• ベストアンサー

購入をするときOSは何を選ぶ?

利用中のPCが故障をして新しく購入をする時にOSが選択できる 場合はどのものを選択しますか? Vistaは最新のOSでこれからが期待できる、と思う方。 XPは時期としては古くなったが安定をしているし、 サポートも7年ぐらいあるから、まだXPを購入するという方。 安定性を取るか、最新性能を取るかお聞きします。 僕はXPがまだまだ現役なので、今故障をしたら迷わずXP機を購入します。

noname#111384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jp0326
回答No.4

XPですね。 今年Vistaがでるとわかっていましたが、昨年買い換えました。 自分が使っているソフトや周辺機器・ドライバがVistaに対応できていなければ意味がないので迷いはありませんでした(実際、Vistaがでても対応していませんでした)。 XPでも十分に満足していれば、特段Vistaに切り替える必要性もないということも聞きますので。 自分のはVistaに対応できるスペックで一応アップグレード版を入手するつもりでいますが、Vistaの必要スペックが高すぎますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Vistaの必要スペックが高すぎますね。 そうですよ、いくら最新の機能があるとはいえ使いにくいOSでは 普及も進まないでしょうね。 IE7もトラブルがあるようですし、VistaへはSP1 ぐらいから導入をするといいかもしれませんね。

その他の回答 (6)

• geimusoki
回答No.7

Vistaです。 アプリの互換性はよく言われますけど、そういう人らは本当にRTM以降の有料Vistaを使ったことがあるのか疑問です。 PSP5、Office2000、CorelDraw11、Photoshop7、BsRecorder、ffdshow....常用しているソフトウェアはすべて動きました。 http://windowsvista.ms/index.php?soft http://www.iexbeta.com/wiki/index.php/Windows_Vista_RTM_Software_Compatibility_List ゲームもほとんど全部動くみたいですね。 2048の メモリーを搭載してキャッシュに1600ぐらいがいつも 読み込まれていて空きもすぐなくなるような も何が問題なのかわかりません。1024MBの物理メモリー搭載のPCの場合でメモリーは常時700MB使用されています。でも、これの大部分はSuperFetchの利用分ですから問題になりません。本当にVistaだけで700使われていたらPhotoshopによる画像編集ではスワップが発生するはずですが、現実にはそんな問題は起こりません。先読みが外れたらキャッシュメモリは即座に開放されるからです。 もっともPremiumreadyの最低ラインを満たすPCは本体だけで6万前後とかなり高価なので人には勧めませんけど。 でも安定性なら2000です。軽くもなく新機能もないXPを使う理由がわかりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Vistaです。 なるほど、それぞれの用途に合わせていろいろな利用方法が ありますからね。 ぼくはVistaも利用をしていますがXP機もあります。 Vistaでは物理メモリー2045に対しキャッシュ済み1529 空きメモリー19です、プロセスは47、 ですがIEとメールソフトを立ち上げている状況です。

• bluemente
回答No.6

今年の1月にお店に導入するのに、迷わずXPを購入しました。 これから会社のPCを新しくするにも、迷わずXPを選びます。 年内には自宅のPCを新しくするにも迷わずXPを考えています。 でもメモリは2GBの予定です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これから会社のPCを新しくするにも、迷わずXPを選びます。 やはりXPモデルですか。 PCメーカーによってはXPの発売をやめ、Vistaのみを プリインストールして発売している会社もありますが、安定をしている XPなども発売をしてほしいですよね。 日本電気などはXPのインストール機を1月30日で打ち切り Vistaのみのプリインストール機にしぼって販売をしています XPも選択肢にしてほしかったですね。

• suo2k
回答No.5

XPです。 やはりソフトウェア関係の対応がまだまだですので。 Vistaに変えて今より不便・不安定になっては元も子もありません。 フリーウェアやゲームはVista未対応が多く、それらを多く使用する私にとって、Vistaという選択は今のところありえません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やはりソフトウェア関係の対応がまだまだですので。 >Vistaに変えて今より不便・不安定になっては元も子もありません。 現状ではご回答をいただいている皆さんはXPでいくという 回答をいただきました。 1月30日にVistaが出てから約2ヶ月ですが、未だに トラブルなどもありますね。 5年ぶりの新OSはあまり期待できるものではないのでしょうか? ソフトメーカーなども「Vistaへの対応は難しいのです」という 回答をしていただいたメーカーがあるのですが、XPと比べると メモリーが馬鹿食いしているようでお店で見たのですが2048の メモリーを搭載してキャッシュに1600ぐらいがいつも 読み込まれていて空きもすぐなくなるようなものです、 ソフトの起動が早くなるのも キャッシュがあるから速いわけで、電源もスタンバイが基本など なんだかXPまでのOSで十分な気がしてしまいます。

• mogmog0101
回答No.3

XPです。VISTAは、XPの時もそうだったのですが、暫くはドライバなどの足並みが揃っていないのと、SP1がでてからで十分だと思います。 近くのヤ○ダ電器の店員に聞いたところ、VISTA搭載PCの売れ行きがいいとは言えず、買い控えしているようだといっているところからも、暫くはXPで様子を見ようかなと思っております。 …ただ、ナントいっても新しいのが一番!!と言う方を否定するつもりはございません。また、別にXPが好きだという訳ではないです。meからXPに代えた時に先走りしたので私は今回は慎重に考えております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >meからXPに代えた時に先走りしたので私は今回は慎重に考えております。 僕は98、2000、XPとプリインストール機を 使ってきていますが、OSが換わるたびに迷惑だなぁ~、なんて思ってしまいます。 最新版も大事かもしれないですが、普及をしているOSも大事ですよね。 95が出たときのような勢いもXPぐらいからなくなっているように思いますし、このたびのVistaは見た目だけが派手ぐらいという気がします。

回答No.2

XPですね。実は、Vistaを見据えたスペックで買ったPCにXPをインストールして使っています。 これが早いのなんの、物凄く快適に作動しています。Vistaにアップグレードすると、この快適さが失われるかもしれません。 となると、Vistaなんか要らないという気になってしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Vistaなんか要らないという気になってしまいます ですよね~、XPが安定しているし見た目が派手なVistaは いまいち普及しないと思ってしまいます。 XPのホームタイプサポート延長もうれしいですよね

noname#58440
noname#58440
回答No.1

私はまだまだWindows2000で行きます。 Xpも持ってますが使いにくいのでタンスの肥やしになってます。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私はまだまだWindows2000 そうですか、僕も2000のプリインストール機を持っていましたが 壊れたのでXPを2001年に買いました。 2000もあと少しサポートが残っていますよね? 2000もあと7年ぐらいサポートを延長してほしいと思いました。