• 締切済み

「交通費」と「交通手当」の違い

会社の給料で貰える「交通費」には、厳密には「交通費」と、「交通手当」がありますよね。 「交通手当」には所得税がかかり、「交通費」にはかからないとのことですが、この違いはどこから来てるのでしょうか? また、会社側から見た場合、「交通手当」扱いにした方が得なのでしょうか? 無知による稚拙な質問だったらすいません。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.3

交通費は、実費弁償的な性格のもので、営業や出張でかかったバス代や電車賃などを指します。経費扱いです。 交通手当という項目はよくわかりませんが、通勤にかかる定期代や自家用車のガソリン代、償却費などを勘案して月額○円という形で支給しているのではないですか。新幹線で通勤などというレアケースをのぞけば、かなりの部分までは非課税扱いとなります。 どちらにしたから得という性質のものではなく、本来分けて考える必要がありますね。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

初めまして。スコンチョと申します。(^_^) 交通費(その他の「○○費」も同じ)は、会社が営業していくために必要な 経費なわけです。例えば商談で東京から大阪まで行くときは往復の新幹線 代が全額出ますよね。よって基本的には領収証が必要となるわけですね。 (公的交通機関利用の場合は不要とするところもあるみたいですけど) これを採用条件に「交通費支給」と書かれていたりするので混同されるん だと思います。 一方、通勤手当(その他の「○○手当」も同じ)は、給料をもらう人に対して 支給されるものですから、いくらでも非課税としてしまうと基本給を低く 抑えて、通勤手当や住宅手当を高額にしてほとんど税金を納めないように されちゃう可能性があるのです。だから、下記URLのように世間相場までは 非課税ですよとされちゃったわけですね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/etc/commutation.htm
noname#104909
noname#104909
回答No.1

「交通手当て」?、通勤手当のことでしょうか  交通手段で変わりますが、公共の交通機関を利用した場合は10万までが非課税扱いとなり所得税がかかりません。 「交通費」は通勤以外の出張などで交通機関を利用したときの経費科目です。 〉会社側から見た場合、「交通手当」扱いにした方が得なのでしょうか?  給与所得者の問題で、支給者(会社)には損得は無いと思います。  

関連するQ&A

  • 派遣の交通費の課税について

    これから派遣で職を探そうとしているものです。 交通費は非課税というのは調べてわかったのですが、 求人サイトをみていたら、「交通費なし (所得税法上の交通費非課税扱い(交通費実費分を所得税法上非課税扱いする事により、所得税の軽減が図られ、時給換算で20円程度お得になります)) 」と書いてあったのですが、これは、時給に交通費は含まれるけど、非課税になる手続きは派遣会社でしてくれる・・・ということなのでしょうか?ちょっと頭が悪くてこの言葉の意味がわかりませんでした。そうすると別途交通費支給の会社と同じようなものなんですよね?

  • 家賃補助と住宅手当の解釈はこれで合ってますか?

    家賃補助と住宅手当の解釈はこれで合ってますか? 解釈1: 「 会社は所得税の課税を避けるには物件の賃料の50%以上を社員に負担させる必要がある。 会社が全額家賃を払ったら、家賃補助ではなく住宅手当として扱われて給与と見なされる。 家賃補助は家賃の50%以下なら家賃補助扱いとなって会社は所得税の課税対象にならない。 」 解釈2: 「 社員は所得税の課税を避けるには物件の賃料の50%以上を会社に負担させる必要がある。 会社が全額家賃を払ったら、家賃補助ではなく住宅手当として扱われて給与と見なされる。 家賃補助は家賃の50%以下なら家賃補助扱いとなって社員は所得税の課税対象にならない。 」 住宅手当が所得税の課税対象になると困るのは会社側ですか?社員側ですか? どうやったら1番、社員と会社双方の税金で給与が減らない方法ですか? 所得税が課税対象にならないのは会社側、社員側のどっちのメリットですか? なぜ会社は頑張って所得税の課税を減らそうと躍起になってるのでしょう?会社側のメリットって何があるんですか? これは従業員のため?会社のために節税対策をやってるのはどっちのためにやってるの?

  • 住宅手当は課税対象ですか?

    専門的な用語がよくわからないので、質問がわかりづらければすみません。 会社で住宅手当が支給されるのですが、住宅手当は所得として計上され、住民税などの課税対象になるのですか? また、会社側は基本給に含めるより住宅手当として社員に支払ったほうがお得なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 配偶者控除廃止後に伴う扶養手当に疑問が・・

    現在扶養控除内のパート勤務者で、夫の会社からは103万以内ということで年間12万円の家族手当が支給されています。 これから民主党政権になり、配偶者控除が廃止された場合、もし22年度の私の収入が110万になったと仮定すると、私の所得税と住民税は幾らになるのでしょうか? それから、これまで夫の会社から私の源泉徴収票や所得証明書等の提出を、求められたことが一度もないのですが、来年度の収入が103万超になってしまった場合、扶養手当支給対象者でなくなるという事実をどのようにして会社側は知るのだろうか?という疑問が生じました。 じゃあ、超えてしまったことに気づかなかったがために、自己申告しなかったら、ひょっとするとこれまで通りの扱いが通ってしまうこともありえるのでしょうか?  以上2点についてお願い致します。

  • 各手当について

    質問させていただきます。 交通費は非課税で上限が10万円/月ときいたことがあります。 これはあっていると思うのですが(間違っていたらご指摘ください)、 住宅手当は課税と聞きます。 この、「課税」という意味合いは、給料と一緒でこの住宅手当にも所得税や、各保険の額(厚生年金・健康保険)の対象になるという意味でしょうか? それがちょっとわからずに困っています。 宜しくお願いします。

  • スイカチャージ交通費について

    すみません、教えて頂きたいですけれども。。。 あちこち行く営業仕事ですので、毎月給料日に3万円を振り込むから、定期を買わないで、3万円をスイカチャージして、もしその月チャージが残っているであれば、次の月に繰り越しにして下さいって社長に言われました。 ちなみに、10人しかいない小さい会社ですので、今まで全員こういう風にやっているらしいです。 今月の給料明細をよく見ましたら、給料明細の非課税交通費欄にあるチャージ代3万円も給料と一緒に所得税として引かれています。直接会社の会計事務所に電話で問い合わせしたところ、この3万円は非課税交通費に当たらず、手当になりますので、所得税が掛りますって言われました。 また会計事務所の方が毎月3万円ではなく、掛った交通費を振り込んで貰えば非課税になりますよって。 というのがとても分かりますが、本当に言いにくい会社ですので、何かほかの良い方法とか、或は社長に言いやすい方法とかありますでしょうか? しかもこれって所得に含まれ、年間36万円も給料に上乗せ、来年の住民税とかも高くなりますよね? あと、3万円のチャージ領収書は会社に提出してしまったけど、スイカ履歴印字は手元に保管してあります、もちろん全部会社の通勤しか使っていないです。

  • 社員とアルバイトの違いとは?

    わたしはある会社で働いていますが厚生年金とかは自分で払っています。肩書きは社員となっていますが社員ならボーナスがあったり厚生年金とか給料から天引きになったりしますがそれはないのです、引かれるのは所得税とかだけです。(給料は時給ではなく固定給ですが)なのでアルバイトみたいなかんじもしますがそもそもアルバイトと社員の違いってなんですか?会社側が社員にはしなければいけない待遇、もしくは行政関係に申告しなければいけない何かってあるんですか?(たとえばうちの会社の●●さんは社員として雇用してますよ、みたいな)無知なものですいません。

  • 私の給料額では、明らかに多額だと思う所得税についての質問。

    初めまして。私は今年からフリーターをしている者です。 ある会社で、パートタイムとして1日8時間で働いています。時給制で、時給額は平均だと思います。諸事情があり、1ヶ月に入るお給料は7万円前後です。 学生時代からいくつかバイトはしてきたのですが、その時も所得税というものが引かれていたのかどうかはわかりません。 ですが、今回のバイト先の給料明細には、「所得税」とあり、その額が2千~3千円なのです。 12ヶ月で103万円以上であれば、所得税を払わなければいけないのは知っています。 ですが、今年の3月から働き出して、2千円~3千円の所得税が6月から引かれるようになりました。 これは、私の給料額から考えて妥当なのでしょうか? また、所得税は103万円以上の場合、何%引かれるのでしょうか?私が調べたことによると、交通費や夜勤手当は所得税対象外だとあったのですが、こちらも本当でしょうか? どなたかご回答、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 通勤手当控除について

    派遣会社経由で働いている者です。給料は派遣会社から支給されて いますが交通費は通勤手当として上限10,000円を毎月給料ヘ加算してもらってます。(支給欄ヘ掲載あり) 以前、正社員で働いていた時には控除欄に非課税交通費と計上 されており支給と控除で(非課税)処理をして頂いているのが明確に 解りましたが現状の明細には控除欄には交通費が載っていません。 控除されていないのでは? このままだと損をしてしまうような気がしますが解かる方が おりましたらアドバイスをお願い致します。 質問1・このケースは通勤費を所得税控除していないのでしょうか? 質問2・控除していない場合は自分で確定申告して給料明細を税務署     ヘ持参して還付等しないといけないものでしょうか? 質問3・派遣会社が控除手続を面倒で普通はしないものでしょうか?

  • 社宅費 所得税 

    すいません。21歳無知の私に知恵を貸してください。 最近転勤で会社の社宅住みました。 会社名義で賃貸の物件を借りて、 賃料が 70,000円 1年後ごとに自己負担が増えていくシステムです。 1年目に15%、2年目に30%、3年目に50% 4年目に75%、5年目に100% 5年後には全額を自己負担しなければなりません。 住宅手当で70,000円。 控除で70,000円。 ここで疑問ですが、住宅手当が給料扱いになるので 所得税や住民税が増えると言う認識でいいのでしょうか? 1年後・2年後は社宅費を負担しないといけないのと、 前よりも所得税等を多く払わないといけないのでしょうか。 給料が減ったので、自己負担が増えるとなると・・・ キツイです。 くだらない事ですが、お力添えお願い致します。

専門家に質問してみよう