• 締切済み

SP3に関するトラブル

XPのSP3をアップデートしたらマイコンピュータやマイドキュメントのアイコンも スタートボタンやタスクバーも何も表示されなくなりました。(壁紙は表示されます) タスクマネージャからSP3をアンインストールしたり、システムの復元をしてみたのですが、直りません。 直す方法をご存知の方いたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.4

近似例 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3267627.html >XPのSP3をアップデートしたら SP3環境で使っていて更新したという意味ですね。 SP3にグレードアップしたという意味ではないですね。 それなら、SP3に関するトラブルではないですね。 まぁしかし、いろいろやっちゃったみたいだから、 OSの再インストールですかね。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

スタートボタンも表示されていなくてどのようにして復元までたどり着いたのか疑問です 考えられるとすればSP3インストール直後はタスクバーなど表示されていたが、動作がおかしいのでSP3をアンインストールしようとして「システムの復元」を行ったんじゃないの!? それなら十分考えられます セーフモードで起動させてみてSP3をアンインストールする(望み薄) リカバリー・OSクリーン・インストールやったほうが早いと思う

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>タスクマネージャからSP3をアンインストールしたり 何ですか?それは? コントロールパネルのプログラムの追加と削除からではないのですか? ところで、システム復元をした様ですが、現在はどのSPになっているのですか? タスクマネージャから新しいタスクの実行 で、 %SystemRoot%\explorer.exe と入れてエクスプローラを起動し、 コントロールパネル - システム から確認して下さい。 いずれにしてもエクスプローラからデータのバックアップを取ることと、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 新しいユーザーアカウントを作成してログオンし、状態が改善されるか確認下さい。 改善されない場合はパソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

回答No.1

宜しくお願いします。 >スタートボタンやタスクバーも何も表示されなくなりました。 >タスクマネージャからSP3をアンインストールしたり 以下の方法を参照してください。 タスクマ ネージャを起動し [プロセス] タブをクリック → [explorer.exe] を右クリックして [プロセスの終了] を選択 → 警告画面で [はい] をクリック → 通常ならタスク バーが消える → タスク マネージャのメニュー バー [ファイル] → [新しいタスクの実行] → テキストボックスに explorer.exe と入力 → [OK] セーフ モードで起動するとどうなりますか? 必要ならセーフ モードで起動して以下の方法を順に参照してみてください。 まずハード ディスクのチェックをしてみてください。 ハード ディスクのエラーを修復してみよう http://support.microsoft.com/kb/882791/ja 「再起動後に検査を実行しますか」と聞かれることがあります。 その場合は [はい] をクリックして PC を再起動させてください。 再起動に自動でチェック ディスクが実行されます。 再起動にカーソルが点滅して画面に何も表示されないことがあります。 またデスクトップが表示されるまで時間が掛かる場合があります。 カーソルが点滅している間に自動でチェック ディスクが行われていますので デスクトップが表示されたら無事に完了したことになります。 次に Windows XP CD-ROM を用意していただき 以下の手順に従ってシステムのチェックを実行してください。 [スタート] ボタン → [ファイル名を指定して実行] → sfc /scannow と入力(c と / の間は半角スペース) → 画面の指示に従う 上記操作の詳しい説明については以下の URL を参照してください。 Windows XP のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について http://support.microsoft.com/kb/310747/ja または以下の URL を参照してください。 Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ 上記 URL の方法は OS の完全な再インストールとは異なり ユーザーの設定を極力保存したままシステムを修復するものです。 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。

関連するQ&A

  • 起動時のトラブル?

    WindowsXPhomeのSP2を利用しているんですが、起動時に壁紙が表示されたあと、アイコンやタスクバーなどが表示されません。 ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動させるとアイコン等が表示されるのですが……。 原因のわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • デスクトップにアイコンが表示されなくなりました。

     WindowsXPを使っています。どうやらアップデートしたらしく、再起動をするかどうかたずねてきたので、再起動したら突然デスクトップ画面からアイコンがなくなってしまいました。画面には、壁紙のみが表示されている状態です。  タスクマネージャで新しいタスクを開き、システムの復元をしようにもシステムの復元をすることができる実行するファイル名が分からず困っています。どのようにしたらこの状態が改善されるのか教えてください。

  • デスクトップにスタートボタンもタスクバーも表示されない

    Vistaは起動するのですが、自分のアカウントに行くと”マイドキュメント”フォルダの内容が自動的に表示されている他にはデスクトップに何も表示されておらず、スタートボタンもタスクバーもありません。キーボードのスタートボタンも使えません。他のアカウントでもすべて同じ状態です。 CTRL+ALT+DELでタスクマネージャーは出るので、「システムの復元」を試しましたが解決しません。セーフモードで立ち上げても同様の状況で、スタートボタンもタスクバーも表示されません。マイクロソフトに問い合わせるにも、スタートボタンがないので、VistaのプロダクトIDが調べられないのですが。 どうしたら問題が解決できるか教えてください。

  • windows updateで再起動後、スタート等が表示されません

    自動更新でupdateして再起動したところ、デスクトップに壁紙以外何も表示されなくなりました(スタートもタスクバーもその他アイコンも) Ctrl,Alt,Deleteの「新しいタスク」でかろうじてInternetExplorerやEmail(EUDORA)は起動しますが、お気に入りも開きません タスクマネージャーで「msconfig」から「システム復元」を試みましたがウィンドウは開いても真っ白なままです セーフモードでは_が点滅するだけで開きません いっそリカバリしようと思いましたが、大切なメールや写真画像をCD-ROMに移すこともできません 元に戻す良い方法がありましたら是非!教えて下さい

  • タスクマネージャーからシステムの復元にいきたい

    SP2はアンインストールできないし、システムの復元したいんです。ウインドウズの画面はひらくのですが、「 Explorer.EXEーエントリポイントがみつかりません・・・」というエラーの後、デスクトップに壁紙以外何も表示されません!!タスクマネージャだけなんとかひらけます。ここから、追加と削除にいって、SP2の削除を行っても、ファイルがみつかりません、アンインストールできませんでした・・・になってしまいます。

  • Vista SP2を入れたらログオンができなくなりました

    Vista SP2を入れたらログオンできなくなりました。 パスワードを入力してもまたその画面に戻されてしまいます。 セーフモードで起動しようとしたら一応デスクトップまでは いけるんですが、 「explorerが起動できませんでした」 みたいなアラートが表示されて、タスクバーがありませんでした。 タスクマネージャを開いて、"新しいタスクの実行"で explorer.exeをもう一度立ち上げさせようとしましたが それでも同じようなアラートが表示されできませんでした。 どうすれば普通にSP2を使えるようにできるのでしょうか。 解決方法を教えてください。 仕方がなかったので今はシステムの復元をしてSP2を入れる前の状態に戻しています。

  • SP2インストール後、FD(A)ドライブはどこに?

     9/4(土)にWINDOWS UPDATEでXP SP2をインストールしたところ、再起動後、マイコンピュータを開いてもフロッピーディスク(A)ドライブが表示されなくなり、使えなくなってしまいました。  SP2をアンインストールしても、システムの復元をしても(復元ポイントは、SP2導入以前の地点は表示されるのですが、復元できませんでしたになります。)、FDドライブは現れてくれません。ノートンシステムワークス2003を入れており、GOBACKでは、SP2以前のポイントは現れません。  システムの情報等では、問題のあるデバイスや未インストールと出るのですが。これ以上どうしていいのか分かりません。新参者です、誰か助けてください。 FD(A)ドライブはどうすれば現れ使えるようになるのでしょう? よろしくお願いします。  

  • XPを起動したときに、壁紙しか表示されない。

    ほとんどタイトルの通りなのですが、 壁紙しか起動したときに壁紙しか表示されません。 アイコンも、タスクバーもでません。 いろいろ調べて、 ・システムの復元 ・セーフモードでの起動 ・アカウントの作成 (・ウイルスチェック中) などしてみましたが、だめでした。。 あ、でも、セーフモードではちゃんとつきました。 で、方法としてはほかにどのようなものがあるのでしょうか。 あ、タスクマネージャーにはしっかり、”explorer.exe”が起動していました。 ほかの方法などございましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • デスクトップに壁紙しか表示されなくなった

    突然何の前触れもなくデスクトップアイコンとタスクバー(スタートメニューとクイック起動アイコン)が表示されなくなりました。 タスクバーは隠れているということではありません。 また右クリックも無効になっています。 コントロールパネルのタスクバーとスタートメニューをダブルクリックしても立ち上がりません。 ゲストアカウントでログインしても何も表示されませんでした。 システム復元も以前正常だった日を復元ポイントに設定してやってみたのですが、これでも直りませんでした。 タスクマネージャーからエクスプローラーを起動できるのでかろうじて使えるのですが不便でなりません。 どうか直す方法を教えてください。 ちなみにOSはWindowsXPです。

  • Explorer.EXE コンポーネントが見つかりません

    親戚の人が1週間前までインターネットを出来ていましたが、昨日パソコンの電源を入れたら次のようなエラーが出てきて何も操作が出来ません。エラーの内容は電源投入→WINDOWS XP ロゴ→ようこそ→ Explorer.EXE コンポーネントが見つかりません Browseui dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始出来ませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題を解決される場合が有ります。 壁紙のみ表示、アイコン スタートボタン タスクバー タスクトレイ表示無し操作が出来ません。 パソコンはDELL   LATITUDE   WIN 2000→ WIN XP HEにアップグレード タスクマネージャーは操作出来る サーフーモードもアイコン スタートボタン タスクバー タスクトレイ表示無し操作が出来ません。 パソコンはもらい物なのでOSのCD-ROMなしです 当方はWIN XP Professional SP1のCD-ROMを持っています。 DOS > から トラブル前の復元ポイントに戻る事は出来ますか。 宜しくお願いします。