• ベストアンサー

うつ病だけど結婚準備がしたい。

当初は今秋10,11月あたりに結婚する予定でした。 1月にプロポーズを受け、 2月初めにはお互いの両親に挨拶に伺いました。 ところがそのあと、私がうつ病になってしまいました。 2週間くらい、仕事もあまりできず、 他のこともあまりやる気が起きず、 2月末には、仕事に行こうとしても、 どうしても行くことができませんでしたので、 病院へ行き、とりあえず1ヶ月休職することになりました。 今日も病院へ行ってきたのですが、 先生から念のためもう1ヶ月休職するよう指示を受けました。 ちなみにうつになった原因は自分ではよくわかりません。 仕事にはとてもやりがいを感じていますし、 楽しんでやっています。 他にも特に思い当たることはありません。 頂いているお薬は、 朝晩ともにルボックス(50mg)、メイラックス(1mg) 寝る前にグットミン(1mg)ですので、 それほど重いうつ病ではないと思っております。 最初のうちはゴロゴロ寝ているだけの生活をしていましたが、 最近はインターネットをやったり、 テレビを見たりもすることができるようになりました。 外出もしたりします。 そんな私が今一番楽しいと思ってやっていることが、 結婚式の下調べです。 しかし、私たちはまだ式場を予約したわけではありませんし、 秋といえば、ベストシーズン。 個人的に挙式をしたい場所も前々から決めてあります。 彼や両親が「病気を治すことが先だよ」と言う事は もっともだし正当だと思うのですが、 病気が治るのをまっていたら、 おそらく挙式は延期することになると思われます。 それも仕方ないことだとは分かっていますし、 回答していだだける方も、上記の通りをお勧めされると思います。 それでもあえて質問させていただきます。 私のワガガマでしかありませんが、 今年挙式することは念願の夢でした。 なので、病気がすぐ治らなかったら……とか、 延期せざることになったら……と考えると、 いつも以上に不安になって仕方ありません。 自分勝手な質問であるのは重々承知の上ですが、 何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も似たような状況でしたが、 回りもびっくりするほど、元気に結婚準備をしていました。 秋となれば確かにベストシーズンですし、 予約してもいいと思います。 式場によって違いますが、おそらく3ヶ月前ほどまで 式場と打ち合わせすることもほとんど無いです。 その時期であればキャンセル料がかからないはずですしね。 ただ気になるのはお仕事です。 結婚をした後も会社を続けるのであれば、 挙式の前には復帰したほうがいいと思います。 病気で休んでるのに結婚したと思われるのはマイナスですもんね。 秋に挙式をするとして、 ゼクシーなどを参考にスケジュールを組んで、 それをやれるかどうか、 それを仕事をしながら出来るかどうか、 そこを考えてみてください。

midukicchi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 やはり予約だけはしておいてもいいですよね。 仕事の点についての意見もありがとうございました。 今日ちょうど病院へ行ってきたんですが、 上向きになってるということで、 来月には職場復帰できそうですな感じです。 仕事は続けるつもりですので、 確かに復帰してすぐ結婚しますとか事後報告だとよくないですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ウェディングプランナーをしてますが、そういうった病気の方を担当させていただいたことがありました。 その方もおそらく、あなたと同じ気持ちで準備にとりかかっていましたが、実際のところ、招待状を出した後に体調が悪くなり、延期せざるをえなくなりました。 結婚式の招待状を出した後の延期は、どうしてもみんなに事情を聞かれます。理解のある方ばかりだったらいいのですが、そうでない場合、延期したことがすごく負担になったようです。 私自身、メンタルの病気についてはずいぶん勉強していますが、 症状によっては、「延期をすることがストレスになり、 かえって病状の悪化」になることもあるでしょう。 ただ、一生に何度もないこと結婚式ですから、 心身ともに健康なときの方がいい、とも考えられます。 よく、「うつのときに人生に対して重要な決断をするな」と 言われますよね。(例えば引越し、転職など) それは本来の自分と違う状態で行ってしまうからです。 どうしても今年ということならば、 「秋がベストシーズン」というところから 少し離れることはできないでしょうか? 気候的なことなど、いろいろあると思いますが、 オフシーズン(夏や冬)でも充分ステキな結婚式ができます! ・・・というのも、どうしても秋は式場さんも混みあい、 打ち合わせや衣装合わせなどの予約がとりずらくなります。 体調が悪いときにはキャンセルし、別の日に変更しやすい オフシーズンは、精神的にも楽だと思います。 後悔のないようにしていただきたいので、 旦那さんにも充分相談され、協力してもらえる環境を 作ることが大事かなと思います。

midukicchi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってもうしわけありません。 屋外の教会での挙式を希望しており、 また仕事の都合もあって、どうしても秋を選ばざるを得ないんです。 病気で準備すること(延期しないこと)がいいか悪いかは、 人によって変わってきてしまうと思いますが、 こればっかりは実際に動いてみないとわからないですしね。 彼と相談した上で、最終的にはどうしたいか考えたいと思います。 ありがとうございました。

• ramu0516
回答No.2

うつではありませんでしたが同じ状況でした。 わたしは、式に対して不安でした。 無事終わるかなど。けれど、気持ちしだいですね。日が決まればあわただしくて。 無事に挙式できました。 わがままだとは思いません。女性なら憧れだし、それが延期になるかもと思ったら不安になります。 彼と相談して問題なければ決めてしまっていいと思います。 2人の門出ですし、楽しいことを思っていると病気も隠れますからね!

midukicchi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 気の持ちようかなぁ……という思いもありますし、 両親は「予約だけしておいたら」と言ってくれましたので、 あとは彼と話し合ってみたいと思います。 ありがとうございます。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

今年どうしても…と思わず、下調べの時間がまだ沢山あるんだ^^と思えばいいのでは?? もしかすると結婚は勿論嬉しくて楽しみなのだとは思いますけど、仕事との両立を考えたときに少々気が塞いでしまったのかもしれません。場合によってはお仕事を一時お辞めになってもいいのではないですか?? 今は休職の身ですからあまりおおっぴらに外を歩けないと思いますが、体調が良くなられて仕事に復帰する、もしくは一区切りつけてお辞めになったら、堂々と色んな場所に下見にいけます。 私の友人は1年以上かけて色んなホテルに下見に行きましたよ。色々ホテルで結婚式関係のイベント等あるでしょう??お母様と一緒に色々観にいっていたみたいです。そういう時間が沢山持てると思えば気が楽にはなりませんか?? 結婚式の準備って思っているより大変みたいです。その準備中に親やカレとケンカしたりすることもあるみたいです。じっくり準備できればそういうことも少なくなるのではないでしょうか?

midukicchi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 式場はすでに決めているのであせっているのかもしれません。 もう少し考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。