• 締切済み

SP2を削除したら、不具合が出て困っています・・

XP搭載のノートPC(シャープ・メビウス)を使っています。 今日「プログラムの追加と削除」で、SP2を誤って削除して しまいました。再起動したら「RPCサーバーを利用できません」と 出てきて、スタートメニューとタスクバーの所が一切出なくなりました。 マウスは動きます。デスクトップにあるマイドキュメントなどフォルダは はそのまま残ってますが、ファイルを開こうとすると動かなくなります。 取っておきたいものをバックアップしていないため、できることなら 再インストールは避けたいと思っております。 PCは仕事で使っていますが、PCの知識がほとんどなくてこのトラブル に大変困っております。 対処法が分かる方がいましたら、どうかよろしくお願い致します。

noname#82002
noname#82002

みんなの回答

  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.7

>no.6 これはメーカーPCなのでそんな復旧はできないと思いますけど。 素直にメーカーのマニュアルに書いてあるとおりにリカバリー してください。なお、リカバリー前にSP2の準備をしたほうが いいのですができない場合はルーター経由などで繋ぐようにし てください。繋いだ瞬間にウィルス感染というパターンになり ますから遮断する環境が必要ですからね。

  • dancer802
  • ベストアンサー率18% (29/154)
回答No.6

リカバリCDって、「修復」モードを選択できなかったでしょうか?? 通常のXPのCDであれば、インストーラが、立ち上がったときに、モード選択が出来るのですが。 上書きのみであれば、リカバリを停止して考えるしかないと思います。

noname#82002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロダクト リカバリ CD-ROM ディスク1を入れてみました。 CD-ROMのフォルダが開きましたが、 どれを押していいのか分かりません・・。 どうやればモード選択に出来るのか分かりません・・。 分かりません、ばっかりの言葉ですみません。 これが最初じゃなかったのかな?説明書よく見てみます。

noname#39625
noname#39625
回答No.5

#2ですが、どうやらCD-ROMはお持ちでなく、SP2はインターネットから入手したようですね。 要はCD-ROMを使おうがネットから入手しようがまたSP2を入れ直せばいいわけですが、 #4の方もおっしゃる通り、インターネットからだとここからSP2がインストールできます。 http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja しかしあなたの場合だとインターネットから入手しても途中で動かなくなりそうな上、 もしうまくいっても非常に時間がかかり、かつ、他の方のおっしゃる通り、ネットからだといろいろ危険性もあるため、 CD-ROMをおすすめしたわけです。 まず上記サイトからのインストールを試し、失敗した場合にCD-ROM入手することをおすすめします。 お金もかかりますし。ただし、1,050円くらいどうということはないとお考えなら、 今後のためにもCD-ROMを入手することを強くおすすめします。 もしこの先リカバリすることがあり、またSP2を入れることになったら、 まずCD-ROMでSP2を入れてからネットにつないだほうが、ネットからSP2を入手するより早い上に安全ですし、 それに今後いつまでもネットからSP2が入手できるとは限りません。 2009年か2014年のどちらかには入手できなくなると予想されます。 さらに、もし今回どうやってもSP2がインストールできず、リカバリすることにしたとしても、 そのままSP1を使うことはおやめ下さい。SP1はすでにサポート期間が終了しており、 セキュリティ上の欠陥を修復するプログラムが入手できません。 危険な状態のままネットに接続しなければならなくなります。

noname#82002
質問者

お礼

また回答していただき、ありがとうございます。 SP2を削除したメビウスのPCは、スタートボタンとかがなくなってから、 ネットもつなぐことができません。 私が初めて質問をした時から、古いPCを使ってネットにつないでます。 ですから、今はネットからダウンロードが出来ないのです。 そのことまで書いてなくて、すみません・・。 リカバリCDを先ほど入れても、最初の画面からなかなか動きません。 リカバリCDのやり方が間違っているのかもしれません。 それとも先にSP2のCD-ROMを入手して入れれば、動くようになるのかな? PCはすぐに直したかったのですが、SP2のCD-ROMを入手するまで、 古いPCを使おうと思います。SP2のCD-ROMを入手してPCが動くか 分かりませんが、やるだけやってみようと思います。

  • ancoanco
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.4

 よく状況が分らないのですが、ウィルス対応ソフトは入れておられますか。  MS-Update (下記URL)からSP2をダウンロードして下さい。  ・「高速」 釦を押してください。 非常に時間がかかると思われます。  ・うまくいかない時は、右の 「SP2入手方法」 に進んで下さい。  更にダウンロードが成功しない時は、  ・次のURLより MBSA (Microsoft Baseline Security Analyzer ) をダウンロードする。       ​http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/mbsa2/default  ・MBSAを起動すると、karin-86 さんのPCの状態をスキャンし必要な更新プログラムがあればダウンロード出来ます。  

参考URL:
http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja
noname#82002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタートボタンやスタートメニューなどが出なくなってから、ネットにも つながらなくなった状況でして・・。 もう1台古いPCがあって、今はそれをネットにつないでここに アクセスしています。 壊れたPCがネットにつなげるようになったら、参考にさせていただきます。

  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.3

SP2以降じゃないとMSのサポートが受けれなくなっているので遅くなろう がどうし様が最低SP2は入れてください。なお、SP2を入れていない状態で ネットに繋ぐと外部からウイルスを仕込める欠陥があります。>XP  ファイヤーウォールやルーター越しだと感染しにくいですがネットに繋 いで3分で感染したとかよく聞く話なのでSP2のオフライン版を先にダウン ロードしてCDなどに保存しネットワークから切り離し、リカバリー後に CD等に保存したSP2を入れ、それが終わってからネットに繋いでください。

noname#82002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SP2を入れるのは最低必須だったのですね・・。リカバリしたら SP2入れます。今は削除してバカなことしたな・・と本当に思ってます。 壊れたPCではネットにつながらなくなったので、今は古い PCをネットにつないでます。 とりあえずリカバリだけでもしようと思い、ディスクを入れましたが、 動きません・・。やり方が悪いのかもしれません。またチャレンジします。

noname#39625
noname#39625
回答No.2

「SP2を削除した」ということは、はじめからSP2が入っていたパソコンではありませんね (初めから入っていたパソコンなら確か削除できなかったはずです)。 ということは、どのようにしてSP2をインストールしましたか。 もしかしたら、SP2のCD-ROMをお持ちではないでしょうか。 もしお持ちなら、PCを起動したら、そのCD-ROMをドライブに挿入して下さい。 通常ならセットアッププログラムが自動的に立ち上がりますから、 もしかしたらSP2をインストールし直せるかもしれません。 CD-ROMをお持ちでない場合(ネットでダウンロードしてインストールした場合など)は、 ここから入手できます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx オンラインで注文するか、注文書をダウンロードして記入してファックスで送信します。 ただし、1,050円かかります。せっかくお金を払ったのに無駄だったということにもなり得ます。 もし購入の場合には十分ご検討下さい。

noname#82002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはMicrosoft Windows XP HOME Edition Service Pack1で、 Microsoft Office XP Service Pack1が入っていたようです。 (カタログにそう載ってました)。 最近、更新か何かのメッセージがあって、何かも分からず試しにSP2を 入れてみましたが、起動の時間も長いし、動作も前より遅くなったから 元に戻そうと思って、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除 でSP2を削除したら、とんでもないことになってしまいました・・。 なので、SP2のCD-ROMは持ってません。 CD-ROMを入手したら直るのかな?参考のURLよく見てみます。分かるか 分からないけど・・。

  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)
回答No.1

その状況ではリカバリをかけないと難しいかもしれません。 一度、リカバリCDから修復をしてみてはいかがでしょうか? 中のデータですが、ハードディスクをはずして他のPCに接続すれば中身を見ることが出来ます。

noname#82002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、リカバリCDから修復しないと無理なのかな・・? 他の方法がなかったら、残しておきたいデータは諦めて、リカバリCDを やろうと思ってます。 リカバリCDをやること自体初めてで不安なんですけど・・。

関連するQ&A

  • SP2を削除したいのに出来ません><

    先日XPのSP2をダウンロードしたところ原因はわかりませんがPCがめちゃくちゃになってしまいました。突然フリーズしたりしてしまったりもう大変な目にあっています。SP1の時は普通だったのに・・・。 そこで早速SP2の削除を試みたのですがプログラムの追加と削除を開いてもSP2という文字が全く見当たりません。 SP2を抹消してSP1に戻すにはどうすればいいのでしょうか? 本当に困っているのでぜひよろしくお願い致します。

  • タスクバーの余分なアイコンを削除したい

    WindowsXPの知人から相談です。 PC起動時、[スタート]右横のタスクバーに沢山のアイコンが表示される。いずれも起動していないタスクで、すべてデスクトップのフィールド中にも表示されているもの(マイコンピュータ、マイドキュメント、ごみ箱等)です。何かの操作中になってしまった と言います。 これら余分なアイコンをタスクバーから消したい と言う相談です。 タスクバーのアイコンを右クリックで[削除]すると、デスクトップフィールド中のアイコンが消えて、タスクバーのアイコンは消えない。 タスクバーアイコンのデスクトップフィールド中へのドッラッグは効かない。

  • MSXML 4.0 SP2 削除? 

    PCビギナーです。 プログラムの追加と削除で”MSXML 4.0 SP2”は 「削除してはダメ」 と回答頂いたのですが 私のプログラムの追加と削除には、 MSXML 4.0 SP2 (927978) MSXML 4.0 SP2 (936181) MSXML 4.0 SP2 (954430) MSXML 4.0 SP2 (973688) と4つ存在します。 カッコ内の番号の意味も分かりませんがこれらすべて必要なのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • ショートカットをドラッグしたいがドラッグできない。

    タスクバーボタンを追加しようとスタートメニューのショートカットをドラッグしたいがドラッグできない。スタートメニューのショートカットがタスクバーにドラッグできない。 デスクトップのショートカットはドラッグできる。OSはウィンドウ7。マウスはリモート。

  • 変なソフトを削除したい

    SUPERというソフトをインストールしたら、ほかのソフトも一緒にインストールされてしまいました。 いくつかはアンインストールできたと思うのですが、「MyBackUp」だか「MyRecovery」だったか、そんなソフトがアンインストールできません。 スタートメニューに出てきたと思ったら無くなっていたり、プログラムの追加と削除には見当たらなかったりするのですが、デスクトップの右下に「あなたのパソコンはバックアップされていません」といったポップアップが出ます。 実害が無ければいいのですが、何とか削除できませんか?

  • アップグレイドしたSP2の不具合にアドバイスをお願いします

    使用中のSP1にMS社ホームページからSP2を高速DL&インストールしてアップグレイドしたところ次の不具合が出ています: 1:セキュリティセンタ又はシステムプロパティ上で自動更新無効に固定されており自動更新有効に設定変更ができない 2:プログラムの追加と削除にSP2が見当たらないのでSP2を削除することが出来ない 3:スタートメニュー最上段に表示されるユーザーアカウント名に画像が添付表示されていない なお、SP2が正常にインストールされていることは次により確認してあります: 1:MS社文書番号884227(20051114) 2:同上     899790(20060224)

  • SP2が削除できません

    中古ショップでWindows XP Proが入っている据え置きPCを買って それにSP2をインストールしたところ、途中でエラーが出てインストールが中止されました。 ですが、何故かファイアウォールなどがインストールされていて、動いてるんです。 (プログラムの追加と削除にも表示されています) しかし、インストール後にインターネットに接続できなくなり、デスクトップのファイルなどがどこにも移せなくなってしまいました。 OKwebさん、ならびにマイクロソフトさんに載っていた削除手順を行ってみたのですが どうしても「現在の構成を検査中」で止まってしまいます。 再セットアップディスクはあるのですが、XPのソフトはありません。 この場合、どうしたら復旧できるのしょうか? よろしくお願いします。

  • スタートメニューの追加の仕方を教えてください。

    よろしくお願いします。 WindowsXPですが、スタートメニューをクラシックスタイルじゃないほうにしています。 スタートメニューを出すと、2つに仕切られていますよね。主に、左はIEやWindowsのupdateなどのアイコンが並んでいますがここに自分の使いたいソフトを追加する場合はドロップでできるということは知っています。今回悩んでいるのは右のほうのマイコンピューターや検索、ファイルを指定して実行などのアイコンが並んでいるところにマイドキュメントや自分がよく使うソフトやフォルダなどを追加したいのです。 ??? マイドキュメントははじめから入っているではないですか?と言われてしまいそうですが誤って消してしまいました。タスクバーと「スタート」メニューのプロパティーからスタートメニューの詳細設定を見たところマイドキュメントをメニューで表示やリンクで表示などが無いため(誤って削除してしまったからかもしれません。)今回質問することにしました。レジストリを触らずに追加したりする方法をご存知の方はいませんでしょうか? 毎回お世話になっていますが、今回もよろしくお願いします。

  • SP3に関するトラブル

    XPのSP3をアップデートしたらマイコンピュータやマイドキュメントのアイコンも スタートボタンやタスクバーも何も表示されなくなりました。(壁紙は表示されます) タスクマネージャからSP3をアンインストールしたり、システムの復元をしてみたのですが、直りません。 直す方法をご存知の方いたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • WINDOWSXP SP1からSP2へ バックアップは?

    遅ればせながら,XPのSP1からSP2へバージョンアップしようと思いますが,何やらバックアップをとった方が良いと言うことなのですが, (1)たくさんあるファイルの中から何をバックアップしたらよいのでしょうか?FMV NB18D/DというPCを使っていますがその中に,FMV簡単バックアップというソフトがあったので,一応それでバックアップをとってみましたが,何となく一部しかプリインストールされているものしかバックアップがとれていないみたいなので心配です。XP HOME EDITIONなので,WINDOWSのバックアップツールは無いみたいです。 (2)バックアップをとっていたら,マイドキュメントの中にバックアップできないものが有り,エラーが出てしまい,マイドキュメントがバックアップできないのですがどうしたらよいのでしょうか? 年末のお忙しいときだとは思いますが,解答していただけたらと思います。