• ベストアンサー

家族と同居は恋愛にマイナスですか?

こんにちは。 現在兄と二人暮らしをしてる29歳女性です。 年上の女友達などに言われたことが気になってます。 一人暮らししてないと、男性はよってこないよ、と言うのです。 ちょっと気になってる男性を部屋に呼んで… という話だと思うんですが、 家族と同居してると恋愛に支障をきたすのでしょうか? 昔は男性に「一人暮らし?」と聞かれて「兄と同居」と 答えると、どうやら「実は彼氏と同棲してる」と思われがちで…。 私は本当の話をしてるのですが、この話を他の人に 話すとたいがい「それは疑われるよね」って言うのです。 本当にそうなのでしょうか? 家族と同居してますが門限もないし、 兄に何かを聞かれるわけじゃないし、お互いの プライベートは干渉してないのですが。 本当に疑問なので教えてください。 おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailyG
回答No.7

兄と住んでいる、という少ない情報だけで離れていく人はもともと縁がないとおもいます。あなたに興味がある人なら普通もっといろいろ聞いてきます。そんなことだけであきらめる人は恋愛に臆病なひとです。それに根性ある男なら相手に彼がいたとしてもべつに関係ないです。 逆にその点を武器にする方法もあるんですよ。男からその話がでたら、そろそろ一人暮らししたいんだーとか、だれかいい人がいたら一緒に住もうと思ってるんだ~くらい言えばいいんですよ。

mariamolly
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、兄と同居はいい意味としてみれば 変な男性が寄ってこないようにするんですもんね。 実は偶然にも、好きな人ができたら、dailyGさんのアドバイスのような ことを言おうかなって考えてるんです! 「だれかいい人がいたら一緒に住もうと思ってるんだ~」なんて はやく言ってみたいのです^^。 気にするのをやめて前向きにやっていこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• sdfsdfsdfs
回答No.6

残念ですが『兄と同居』=『オトコ(彼)と同棲』と思う人は多いと思います。 貴方も逆の立場だったらそう思うかもしれませんよ。 兄と二人で同居って少ないと思うのでどうしてもそう思われてしまうかも。 彼に会社まで車で送ってきてもらっても『兄に送ってもらった』とか言う人も居ますし。 まあでも一人暮らししていても、出会いの無い人は居るし、親と同居しようが兄妹と同居しようが出会える人は出会えますから^^

mariamolly
質問者

お礼

ありがとうございました。 兄との同居が壁になる人とはそれまでの関係だということですよね。 本当は彼氏なのに兄に送ってもらったなんていう女性の 気持はわからないんですけどもね~。彼氏に…なんて素敵なことなのに! 兄=異性と同居してる、という考えが先にくるのかもしれないですね。

• RED-NOSE
回答No.5

やる気満々のエロ男よけには良いんじゃ無いですか? 僕なら気にしません。 ただ兄妹が仲良すぎて腕組んで歩いてたりしてたら、かなりショック受けてしまうかも。。。

mariamolly
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね!エロ男よけにはなってると思います笑。 兄が好きだから、仲良しだから同居というのではなくて 経済的なことや両親が心配するから、ということなのであって 仲良しだからではないんです。 まぁ、そう思われても仕方ないですよね…。

• my-again
回答No.4

まず最初の段階で「えっ?」って思いますね。親ならわかるんですが、兄と2人で、って言われたら「ほんとかよ」って思っちゃいますね。 その後、それがほんとに兄だってわかったら私は特に気にしませんね。むしろ年齢が近いなら「友達になっちゃお」ぐらいの気持ちですね。でも世の男性はやっぱり寄らないのかな?遅くまでは連れまわせないし、泊まりなんかも気になりますし…。だからってそれが一番にくるような要因ではないので、あまり気にしないでもいいと思いますよ。

mariamolly
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は正直に話そう、知ってもらおうと思って話していたことが 相手にとっては「え?」のようなことだったとは…。 変に隠すと逆に「本当に兄かよ」って思われる気がして。 みなさんの意見が聞けてとても為になっております。 なるほどね…。

• BHZ
回答No.3

自分も妹とその彼氏と三人で暮らしていたことがあるのでいいますが まぁ普通疑いますワナ 家族みんなでと言うのなら解りますが二人暮しだとちょっと・・・ だったら家族と暮らしてるくらいにして兄貴と二人で・・・っていうのは伏せておく方がいいと思います むしろそれを口実に確かめに来る? なんて誘い方も出来るかも・・・ というか アニキが気を使います 妹が男友達を連れてくるのはアニキの立場としてはどうしていいかわかりません それに気分も良くないです シスコンではないですが妹を取られたような気がするので・・・ 三人は気まずいです 特にアニキに相手がいない場合は・・・

mariamolly
質問者

お礼

ありがとうございました。 三人で暮らしていたというとても貴重なお話が読めてよかったです! 実家は遠いのですが私がどうしても上京したいということで 同居をすることになりまして。 これからは「家族と」と言うようにしてみます。 兄に恋人がいるかどうか不明です。それほど互いのことは話さないんですよ。 前向きに一人暮らしを考えてみますね!

回答No.2

たしかに兄と同居はちょっと聞くと男と同棲しているのを隠しているように思われるかも。 でもそれが理由で寄ってこない男は、それなりだと思います。 同居してるのが片親と言うのなら、マイナスですが兄なら問題ないと思います。 普通に兄がいる家に呼んでしまえば、変な誤解もなくなりますし。 プライベートを干渉される状態でないのなら、マイナスではありませんよ。

mariamolly
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです、私としてはなんのマイナスもないのですが、 まわりが「マイナスだよ」って言うんですよね。 恋愛で一人暮らしが必須だなんて聞いたことないし…経済的な面とか、 恋愛以外の事情もあるわけですからね。 同居してるから不利だなんておかしいと思います。 それを恋愛上での障害だと思う男性は…よくないでしょうね、きっと。

noname#62593
noname#62593
回答No.1

正直、男の立場から言わせてもらうと、「兄と同居している」と言われるとちょっと気が引きます。初対面なら、マイナスポイントとなるんじゃないかな? やっぱ、その子の家に遊びに行きにくいし、お兄さんに会うのもあんまり・・・??? 絶対ダメではないけど、可能なら一人暮らしの子がいいですね。

mariamolly
質問者

お礼

ありがとうございました。うーん、やはりちょっと疑問に思ったりするんですね。 兄は夜勤で私は日勤なので生活リズムがバラバラなので一人暮らしのような感じなのです。やっぱり一人暮らしがいいんですね。納得しました。