• 締切済み

ビッグバンド版 『SPAIN』

学生ビッグバンド等で演奏される、チック・コリアの『SPAIN』は どのCDに入っているバージョンなのでしょうか? アランフェス協奏曲から始まって、出だしのキメが原曲とは違うリズムの演奏です。ソロ回しの順番はよく覚えてないのですが・・・。 GRPとウディ・ハーマンオーケストラの『SPAIN』は聞いたのですが、どちらも違うバージョンでした。CDがあったら、毎日でも聞きたいです。 どなたか心当たりのある方がいたらご回答いただけるでしょうか。お願いいたします。m(__)m (ちなみに最後に聞いたのは、九州BIGBANDFESTIBALという学生ビッグバンドのイベントでした。)

みんなの回答

回答No.3

おそらくですが「Corea.Concerto」というアルバムに収録されているバージョンに近いのではないでしょうか。 私は吹奏楽の経験はなく、ビッグバンド版SPAINは聴いたことがないのであくまでも推測になってしまうのですが・・・。 参考URL先で、タイトルの前にあるスピーカ型アイコンをクリックすると視聴できます。 2曲目の「Spain Theme」が私の知っている中では、近いかなぁと思いました。 今、生茶のCMでもまた別のバージョンのSPAINが使われてますよね。 テッテテテテテテテ~♪の部分もCMで出てきますが、その譜割と同じ感じでしょうか? それでは、見つかるといいですね!

参考URL:
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:19kbu3rkan5k
sikihati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Spain Theme」試聴しました。こちらはビッグバンドではなく、オーケストラバージョンのようですね。 生茶のCMは私も見ましたよ。そうです!キメの割符はあれと同じです。原曲はキメが1拍喰って入るのですが、私の探しているビッグバンドのSPAINは、チャァッラッチャー♪(ウン)チャァッラッチャー♪、と間に拍が入るのです。あぁ、わかりにくくてすみません。。 それにしてもSPAINと生茶って、すごい組み合わせですよね^^; ありがとうございました!

  • 1991L5
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.2

http://www.ammres.co.jp/view.php?session=QaMvOPPc070223&object=catalog&action=view&kw=spein&kwh=&stc=0&zko=0&med=0&flr=0&sty2=&sty1=0&grd1=0&grd2=0&slo=0&srt=0&mxl=0&vmd=0 ここで譜面検索するといくらでもでてきますよ。 吹奏及びビッグバンド向け譜面屋さんのwebです。 有名曲だしメールで問い合わせすると教えてくれるかも。

sikihati
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます! このサイトは・・・アムレスですね!気付きませんでした。私も学生時代によくお世話になったのですが・・・。 どうやらこのCDはもう絶版状態という噂を聞いたのですが・・・根気強く探してみたいと思います。ありがとうございました。m(__)m

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 一応確認しておきますが「Light as a Feather」収録の「Spain」ではないんですよね?↓(試聴) http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:n9548qcxbtq4 http://www.amazon.co.jp/Light-as-Feather-Return-Forever/dp/B0000046YK/sr=1-1/qid=1171951140/ref=sr_1_1/250-5935522-4749059?ie=UTF8&s=music

sikihati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご察しの通り「Light as a Feather」収録のものではなく、BIGBANDのSPAINなのです。 テッテテテテテテーテテテーテテ~♪と始まる所のリフが原曲とは違う譜割りなのですが・・(つたない説明ですみません。。。) 引き続きご回答よろしくお願いします。m(__)m

関連するQ&A

  • ギター入りのチック・コリア「SPAIN」を探してます。

    フュージョン・バンドでエレキギターをやっているのですが、今度バンドでチック・コリアの「Spain」をやる事になりました。 アドリブソロの参考にと、エレキギターの入ったバージョンのCDを探しているのですが、上手く見つけられません。 スコット・ヘンダーソンやフランク・ギャンバレも在籍していたはずなので、ギターの入ったバージョンが有ると思うのですが、御存知でしたら教えて頂けないでしょうか? ギターが入っていれば、チック・コリア以外の人の物でも構いません。 宜しく御願いします。

  • アランフェス交響曲?

    教えてgooでも何回か登場のアランフェス協奏曲ですが,,, アランフェス協奏曲に関して素朴な疑問があります.よろしくお願いします. アランフェス交響曲,というCDあるいは公演を良くみかけます. 一方,Concierto de Aranjuezというのは良くみかけますが, Symphonyになっているのは見かけません... アランフェス「交響曲」となっているのは,どういうわけなのでしょう? この演奏では,ピアノはオーケストラの構成要素の一つだ,という指揮者の解釈? 交響曲と書いたほうが,親しみやすいと考えて? よろしくお願いします.

  • アランフェスの色々なバージョンのカヴァーを教えて下さい

    アランフェスの色々なバージョンのカヴァーを教えて下さい 因みに所有しているバージョンは ナルシソ・イエペス 村治佳織 ジム・ホール マイルス・ディビス 伊藤たけし 木村大 チック・コリア 伊藤君子   大アランファンより

  • チックコリアla fiesta について

    チックコリアと他の演奏者とのduetでLa fiesta という曲を聴きました。かなり気に入ったのですが、ついでにリズムセクションの入ったバージョンも聴いてみたいと思います。どのアルバムを聴けばいいのでしょうか?

  • 生茶CMの曲

    こんにちは。最近生茶のCMで流れている曲はチック・コリアさんの「スペイン」ですよね? オーケストラバージョンになっていて気になったのでどのCDに入っているのか知っている方は是非教えてください!! よろしくお願いします。

  • 協奏曲に入るカデンツァについて教えて!

    協奏曲に入るカデンツァについて。1曲に対して数種類のカデンツァが存在するのでしょうか、例えばモーツァルトのバイオリン協奏曲○○番のCDが3枚あるとして、3枚ともカデンツァが別です。ソリストの演奏というか技巧的に違いがあるのではなく、明らかに楽譜が違う感じです。これは、モーツァルトがもともといくつかのカデンツァを作ったということなのですか、それともあとから誰かが違うバージョンを作って、演奏者がどのカデンツァを弾くか選べるのですか。また、CDを買う時に、自分の好きな楽譜のカデンツァが欲しいのですが、買って聴いてみないと分からないことに困っています。

  • ロペの古いCM曲

    若い頃から気になっている曲が有ります。 ファッションブランド「ロぺ」の古いCM曲なんです。 下記の情報で思い当たる曲がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。 ・1970年頃の「ロペ」のコマーシャル曲。 ・コマーシャルのイメージは、ヨーロッパ、古い城、石段、カーリーヘアーの男女(王子と王女?) ・アダモが歌った「ジュンとロペ」ではない。 ・メーカー広報によると、「古いことなのではっきりしないが「アランフェス協奏曲」のアレンジかもしれない」とのこと。チック・コリアの「スペイン」のイメージは近い。しかし、似ているけど違う曲のような気がする。「トッカータとフーガ」にも似ている。 ・東京12チャンネルの夜の洋楽番組(トム・ジョーンズ・ショーとか)で、毎週流れていた。 ・エレピ主体 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM
  • チックコリア作曲「スペイン」のオススメバージョン

     もともとスペイン音楽やラテンが好きで最近、チックコリア作曲の「スペイン」にはまっています。  RTFとスーパーギタートリオのバージョンはCDやDVDを購入して聴いたことがあるのですが、ほかにどんな名演があるのか興味があります。そこでみなさんがオススメする「スペイン」を教えてください。よろしくお願いします。楽器、ジャンルはなんでも結構です。    それとなんかのスポーツ番組でヘビメタっぽいギターでの「スペイン」バージョンがながれていた(多分)のですがこれについても解る方がいらっしゃいましたらおしえてください。よろしくおねがいします。

  • クラシックの曲を歌曲にアレンジした物を教えて下さい

    いつもお世話になっています。 自分は、楽器用に作られたクラシックの曲を、歌曲にアレンジした物を探しています。 原曲は楽器で演奏されるのが普通の曲ですが、歌詞を付けて歌っている物です。 自分独りでは中々探しきれない為、情報を頂けたらありがたいです。 下記に自分が知っている曲の中で好きなものを挙げてみます。 ■シングル・シンガーズ ・アランフェス ・バッハ関連... ・その他、たくさん有ります。 ■サラ・ブライトマン ・ベートーベン交響曲第7番(この曲が一番好きです) ・アルビノーニのアダージョ ・アルハンブラの思い出 ■スイート・ボックス ・G線上のアリア ・アルビノーニのアダージョ ■ホセ・カレーラス ・アランフェス協奏曲 ■IZZY ・人知れぬ涙 お進めの、歌手や歌が有りましたら紹介して頂けないでしょうか。 また、CDの情報もわかりましたら教えて頂けたら助かります。 宜しく、お願い致します。

  • サン=サーンスの交響曲第3番演奏予定のコンサート

    学生のとき、無謀にもブラスバンドでサン=サーンスの交響曲第3番を演奏したことがあります。 もちろん、パイプオルガン付きです。 演奏はへたくそで、ぼろぼろでした。 レコードやCDでは何度も聞いていますが、ぜひ生の演奏を聞いてみたいのです。 この曲を演奏予定のコンサートの情報をご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう