• 締切済み

生物(生命)現象って簡単にいうと何?

タイトル通り、生物現象ってどういう意味なのでしょうか?

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.2

石などの無機物とは違う、生物固有の現象の総称。栄養摂取、成長、生殖、活動など。 語感からしてそういう意味だと思います。素人なのでアドバイスと言うことにしておきます。

kino009
質問者

お礼

ほぉ そういう感じなのですか。 お返事ありがとうございましたぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

生理現象では有りませんか? 飲食、排泄、呼吸、睡眠、種の保存。 やっぱり、生物(生命)現象ですか?

kino009
質問者

お礼

ん~ 生物現象 っと書いてあるのですが・・・ ググってもよく分からなく・・・。 返答ありです><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生命 生命現象 生物 生体 ・・・そして 命 ・・・

    生命 生命現象 生物 生体 ・・・そして 命 ・・・  意識  人間原理   自意識  id ego self 生命体  を  人工的に  生み出す  。。 SF では 実現していますが、     現在の  科学技術レベル  では  どのていどまで  実現に近いのでしょうか ? 生物学  に こだわらない  自由な  レスポンス  も 歓迎 します。

  • 生物Ⅱ「生物現象と物質」

    大学の受験科目の、 生物Ⅱ「生物現象と物質」 とは、具体的に何を指しているのでしょうか? 教科書、参考書、資料集などを見てもわかりませんでした。。 代謝とか遺伝情報とかかな、とは思うのですが… どなたか、ご存知でしたら教えてください。

  • 手相は生物学的にどのような意味があるのでしょうか?

    タイトル通りですが、 生物学的に見て、手相にはどのような意味があるのでしょうか?

  • 生物って?生命って?

    こんばんは。 「生物って?」っていう表題ですが、決して生物の定義を聞きたいわけではありません。 僕は某生物系学部生です。まだまだひよっこの僕ですが、ぜひ先輩方に「生物、生命」に関して熱く語っていただきたいがゆえ、質問してみました。 あなたの生物に対する概念を教えてください。 なにか上手い言い回した定義みたいなもの「生物とは○○である」…何でもかまいません。 生物に関する学問のこ展望、これからの時代の流れみたいなのを教えてください。 これだから生物はやめられない!たまらない!そんな情熱をかけるロマン、理由を教えてください。 何でもかまいません。あなたの伝えたい「生物」に関すること、普段できないような、非常にマクロな話…を期待してはいますが、何でも構いません、教えてください。 「ピンッ」って来た方だけにお礼を書くつもりですのでよろしくお願いします。

  • 生物にとって性はどういう意味を持つか

    タイトルどおりの問題関心でサイトを探索しています。 人間にとっての性という狭いカテゴリーや、本サイトの性のカテゴリーでなく、生物学的意味論的サーチです。 よろしくお願いいたします。

  • 生物の生態系を学べる大学はありますか?

    タイトルどおり生物の生態系などを学んだり、研究ができる大学はありますか? 私は生物とかが好きでいろいろと研究してみたいです。できれば魚類か昆虫とかの生態系を学べられるのがいいです。 だれかご教授お願いします。

  • 生物の問題です!!教えてください(´;ω;`)

    生物の問題です!!教えてください(´;ω;`) ヒトの生活活動によって環境中に放出された有害物質は、放出時に低濃度であっても{1}を通して栄養段階が(2)くらいの生物ほど{3}濃度に{4}されて生物体内に{5}していく またこの現象をなんというか {1}から{5}まで入る言葉と現象を教えてください わからなくてこまってます(;ω;) よろしくお願いします

  • グアムの海で見た白くて長い生物

    タイトル通りの生物なのですが、ムカデをもっとずっと長く糸状にしたような白い生物で、 ウミシダの枝やクモヒトデの足のようにフサフサしています。 これは一体なんでしょうか。 フィールド図鑑にも載っておらず、インターネットで探しましたが見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 生物は炭素生物であると共に水生物

    1996年に石本氏がタイトルのように述べました。 ところで火星に生物がいるならやはり炭素生物であり水生物であるのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

  • 生命現象について

    生命現象の多様性と普遍性はいかにして 生じると思いますか?DNAと関係がある と思うんですが・・・