• ベストアンサー

タスクマネージャーからシステムの復元にいきたい

SP2はアンインストールできないし、システムの復元したいんです。ウインドウズの画面はひらくのですが、「 Explorer.EXEーエントリポイントがみつかりません・・・」というエラーの後、デスクトップに壁紙以外何も表示されません!!タスクマネージャだけなんとかひらけます。ここから、追加と削除にいって、SP2の削除を行っても、ファイルがみつかりません、アンインストールできませんでした・・・になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、タスクマネージャからシステムの復元を起動させる方法として…。 タスクマネージャの[ファイル]メニューをクリックして、[新しいタスクの実行]をクリックします。 新しいタスクの作成画面が表示されます。 [C:\WINDOWS\SYSTEM32\RESTORE\RSTRUI.EXE]を入力します。

tae0628
質問者

お礼

プロシージャ エントリ ポイント SHRegGetValueWがダイナミックライブラリSHLWAPIdllから見つかりませんでした。というエラーがでてしまいました~助けて下さい!!どうしたら、SP2を削除もしくは、ウインドウズが正常に起動するんでしょうか??

その他の回答 (2)

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.3
tae0628
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

回答No.2

Windows XP Service Pack 2 (SP2) を回復コンソールからアンインストールし、SP2 適用前の状態に戻す方法を試みて下さい。詳しくは下記URL参照。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884090&Product=windowsxpsp2
tae0628
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • SP2を削除できません!!

    ウインドウズの起動画面の後、壁紙のみでデスクトップに何も表示されずに「Explorer.EXE-エントリポイントが見つかりませんプロージャエントリポイントSH CreateTHreadRefがダイナミックライブラリSHLNAPIdllからみつかりませんでした」というエラーがでます。Del+Alt+Ctrlで、タスクマネージャーだけは表示させる事ができる状態で、ここから追加と削除にいって試みましたがファイルがみつかりません、アンインストールできませんでした・・・になってしまいます。

  • タスクマネージャーを開かないと起動しない

    WindowsXP(SP2)です。 こういった事例はいつもそうだと思うのですが、原因がさっぱりなんです。 Windowsが起動した後、壁紙のみの段階でとまります。 詳しく言うと、 BIOS起動→Windowsロゴ表示→Windowsログオン→カーソル表示→壁紙表示→エクスプローラ起動→デスクトップのアイコン表示→スタートアップ起動 が普通ですよね。 この壁紙表示の時点でストップします。 PCが遅いと言う感じではないです。(P43.0Ghz・2.0G Mem)10分待っても変化無しですから。 で、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを開くと後のプロセスが動き出すんです。 さらに、都合が悪いことに、かなり前にウイルス除去をするためにシステムの復元を切ってしまってました。おかげで戻すことも出来ず困ってます。 チェックすべき点・改善できる点などありましたら情報をお願いします。

  • windows タスク マネージャーについて・・・。

    すいません、少々困っております。 内容は、windowsタスクマネージャーのプロセスのところで 「explorer.exe」がはいっています。 gooで調べてみたらウイルス?みたいなことが書いていました これは削除しないといけないんでしょうか? 最近ウイルス対策ソフトを(フリーソフト)をインストールしてみました そしたら、ものすごい数のウイルスが出てきたので少々混乱しています。 できれば、分かりやすく「explorer.exe」について教えていただけないでしょうか?

  • タスクマネージャが起動しない

    タスクマネージャが起動しなくなって困っています。 過去のQ&Aを参考にしても解決しないので教えて下さい。 Office2000を使用中ですが、 Office 2007試用版をインストールしてすぐOffice Updateを実施した頃よりタスクマネージャが起動しなくなってしまいました。 その後、解決しないままSP3にアップデートしてしまいました。 1) Ctrl + Alt + Del でタスクマネージャは起動しない。 2) ツールバーの上で右クリック→タスクマネージャ選択でも起動しない、エラーメッセージも出ず無反応です。   3) 「いじくるつくーる」で[システムの禁止事項]→[タスクマネージャを使用不可にする]のチェックをはずしてみましたが何の変化も起こりません。 4) taskmgr.exe を検索 以下の中に三個見つかりました。   C:\i386\taskmgr.exe C:\WINDOWS\system32\taskmgr.exe C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386\taskmgr.exe   いずれのtaskmgr.exeの上でクリックすると、『指定されたパスには存在しません。パスが正しいかどうか確認して下さい』   と表示されます。   Explorerでだどって行くと本体は、C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386の中にあるのが見つかりました。 このあとの操作方法がわかりません。 5) ウィルスに感染するとこの現象が起きることがあるとのことで、 Trend Flex Security オンラインスキャンで2個(TROJ_GenericA, PE_Generic)検出削除しました。 6) 使用中のパソコンのスペック   Dell Inspiron 700M   OS: WinXP Home Edition(SP3)     CPU: Pentium M 1.7GHz   メモリ: 496MB RAM   常駐セキュリティソフト: Kingsoft Internet Security 2007  ブラウザー: IE6 以上ですが、これから先何をすればよいのか教えて頂きたくよろしくお願い致します。

  • タスクマネージャーについて・・・。

    「explorer.exe」ってインターネットを閉じてもタスクマネージャー から「explorer.exe」が消えません・・・・。(汗) これってウイルスなんでしょうか?

  • タスクマネージャが開けない

    タスクマネージャが開けません 過去の質問も見ていろいろ試したんですが何も変わりません 検索でtaskmgr.exeを検索しても 検索すると2件出て taskmgr.exe  C\WINDOWS\system32 taskmgr.exe C\WINDOWS\SoftwareDistribu 2つめのやつをクイックすると taskmgr.exe-エントリ ポイントが見つかりません  プロシージャエントリポイントRtlIpv6StringToAddressExWがダイナミック リンク ライブラリ ntdll.dllからみつかりませんでした。 というエラーが出ました

  • システム復元について

    いつも楽しく拝見しております。 今日の朝、PCを立ち上げてみたら、デスクトップの画面までは表示されるのですが、デスクトップのファイルの表示や、「スタート」ボタンが表示される手前で止まってしまい、何も操作ができません。 セーフモードでも同じような状態です。 しかし、タスクマネージャは起動するので、ここからどうにかシステムの復元が出来ないものかと思いました。 タスクマネージャの「新しいタスク」からシステムの復元は可能なのでしょうか? デスクトップ画面の表示の途中までしているので、HDの損傷や、BIOS関連の問題ではないと思うので、システムの復元で直せると思うのですが・・・。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • タスクマネージャーしか表示されない

    非常に困っております。是非とも解決策を御願い致します。 メーカー:富士通 OS:ウィンドウズXP 型番:CE8/110LT トラブル現象:パソコンは起動するが、壁紙だけの表示で動かせない ある日、スイッチを入れたら壁紙だけが表示されて、「userinit.exe アプリケーションエラー」 (Oxc0000006) と表示され、「アプリケーションを初期化出来ませんでした 〔OK〕をクリックしてアプリケーションを終了してください。」というメッセージが出ました。〔OK〕を押すとまた同じ表記が出て、もう一度同じ事を繰り返すと、壁紙だけが表示され、デスクトップのアイコンやタスクバー・メニューバー等何も表示されません。 (Ctrl)+(Alt)+(Delete)でタスクマネージャーを呼ぶことが出来、シャットダウンや「新しいタスクの実行」で、アウトルック/インターネットエクスプローラーだけは動かすことが出来ました。但し、それらのプログラムを起動するのにすごく時間がかかります。タスクマネージャーから画像ファイルやエクセルファイルは見れません。 富士通のオペレーターに問合せたところ、壊れているのでリカバリしてくださいと言われました。中のデータは取り出し不可と言われました。 昨年生まれた息子の写真が多く入っており、何とかデータを取り出したいのですが、復旧方法やデータの取り出しについて、何か良い方法はありますか?パソコンはあまり詳しいほうではないので、買い揃えなければならない機器等あれば、アドバイス願います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • タスクマネージャーについて

    タスクマネージャーにある 『CSRSS.exe』、『LSASS.exe』、『SMSS.exe』は、 ウィルスなのか正常なプログラムなのか調べても良くわかりません… 上記EXEファイルは下記のフォルダに入っています 『CSRSS.exe』は、 C:\WINDOWS\$NtServicePackUninstall$ C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 C:\WINDOWS\SYSTEM32 『LSASS.exe』は、 C:\WINDOWS\$NtServicePackUninstall$ C:\WINDOWS\$NtUninstallKB835732$ C:\WINDOWS\$NtUninstallQ329115$ C:\WINDOWS\$NtUpdateRollupPackUninstall$ C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 C:\WINDOWS\SYSTEM32 『SMSS.exe』は、 C:\WINDOWS\$NtServicePackUninstall$ C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 C:\WINDOWS\SYSTEM32 に入っています お答えいただければ幸いです

  • タスクマネージャーにアイコンが出ない

    いつもお世話になっております。ドがつく素人なものでもう ヘトヘトです・・・(苦笑)教えてくださ~~い。 タイトルどおり、タスクマネージャーにアイコンが出なくなりました。 過去の質問を検索し、同じような質問があり、そこに回答されていた とおりに下記の作業をやってみました。その質問者の方はそれで アイコンが出るようになったようですが、私はダメでした。他に方法 といいますか、解決法はありますでしょうか? (私がやった方法)(PS:該当の回答者様、勝手にコピーしてごめんなさい!) (1)タスクバーを右クリックし、[タスクマネージャ] を起動します。 (2)[プロセス] タブをクリックし、EXPLORER.EXE を選択して「プロセスの終了」ボタンをクリックします。 壁紙だけの表示になりますが心配しないで下さい。 (3) タスクマネージャの [ファイル]-[新しいタスクの実行] から 「EXPLORER.EXE」と入力し実行します。 此れで EXPLORER(のみ)が再起動されます。