• 締切済み

SP2を削除したら、不具合が出て困っています・・

XP搭載のノートPC(シャープ・メビウス)を使っています。 今日「プログラムの追加と削除」で、SP2を誤って削除して しまいました。再起動したら「RPCサーバーを利用できません」と 出てきて、スタートメニューとタスクバーの所が一切出なくなりました。 マウスは動きます。デスクトップにあるマイドキュメントなどフォルダは はそのまま残ってますが、ファイルを開こうとすると動かなくなります。 取っておきたいものをバックアップしていないため、できることなら 再インストールは避けたいと思っております。 PCは仕事で使っていますが、PCの知識がほとんどなくてこのトラブル に大変困っております。 対処法が分かる方がいましたら、どうかよろしくお願い致します。

noname#82002

みんなの回答

• next_x
回答No.7

>no.6 これはメーカーPCなのでそんな復旧はできないと思いますけど。 素直にメーカーのマニュアルに書いてあるとおりにリカバリー してください。なお、リカバリー前にSP2の準備をしたほうが いいのですができない場合はルーター経由などで繋ぐようにし てください。繋いだ瞬間にウィルス感染というパターンになり ますから遮断する環境が必要ですからね。

• dancer802
回答No.6

リカバリCDって、「修復」モードを選択できなかったでしょうか?? 通常のXPのCDであれば、インストーラが、立ち上がったときに、モード選択が出来るのですが。 上書きのみであれば、リカバリを停止して考えるしかないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロダクト リカバリ CD-ROM ディスク1を入れてみました。 CD-ROMのフォルダが開きましたが、 どれを押していいのか分かりません・・。 どうやればモード選択に出来るのか分かりません・・。 分かりません、ばっかりの言葉ですみません。 これが最初じゃなかったのかな?説明書よく見てみます。

noname#39625
回答No.5

#2ですが、どうやらCD-ROMはお持ちでなく、SP2はインターネットから入手したようですね。 要はCD-ROMを使おうがネットから入手しようがまたSP2を入れ直せばいいわけですが、 #4の方もおっしゃる通り、インターネットからだとここからSP2がインストールできます。 http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja しかしあなたの場合だとインターネットから入手しても途中で動かなくなりそうな上、 もしうまくいっても非常に時間がかかり、かつ、他の方のおっしゃる通り、ネットからだといろいろ危険性もあるため、 CD-ROMをおすすめしたわけです。 まず上記サイトからのインストールを試し、失敗した場合にCD-ROM入手することをおすすめします。 お金もかかりますし。ただし、1,050円くらいどうということはないとお考えなら、 今後のためにもCD-ROMを入手することを強くおすすめします。 もしこの先リカバリすることがあり、またSP2を入れることになったら、 まずCD-ROMでSP2を入れてからネットにつないだほうが、ネットからSP2を入手するより早い上に安全ですし、 それに今後いつまでもネットからSP2が入手できるとは限りません。 2009年か2014年のどちらかには入手できなくなると予想されます。 さらに、もし今回どうやってもSP2がインストールできず、リカバリすることにしたとしても、 そのままSP1を使うことはおやめ下さい。SP1はすでにサポート期間が終了しており、 セキュリティ上の欠陥を修復するプログラムが入手できません。 危険な状態のままネットに接続しなければならなくなります。

質問者

お礼

また回答していただき、ありがとうございます。 SP2を削除したメビウスのPCは、スタートボタンとかがなくなってから、 ネットもつなぐことができません。 私が初めて質問をした時から、古いPCを使ってネットにつないでます。 ですから、今はネットからダウンロードが出来ないのです。 そのことまで書いてなくて、すみません・・。 リカバリCDを先ほど入れても、最初の画面からなかなか動きません。 リカバリCDのやり方が間違っているのかもしれません。 それとも先にSP2のCD-ROMを入手して入れれば、動くようになるのかな? PCはすぐに直したかったのですが、SP2のCD-ROMを入手するまで、 古いPCを使おうと思います。SP2のCD-ROMを入手してPCが動くか 分かりませんが、やるだけやってみようと思います。

• ancoanco
回答No.4

よく状況が分らないのですが、ウィルス対応ソフトは入れておられますか。  MS-Update (下記URL)からSP2をダウンロードして下さい。  ・「高速」 釦を押してください。 非常に時間がかかると思われます。  ・うまくいかない時は、右の 「SP2入手方法」 に進んで下さい。  更にダウンロードが成功しない時は、  ・次のURLより MBSA (Microsoft Baseline Security Analyzer ) をダウンロードする。       ​http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/mbsa2/default  ・MBSAを起動すると、karin-86 さんのPCの状態をスキャンし必要な更新プログラムがあればダウンロード出来ます。  

参考URL:
http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタートボタンやスタートメニューなどが出なくなってから、ネットにも つながらなくなった状況でして・・。 もう1台古いPCがあって、今はそれをネットにつないでここに アクセスしています。 壊れたPCがネットにつなげるようになったら、参考にさせていただきます。

• next_x
回答No.3

SP2以降じゃないとMSのサポートが受けれなくなっているので遅くなろう がどうし様が最低SP2は入れてください。なお、SP2を入れていない状態で ネットに繋ぐと外部からウイルスを仕込める欠陥があります。>XP  ファイヤーウォールやルーター越しだと感染しにくいですがネットに繋 いで3分で感染したとかよく聞く話なのでSP2のオフライン版を先にダウン ロードしてCDなどに保存しネットワークから切り離し、リカバリー後に CD等に保存したSP2を入れ、それが終わってからネットに繋いでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SP2を入れるのは最低必須だったのですね・・。リカバリしたら SP2入れます。今は削除してバカなことしたな・・と本当に思ってます。 壊れたPCではネットにつながらなくなったので、今は古い PCをネットにつないでます。 とりあえずリカバリだけでもしようと思い、ディスクを入れましたが、 動きません・・。やり方が悪いのかもしれません。またチャレンジします。

回答No.2

「SP2を削除した」ということは、はじめからSP2が入っていたパソコンではありませんね (初めから入っていたパソコンなら確か削除できなかったはずです)。 ということは、どのようにしてSP2をインストールしましたか。 もしかしたら、SP2のCD-ROMをお持ちではないでしょうか。 もしお持ちなら、PCを起動したら、そのCD-ROMをドライブに挿入して下さい。 通常ならセットアッププログラムが自動的に立ち上がりますから、 もしかしたらSP2をインストールし直せるかもしれません。 CD-ROMをお持ちでない場合(ネットでダウンロードしてインストールした場合など)は、 ここから入手できます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx オンラインで注文するか、注文書をダウンロードして記入してファックスで送信します。 ただし、1,050円かかります。せっかくお金を払ったのに無駄だったということにもなり得ます。 もし購入の場合には十分ご検討下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはMicrosoft Windows XP HOME Edition Service Pack1で、 Microsoft Office XP Service Pack1が入っていたようです。 (カタログにそう載ってました)。 最近、更新か何かのメッセージがあって、何かも分からず試しにSP2を 入れてみましたが、起動の時間も長いし、動作も前より遅くなったから 元に戻そうと思って、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除 でSP2を削除したら、とんでもないことになってしまいました・・。 なので、SP2のCD-ROMは持ってません。 CD-ROMを入手したら直るのかな?参考のURLよく見てみます。分かるか 分からないけど・・。

• 0sOu0
回答No.1

その状況ではリカバリをかけないと難しいかもしれません。 一度、リカバリCDから修復をしてみてはいかがでしょうか? 中のデータですが、ハードディスクをはずして他のPCに接続すれば中身を見ることが出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、リカバリCDから修復しないと無理なのかな・・? 他の方法がなかったら、残しておきたいデータは諦めて、リカバリCDを やろうと思ってます。 リカバリCDをやること自体初めてで不安なんですけど・・。