• ベストアンサー

うつ病だけど結婚準備がしたい。

当初は今秋10,11月あたりに結婚する予定でした。 1月にプロポーズを受け、 2月初めにはお互いの両親に挨拶に伺いました。 ところがそのあと、私がうつ病になってしまいました。 2週間くらい、仕事もあまりできず、 他のこともあまりやる気が起きず、 2月末には、仕事に行こうとしても、 どうしても行くことができませんでしたので、 病院へ行き、とりあえず1ヶ月休職することになりました。 今日も病院へ行ってきたのですが、 先生から念のためもう1ヶ月休職するよう指示を受けました。 ちなみにうつになった原因は自分ではよくわかりません。 仕事にはとてもやりがいを感じていますし、 楽しんでやっています。 他にも特に思い当たることはありません。 頂いているお薬は、 朝晩ともにルボックス(50mg)、メイラックス(1mg) 寝る前にグットミン(1mg)ですので、 それほど重いうつ病ではないと思っております。 最初のうちはゴロゴロ寝ているだけの生活をしていましたが、 最近はインターネットをやったり、 テレビを見たりもすることができるようになりました。 外出もしたりします。 そんな私が今一番楽しいと思ってやっていることが、 結婚式の下調べです。 しかし、私たちはまだ式場を予約したわけではありませんし、 秋といえば、ベストシーズン。 個人的に挙式をしたい場所も前々から決めてあります。 彼や両親が「病気を治すことが先だよ」と言う事は もっともだし正当だと思うのですが、 病気が治るのをまっていたら、 おそらく挙式は延期することになると思われます。 それも仕方ないことだとは分かっていますし、 回答していだだける方も、上記の通りをお勧めされると思います。 それでもあえて質問させていただきます。 私のワガガマでしかありませんが、 今年挙式することは念願の夢でした。 なので、病気がすぐ治らなかったら……とか、 延期せざることになったら……と考えると、 いつも以上に不安になって仕方ありません。 自分勝手な質問であるのは重々承知の上ですが、 何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も似たような状況でしたが、 回りもびっくりするほど、元気に結婚準備をしていました。 秋となれば確かにベストシーズンですし、 予約してもいいと思います。 式場によって違いますが、おそらく3ヶ月前ほどまで 式場と打ち合わせすることもほとんど無いです。 その時期であればキャンセル料がかからないはずですしね。 ただ気になるのはお仕事です。 結婚をした後も会社を続けるのであれば、 挙式の前には復帰したほうがいいと思います。 病気で休んでるのに結婚したと思われるのはマイナスですもんね。 秋に挙式をするとして、 ゼクシーなどを参考にスケジュールを組んで、 それをやれるかどうか、 それを仕事をしながら出来るかどうか、 そこを考えてみてください。

midukicchi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 やはり予約だけはしておいてもいいですよね。 仕事の点についての意見もありがとうございました。 今日ちょうど病院へ行ってきたんですが、 上向きになってるということで、 来月には職場復帰できそうですな感じです。 仕事は続けるつもりですので、 確かに復帰してすぐ結婚しますとか事後報告だとよくないですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ウェディングプランナーをしてますが、そういうった病気の方を担当させていただいたことがありました。 その方もおそらく、あなたと同じ気持ちで準備にとりかかっていましたが、実際のところ、招待状を出した後に体調が悪くなり、延期せざるをえなくなりました。 結婚式の招待状を出した後の延期は、どうしてもみんなに事情を聞かれます。理解のある方ばかりだったらいいのですが、そうでない場合、延期したことがすごく負担になったようです。 私自身、メンタルの病気についてはずいぶん勉強していますが、 症状によっては、「延期をすることがストレスになり、 かえって病状の悪化」になることもあるでしょう。 ただ、一生に何度もないこと結婚式ですから、 心身ともに健康なときの方がいい、とも考えられます。 よく、「うつのときに人生に対して重要な決断をするな」と 言われますよね。(例えば引越し、転職など) それは本来の自分と違う状態で行ってしまうからです。 どうしても今年ということならば、 「秋がベストシーズン」というところから 少し離れることはできないでしょうか? 気候的なことなど、いろいろあると思いますが、 オフシーズン(夏や冬)でも充分ステキな結婚式ができます! ・・・というのも、どうしても秋は式場さんも混みあい、 打ち合わせや衣装合わせなどの予約がとりずらくなります。 体調が悪いときにはキャンセルし、別の日に変更しやすい オフシーズンは、精神的にも楽だと思います。 後悔のないようにしていただきたいので、 旦那さんにも充分相談され、協力してもらえる環境を 作ることが大事かなと思います。

midukicchi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってもうしわけありません。 屋外の教会での挙式を希望しており、 また仕事の都合もあって、どうしても秋を選ばざるを得ないんです。 病気で準備すること(延期しないこと)がいいか悪いかは、 人によって変わってきてしまうと思いますが、 こればっかりは実際に動いてみないとわからないですしね。 彼と相談した上で、最終的にはどうしたいか考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.2

うつではありませんでしたが同じ状況でした。 わたしは、式に対して不安でした。 無事終わるかなど。けれど、気持ちしだいですね。日が決まればあわただしくて。 無事に挙式できました。 わがままだとは思いません。女性なら憧れだし、それが延期になるかもと思ったら不安になります。 彼と相談して問題なければ決めてしまっていいと思います。 2人の門出ですし、楽しいことを思っていると病気も隠れますからね!

midukicchi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 気の持ちようかなぁ……という思いもありますし、 両親は「予約だけしておいたら」と言ってくれましたので、 あとは彼と話し合ってみたいと思います。 ありがとうございます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

今年どうしても…と思わず、下調べの時間がまだ沢山あるんだ^^と思えばいいのでは?? もしかすると結婚は勿論嬉しくて楽しみなのだとは思いますけど、仕事との両立を考えたときに少々気が塞いでしまったのかもしれません。場合によってはお仕事を一時お辞めになってもいいのではないですか?? 今は休職の身ですからあまりおおっぴらに外を歩けないと思いますが、体調が良くなられて仕事に復帰する、もしくは一区切りつけてお辞めになったら、堂々と色んな場所に下見にいけます。 私の友人は1年以上かけて色んなホテルに下見に行きましたよ。色々ホテルで結婚式関係のイベント等あるでしょう??お母様と一緒に色々観にいっていたみたいです。そういう時間が沢山持てると思えば気が楽にはなりませんか?? 結婚式の準備って思っているより大変みたいです。その準備中に親やカレとケンカしたりすることもあるみたいです。じっくり準備できればそういうことも少なくなるのではないでしょうか?

midukicchi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 式場はすでに決めているのであせっているのかもしれません。 もう少し考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病再発? 結婚は?

    まだ医者に行っていないので、自分だけで判断するのは良くないかもしれませんが、一時はほぼ直ったと思っていたうつ病が再発したようです。 うつ病の治療には、原因となることを避け、できるだけ安静に…ということですが、今度の再発の原因は、自分自身の結婚であります。5月に挙式を控えて、やらなきゃならないことが多すぎて、彼女やら、双方の両親やら、さらにはいろんな“外野”からあれこれ「助言」をもらっているうちに、何がなんだか分からなくなってしまいました。仕事にも影響が出始めています。 また、僕の様子がおかしくなったのを見て、彼女も、かなりの鬱状態になっています。 このまま結婚してもよいのでしょうか?延期した方が良いのでしょうか?

  • 鬱病でも結婚しても良いものですか?

    私、30歳・女性です。看護師です。 昨年11月に鬱病・不眠症・自律神経失調と診断されました。二度復職しましたが、その度にパニック障害を起こし、今また休職中です。 休職中の今年1月、皆さんお笑いになるかもしれませんが、今までにないくらいに「この人だ」と感じた、好きな人が出来ました。今も順調にお付き合いを続けています。彼のご両親とも良い関係を築けています(ご両親には病気の事はまだ内緒にしていますが)。 彼は私の病気を理解しようと努力してくれています。私が発作を起こしたり、症状が重い時でも、不思議と私の望む対応をしてくれます。いつも助けられています。 お付き合いはまだ短いですが、先日彼に結婚したいと言われました。私は嬉しかったのですが、こんな病気では迷惑をかけるだろうし、負担になるのは嫌だと答えたところ、病気である時点での私を好きになったのだから、何が問題があるだろう、一緒に徐々に回復していけば良いことではないか、と言われました。 確かに、いつ治るか、治るかどうかさえも解らない病気を待っていては、私は一生結婚なんてできないでしょう。結婚が人生の目標ではないですが、彼とは一緒にいたいし、勿論結婚して子どもも欲しいです。ただ、本当にこんな自分が大切な人と結婚して良いのかと考えてしまいます。まぁ、今すぐの話ではなく、来年あたりと考えているようですが。 ちなみに私の両親は離婚調停中です。両親は恐らく反対も何も出来ないでしょう。私が一番状態の悪い時に夫婦喧嘩をして現在に至っていますので。 同じように鬱病を抱えながらもご結婚を決意された方、いらっしゃるでしょうか。ご意見をお伺いしたいです。 *間違えて、同じ質問を「病気」カテゴリーの方にも書いてしまいました。後から気づいてメンタルなかぁ、と思いこちらに投稿し直しました。削除の仕方が解らなくて・・・

  • うつ病と結婚式

    うつ病と結婚式 26歳の男です。 やる気が起きないな・・・と思っていたら仕事でミスが続き、落ち込み、心臓あたりが痛くなったので病院に診察してもらうと鬱病になっていました(今も吐き気と胸の圧迫感を感じます) 3月中頃から1ヶ月休職中です。 家族には相談していません(私は1人暮らしです) 9月に結婚式を挙げる予定の彼女にも言っておりません。 なぜ、相談しないかというと心配される方が辛いからです。 自分のせいで周りを苦しめることになるのが一番辛いんです。 家族や彼女に言ってしまうと結婚式もダメになりそうなのが怖いのです。それが一番最悪です。 私は間違っているのでしょうか? 家族等に相談すべきでしょうか?

  • うつ病の彼との結婚

    こんばんは。 22歳女性です。 現在付き合って2年、同棲して1年が経つ彼氏との結婚を考えています。 彼の両親からは了承を得ています。 私のお母さんにも大賛成ではないですが了承を得ています。 問題はお父さんなんです。 彼との面識はほとんどなし。(1年前に同棲の許可をもらいに行ったきり会っていません) 私の両親が心配(問題視?)しているのは、彼がうつ病だという点です。 11月に心療内科でうつ病の診断をもらい、1ヶ月休職したのち復職しています。 今は一応薬は服用してるものの、かなり回復しており、週末は薬を服用していません。(勝手に服用を止めてはダメなんですが、なくても眠れるそうなのでなるべく飲まないようにしています) 会社にも休まずに行っていますし、普段はうつ病だということを忘れるくらい前の彼に戻ってきています。 お父さんの会社でもうつ病の人が結構いたみたいで、うつ病に対して理解はあるのですが、やはり娘の結婚相手となると話が違うみたいで… もし皆さんが親の立場で、娘の結婚相手がうつ病を患っていたとしたらやはり反対しますか? 例えばどのような説得だと結婚を許せそうですか? 彼にもきちんと、反対されている理由はあなたの病気だと言うべきでしょうか? すごく悩んでいます。回答宜しくお願いします。

  • うつ病で苦しんでいます

    私はうつ病です。精神科でもそう診断されました。しばらくは安定してきていたのですが、12月に結婚が破談になり、ショックで一気に悪化してしまいました。大事な仕事も多いのに、手につかず、食事も喉を通らず、息をするのさえ、苦しいくらいです。 飲んでいる薬は、ソラナックス0.4、ドグマチール50、ルボックス25×2、トレドミン15(いずれもミリグラム)です。あ、あと寝る前にサイレース2mgですが、昼間眠気がでるばかりでいまいち効きが弱い感じがします。早朝覚醒も出ます。病院変えたほうがいいのでしょうか?なかなか薬を変えてくれる気配がありませんので…。本当に毎日が生きてるのがやっとです。すみません、どなたかアドバイスお願い致します。36歳・男性です。

  • 結婚を前提とした彼と、うつ病の私

    もともとうつ病の傾向はあったのですが、ここ半年ひどくて、精神科に通い、先月は1ヶ月休職をしてしまいました。一人暮らしなので、ほぼ 引きこもりで、布団の中で横になってばっかりでした。 彼自身も、うつ病なのですが彼は休まずに薬で治すと言ってがんばっています。 休職中でも、毎週末には無理をして彼の家に行って家事をして、食事を作ったりしてきたのですが、今週は出来そうも無く、ずっとこのまま引きこもっていたい気持ちです。 うつ病が治れば家事もしてあげられるんだけど、今の私にはそれが辛いということがわかってもらえず、彼を不安がらせています。彼は私の病気が治ったら結婚をしたいと言っていますが、私にはこの病気がいつ治るのかメドがつかず、結婚というのが負担になってしまっています。 このまま別れてしまう方がお互いのためでしょうか・・・・

  • うつ病の薬の副作用について

    はじめまして。 現在うつ病と診断されて、ルボックス50mgを3錠、デプロメール25mgを1錠、デパス1mgを1錠、マイスリー10mgを1錠、テトラミド10mgを1錠を服用しています。 睡眠をとることはできるのですが、最近動悸が激しく、ふらついて、仕事をするのがきつくて使用がありません。これは何かの副作用なのでしょうか?

  • 結婚式の準備について悩んでいます。

    結婚式の準備について悩んでいます。 実はすでに昨年のクリスマスに彼にプロポーズされ、 ご両親へのご挨拶も終わっているのですが、 お互い仕事が忙しくて挙式の準備に全く取り掛かれていません。 彼も私も本当に忙しくて、今籍だけいれた状態になっています。 周りには「本当に結婚しているの?」って言われてり、 「挙式がいつごとなのか知りたい」と言われて困っています。 お互い時間を作るように努力するべきなのは分かっているんですが、 どうしても仕事優先になってしまいます。 挙式は諦めた方がいいんでしょうか? 一緒に一度の事なので、やっぱりウエディングドレスを着て バージンロードは歩きたいんですが・・・

  • 彼の忙しくて準備が何も進まないことで、結婚が嫌になってきました。

    彼の忙しくて準備が何も進まないことで、結婚が嫌になってきました。 3月にプロポーズされ、はや二ヶ月がたちました。 彼はとても仕事が忙しく、結婚に向けて何も決まりません。 漠然と9月に挙式はしたいと二人で考えているのですが、 彼がとてもマイペースで、あれでもない、これでもないという慎重派(最近は優柔不断と断定しました!) で式場も住む場所もいっさい何も決まっていません。 「どうしようかな。ゆっくりじっくり考えよう」の一点張りです。 結納をするかしないかも両親に聞いておいて、と何度も言っているのですが聞いてくれていません。 私の両親もやや不安に思っているようです。 私も彼も実家暮らしで、私は専業主婦希望だったのですが彼の希望で続けます。 私1人でちょっとずつ進めようかなと言ったら「先走らないで、頭がパンクしそう。」と言われて 「パンクもなにもまだ何も決めてないでしょ・・・。」とあきれてしまいました。 こんな彼とそこまで必死になって結婚したいのか?と最近自問自答して苦しいです。 マリッジブルー?とか思ってみたのですが、何も具体的に決まってないので違うと思います。 彼の仕事は確かに忙しそうです。でも、結婚準備も大切なことだと思うんです。 忙しいときにうるさく言いたくないので、落ち着くまで結婚先延ばしでもいいや、と思い始めてきました。 というか私ばかり空回りして疲れてきたのが正直な意見です。 こんな気持ちを角が立たないように彼に伝える方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式の準備で困っています

    11月に両家の賛成を得て、三月の挙式を控えて準備中なのですが、問題が多々発生して困っています。 【あらすじ】 彼女から「今の会社では将来が不安だから結婚したくない」と言われ、薄々自分も勤務先の将来に不安を覚えていたので転職しました。しかし最初は転職に賛成だった新婦側の両親が掌を返したように生活の不安定さを言ってきて結婚を延期するように言ってきました。今度はこれにうちの両親が猛抗議。一旦は結婚が白紙にとなったのですが、彼女が結婚したい意志によりどうにか式はあげられるようになりました。 【問題1】 彼女の母親から言われ、急いで式場予約をしたものの、両家で行いたい式の方向性が違い、彼女側は派手に、こちらは自分たちで無理のない程度のものでということで折り合いがつかなくなっている。例えば引き出物は一万円以上、演出は派手にと言った感じ。しかも親族が年配だから食事や飲み物に気を遣って欲しいなど。 【問題2】 転職したことで主賓スピーチを依頼する人がいない。新しい会社ではまだそこまで親しくはないのと、彼女のご両親がヘッドハンティングで転職したと勘違いしているため、あまり聞かれるとボロが出るので。 【問題3】 新居の問題。現在1Kに住んでいるので、賃貸に越そうと思っていたところ、「賃貸より分譲だ、同じ金を出すならその方がいい」ということで購入で話が進んでいますが、転職一年目でどこまでローンが組めるのか不安。 と言った感じです。仕事、結婚、住宅と三重苦になってしまっては身が持ちませんので、それぞれの問題別々でいいので、だれかアドバイスをください。