• ベストアンサー

ユニットバスに穴あけは可能?

うちの浴室はいわゆるユニットバス(システムバス)なんですが、シャワー混合栓がデッキタイプで浴槽、洗い場への給水が兼用のため浴槽の縁上部についていて風呂ふたをするときつかえて邪魔で困ってます。 そこで別の場所(洗い場の下部壁あたり)に混合栓を移動して新規につけたいのですが、これはDIYで可能でしょうか。 ちょっと考えただけでもまずは穴あけ、配管の変更、金具類の追加や、元の穴塞ぎが必要かと思いますが。 詳しい方お願いします。

• ume06
  • お礼率72% (75/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don1013
回答No.1

DIYでは無理だと思います。 内容から推測するとユニットバスの点検口は混合栓の下(40cm×60cm)位の物では? その点検口から洗い場の下部壁あたりに移設するには手が届かないと思います。 壁を外さないと移設は無理だと思います。

ume06
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 おっしゃるとおりの構造です。

その他の回答 (2)

回答No.3

水道設備工事の業者です。 DIYどころか我々のようなプロでも不可能だと思われます。 やはりユニットバスの周囲の壁を壊さない限り、工事は難しいと思います。 脱衣場あたりに床下に潜れる点検口があって、ユニットバスの下まで潜れたとしても作業は困難だと思います。

ume06
質問者

お礼

プロの方にまでいわれると完全にダメなようですね。 あきらめます。

• mukaiyama
回答No.2

このようなご質問をされる時点で、DIY では無理、とはっきり申し上げておきます。 プロがやるにしても、いま水栓が付いている面の内側 (壁の中) と、床下に作業できるだけの空間が必要です。 床下は入れるようになっている場合も多いですが、壁の内側はまず無理です。 その部分の反対側が他の部屋なら室内壁を壊し、反対側が屋外なら外壁を壊してまた修復するという手順になります。 ユニットバスに穴を開けることは別に問題ありませんし、元の穴をふさぐことも体裁さえ重んじなければ、方法はあります。

ume06
質問者

お礼

無理そうですね。