• ベストアンサー

ビートルズ「マーサ・マイ・ディア」の歌詞について

お世話になります。ビートルズの「マーサ・マイ・ディア」についてなのですが、この歌は「マーサ」に対しての深い愛情を歌った ものだと思うのですが、歌詞の中に頻繁に「silly girl」という言葉が出てきますよね。 この「silly」を辞書で調べると「愚かな」とか「低脳」とか「ぼけた」とかなにやらマイナスな意味しかないようです。 マーサを愛しているのに「君は愚かだね。(自分がなにをしたのか 見渡してごらん)」なのでしょうか? どう解釈したら良いのでしょうか? この「silly girl」の一言のせいで、この歌をどうも好きに なれません。 メロディーやその他の歌詞はとても良いと思っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! 実はこの「マーサ・マイ・ディア」はポールが飼い犬のイングリッシュ・シープ ドッグを歌った曲なのです。 ですから「silly」という語は、イタズラ好きの愛犬に対する「(僕のカワイイ)オ バカさん」くらいの愛情を込めた言葉だと思いますよ。 因みに「silly」は失敗した時などに、子供や恋人に対しても使われます。 ご参考まで

michiru127
質問者

お礼

ありがとうございます!すっきりしました。調べてもニュアンスまでは良く分からなかったので、助かりました。 イタズラ好きのワンちゃんに対してなら、sillyにも愛情がこもってるのが分かりますね! この曲大好きになりそうです(^^)

その他の回答 (1)

• tetsu-k
回答No.2

NO.1さんのおっしゃる通りですよ。 ポールの飼い犬に対する愛情の現われのひとつでしょう。 ちなみに私はこの曲大好きです。 なぜ青盤に入っていないのか不思議なくらいです。

michiru127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。とても可愛い歌ですよね♪これからは曇りなく大好きな歌になりそうです。