• ベストアンサー

心療内科に通っているが仕事がしたいが

心療内科・精神科に通っていますが、仕事がしたいが誰かに「その仕事は向いてない。辞めた方がいい」と一言でも言われると辞めたくなるんです。 もちろん「頑張ってみたら?」と言ってくれる人もいます。 でも仕事をするということから逃げたくなってしまうのです。 結局「やりたくない」のかな・・。 自分でも3日坊主だと思いますが、せっかく決まった仕事なのに(週2日5時間だけ)逃げ腰で・・自分でこんなサボりぐセがあるとは思わなかったんですが。。 実際仕事をすると長くやってると楽しくなってくるんですが、自信がなく仕事もできなくて不安です。5時間が緊張の連続で、すぐ辞めたくなります。 体力的に無理とか10ある仕事の3しかできない、職場のできる人から嫌味を言われるなど、言い訳や理由はいろいろあります。 「向いてないよ」と誰かに言ってほしいのでしょうか? 忙しい仕事で「自分は社員の人みたいに仕事ができないから迷惑だから辞めたい」のでしょうか? 単なる「厳しい現実から逃げたい」だけかもしれません。 こんな気持ちわかる人いますか? 仕事は何でも大変ですか? でもホントに全然仕事できないんです>< でもホント別の仕事でも長く続いたことがなく、すぐ辞めてしまってもっと自分に合ってる仕事を探そうと思って長く続いたことがないのです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msy
回答No.3

こんにちは。 >でもホントに全然仕事できないんです>< と書かれていますが、いろんな職種があります。高望みなどはされていませんか・・・? 仕事は、何でも大変だと思いますが、向き不向きも必ずあると思います。 自信がなかったり不安があると、誰でも仕事イヤだなと思うと思います。でも、その後、「私も頑張ろう」という気持ちが持てるか持てないかで違ってくるのではないかと思います。 私も以前、心療内科に通っていました。 薬の影響からか、気が大きくなって、「合わないんじゃない?」と言われた仕事に「何とかなるだろう」と手を出して、案の定、体調を崩して退職したことがあります・・・。 それ以降は、今までの経験から、自分に向いている仕事、出来る時間なども確認して、仕事をすることにしています。長期(常雇)だと、まだ自分の体調に不安もあることと、続かなかった時、会社に迷惑がかかると思い、短期や単発の仕事を中心にしています。 これだと、期限が区切られているので、私の場合は、「後何回行けば終わる!」と思えるので、少々自信がなくイヤでも、頑張れます。 私の経験で何ですが、 「これなら出来そう、出来るかも」というものは、くせ者です。自分に自信がなく、不安だから、いろいろなことが気になって辞めたくなるんだと思うんです。「これだったら出来る」と自信のある内容の仕事なら、きっと、続けられると思うのですが・・・! (ただし、ここでも、自分の知っていることでなく知らないことが出てくるかもしれません。ここで、「私はダメだ。」とか、「出来ない。」と思ってしまわないことが大切だと思います。自信を持つことが大切だと思います。) 今、思ったのですが、もしかしたらzibuwaさんは、失敗することに抵抗があるのではないですか・・・? 私は、仕事などで失敗すると、すごーく恥ずかしくて、仕事中も、「何であんなミスしたんだ」って、そのことが頭から離れなくて、もう、何もしたくない!!ってくらいになっていたことがあります。でも、失敗の連続で、悩んでいても、(生命に関わるとか、会社の損失に関わるとか)余程の失敗でない限りは、そんなにおとがめもないし、周りの人は、その内忘れてしまうことに気付きました。くよくよ悩んでいると、おもしろがって余計なことを言う人は居るかもしれませんが・・・。少々の失敗は、誰でもありますし、気にしてたら、人生イヤでイヤでしょうがないですよ・・・。(私の場合) 長くなって、スミマセン。。

zibuwa
質問者

お礼

仕事選びは「これだったら出来る」と自信のある内容の仕事がいいんですね。 ありがとうございました! すごく参考になりました。

その他の回答 (4)

• mokopu
回答No.5

私の友人の話ですが、鬱病でした。彼女は通院しながらスーパーの惣菜売り場でバイトを途中から初めました。ずっと質問者さんと同じ様な事を言いながらも彼女は頑張って続けていました。もともと看護師免許を持っていたのでリハビリとしてのバイトでした。1年ほどそのバイトをしてから、思い切って看護師の仕事に復帰しました。でも、今だに同じ様な事は言ってますが....。あなたが欝かどうかはわかりませんが、精神科に通っているという事は基本的に打たれ弱いんでしょう。でも、逃げても、逃げても現実は現実です。 医師と相談も必要だと思います。私も精神科に通っています。でも仕事はしています。生きる為には働いてお金を得るしかないんです。いつまでも両親が健在だとはいえません。他人の意見に左右されがちですが、自分はどうしたいのか?どうすべきだと思うのか?一度ゆっくり考えてみてください。自分で出した結論での結果は自分が後悔しません。他人の意見に賛同して従って悪い結果が出たら他人のせいにするでしょ?自分の人生なんだから自分で決めて、実行すべきだと思いますよ。辛いでしょうけど、頑張ってください。

zibuwa
質問者

お礼

そうですね。 何がしたいのか?一度ゆっくり考えてみる必要がありますね。 他人の意見に惑わされがちでしたが、芯を持ってゆっくり考えてみます。 今はゆっくり考えることが必要なのかもしれませんね。 ありがとうございました!

• mgy157
回答No.4

私も精神科に通っています。 仕事したい気持ち分かります。 私はデイケアに行ってます。 主治医からはデイケアに行くように言われてます。 最近、単発のバイトするようになりました。 登録制のバイトです。 登録制のバイトをして、自信をつけたらどうでしょうか? 日雇いですし、好きな時にできます。 いろいろ仕事をして、それから考えてもいいと思います。 お互い頑張りましょう。

zibuwa
質問者

お礼

私もデイケア行ってます。 いろいろ仕事してきたんですがね・・。どれも嫌な仕事でした~。 そろそろ結婚の歳ですしね・・。 お互い頑張りましょう。 ありがとうございました。

• apachiro
回答No.2

まず 完璧に仕事ができる人はいないと思ってください。 仕事って、神様がやったようにはとてもできません  だから、みんなで悩み少しずつ前進していくものです。 あなたの能力・やる気がないからできないのでは無くて 仕事がうまくまわらないだけ、いつかは回るものと考えたほうがいいんだと思います。 私自身、今日も仕事が片付かなくて会社に出てきていますが べつに止めようとも思いません。 あなたは、病気で通院したことで 自分に自信を失っているだけなんじゃないかな??? なれの問題で解決すると思うのですが 例えば、寝る前に仕事は楽しい、あしたはきっといい日になるって 言って 寝てみてください。 そう思うことで会社に行く自信がついてきますよ。

zibuwa
質問者

お礼

そうですね。確かに自分に自信はありません・・。特に仕事に関しては・・。1年と仕事が続いたことはなく、いつも長くて3ヶ月です。 自信は就職当時からなかったです・・。 どうしたら自信がつくのでしょう? 研修だけ出てその給与だけ貰おうという姑息な魂胆だけありました・・。

回答No.1

こんにちは この気持ちすっごくわかります。私も心療内科通院して 1年休職し仕事に仮復帰しています。 知り合いの医師に相談したら、向いていない仕事だから 早めに転職するようすすめられましたが、 今の仕事辞めてまで、したい仕事ないです。 自分もいまの仕事向いてないと思っています。 職場の周りはすごく仕事が出来る人ばかりで気後れします。 私は足手まといだから辞めた方がお互いのためとも考えましたが 幸い、職場がメンタルに対し理解があり、 仕事を軽減してくれています。 こんな職場ほかにないだろうと思って、会社へ通勤するのが 仕事、と思って、8時間過ぎる毎日を悔しいけど送っています。 私は生活のために我慢してるんですね。 仕事辞めると通院も大変だし、生活も苦しいですので、 それの引き換えに、椅子に座っている感じです。 私も自分にあった仕事ゆっくり探そうと思います。 仕事は何でも大変ですよ。 私も我慢しますから、貴方もいい仕事みつかるまで、辞めないで。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました 私の担当医も「仕事って大変なことがわかったでしょ?もう少し頑張ってみたら?」って言います。 お互い頑張りましょう。 他にいい仕事探したいなと思います。