• 締切済み

SP3に関するトラブル

XPのSP3をアップデートしたらマイコンピュータやマイドキュメントのアイコンも スタートボタンやタスクバーも何も表示されなくなりました。(壁紙は表示されます) タスクマネージャからSP3をアンインストールしたり、システムの復元をしてみたのですが、直りません。 直す方法をご存知の方いたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kentan384
回答No.4

近似例 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3267627.html >XPのSP3をアップデートしたら SP3環境で使っていて更新したという意味ですね。 SP3にグレードアップしたという意味ではないですね。 それなら、SP3に関するトラブルではないですね。 まぁしかし、いろいろやっちゃったみたいだから、 OSの再インストールですかね。

• FoolsGoo
回答No.3

スタートボタンも表示されていなくてどのようにして復元までたどり着いたのか疑問です 考えられるとすればSP3インストール直後はタスクバーなど表示されていたが、動作がおかしいのでSP3をアンインストールしようとして「システムの復元」を行ったんじゃないの!? それなら十分考えられます セーフモードで起動させてみてSP3をアンインストールする(望み薄) リカバリー・OSクリーン・インストールやったほうが早いと思う

• violet430
回答No.2

>タスクマネージャからSP3をアンインストールしたり 何ですか?それは? コントロールパネルのプログラムの追加と削除からではないのですか? ところで、システム復元をした様ですが、現在はどのSPになっているのですか? タスクマネージャから新しいタスクの実行 で、 %SystemRoot%\explorer.exe と入れてエクスプローラを起動し、 コントロールパネル - システム から確認して下さい。 いずれにしてもエクスプローラからデータのバックアップを取ることと、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 新しいユーザーアカウントを作成してログオンし、状態が改善されるか確認下さい。 改善されない場合はパソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

回答No.1

宜しくお願いします。 >スタートボタンやタスクバーも何も表示されなくなりました。 >タスクマネージャからSP3をアンインストールしたり 以下の方法を参照してください。 タスクマ ネージャを起動し [プロセス] タブをクリック → [explorer.exe] を右クリックして [プロセスの終了] を選択 → 警告画面で [はい] をクリック → 通常ならタスク バーが消える → タスク マネージャのメニュー バー [ファイル] → [新しいタスクの実行] → テキストボックスに explorer.exe と入力 → [OK] セーフ モードで起動するとどうなりますか? 必要ならセーフ モードで起動して以下の方法を順に参照してみてください。 まずハード ディスクのチェックをしてみてください。 ハード ディスクのエラーを修復してみよう http://support.microsoft.com/kb/882791/ja 「再起動後に検査を実行しますか」と聞かれることがあります。 その場合は [はい] をクリックして PC を再起動させてください。 再起動に自動でチェック ディスクが実行されます。 再起動にカーソルが点滅して画面に何も表示されないことがあります。 またデスクトップが表示されるまで時間が掛かる場合があります。 カーソルが点滅している間に自動でチェック ディスクが行われていますので デスクトップが表示されたら無事に完了したことになります。 次に Windows XP CD-ROM を用意していただき 以下の手順に従ってシステムのチェックを実行してください。 [スタート] ボタン → [ファイル名を指定して実行] → sfc /scannow と入力(c と / の間は半角スペース) → 画面の指示に従う 上記操作の詳しい説明については以下の URL を参照してください。 Windows XP のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について http://support.microsoft.com/kb/310747/ja または以下の URL を参照してください。 Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ 上記 URL の方法は OS の完全な再インストールとは異なり ユーザーの設定を極力保存したままシステムを修復するものです。 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。