• 締切済み

ビッグバンド版 『SPAIN』

学生ビッグバンド等で演奏される、チック・コリアの『SPAIN』は どのCDに入っているバージョンなのでしょうか? アランフェス協奏曲から始まって、出だしのキメが原曲とは違うリズムの演奏です。ソロ回しの順番はよく覚えてないのですが・・・。 GRPとウディ・ハーマンオーケストラの『SPAIN』は聞いたのですが、どちらも違うバージョンでした。CDがあったら、毎日でも聞きたいです。 どなたか心当たりのある方がいたらご回答いただけるでしょうか。お願いいたします。m(__)m (ちなみに最後に聞いたのは、九州BIGBANDFESTIBALという学生ビッグバンドのイベントでした。)

みんなの回答

回答No.3

おそらくですが「Corea.Concerto」というアルバムに収録されているバージョンに近いのではないでしょうか。 私は吹奏楽の経験はなく、ビッグバンド版SPAINは聴いたことがないのであくまでも推測になってしまうのですが・・・。 参考URL先で、タイトルの前にあるスピーカ型アイコンをクリックすると視聴できます。 2曲目の「Spain Theme」が私の知っている中では、近いかなぁと思いました。 今、生茶のCMでもまた別のバージョンのSPAINが使われてますよね。 テッテテテテテテテ~♪の部分もCMで出てきますが、その譜割と同じ感じでしょうか? それでは、見つかるといいですね!

参考URL:
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:19kbu3rkan5k
sikihati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Spain Theme」試聴しました。こちらはビッグバンドではなく、オーケストラバージョンのようですね。 生茶のCMは私も見ましたよ。そうです!キメの割符はあれと同じです。原曲はキメが1拍喰って入るのですが、私の探しているビッグバンドのSPAINは、チャァッラッチャー♪(ウン)チャァッラッチャー♪、と間に拍が入るのです。あぁ、わかりにくくてすみません。。 それにしてもSPAINと生茶って、すごい組み合わせですよね^^; ありがとうございました!

• 1991L5
回答No.2

http://www.ammres.co.jp/view.php?session=QaMvOPPc070223&object=catalog&action=view&kw=spein&kwh=&stc=0&zko=0&med=0&flr=0&sty2=&sty1=0&grd1=0&grd2=0&slo=0&srt=0&mxl=0&vmd=0 ここで譜面検索するといくらでもでてきますよ。 吹奏及びビッグバンド向け譜面屋さんのwebです。 有名曲だしメールで問い合わせすると教えてくれるかも。

sikihati
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます! このサイトは・・・アムレスですね!気付きませんでした。私も学生時代によくお世話になったのですが・・・。 どうやらこのCDはもう絶版状態という噂を聞いたのですが・・・根気強く探してみたいと思います。ありがとうございました。m(__)m

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 一応確認しておきますが「Light as a Feather」収録の「Spain」ではないんですよね?↓(試聴) http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:n9548qcxbtq4 http://www.amazon.co.jp/Light-as-Feather-Return-Forever/dp/B0000046YK/sr=1-1/qid=1171951140/ref=sr_1_1/250-5935522-4749059?ie=UTF8&s=music

sikihati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご察しの通り「Light as a Feather」収録のものではなく、BIGBANDのSPAINなのです。 テッテテテテテテーテテテーテテ~♪と始まる所のリフが原曲とは違う譜割りなのですが・・(つたない説明ですみません。。。) 引き続きご回答よろしくお願いします。m(__)m