• ベストアンサー

家族と同居は恋愛にマイナスですか?

こんにちは。 現在兄と二人暮らしをしてる29歳女性です。 年上の女友達などに言われたことが気になってます。 一人暮らししてないと、男性はよってこないよ、と言うのです。 ちょっと気になってる男性を部屋に呼んで… という話だと思うんですが、 家族と同居してると恋愛に支障をきたすのでしょうか? 昔は男性に「一人暮らし?」と聞かれて「兄と同居」と 答えると、どうやら「実は彼氏と同棲してる」と思われがちで…。 私は本当の話をしてるのですが、この話を他の人に 話すとたいがい「それは疑われるよね」って言うのです。 本当にそうなのでしょうか? 家族と同居してますが門限もないし、 兄に何かを聞かれるわけじゃないし、お互いの プライベートは干渉してないのですが。 本当に疑問なので教えてください。 おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dailyG
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.7

兄と住んでいる、という少ない情報だけで離れていく人はもともと縁がないとおもいます。あなたに興味がある人なら普通もっといろいろ聞いてきます。そんなことだけであきらめる人は恋愛に臆病なひとです。それに根性ある男なら相手に彼がいたとしてもべつに関係ないです。 逆にその点を武器にする方法もあるんですよ。男からその話がでたら、そろそろ一人暮らししたいんだーとか、だれかいい人がいたら一緒に住もうと思ってるんだ~くらい言えばいいんですよ。

mariamolly
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、兄と同居はいい意味としてみれば 変な男性が寄ってこないようにするんですもんね。 実は偶然にも、好きな人ができたら、dailyGさんのアドバイスのような ことを言おうかなって考えてるんです! 「だれかいい人がいたら一緒に住もうと思ってるんだ~」なんて はやく言ってみたいのです^^。 気にするのをやめて前向きにやっていこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.6

残念ですが『兄と同居』=『オトコ(彼)と同棲』と思う人は多いと思います。 貴方も逆の立場だったらそう思うかもしれませんよ。 兄と二人で同居って少ないと思うのでどうしてもそう思われてしまうかも。 彼に会社まで車で送ってきてもらっても『兄に送ってもらった』とか言う人も居ますし。 まあでも一人暮らししていても、出会いの無い人は居るし、親と同居しようが兄妹と同居しようが出会える人は出会えますから^^

mariamolly
質問者

お礼

ありがとうございました。 兄との同居が壁になる人とはそれまでの関係だということですよね。 本当は彼氏なのに兄に送ってもらったなんていう女性の 気持はわからないんですけどもね~。彼氏に…なんて素敵なことなのに! 兄=異性と同居してる、という考えが先にくるのかもしれないですね。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.5

やる気満々のエロ男よけには良いんじゃ無いですか? 僕なら気にしません。 ただ兄妹が仲良すぎて腕組んで歩いてたりしてたら、かなりショック受けてしまうかも。。。

mariamolly
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね!エロ男よけにはなってると思います笑。 兄が好きだから、仲良しだから同居というのではなくて 経済的なことや両親が心配するから、ということなのであって 仲良しだからではないんです。 まぁ、そう思われても仕方ないですよね…。

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.4

まず最初の段階で「えっ?」って思いますね。親ならわかるんですが、兄と2人で、って言われたら「ほんとかよ」って思っちゃいますね。 その後、それがほんとに兄だってわかったら私は特に気にしませんね。むしろ年齢が近いなら「友達になっちゃお」ぐらいの気持ちですね。でも世の男性はやっぱり寄らないのかな?遅くまでは連れまわせないし、泊まりなんかも気になりますし…。だからってそれが一番にくるような要因ではないので、あまり気にしないでもいいと思いますよ。

mariamolly
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は正直に話そう、知ってもらおうと思って話していたことが 相手にとっては「え?」のようなことだったとは…。 変に隠すと逆に「本当に兄かよ」って思われる気がして。 みなさんの意見が聞けてとても為になっております。 なるほどね…。

  • BHZ
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

自分も妹とその彼氏と三人で暮らしていたことがあるのでいいますが まぁ普通疑いますワナ 家族みんなでと言うのなら解りますが二人暮しだとちょっと・・・ だったら家族と暮らしてるくらいにして兄貴と二人で・・・っていうのは伏せておく方がいいと思います むしろそれを口実に確かめに来る? なんて誘い方も出来るかも・・・ というか アニキが気を使います 妹が男友達を連れてくるのはアニキの立場としてはどうしていいかわかりません それに気分も良くないです シスコンではないですが妹を取られたような気がするので・・・ 三人は気まずいです 特にアニキに相手がいない場合は・・・

mariamolly
質問者

お礼

ありがとうございました。 三人で暮らしていたというとても貴重なお話が読めてよかったです! 実家は遠いのですが私がどうしても上京したいということで 同居をすることになりまして。 これからは「家族と」と言うようにしてみます。 兄に恋人がいるかどうか不明です。それほど互いのことは話さないんですよ。 前向きに一人暮らしを考えてみますね!

回答No.2

たしかに兄と同居はちょっと聞くと男と同棲しているのを隠しているように思われるかも。 でもそれが理由で寄ってこない男は、それなりだと思います。 同居してるのが片親と言うのなら、マイナスですが兄なら問題ないと思います。 普通に兄がいる家に呼んでしまえば、変な誤解もなくなりますし。 プライベートを干渉される状態でないのなら、マイナスではありませんよ。

mariamolly
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです、私としてはなんのマイナスもないのですが、 まわりが「マイナスだよ」って言うんですよね。 恋愛で一人暮らしが必須だなんて聞いたことないし…経済的な面とか、 恋愛以外の事情もあるわけですからね。 同居してるから不利だなんておかしいと思います。 それを恋愛上での障害だと思う男性は…よくないでしょうね、きっと。

noname#62593
noname#62593
回答No.1

正直、男の立場から言わせてもらうと、「兄と同居している」と言われるとちょっと気が引きます。初対面なら、マイナスポイントとなるんじゃないかな? やっぱ、その子の家に遊びに行きにくいし、お兄さんに会うのもあんまり・・・??? 絶対ダメではないけど、可能なら一人暮らしの子がいいですね。

mariamolly
質問者

お礼

ありがとうございました。うーん、やはりちょっと疑問に思ったりするんですね。 兄は夜勤で私は日勤なので生活リズムがバラバラなので一人暮らしのような感じなのです。やっぱり一人暮らしがいいんですね。納得しました。

関連するQ&A

  • 兄の彼女が同居したいと言ってるらしいです

    私は田舎から地方都市に出てきた学生です。 裕福な家庭ではなく、仕送りも兄妹別にはしてもらえないので、卒業までの二年、アルバイトをしながら兄のマンションで同居になりました。 寮がないので学校の近くの下宿やアパートは探しましたが、ほとんどの部屋が男の学生か男性の一人暮らしの多さや家賃が高額ではいれませんでした。 兄から聞いたんですが、兄の彼女(19歳)が今すぐ同棲したいと言っているとか。 同棲したければ確実に私は出て行かなければなりません。 広さは2LDKで彼女を住まわすとなると狭いです。 兄は結婚を前提にならまだしも、付き合って二週間で同棲は抵抗がある。 今彼女は無職なので、せめて仕事かアルバイトが決まるまで同棲は見送りたいとメールしたら、シスコン!別れる!と返信がきたそうです。 私は出て行くのが正確ですが、付き合ってわずか二週間で同棲?まだ家に来たこともないのに?とも思いました。 突然の事でまだ一人暮らし用の部屋なんか見つかりません。 どう動くべきでしょうか?

  • 昨年結婚した息子がお嫁さんの実家で同居すると言います。

    昨年結婚した息子がお嫁さんの実家で同居すると言います。 婿に出したつもりはないからやめて欲しいのです。 お嫁さんの両親や兄弟はあまり干渉しない、放任主義だったと聞いていたので、同居という話になったのが信じられません。 理由はその方が経済的によいから、でした。 うちからは遠すぎて息子の職場に通えません。でもいつか私共と同居をしてくれると思っていたので、辛く悲しいです。 あちらにはお兄さんもいらっしゃいます。東京で一人暮らしをされてますが、お兄様の立場もあるでしょうに。 この気持ちとどう向き合えばよいでしょうか。

  • 家族に関してして深刻に悩んでいます

    一つ上の兄、母、祖父がいるのですが正直家庭環境が厳しいと感じています。 現在大学生の男です。 まず昔から兄から陰湿な嫌がらせを受けてきていて兄弟仲が最悪です。 兄弟仲に関してはずっと黙認されている状態です。 それに加え他の家族からも、勉強•私生活について干渉•拘束がすごいです。 自分で勉強をさせてもらえず常に上からガミガミ言われ続け手につきませんし、 外出や門限に関しても厳しく、1人暮らし•アルバイトもさせてもらえません。 お金が少なく、大学生活や付き合いが大変です。 家族の誰1人として自分の味方がいない状態で、揉め事になろうものなら大抵よってたかって潰されてしまう感じで何を言っても通じない感じです。 何を主張しても通じない為か、自分がよくわからなくなってきて自分の行動に自信がなくなってきました。外では人付き合いに問題ないのですが、家族からはよってたかって攻撃されてるように感じます。 私はこの状況はかなりおかしいのではないかと思うのですが、第三者から見てどう感じますか?? またどうすれば解決出来ますか?? 良識のある方是非回答お願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 同居について

    一人暮らしの家(ローン無し)に息子家族が入って来た。嫁は胃が痛くなるぐらい嫌、嫌みたい、同居の話が出て同居するまで7ヶ月あり姑の私が嫁に同居するか、しないか「よく考えて」と言ったのに、同居してから愚痴られても2ヶ月程でこれじゃと思うのですが、私が家を出ようかと考えてるのですが息子は何も知りませんもちろん嫁も何かいい方法はないでしょうか。

  • 結納の際の「家族書」ひとり暮らしはどうすれば?

    このたび結納をすることになりましたが、結納の際には「家族書」「親族書」を取り交わすと聞きました。 それによると「親族書」は親族を書くということですが、「家族書」は「同居している家族」を書く、とのことでした。 私と兄は現在それぞれひとり暮らしで、姉は嫁いでしまいました。 相手の男性もひとり暮らしのため悩んでます。 この場合は両方を取り交わすのではなく、「親族書」のみでよいのでしょうか? もしくは何か代替案があるのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願いします。 (^∧^)

  • 彼と同居することになったのですが、、、

    現在はまだ完全に引越しはしてませんが、彼と同居する方向になっています。 ちょっと変則的というか、わかりにくい話なんですけど、 元々彼も私も一人暮らしだったんです。 それが、急に彼が転職、転居しました。それで隣の町に落ち着いてから、実は娘さんと一緒に暮らすことになったからと。 彼は50過ぎ、奥さんはいますが、10年近く別居です。事実上、結婚生活は破綻してますが、子供さんのことを考えての離婚回避ということでした。 それで上の娘さんが大学生だったのですが、進路変更で再受験することになり、予備校に通うことになり、生活や費用のことでお父さんが同居して目を光らすということだったらしいのです。 ところが。 やっぱり食事や家事が大変で、手伝ってくれということで、通っていたのですけど、一緒に暮らしたほうが君も楽だろうと言われたのと、(本当の理由はこっちかも?)娘さんの弁当も作ってほしいと言うことで、先日から、半同棲みたいになってます。 近々、完全に同居することになっているんですけど、これってやっぱりどこかおかしいですよね? 娘さんと私の関係は良好と言うか、あまり話をしないせいもありますけど、特に何も言わないんですよ。お父さんと私の仲を気がつかないとはとうてい考えられないし。。。。 本当に完全同居していいのか? きっと1年先には娘さんは出て行くし、そうなると、内縁関係? チャンスと言えばチャンスだから、できたらこの1年うまくやっていきたい気持ちは大きいのですけど、どう振舞えばいいのか、戸惑います。 まさか、娘さんに、本当にお母さんとは離婚状態で、私が奥さん代わりでもいいよね?とは聞きにくいです。

  • 同居

    結婚3年目。子供はまだいません。家を新築して2年目になります。 主人の実家のことで相談があります。 主人には両親と兄家族(奥さんと息子5歳)がいます。 兄家族も両親と別居しています。 お母さんは兄夫婦に「同居して欲しい」とずっと言っていたのですが 兄夫婦は「子供を転校させたくない。中学校卒業までまってほしい」ということで話し合いが進みませんでした。 (もちろん他にも同居を拒んでいる理由はあります。) そんな中、お父さんが病気のため今年いっぱいで仕事を辞めることになりました。(お母さんは現役です) お父さんはまた倒れたら終わりだとお医者様から言われています。 病気にせよ仕事を辞めるにせよ同居は確実なのでお母さんとしては 子供が小学校に上がる前にと思い最近お父さんとお兄さんと話を したそうです。が・・・ 今度は「幼稚園の仲の良い子達がどうのこうの」(転園になるのかどうかは詳しいことはわからないのですが)と お兄さんが言い始めたそうです。 お父さんはお父さんで「俺がまだ家のローンを払う」と言い張り(プライドがあるようです。) どちらも同居に「OK]とは言いませんでした。その話を聞いた主人は「近いうちに話し合いをしよう」 となったのですが、結局話し合いはありませんでした。 私は主人とお付き合いをしていたときから、兄夫婦は「いずれ同居する」や兄嫁は私に「同居するから」とはっきり言っていたので お兄さんの「転校。幼稚園」というのは同居をしたくない言い訳にし聞こえなくなってしまいました。 主人は「兄貴が同居を拒否したら覚悟していてね」と前々から言っていたので私ももちろんそのつもりでした。 ただ、主人が「実家の家を兄貴に譲って、親をこっちに呼ぶ」と 言ったのです。私は「?」と思いました。 「転校が嫌だ、と言って同居を拒んでいるのに家を譲るのはおかしくない? 中学校まで待ってだからそれまで実家の家を空けるの?」 と言うと主人は「実家の家か自分たちの家を売ったとしても借金が 残るだけだ」と。もちろんわかっています。 あとおかしいなと思ったのは、私にはまだ子供はいませんが、 もし子供がいて同じような状況だったらそりゃ、私だって転校は なるべく避けたいですよ。そうだったときは兄夫婦は「転校が」 と言えたかどうかです。 どこかしら妥協しなければならないと思っているので、 もし私達が同居するなら自分達の家を売ろうと思っています。 お兄さん家族が同居しないならそれは覚悟しています。 お母さんは私達の所に相談に来ても「お兄ちゃんに家を譲る」とは 一言もいいません。私に気遣いしていると思います。 今年中には話し合いがあると思います。一応、私の気持ちは 主人に話ししていますが、実際はどうなるか不安です。 お兄さん夫婦から「話し合いをしよう」とも言わないし。 主人の言うとおり「実家を兄家族に譲って」とも 考えましたが、これから先苦労するのは私・・・ それでは納得できないしと頭の中がゴチャゴチャになっています・・・

  • 同居はあり得る?

    結婚相手の男性→田舎の長男、現在は一人暮らし。 この男性の姉は結婚しアパート暮らし。弟も結婚しマイホーム購入済み、子供あり。 実家はド田舎でこの男性の母、父、祖母健在。 母は我が子(長男)に「早く嫁をもらいなさい」と言っている。 この男性と結婚してしまったら、男性の実家で同居はあり得ますか? 男性は結婚前は「俺は跡取りではないし、結婚したらもっと広いマンションに引っ越す。将来両親は施設に入れる。」と言って全く同居の話は出しません。 ちなみに家族姉弟男性みんな同じ県内に住んでいます。

  • 同居の話が出てきて、とても悩んでいます。

    現在結婚2年目に入ったばかりで出産をしたばかりの20代半ばです。同居の話が出てきてとても困っています。もともと同居をする予定でもなかったですし(結婚当時から)、とても口うるさい義理の親とうまく付き合うために最善のことをしてきて良好な関係が保てています。とても気をつかっています。  ある日、土地を購入して(義理父)いづれはここに家を建てると言っていましたが、なぜかその家は同居用の家をイメージしていて、主人には「ぜったいに無理」と伝えていたのに、曖昧な態度で保留でした。 ついに、先日「二世帯にすることにした」と言われ、私は信じられなくてショックでした。お断りをしていたのに、主人はみんなの為にそれが良いといいます。私はわがままかもしれませんが、同居は本当に無理です。気を使いすぎるし、子育てのこともたくさん口を出されます。干渉をされるのが一番嫌いなので、考えるだけで、主人のことも含め嫌いになりそうです。とても元気な両親だし、今、同居をする必要がないのに・・。孫と暮らしたいのは分かるのですが、今の時代・・・。私には全く同居は考えられません。結婚当初、「今までの家族とは全く別もので、俺は自分の家族を守る」と言っていたのに、結局私のことは考えてくれなかったことにも、ショックで信用がなくなりました。「どっちを選ぶ」というのは難しいことですが、私のことを守ってくれない人の親と一緒に暮らすのは苦痛でしかありません。本当に信じられません。 私がお断りしてと主人に伝えても、「何ていったらいいか分からない。悲しがるから(両親が)」となり、マザコンかと思いました。しかも、同居をしないなら、土地は売るとか家を建てないとか言います。すべての責任が私の一存のようで、今後の人間関係もありますし、どうしたらよいか分かりません。 主人のようなタイプは、どっちにもいい態度を取って、同居後も度々間を取り持つことが下手なんだろうなと想像もつきます。 何とかやめたいのですが、、、どなたか同居をやめれた方いらっしゃいませんか?

  • あなたなら同居しますか?

    実母、私たち夫婦と二人の娘で住んでいます。夫は姉がおり、義姉家族は姑と別に暮らしています。 この頃、独り暮らしの義母の体調が良くなく、誰かと同居した方が良いと義姉から話がありました。 義母に育児などや帰省で世話をかけた度合いは明らかに義姉家族の方が大きく、また義母と実母は水と油、全く合わないし(私も義母とは合わないし)、我が家は3L D K で部屋同士の仕切りもプライベートが完全には確保できる状況ではありません。 こういう状況で、同居を嫌がるのは非常識でしょうか? ちなみに、義姉は以前は義母の最後は同居すると言っていました。しかしながら、義父(義姉の実父)の闘病期間もあまり見舞いに来ず(遠方だから仕方ないですが)、義母が体調悪くなってからもあまり実家に来ず、自分が帰省したい時だけ宿がわりに実家を使って自分勝手に感じています。