• ベストアンサー

それぞれの呼び名を教えてください。

1.タスクバーの中央に表示されるアプリケーションなどのバー(一番左のスタートメニュー・クイック起動と、一番右の「タスクトレイ」の間の、アプリケーションやフォルダのボタン)のことを何と呼びますか。 2.フォルダを開いたときのウインドウの左側のスペース(「ファイルとフォルダのタスク」などが表示されている部分)を何と呼びますか。 3.タスクトレイは、タスクトレイでよかったでしょうか。通知領域とかインジケータとも呼ぶようなのですが、どれが一番一般的ですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonov
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

1.タスクボタン 2.タスク欄で良いのではないのでしょうか 3.タスクトレイが一般的かと思います。(少なくとも私の周りでは 参考URLはタスクボタンにのみです

参考URL:
http://isw.masar21.com/introduction/taskbar/index.html
makataka
質問者

お礼

ありがとうございます。再検索してみました。 タスク欄はhttp://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20011019A/ タスクトレイはhttp://121ware.com/support/pc/yougo/07_t_g/t_g42.htm とのことでした。

その他の回答 (2)

  • RakuGaki
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.3

XPの場合ですが, 1.ツールバー(総称) 2.エクスプローラーバー 3.通知領域 だと思います。 1.の理由 タスクバーを右クリックしてみて下さい。ツールバーにカーソルを合わせると7つの既定のバー・1つの新規ツールバーが選択できます。 2.の理由 表示メニュー→エクスプローラーバー→既定の上側4つのバーの内いずれかにチェックされていないと表示されません。 3.の理由 タスクバーを右クリックしてプロパティを選択して下さい。タスクバータブの下側では、通知領域と表示されます。

makataka
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。結論として、「タスクボタン」「タスクパネル」「通知領域」でいきたい???と思います。

  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.1

1.ウインドウ切り替えボタン・ウインドウボタンと呼んでます。 2.タスク・タスク表示と呼んでます。 3.タスクトレイでよかったと思いますよ。少なくとも初心者向けの本にはタスクトレイと書かれていた記憶がある。 じつはうちらの周りのローカルな呼び名だったりして・・・

makataka
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ呼び方がありますね。googleでも言葉によって検索件数が違いました。

関連するQ&A

  • タスクバーと「スタート」メニューの「通知領域」が無効になった?

    タスクバーと「スタート」メニューの「通知領域」が無効になった? WindowsXP SP3です。 タスクバーと「スタート」メニューにある「通知領域」の「アクティブでないインジケータを隠す」と「カスタマイズ」ボタンがグレー(薄く)になり、チェックを入れられずカスタマイズできません。(時計表示は有効です) タスクトレイには何も表示されていません。 友人のPCなので何時の時点で発生したかは不明です。 解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • スカイプのアイコンをタスクトレイに表示したい

    スカイプのアイコンを常にタスクトレイ(通知領域)に表示するようにする方法をご教示ください。 以前は表示されていました。そこから「オンライン」「オフライン」などのステイタスを変更できました。しかし、なぜか通知領域に表示されなくなりました。コントロールパネルの『タスクバーと「スタート」メニュー』では、スカイプのフォルダが表示されており、そこを「常に表示」に設定しても、タスクトレイは何も変化ありません。 よろしくお願いします。

  • クィック起動のサイズ変更

    XPで、クイック起動を表示すると通常下図のように1段になりますよね。 ------------------------------------------------- [スタート][クイック起動][タスク][インジケータ][時計] ------------------------------------------------- ところが、あるPCが下図の様に2段に表示されてます。 ------------------------------------------------- [スタート][クイック起動][インジケータ][時計] [くうらん][タスク][インジケータ][時計] ------------------------------------------------- ([くうらん]は揃える為に用いましたが実際は背景色です) 勿論、ここでバー自体をつまんで画面下にドラッグすると、1段にならずバー自体消えてしまいます。 恐らく[クイック起動]のスペースを広げすぎてるのだと思うのですが、 操作した人間が覚えてないので戻せないのです。 元へ戻す操作方法をお教えください。 ちなみに(ツールバー)を全部表示させると ------------------------------------------------- [スタート][クイック起動][インジケータ][時計] [くうらん][タスク][アドレス][リンク](略)[インジケータ][時計] ------------------------------------------------- となります。

  • タスクバーの表示が安定しません(2つ表示されてしまうなど)

    Windows XPを使っています。タスクバーなんですがPCを立ち上げる度に表示が違ったりします。設定しているつもりの表示はいたって基本的なものにしています。左側から「スタートボタン」「クイック起動」「使用ソフト表示」「言語バー」「インジケータ」です。 この表示の順番が「言語バー」「使用ソフト」の順番に変わってしまったりします。 よくある症状は色々なんですが・・ (1)使用しているソフト等のアイコン表示の場所が違ってしまう。 (2)1つしかソフトを使用していないのにアイコンが2つ表示されてしまう。 (3)言語バー表示位置が変更されてしまう。(左端、右端、中間、といろいろです。) タスクバーのプロパティーの設定は以下にチェックがついています。 ・タスクバーを固定する ・タスクバーをほかのウィンドウの手前に表示する ・同様のタスクバーボタンをグループ化する ・クイック起動を表示する ・時計を表示する ・アクティブでないインジケータを隠す タスクバーの固定を解除し言語バーの位置をずらしたり、色々やってみたのですが、立ち上げる度に表示が違ったりしてイライラしてしまいます。 あと、タスクバーの固定のチェックをはずした時に領域?を示す点々みたいなのがありますよね?(わかりますか?すみません)それが何も無いムダな領域があるような気がしてそれを削除したいんですが、できないんです。 これらを直す方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • タスクバーの位置

    通常画面の下にあるスタートボタン、タスクバー、クイック起動バー、タスクトレイが突然画面の一番上に行ってしまいました。  元に戻すにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスクトップの画面の画像

    Windowsの、できれば2000の、 デスクトップの画面の画像が表示されているサイトをご存じでしたら、お教えください。 スタートメニュー タスクバー クイック起動バー タスクトレー アイコン ================================================= その他 スクロールボタン スクロールバー タスクバー メニューバーなどが表示されている絵のサイトもあれば、お願いします。 メールによる遠隔指示をしてあげたいので、必要なのです。

  • タスクバーの表示

    DELL DIMENSION2400 WindowsXP(sp2)を使ってます。 タスクバーの表示で困っていますので教えてください。 左側にスタートボタンとクイック起動の表示があり、右側に言語の表示と通知領域の表示があります。 しかし、それ以外は一切表示されません。ファイルやホームページを開いても、WordやExcelを開いても何にも表示されません。(以前は正常に表示できていた) 現在、別の作業をするときにはタスクマネージャを起動してタスク選択をして切替している状態です。

  • 通知領域の・・・

    通知領域にある時計とアイコンが画面に出てきません。タスクバーの右端に少し見えてはいるのですが・・・。表示はされているのでタスクバーを縦に移動すると確認することができます。画面下にタスクバーがある状態で通知領域を出すには、どうしたらよいでしょう。「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」の「時計を表示する」,「アクティブでないインジケータを隠す」にチェックは入れてあります。わかる方教えてください。

  • Windows Live Messenger

    いまタスクバー(左側)とタスクトレイ(右側)にアイコンがあります 。 タスクトレイ上のWindows Live Messengerを非表示にする方法はどこかに載ってましたけど、その全く逆のタスクバー左側のWindows Live Messengerを非表示にしてタスクトレイのみでWindows Live Messengerを操作したいんですけど、解決方法ありませんか?                    ココを非表示にしたい                        ↓ ______________________ スタート┃何かのプログラム┃┃Windows Live┃  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  • タスクバーボタンが消えた…?

    既出でしたらごめんなさい。 WinXPのツールバーを設定しているうちに、どこかいじってしまったのかタスクバーボタンがまったく表示されなくなりました。クイックランチャーや通知領域は普通に表示されているのですが、現在使っているアプリケーションがタスクバーに表示されず、いちいちタスクマネージャを呼び出している状態です。 これはどうすれば直るでしょうか。また、どこをいじってしまったためにこのような状態になってしまったのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授ください。