OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シャワーホースの交換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160749
  • 閲覧数8858
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (151/164)

浴室の混合栓についているシャワーホースを長いものに換えたい(継ぎ足しでもOK)のですが、DIYで売っているようなホースでも金具を以前のものから流用できれば使えるのでしょうか?止め具の規格はどのメーカーも一緒でしょうか?その他参考になるアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 49% (58/117)

設備業者です。

enjobaさんのおっしゃるように現物を持参するのが、業者以外では確実です。

ネジのピッチ(ネジ山とネジ山の距離)やネジの枚数はメーカーによって違います。これはシャワーホースに限らず、蛇口(混合水栓を含む)やハンドルすべてにいえることです。

従って適応しないものを買ってきてもきちんとはつきません。サンエイ水栓(メーカー)なんかでは、各メーカーのネジ部にあうように、アダプターがセットになっていたりします。

シャワーホースは自分で替えましょう。業者の場合、確かに品物の仕入れは安いですが、最近ではホームセンターで買っても問屋と大して値段が違わない商品が増えました。業者の手間の方が高くついてしまいます。

専門的な知識の要る部分ではありません。買ってくるシャワーホースの梱包の裏側に詳しく交換方法が図入りで書いてありますので、作業は心配する必要ありませんよ。
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

メーカーはtotoですが、長さ2500mmのものを探しています。ホースだけDIYで買って、現在付いているホースのネジ金具を両端からはずして(金具はすべてに付いているのでしょうか)流用可能でしょうか?
アドバイスをもう一度お願いします。
投稿日時 - 2001-11-01 17:47:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

cavokさん、こんばんは。

メーカーによって、サイズは異なる場合がありますが、
DIYショップなどで売っている物は大抵、各社共通として
付属のアダブターが何種類か、セットされていると思います。
購入時、今お手持ちの品を持参して比べてみるといいと思います。
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

やはり現物を持っていく方が間違いが無さそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 17:35:52


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 26% (6/23)

某ホームセンター勤務の者から言わせてもらうと購入時に現在使用している現物をお持ちいただければまず間違いは起こりません。その際にご使用の器具のメーカー名も忘れずにお知らせください。
またシャワーホースの金具は根元とヘッド側で違うサイズになっているはずです。さらにどちらもメスなので基本的に継ぎ足しはできないはずです。
継ぎ足したとしても使用中に冷たい金具部分が肌触れることで不快な思いをされる可能性があるのでお勧めはしません。
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

さすが、専門家ですね。根元とヘッドのサイズが違うとか、継ぎ目の金具が不快だ、などということは気がつきませんでした。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 17:39:59
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 60% (3/5)

シャワー付き混合水栓のメーカー名で指定ください。
どうもTOTO社製のようですね。
メーカーによってネジが会わないで注意ください。
カクダイさんにもそのネジを合わせるアダプターが用意しているはずです。ホームセンターやの水道器具コーナーで見つかる事でしょう。
シャワーホース自身は、ホームセンターでも販売されていますが、一般的に水栓メーカーで用意されているのは、1.5mですので、2.5mが必要となると難しいですね。
実際に存在するのか解りません。
その為、水栓メーカーでは見つけるのが難しいかもしれませんので、ホームセンターでTOTO社に会うシャワーホースと言う事で希望の長さのものを探すしかないでしょう。
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

どうしても2500はほしいので探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 18:26:54
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

TOTOのシャワーホースがありましたが、下記のところでも
2000mmが最長のようですので、いずれにしても、
お店に、今使っているものを持参して、直接聞くのがベストでしょう。
http://www.rakuten.co.jp/apade/416627/416992/416995/418465/
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

参考URLが大変役立ちました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 18:29:37