• ベストアンサー

ロペの古いCM曲

若い頃から気になっている曲が有ります。 ファッションブランド「ロぺ」の古いCM曲なんです。 下記の情報で思い当たる曲がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。 ・1970年頃の「ロペ」のコマーシャル曲。 ・コマーシャルのイメージは、ヨーロッパ、古い城、石段、カーリーヘアーの男女(王子と王女?) ・アダモが歌った「ジュンとロペ」ではない。 ・メーカー広報によると、「古いことなのではっきりしないが「アランフェス協奏曲」のアレンジかもしれない」とのこと。チック・コリアの「スペイン」のイメージは近い。しかし、似ているけど違う曲のような気がする。「トッカータとフーガ」にも似ている。 ・東京12チャンネルの夜の洋楽番組(トム・ジョーンズ・ショーとか)で、毎週流れていた。 ・エレピ主体 よろしくお願い致します。

  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarada77
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

こんにちは。 ‘70年代の「ロペ」のコマーシャルですね。 私も古い城の場面をなんとなく覚えています。 映画「パリのめぐり逢い」の中の 「カトリーヌのテーマ」だった様に思いますが・・。 違っていましたらごめんなさい。

参考URL:
http://cinematicroom.com/asin/B00005MQV4/
cyborg004
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 是非確認したいのですが、サントラは廃盤、映画はDVDになっていないようで、困っています。 中古CDを捜して見ます。

cyborg004
質問者

補足

お礼の追記です。 やっと試聴できました。 まさしくこの曲でした。 エレピ主体の「バージョン2」の方でした。 30数年の、モヤモヤが晴れ、感激しております。心から感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

エレピ主体とのことなので全然違うのですけど。 キングクリムゾンの曲が使われていたような記憶があります。 I talk to the wind とか Moonchild とか。 http://www.amazon.co.jp/Court-Crimson-King/dp/B00065MDRW/ref=sr_1_2/503-0129798-6340751?ie=UTF8&s=music&qid=1174825743&sr=1-2

cyborg004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、「クリムゾンキングの宮殿」収録の曲ではないんです。

関連するQ&A

  • 以下の曲のピアノ譜探しています

    ロドリーゴ:アランフェス協奏曲第1楽章 リムスキー・コルサコフ:シェーラザード(「若き王子と王女」だけ持っています) ワーグナー:ニュルンベルクのマイスタージンガー 第1幕への前奏曲 以上の曲のピアノの楽譜で、中級程度で弾けるものを探しています。 「~大全集」とかの類に入っているものでも可です。 もとがピアノ曲ではないものばかりなので、難しいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • ビッグバンド版 『SPAIN』

    学生ビッグバンド等で演奏される、チック・コリアの『SPAIN』は どのCDに入っているバージョンなのでしょうか? アランフェス協奏曲から始まって、出だしのキメが原曲とは違うリズムの演奏です。ソロ回しの順番はよく覚えてないのですが・・・。 GRPとウディ・ハーマンオーケストラの『SPAIN』は聞いたのですが、どちらも違うバージョンでした。CDがあったら、毎日でも聞きたいです。 どなたか心当たりのある方がいたらご回答いただけるでしょうか。お願いいたします。m(__)m (ちなみに最後に聞いたのは、九州BIGBANDFESTIBALという学生ビッグバンドのイベントでした。)

  • 怪談におけるクラシック(ピアノ自動演奏)

    子供のころ読んだある怪談に、ある屋敷で夜中の決まった時刻になると、自動的に部屋のピアノが「エリーゼのために」を弾きだす、というものがあったのです。今なら自動演奏機能付きのエレピでそういう設定もできるのかもしれませんが。まぁ19世紀かあたりの大きな屋敷の話らしい。 で、なぜ鳴るかというと、若くして死んだそこの女の子がポルターガイスト的に鳴らすらしい。で、供養みたいのをしてやるとそのときから鳴らなくなったと。 で、問題は、どうも読んだときから「エリーゼのために」が引っかかったのです。なぜこの曲なのか。もちろんその女の子が普段よく弾いていた曲だからと言うことなのですが、もしその子が例えばその代わりに「悲愴」の第二楽章をよく弾いていたらどうだったか?夜中になったら怪談になるかどうか?疑問だったわけです。もちろんその創作段階で、悲愴の第二楽章よりも「エリーゼのために」のほうがより怪談にふさわしい雰囲気を持つ、というイメージがあったのではないかと思う。実際あの短調が夜中に無人の部屋で鳴り出したらちょっとぞっとする、でも、もし「悲愴」第二楽章だったら?大分怪談になりにくいのでは? それをもっと拡張解釈して、もしこの曲だったら、この怪談に当てはめられるものでしょうか?と言うのが質問です。例えばもし自動演奏で弾かれる曲が (1)メンデルスゾーン「春の歌」 (2)ショパン「別れの曲」or (3)同「子犬のワルツ」 (4)サティ「官僚的なソナチネ」 (5)同「ジムノペティ第一番」 (6)ラヴェル「夜のガスバール」より「絞首台」or「スカルボ」 (7)同「ラ・ヴァルス(ピアノソロ版)」 (8)ドビュッシー「前奏曲集」より「雪の上の足跡」 (9)同「アナカプリの丘」 (10)プロコフィエフ「トッカータ」 etc. だったらば、怪談として成立するのでしょうか? また、もしこの曲だったらもっと効果があると言うものがありましたら教えていただきたいです。 (4)

  • CMの曲は知っていて何のCMか解りません。

    とある車のCMで”ビートマニア”というゲームの曲が 使用されていると聞きましたが、どの車のCMかわかりません。 CMで使われている曲は「V」という、ヴィヴァルディ(クラシック)の 「四季ー冬」のカバー曲だそうです。 もしどの車のCMかご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMの曲なんですが、誰の曲か教えて下さい!!

    3、4年前のCMの曲なんですが、歌詞の一部が「あーりがとー、いろんなーやさーしーさー、あーりがとーおー」ていう曲なんです。ずっと前から誰の曲か探していて、ここで質問できることを知ったので質問しました。たしか男声だったとおもいます。何でもいいので、少しでも情報があれば教えて下さい。おねがいします。

  • cmの曲ですが誰の曲でしょうか??

    先月末くらいでしょうか。cmでAVAまたはAWA?のcmでカノンの曲で、外国の女性が歌っている曲が流れてました。 車で運転しながらで、そのcm見たのも一回でしたのでうる覚えなのですが、誰のなんていう曲なのかがわかりません。 もし見たことある方居ましたら、教えていただきたいです!

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMの曲

    アミノバリューのCMで流れている曲は誰の曲で題名はなんですか?知っているかたは教えてください

  • CMで流れている曲は?

    トヨタ ビッツのCMで流れている曲を歌っているのはどなたなのか、ご存知の方教えて下さい!

  • CMの曲・・・

    株式会社TAUのCMなんですけど、『なかよし幼稚園篇』の曲がとても良くて気になっています。(http://tau.jp) どなたか知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • CM曲を知りたい

    10年以上前ですが、日産初代マーチ(K10-iz)のCMで森の中にマーチが置いてあるCMで流れていたピアノ曲がどうしても知りたいので、教えてください。 ゆっくりした曲でした。今もたまにニュースとかで流れているのを耳にします。