• ベストアンサー

ビジネスでのメールの書き方をおしえてください。

デザイナーをやっています。 今日、企画が採用されることになりました。 担当者から連絡先をメールで送るように指示されましたが アドレスと名前だけ書いて送るのではなく、 やはりひとことあいさつ(採用のお礼)を入れたほうがいいと思い、 どなたか好感のもてる内容をおしえてください。 早く送信したいので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

私なら下記で送信します。 ご参考に。 ○○株式会社 ○○部 ○○様 いつもお世話になります。 この度は私(または弊社)の企画案を採用頂き誠に有難うございました。 結果をお聞きし、まさに望外の喜びです。 貴社のイメージを高めるため今後とも全力で頑張ります 何卒、宜しくお願いいたします。                        ○○デザイン事務所                        ○○ ○○

ma-y-o-am
質問者

お礼

どうもどうもありがたくちょうだいいたします。 「企画案を採用頂き」というのを書き忘れてしましました。。 気持ちをこめてるので良しとしてほしいです(笑)

その他の回答 (1)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

まず頭に会社名、担当者名(様付け)、そして お世話になります、○○の□□です。 このたびは私の企画を採用していただき云々 最後に署名で住所関連一式 こういった感じでしょうか。 読みやすいように適当に空白行を入れます。     間違ってもHTMLではいけません、テキストメールです。

ma-y-o-am
質問者

お礼

早々のご回答に感謝いたします。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビジネスのメールと電話

    あるイベント会社に仕事の依頼をしたいと思っていました。 といってもB to Bではなく B to Cとしての仕事の依頼だったので、 どうやって依頼をすべきか迷っていると、たまたまその会社とつながりのある人(A氏)から 営業担当の方の連絡先を教えてもらいました。 そこに仕事の依頼をすれば通りやすいというのです。 そして、営業担当(B氏)に企画書を添付してメールしました。 しかし、1週間経ってもメールが来ないので催促のメールをしましたが、 翌日になっても返事がないので電話をしました。 すると催促メールは来ていたけど、企画書を添付したメールが届いてなかったらしいのです。 なので、電話越しで伝えれる事は伝えました。 電話を終えて、1週間後、私は何を血迷ったのか「企画書見ていただけましたか?」 というメールをしてしまいました。 今の文面を見たらお分かりのようにB氏に企画書は届いていないのです。 メールを送った翌日にそれに気づいてお詫びにメールと企画書を改めて添付し送信しました。 3日経ちましたがまだ返事がありません。 電話をすべきだとは思うのですが、ごちゃごちゃしすぎてしまったのでどのように伝えればいいか悩んでいます。 さらに最初私にB氏の連絡先を教えてくれたA氏がB氏に通してあると思っていたらA氏はB氏の連絡先を知っているだけでつながりがあるわけではなく、話を通してもなかったようです。

  • 面接後のお礼メール

    2次面接をしてきました。 採用担当者の名前を忘れてしまったのですが(名刺無し、最初に挨拶時に1回名前を聴いて、思い出せない)、 メールアドレスと名前は、連絡や窓口担当をしてくれている事務の方しかわかりません。 この場合、メールは送ったほうがよいでしょうか??

  • ビジネスメール(英文)にお願いします。

    英文にしていただきたいです。 下記のあいさつ文を英文に直してください。 社外のあいさつメールを英語でしなくてはならなくて。 よろしくお願いします。 『○○株式会社○○様 いつも大変お世話になっております。 有限会社○○の○○です。 私事で大変恐縮ですが、 4月末の出産に向けて、3月1日より出産休暇をいただくこととなりました。 また、出産休暇後は引き続き育児休暇をいただく予定となっております。 休暇中の業務につきましては 弊社、○○に引き継ぎが完了しております。 3月1日(土)以降は、○○へご連絡くださいますようお願い致します。 尚、連絡先に関しましては、私が使用していました アドレス、電話番号をそのまま継続、使用いたします。 ○○様には本当にお世話になりました。 メールにてご挨拶とお礼に代えさせていただく失礼をお許しください。 担当者変更に伴いまして、 ○○様にご迷惑をおかけすることのないよう、 十分配慮いたしますので、 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。』

  • 面接のお礼メールのあて先

    転職活動中です。 面接に進めたので、御礼のメールを出そうかと思ったのですが 今日の面接官は2人いて、名前がよく聞き取れませんでした。 求人票のアドレスは、人事のアドレスだと思われます。 「採用ご担当者様」と曖昧に送るよりは、送らない方がいいのでしょうか?

  • 【緊急です】面接のお礼メールを送ろうと考えています。

    【緊急です】面接のお礼メールを送ろうと考えています。 就職活動中の大学四年生です。 今日、二次面接があって、そのお礼のメールを送ろうと考えています。 ですが、人事部の採用担当の方の名前は分かるのですが、 面接官の方の名前が分かりません。 私の面接を担当していないのに採用担当の方に宛ててメールをするのはおかしい気がします。 こういった場合、 宛先は 「人事部 ○○(担当の方の名前)様」するのか「採用担当者様」にするのか どちらがよいのか教えてください。 今日、明日中にはメールを送りたいと思っているので、 早めの回答をよろしくお願いします。

  • ビジネスメールについて!

    役職付秘書を突然任命され、テンテコ舞状態です。 前職は長く社内業務ばかりを担当していた為、ビジネスマナーを一から勉強しており、取引先へのメールを打つのにもネットで検索しながらやっとの事で送信しています。 そんな折り、取引先の方から上司宛に同行願いのメールが届きました。 指定されいる日程では調整が難しく、お断りのメールを送るように指示されています。 お断りのメールは初めてです。 どういった文章でご連絡差し上げれば良いでしょうか。 自分としては 「指定されているお日にちでは○○(上司名)のスケジュール調整が難しく、ご同行致しかねます」といった風に送ろうかと… しかし、何か失礼な感じもします。 どうか、助けてください!! お願いします!

  • 企業へお礼メールする際に

    企業へ企業説明会をして頂いたお礼のメールをする際に 企業名、部署名、担当者名を書きますが、 説明を主にして頂いたのは、採用担当の方ではありません。 この場合、メールに書く名前は 企業情報の連絡先に書いてある「採用担当者」の方宛てか 主に説明して頂けた方 のどちらに送るべきなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 中途採用での入社時挨拶なのですが。

    入社時の挨拶に悩んでいます。 同期がたくさんいれば、名前とよろしくお願いしますの一言だけで回されていくかもしれませんが、新卒ではなく中途採用ですので先輩方の前でひとりで挨拶をすることになります。 新人紹介にそんなに時間は取らないと思いますが、私より若い方も多いようでしたので、一言とはいえ挨拶をするとき落ち着いて臨めたらと思っています。 「○○です。不慣れなところもあるかと思いますががんばりますのでどうぞよろしくお願い致します」 これじゃ頼りなさそうでしょうか。 そのときの空気もあると思いますし、明るくはっきりと話すことができれば一番なのでしょうが、よろしければみなさんがどんな挨拶をしたか、どのような挨拶の言葉に好感を持ったかお聞かせください。

  • 会社訪問のお礼メール、どこ送ればよいか

    今日、地元の信用金庫に会社訪問に伺いました。 最初に経営管理部統括役の方、人事役の方に挨拶し、 その際にお二人から名刺を頂きました。 いくつかの質問の後、統括役の方は退出し、 その後は人事役から詳しくお話を聞かせていただきました。 帰宅後、お礼のメールを送ろうと思ったのですが、 頂いた名刺にはそれぞれ別のメールアドレス(それぞれの役職のもの?)が書いてあり、 会社訪問申し込みの資料には採用担当部署全体のものと思われるメールアドレスが書いてありました。 お礼のメールは統括役の方と人事役の方、それぞれに送るべきでしょうか、 それとも採用担当部署のアドレスに送るべきでしょうか?

  • 面接のお礼メールについて

    面接を受けてきましてそれのお礼メールについて アドバイスをいただけたらと思い質問させていただきます。 今まで私に面接などの連絡メールをくださっていた採用担当の方と、 実際に面接をしてくださった方が違うのですが、こういった場合はお礼メールはどうしたらよいでしょうか? *メールでやり取りをしてくださった方は、訪問した時に案内だけをしてくださいました。 *実際に面接をしてくださった方のお名前を緊張のあまり覚えていません。(紹介はしていただきました) *連絡の取れるアドレスは今まで面接の案内などをしてくださっていた方しかわかりません。 こういった状況なのですが、ご意見いただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう