• ベストアンサー

Vistaのサポート期限について

来月あたりに新しいパソコンの購入を検討しています。現在のOSの主流はWindows Vistaですが、Vistaのサポート期限が結構短いと聞いたことがあります。むしろWindows XPの方がサポート期限が長いとか??また、今年の年末にはWindows7という新しいOSが出るという記事も見たことがあります。そこで、とても悩んでいるのですが、来月にパソコンを購入する場合、普通に選ぶとWindows Vista機になってしまうのですが、この時期にパソコンを購入する場合、あえてVista機を選ばずにXPにダウングレードできるメーカーの製品を選ぶべきでしょうか?それとも、年末まで待ってWindows7機を購入する方がいいでしょうか?(ただ、新規OSの出始めの頃の製品はあまり初心者は手を出さない方がいいと聞いたこともあるので、ここも悩みどころです)。どなたか詳しい方、是非適切なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigaion
回答No.1

WEB 上には アンチVista な XP信者が多いので混乱しやすいので気を付けてください。 十分な性能があるPCであればむしろ Vistaの方が使いやすいです。 UACと呼ばれる、何回も確認されるのがうざい場合は設定で消せます。 また、サポート期間を気にされるならXPはお勧めしません。 XPのサポート期間はすでに終了しています。 XPとVistaを簡潔に表すと ・XPは能力の乏しいPCを安定して動かすOS。 ・Vistaは能力の高いPCを使いやすく動かすOS。 となります。 これからあなたが買うPCが大型ディスプレイが付いていて 高性能なCPU(Core2Duo 以上)とメモリを積んでいるPCならVistaを、 10万円未満の低性能ノートPCや6万円以下のデスクトップPCなどの あまり性能の高くないPCを買うつもりならXPをお勧めします。 Vista は重いなどと言われますが、それはハードユーザにとってのことです。 一般的なユーザであれば最近のPCの性能は十分すぎるほどであり その余剰分が見た目の美麗さや使いやすさに変っていると考えればVistaの方が良いです。 滑らかなフォントや高解像度向けの大きなデスクトプアイコンなどですね。 もちろん3Dゲームなどで限界までPCを酷使するならXPの方が良いです。 あと注意してほしいのがVistaからプリンタドライバの種類が変わっています。 このため古いプリンタの中にはVistaでは動かないものがあります。 仕事などで使用するために今すぐほしいなら今買うべきです。 逆に今のPCで特に満足していてなんとなくほしい程度ならもう少し待ってWindows 7が良いと思います。 PCの買い時は非常に難しく、いろいろな人の意見を聞いて自分の条件に合っているものを探してみてください。

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.4

サポート期間ですが、メインストリームは4月で終わりましたが毎月 月例のアップデートがある延長サポートは2014年4月8日まで。 6月も数件ありましたし、あと5年は「使える状態」のOSです。 これも含め「予定」なのでMSも市場動向は無視できないし、すでに XPに関しては2回延長しています。Vistaも実のところ流動的。 あくまでも現時点での発表です。 PCを3年で買い替えるユーザーにはサポート期間は「どうでもいい」と 考えることもできるので、これをどう捉えるかもユーザー次第。 http://support.microsoft.com/lifecycle/?c1=509 http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-90.html 私ならNo.3さんとほぼ同じになります。XPダウングレードは、特別な 事情がない限りお勧めしません。 Windows7無料(優待)アップグレード権も、場合によってはVista ユーザーを救済する意味でいろんな情報が飛び交っています。 ただ、これも「噂」の域を脱しない、限りなく希望的観測です。 XPPro-SP3、VistaUltimate-SP1,Win7RC(Vista改良版)を現在使って いて、最近はVistaを60%使っているユーザーの見解です。 ちょっとしたデータ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090226/1024105/

• piyorina
回答No.3

パソコンは、お急ぎですか? お急ぎなら現行のビスタパソコンを購入して、セブンのアップグレードを後日購入しましょう。 ちょっと待てるならセブン優待アップグレード権付きビスタパソコンを買いましょう。 またエックスピーパソコンは、避けた方が良いです。 今後セブンに乗り換えた時戸惑います。 あと、できるたけ高仕様のパソコンをかってください。 カタログ巻末のスペック表のできるだけ左側の機種がおすすめです。

回答No.2

概ね先の回答者の回答通りだと思います >・XPは能力の乏しいPCを安定して動かすOS。 この記載に自分的には反論があります 能力の乏しいPCなら2000で、XPでSP3ならVistaに近いパソコンのスペックが必要です どちらにしてもどうしてもXPを使う必要(ソフトなどで)がるのなら別ですが、Vistaです また、新しいOSが出た当初はパソコンメーカーがユーザーを馬鹿にした仕様の物を販売します(いつもながらあきれています) 例をあげると Meでメモリが64MB XPでメモリが128MB XPでメモリが256MBで増設交換できない Vistaでメモリが512MB・1GB Vistaでシングルコアのパソコン パーツの不良在庫一掃処分です