、 回答よろしくお願いします。

  • 後輩に仕事を教えるのは楽しいですか?

    後輩に仕事を教えるのは楽しいですか?それとも大変? 私はめんどくさいです。説明しなければならないし、いつその仕事をやってくれるのかも分からない後輩のために仕事をとっておくのもめんどくさくて、全部自分でやってしまいます。 これはいけないことでしょうか?

  • 辞めた後輩が自分よりも良い仕事に就いたら?

    やる気のある後輩がいたとします。 仕事もできるし、実際に会社に貢献していましたが、会社側がその後輩の業績をきちんと評価や感謝しない状況が続き、同じ給料でより多くの仕事を任せるようになったとします。 話し合いでその不当な扱いを訴えましたが、会社側は断固として自分達の主張を貫こうとしたため、怒った後輩は即日で退職したとします。 その後輩が退職した後、残された社員たちはてんやわんやで、自分の業務にも多かれ少なかれ影響が出たとします。その後輩を懐かしく思う人もいたとします。 後輩も即日退職で色々な人に迷惑をかけたことを認識しており、罪悪感もあったようですが、「あの状況にはあれ以上耐えられなかった、仕方がなかった」と言っているとします。 先輩として、自分はその後輩の取った行動が「若いなぁ。もうちょっと考えて行動しても良かったんじゃないかなぁ。」と思っていたとします。 そんな中、しばらくしてその後輩から連絡が来て、同じ業種でより良い役職に就いた、と連絡が来たとします。自分よりも地位的には上の職務です。素直に「おめでとう、良かったね。」と言えますか? 知り合いの話です。

  • 仕事と後輩

    入社して半年の者です。 今回アドバイスを頂きたいのは仕事内容と後輩についてです。 私が入社して今まで誰もがやる基礎の仕事(とはいえお客様に関わることなので責任は重いと思います)をしてきました。 それから店舗のディスプレイもやるようになり、ある程度任せて頂けるようになりました。 後輩が入社してきて、最初は同じく基礎をしていたのですが入社1ヶ月で私と同じ仕事をするよいになり更に1ヶ月半で、私がやったことのない仕事をするようになりました。 その仕事が出来るなら納得しますが、まだまだ中途半端で出来てない状態です。 後輩がしてる仕事は私がやってみたいと思っている仕事内容で、業務内容の説明もされてほかの内定を断ってまで入社しそのスキルも履歴書に書いたにも関わらずまだ私は出来ないし、これからもずっと基礎しかさせてもらえないと思います。 その事もあり一生懸命仕事をしてきましたが一気に冷めてしまいました。 同じ経験のある方管理職についている方等厳しい意見でも構いませんのでアドバイスをお願い致します。

  • 後輩の育て方について悩んでいます。

    会社で直属の後輩が1人います。 後輩に仕事を教える時、どうやって教えてよいか迷っています。 少し厳しめにした方がよいか、やさしく甘く接していったらよいのか、 後輩の育て方でよい方法があったら教えてください。

  • 後輩 仕事での接し方

    よくコミュケーションをとる後輩(お互い煙草吸うし、仕事中冗談を言う仲)と、 コミュケーションをとらない後輩(仕事でしか話さない関係)では、接し方(教える時や、間違ったときのフォロー)は違いますよね? それが当然ですよね?

  • 気になる年下の後輩は私のことをどう思ってる?

    私は30代女性です。同じ会社に20代の気になる後輩がいます。最近私の仕事が激務でものすごく忙しいのですが、彼が私の仕事にすごく協力的で、先週も夜遅くまでいろいろしてくれてたみたいです。「身体に気をつけて」というメモとお願いした仕事の処理済みの書類が机に置いてありました。この前彼から「落ち着いたら飲みに行きましょう(二人きりという意味かはわかりません)」と他の同僚には聞こえないような小声で言われて、ここ数日ものすごく意識してしまっています。彼は私のことどう思っているんでしょう?ちなみに以前「友達になってほしい」と面と向かって言われています。