WindowsXPのスタートメニューをカスタマイズする方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでスタートメニューをカスタマイズする方法を教えてください。
  • スタートメニューにマイドキュメントやよく使うソフトやフォルダを追加する方法を知りたいです。
  • レジストリをいじらずにスタートメニューをカスタマイズする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スタートメニューの追加の仕方を教えてください。

よろしくお願いします。 WindowsXPですが、スタートメニューをクラシックスタイルじゃないほうにしています。 スタートメニューを出すと、2つに仕切られていますよね。主に、左はIEやWindowsのupdateなどのアイコンが並んでいますがここに自分の使いたいソフトを追加する場合はドロップでできるということは知っています。今回悩んでいるのは右のほうのマイコンピューターや検索、ファイルを指定して実行などのアイコンが並んでいるところにマイドキュメントや自分がよく使うソフトやフォルダなどを追加したいのです。 ??? マイドキュメントははじめから入っているではないですか?と言われてしまいそうですが誤って消してしまいました。タスクバーと「スタート」メニューのプロパティーからスタートメニューの詳細設定を見たところマイドキュメントをメニューで表示やリンクで表示などが無いため(誤って削除してしまったからかもしれません。)今回質問することにしました。レジストリを触らずに追加したりする方法をご存知の方はいませんでしょうか? 毎回お世話になっていますが、今回もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myaoh
回答No.3

う~ん、そういう事ですか・・・それでしたら システム復元機能で削除したと思われる地点まで直りませんか? これで直らなかったら私にはお手上げです

ROMARIA
質問者

お礼

myaohさん、再びアドバイスありがとうございます。 システム復元機能もやってみましたが状況は変わりませんでした。 私が書いた質問内容が少し分かりづらかったかもしれませんね。うまく説明できなくてすいませんでした。 相談にのってくれる方を待ってみます。 myaohさん、ありがとう。

その他の回答 (2)

• myaoh
回答No.2

1.画面左下の「スタート」ボタン上でマウスの右をクリック→表示される「プロパティ」をクリック 2.「[スタート]メニュー」タブ内「[スタート]メニュー」の「カスタマイズ」をクリック 3.「詳細設定」タブ内の[スタート]メニュー項目内に マイドキュメント項目がありますので、そこのチェックを付ければ復活すると思います(初期はリンクとして表示)

ROMARIA
質問者

補足

myaohさん、アドバイスありがとうございます。 >3.「詳細設定」タブ内の[スタート]メニュー項目内に マイドキュメント項目がありますので、そこのチェックを付ければ復活すると思います(初期はリンクとして表示) 私が質問内容で書いたように、スタートメニューから削除してしまったからか項目が無いのです。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。 ・画面左下の「スタート」でマウスを右クリックするとエクスプロ-ラーがあります。 ・エクスプローラをクリックします。 ・そうするとスタート→プログラムを選択したときに表示されるファイルがそこに入ってます。 ・そのなかに「スタートアップ」というフォルダがあると思います。 ・そこにショートカットを貼り付ければOKです  ショートカットの作り方は分かりますよね?

ROMARIA
質問者

補足

o24hiさん、アドバイスありがとうございます。 >・そのなかに「スタートアップ」というフォルダがあると思います。 ・そこにショートカットを貼り付ければOKです 念のため確認してみましたがやはりこれは違いました。これはPCを起動したときに自動でソフトなどを実行するものです。