Explorer.EXE コンポーネントが見つかりません

このQ&Aのポイント
  • 親戚の人が1週間前までインターネットを出来ていましたが、昨日パソコンの電源を入れたら次のようなエラーが出てきて何も操作が出来ません。
  • Browseui dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始出来ませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題を解決される場合が有ります。
  • 壁紙のみ表示、アイコン スタートボタン タスクバー タスクトレイ表示無し操作が出来ません。パソコンはDELL LATITUDE WIN 2000→ WIN XP HEにアップグレード タスクマネージャーは操作出来る サーフーモードもアイコン スタートボタン タスクバー タスクトレイ表示無し操作が出来ません。パソコンはもらい物なのでOSのCD-ROMなしです 当方はWIN XP Professional SP1のCD-ROMを持っています。DOS > から トラブル前の復元ポイントに戻る事は出来ますか。宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Explorer.EXE コンポーネントが見つかりません

親戚の人が1週間前までインターネットを出来ていましたが、昨日パソコンの電源を入れたら次のようなエラーが出てきて何も操作が出来ません。エラーの内容は電源投入→WINDOWS XP ロゴ→ようこそ→ Explorer.EXE コンポーネントが見つかりません Browseui dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始出来ませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題を解決される場合が有ります。 壁紙のみ表示、アイコン スタートボタン タスクバー タスクトレイ表示無し操作が出来ません。 パソコンはDELL   LATITUDE   WIN 2000→ WIN XP HEにアップグレード タスクマネージャーは操作出来る サーフーモードもアイコン スタートボタン タスクバー タスクトレイ表示無し操作が出来ません。 パソコンはもらい物なのでOSのCD-ROMなしです 当方はWIN XP Professional SP1のCD-ROMを持っています。 DOS > から トラブル前の復元ポイントに戻る事は出来ますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uneuneQ
回答No.3

タスクマネージャーのアプリケーションタブ、新しいタスクから C:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exe で、どうでしょう?

skaseu
質問者

お礼

早々返事有り難う御座います。これだったら私にも出来ると思いますのでやってみようと思います。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

修復インストールか http://support.microsoft.com/kb/881207/ja パソコンを初期化して下さい。

skaseu
質問者

お礼

早々返事有り難う御座います。この方法でWIN XP のCD-ROMは入らないのですか。

noname#66624
回答No.2

>dosで復元ポイントを設定する事は出来ますか 結論から言えば出来ます 個人的にはやったことがありません 難易度は高いです 詳しくは分からないので大雑把に書きます お使いのWindowsXPの起動FDを用意してください 全部で6種類ありますから(SP3が出たら8種類になるかな?)から適合する1種類を選んで作成します(FD6枚になる) 5つのファイルの初期化を行う c:\windows\system32\config\security c:\windows\system32\config\default c:\windows\system32\config\system c:\windows\system32\config\software c:\windows\system32\config\sam 初期値はココにある c:\windows\repair\ でもこの初期化がかなり曲者です 単純に消すんじゃないですがノウハウが分からない これが出来たとしても今度は復元ポイントからレジストリのデータだけを抽出してレジストリを書き換えると言う難関があります c:\System Volume Informationのところまでは分かるのですがそれ以上は分かりません まぁ調べれば分かるでしょうが安全性にも問題がある作業なのでとてもお勧めできるものではありません

skaseu
質問者

お礼

早々返事有り難う御座います、ちょっと私のレベルでは無理かなと思います。

回答No.1

復元ポイントはHOME Editionでも有効です 使い方 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40 でもこれは万能ではありません 復元ポイントで遡ってもダメな場合があります >当方はWIN XP Professional SP1のCD-ROMを持っています。 一般的には著作権違反になりかねない行為です

skaseu
質問者

お礼

早々返事有り難う御座います、セーフモードでも通常起動と同じようにディスクトップアイコン スタート タスクバー が表示されません dosで復元ポイントを設定する事は出来ますか、宜しくお願いします。