• ベストアンサー

SP2を削除できません!!

ウインドウズの起動画面の後、壁紙のみでデスクトップに何も表示されずに「Explorer.EXE-エントリポイントが見つかりませんプロージャエントリポイントSH CreateTHreadRefがダイナミックライブラリSHLNAPIdllからみつかりませんでした」というエラーがでます。Del+Alt+Ctrlで、タスクマネージャーだけは表示させる事ができる状態で、ここから追加と削除にいって試みましたがファイルがみつかりません、アンインストールできませんでした・・・になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.3

Q&Aナンバー[ 5305-4233 ] 【Windows XP Service Pack 2】 「エントリポイントが見つかりません」と表示され、パソコンが正常に起動しません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/view_qa.jsp?svcs=3&rid=345&PID=5305-4233 セキュリティ更新プログラム MS04-038 のインストール後、エラー メッセージ "Explorer.EXE - エントリ ポイントが見つかりません - プロシージャ エントリ ポイント SHCreateThreadRef がダイナミック リンク ライブラリ Shlwapi.dll から見つかりませんでした" が表示される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;888162 Windows XP SP2 を回復コンソールからアンインストールする方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884090

tae0628
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

Windows XP SP2 を回復コンソールからアンインストールする方法を試みてください。詳しくは下記URL参照。 これでだめな場合はセーフモードで起動し、データーのバックアップをとりOSのリカバリ、または再インストールしてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884090&Product=windowsxpsp2
tae0628
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

  • tan_1
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.1

この症状が出るには原因があるはずです。 しかもどうしてカテゴリから察するとOSはXpのようですが なぜSP2を削除する必要があるのでしょうか? そういった詳細情報がないようでは的確な回答が得られる可能性は低いと思います。 ですのでもう少し状況をきちんと説明していただかないと私には回答が難しいです。 そんなところで

tae0628
質問者

お礼

SP2をインストールして最初にたちあげてからこの状態なので、他になにか原因があるかわからないんです。インストール前は正常に稼動していました。とにかく頑張ってみます・・・

関連するQ&A

  • PC起動後すぐに、「問題が発生したため、Explorer.exeを終了します・・・」

    PC起動後すぐに、「問題が発生したため、Explorer.exeを終了します・・・」とポップアップが表示されます。ポップアップの「送信しない」をクリックすると、デスクトップの壁紙だけになり、数分後終了します。スタートの「終了オプション」で終了と再起動ができなくなっています。Ctrl+Alt+Delキーでタスクマネージャも起動できません。何か改善方法などありませんでしょうか?

  • Explorer.exe エラーがでてしまいました。。。

    いきなりですが質問させていただきます。 姉のPCがウィンドウズアップデート後起動出来なくなりました。 似たような症状で解決した、というものを試そうと思ったのですがタスクマネージャが立ち上がらないので出来ません。。 【症状】 ・起動すると“Explorer.exe エラー”が表示される。 ・エラーウィンドウ消してそのまま続けると壁紙のみ表示。 ・ctrl+Alt+delを押してもタスクマネージャーが立ち上がらない。 ・そのまま放置すると“rundll32.exe”の強制終了ウィンドウが表示。 【行ってみた行動】 ・セーフモード立ち上げ ・ディレクトリ サービス復元モード ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  →上記と同じ現象です。 ・セーフモードとコマンドプロンプト  →chkdskをやってみましたが不良セレクタ0の表示。   タスクマネージャは開いてくれません。 バックアップ取ってないので出来るなら初期化は避けたいですが…。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • IE7をインストールをした後の不具合

    先日IE7をインストールしてしまいました。 その直後、再起動した後からPCがおかしくなり困っています。 WinXPのHOME EDITIONのおそらくSP2を使っています。 PCを起動すると、Explorer.EXE 問題が発生したため、 Explorer.EXEを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。というエラー表示が出て、その後エラーを閉じても、デスクトップに今まで表示されていたショートカットがまったく表示されず、スタートボタンやその横のバー?や時計表示も表示されません。 なので、今はネットにも繋ぐことは一応出来るのですが、 Ctrl+Alt+Delで出てくるタスクマネージャーの新しいタスクからブラウザを立ち上げている状態です。 IE6に戻せば・・・と思っても、スタートボタンが出てこないため、どうしたらいいのかもわかりません。 Windowsのマーク?であるCtrlとAltの間のキーを押しても同じです。 それから壁紙以外表示されないデスクトップでは、右クリックも出来なくなっているようです。 セーフモードで立ち上げてもみましたが、同じでした。 (壁紙のみ表示されなくて真っ黒でしたが) どうすれば、元の状態に戻せるでしょうか? 使い慣れないものを、気軽に入れるんじゃなかったと 反省していますけど、自分だけの力ではもうどうしようもないみたいで・・・。 どなたかお力を貸してください、お願いします。

  • タスクマネージャーについて

     Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動させようとしたら、そのように設定した覚えはないんでが「タスクマネージャーは管理者によって使用不可にされています」と表示されます。またCtrl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動させるにはどの様にしたら良いでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • パソコン起動時にデスクトップに何も表示されないのですが・・・

    パソコンでログインしたあと「ようこそ」と表示された後に、普通デスクトップにアイコンやタスクバーが表示されますよね? なぜか昨日あたりから壁紙しか表示されずになってしまいました。 一応「Ctrl」+「Alt」+「Del」でタスクマネージャーだけは開くことができるのですが、Windowsキーを押してもスタートメニューが開かずコントロールパネルなどが開けなくなっています。 どうすればよいのでしょうか?

  • 削除の仕方を教えってください。

    ctrl+alt+delを押して、windowsタスクマネージャを出します。アプリケーションの欄に「ケ、ウフ1」が表示してあります。(おそらく中国語の文字化け) マウスを ケ、ウフ1 のとこに移動し、右クリックして「プロセスの表示(G)」を押すと、「ctfmom.exe」が現れて、これを完全削除するにはどうすればいいんですか?「ctfmom.exe」右クリックして、「プロセスの終了」も「プロセスのツリーの終了」も、次回PCを起動時にまた出てくるので、永遠に出てこないようにするにはどうすればいいんですか?だらだら長くてすみません、お願いします。

  • タスクマネージャーからシステムの復元にいきたい

    SP2はアンインストールできないし、システムの復元したいんです。ウインドウズの画面はひらくのですが、「 Explorer.EXEーエントリポイントがみつかりません・・・」というエラーの後、デスクトップに壁紙以外何も表示されません!!タスクマネージャだけなんとかひらけます。ここから、追加と削除にいって、SP2の削除を行っても、ファイルがみつかりません、アンインストールできませんでした・・・になってしまいます。

  • 起動はできてるようですが画面が表示されません

    IEが立ち上らなくなり、再起動したところ、画面にマウスカーソルとIMEパッド以外何も表示されなくなりました。 Ctrl+Alt+Delでタスクマネジャーを立ち上げてファイルを指定するとほとんどのファイルは使用できるのですが、explorer.exeを起動しようとすると一瞬だけタスクバーが表示されるだけで立ち上りません。 似たような症状が見つけられず困ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 起動後すべての動作がタスクマネージャーでしか動きません

    パソコンを起動後画面が壁紙の写真の表示がされ、そのあと動きません。ctrl+ALT+DELをおすとタスクマネージャが起動するのですが、新しいタスクから指定しないと動きません。OSはXPです。とくに設定を変えた覚えがないのですが、どうしていいかわかりません。ご指導お願いいたします。

  • パソコンの起動後2

    Error110さんへ 1.タスクマネージャは立ち上がりますか? キーボード[Alt]+[Ctrl]+[Del] 2.Explorerは立ち上がっていますか? 3.多分立ち上がっていないと思いますので、タスクマネージャの [ファイル]→[新しいタスクの実行]→名前の欄に[explorer.exe]と書く→OKボタン 2でExplorerが立ち上がっていたら、プロセスタブでexplorer.exeをポイントし、下にあるプロセスの終了をクリック。次に3を実行する。 3まで確認しましたら、アイコン等が出てきて普通に使えるようになりましたが、再起動等をするとまた同じ状況になってしまいます。 ●PCの情報 OS:WindowsXP Professional