• 締切済み

結婚相手or彼女としてNGな条件はどれですか

次の6つに対して、結婚相手にするのはOKかNGかそれぞれ答えてください。また、結婚を前提としないお付き合いをする場合も同様にお答えください。 1.子供が産めない体質である 2.ニートである 3.鬱病などの心身症がある(過去にあった) 4・新興宗教に入っている 5.未返済のローン(車や奨学金など)がある 6・ギャンブルをする よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.9

 男性です。 1.OK 重要な条件ですが、それだけでNGにはなりません。 2.OK 現実に出会いがあるかどうかは疑問ですが 3.OK 完治していれば問題になりません 4.NG 脱退した上で、今後信仰することがない確証がある場合はOK 5.OK ローンの種類や金額によりますが、奨学金と車であれば、片方のみで、金額も納得できる程度なら良い 6.NG 程度にもよりますが

gold333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>1.子供が産めない体質である OK…女は子供を産む機械じゃないですから。 >2.ニートである 無気力な奴だとNG、前向きな性格(何か打ち込めることがやりたいけど見つからない、など)ならOK、他は要相談 >3.鬱病などの心身症がある NG…正直付き合いきれません。 >4・新興宗教に入っている NG…少々自然崇拝の入ったバリバリの仏教徒ですから、私 >未返済のローン(車や奨学金など)がある 返済可能な額、計画性があるローンであればOK ギャンブルや無計画な借り捲くりはNG >6・ギャンブルをする NG…ギャンブルはどう頑張っても胴元が勝つようにできてますからね 結婚でも恋愛でも、人を見る時はさほど違いはありません。

gold333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.7

>1.子供が産めない体質である NG。 産めなくても養子をとればいいと思うかもしれませんが、他人の子を受け入れられるか自信がないです。 >2.ニートである NG。 自立できない人とは無理。精神的に大人であって欲しいです。 >3.鬱病などの心身症がある(過去にあった) NG。 そこまで人間出来ていないです。 >4・新興宗教に入っている NG。 基本的に宗教は受け付けないです。 >5.未返済のローン(車や奨学金など)がある OK。 でも、自分で払ってね。 >6・ギャンブルをする NG。 自分の周りのギャンブルしている人にろくない人がいないのでイメージが悪いです。

gold333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.6

1.子供が産めない体質である OK 2.ニートである OK 3.鬱病などの心身症がある(過去にあった) OK 4・新興宗教に入っている NG。勧誘されると困る。 5.未返済のローン(車や奨学金など)がある NG。自分に被害が及びそう 6・ギャンブルをする 自分の働いた金でやって借金を一切しない条件で可

gold333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.5

>1.子供が産めない体質である 結婚NG 彼女OK >2.ニートである OK  >3.鬱病などの心身症がある(過去にあった) NG >4・新興宗教に入っている NG >5.未返済のローン(車や奨学金など)がある OK >6・ギャンブルをする 結婚NG 彼女OK

gold333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96023
noname#96023
回答No.4

1.OK特に欲しくない 2.NG人間的に興味がわかないと思う 3.NG相手を保護できる器量がない 4.NG論外 5.OK身の丈にあった借金なら 6.NG程度にも因るが、趣味がギャンブルだと困る

gold333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stratos
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.3

1.OK 2.ほぼNG(納得できる理由があればOK) 3.程度によるがOK 4.NG 5.ほぼOK(浪費によるものならNG) 6.趣味・楽しみ程度ならOK です。

gold333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

1=OK  別に子供を作る為に結婚するわけじゃないですからね。 2=NG 自立出来ないってことですよね? 家計の計画も家事も出来ない 万一体を壊したりして止む得ず共稼ぎをお願いしても使い物にならない 3=NG 再発が怖いです 4=NG 個人的に宗教活動嫌いなんで・・・ 教祖様に金を吸い取られてるだけってイメージが・・・ 5=OK 目的があるもので返済計画がしっかり行われているものはOK 6=中立 計画的にあくまでも趣味の範囲内に抑えられ ○円なら○円と限度額を定めて行っているのであれば問題ない しかし、無秩序に持っていれば持ってるだけ注ぎ込むというのはちょっと・・・ 消費者金融借金の予備軍ですからね

gold333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

A結婚する相手 1:OK 2:NG 3:ややNG 4:その宗教団体にもよる。ほぼOK,ただし条件付き 5:OK、ただし遊びや不明瞭なものだとNG 6:お小遣いの範囲、仕事家庭を壊さないで遊ぶ分にはOK Aただお付き合いだけ 1:OK 2:NG 3:ややNG 4:OK 5:OK 6:OK

gold333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借金を持っている状態での結婚

    付き合って2ヶ月の彼からプロポーズを受けました。 出会ってから4年経っており、お互いに1年前から思い続けていたこともあり、付き合い始める時点で結婚を覚悟していたので、付き合いが短いことに抵抗はなくすぐにOKしました。 ですがその時に、カードローンが80万あることを聞かされました。彼はそれを返し切ってから結婚すべきかを悩んでいたようですが、現在それぞれ一人暮らしをしているということもあり、このままの生活をするよりは結婚したほうが経済的にも楽になると考え踏み切ることにしました。 私も奨学金の返済が残っているのですが、利子の面も考ると彼のカードローンの借金を残したままというのがどうしても引っかかってしまい、結婚する前に私の貯金から支払ってしまおうかと考えています。(彼にもそう話しました。)奨学金の方は元々返済期間も長く設定されているものだし、利子が変わるものでもないので。ちなみに彼の貯金はもちろんゼロ、私の貯金も150万弱しかないので、これを支払ってしまった場合結婚式や旅行なども難しいかもしれないというのがちょっと悲しいですが。。。 借金の返済をしてしまうべきか、またこの件についてお互いの両親に話すべきかどうか悩んでいます。彼の両親は彼の借金については知りません。 ご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 結婚相手として。

    はじめまして。20代後半の女です。 私には付き合って8年目になる彼氏がおります。 彼はとても優しくて真面目で、つきあいが長いこともあり、一緒にいてとても居心地がいいです。 ただ、おそらく世の中の大半の女性がつきあったり結婚したりする男性に対して求めるであろう2点が、残念ながらナイのです。 まず、見た目が… 彼の見た目が最近どうしてもダメなのです。 もともとカッコイイというわけではありませんでしたが(私も人のことを言えた容姿ではありませんが)、私自身面食いではないので見た目については特に気にせず付き合ってました。 しかし2、3年前から徐々に太り始め、つきあい始めた当初から比べて15キロぐらい太りました。するとなんとなんと、北朝鮮の某独裁者に似てるのです。そう気づいたときからどうしてもダメになりました。 最近太りすぎじゃない?もう少しやせた方がカッコイイよと助言はしてみたのですが、一向に痩せません。 ダイエットしようとする様子はなく、あんまり言いすぎると機嫌悪くなるので言えません。 それからお金が・・・ お金がナイのです。 給料は安いそうですが、普通に仕事もしてるし、とくに浪費してるわけでもないのにとにかくお金がないのです。 借金があることも判明しました。 少し前に聞いた話だと、家賃の滞納が50万ほど。クレジットカードのローンが20万ほど。 カードの方はもともと60万ありましたが、去年私が40万ほど貸し、それで一部返済しました。貸した40万はまだ返してもらってません。 給料日前になるとお金がなくなって、クレジットカードを使って食費に当てたり、お金が厳しい月に家賃を待ってもらったりした結果そうなったんだそうです。 今はクレジットは使わないようにしてもらって、家賃も少しづつですが返済しているようです。 そんな彼から先日プロポーズされました。「頑張ってローン返済するから、返済終わったら結婚してください。」と。 あまりにも彼が真剣だったのと、やっぱりうれしかったので舞い上がってしまって、その場はOKしたのですが…。 後日冷静になって考えてみると、借金のある人との結婚は考えられない・・・という思いがあり、彼にもそのことを伝え、今は保留ということにしてもらってます。 そんな微妙な状況でいろいろ考えているのですが、 最近、彼に異性としての魅力が全く感じられないのです。たぶん見た目とお金の問題だと思います。 結婚相手としてはどうなのかな、という感じです。 つきあいも長いし、このまま彼と結婚するのがいちばんだと思うのですが、借金がいつ完済できるがという保証もないし、見た目も気になります。 友人に相談したところ、お金にだらしない男だと結婚しても苦労する、別れた方がいいと言われましたが、彼は本当に優しいし、気も合うし、私は人見知りなので今さら彼と別れて他の人とつきあえる自信もありません。 となるとこのまま借金が返済できる日を待って、見た目はガマンして結婚するしかないのでしょうか…。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 そこそこの年齢の女性が男性を選ぶ時って、まずお金とルックスを見ると思うのですが、実際に結婚、となるとみなさん、どの程度妥協してるのでしょうか。 それから、見た目についてはとりあえず、痩せてもらえたらOKなのですが、痩せる気のない男性にダイエットしてもらえる方法などはありますでしょうか。 まとまりのない質問で申し訳ないですが、助言いただけるとありがたいです。

  • 不幸な相手と結婚できるか?

    結婚を前提に付き合っている彼の家族に不幸が多く起きます。 大きなものをあげると以下のふたつです。 ・彼の父親の事業の失敗 (借金は数年前に返済完了。両親に貯蓄は無く年金暮らし) ・彼の兄弟の自殺 (彼は一人っ子になってしまった) 父親の倒産はずっと前のことですが、彼の兄弟の自殺は最近のことです。 それまで二人の付き合いはうまく行っていましたが、彼の兄弟の自殺があってから距離を置いています。 私の両親は結婚に反対しています。 今回の不幸な出来事により、付き合いもやめるように言われました。 私は今は結婚はしたくないですが、付き合いはやめなくても良いのではないかと思っています。 彼の方は、こういうことがあっても結婚はしたいと言っています。 本当に彼を愛しているなら、どんな不幸も二人で乗り越えなければいけないのですが、どうしても考えてしまいます。 彼と結婚して、不幸の多い家族の一員になるのが怖いだけかも知れません。 一緒に背負って行くにはあまりにも重たい現実で、何だかとても落ち込んでしまいます。 きれいごとだけでは結婚できない気がします。 こうやっていろいろ考えていると自己嫌悪になります。 みなさんは恋人や婚約者の家族に不幸が多い場合、付き合いや結婚をやめますか?

  • 奨学金返済中 結婚

    私は26歳 女性 会社員です。 結婚を前提に付き合っている彼がいます。 現在交際半年です。 私には大学時代に借りた奨学金があり 毎月2万円ほど返済しております。 月給は手取り16万円ほどで、お恥ずかしい話 実家暮らしですが貯金は300万円ほどしかできていません。 手元にお金がないと不安ですので繰り上げ返済はしようと思っていません。 結婚してももちろん自分で働いたお金で返済していくつもりです。 結婚しようと思っている彼女がこのような状況であった場合 結婚を考え直そうと思われてしまいますかね。 まだプロポーズはされていませんが、奨学金の話は早い段階で彼にするべきですか?

  • 借金をしてしまった私と 堅実な婚約相手

    私:24歳 会社員   手取り18万円   貯金70万円   カードローン30万円(月1万円返済)   奨学金50万円(月1万5千円返済) 彼:24歳 会社員   手取り18万円   貯金100万円   車ローン200万円(月2万円、ボーナス10万円返済) 私は、20歳~22歳頃に浪費癖があり、お金がなくてもカードのショッピング枠を使って浪費をしてしまっていました。 気付いたときには限度額の40万円をいっぱいまで使っていました。もちろん貯金もゼロでした。 1年ほど前に「このままでは人生を棒にふってしまう。浪費癖をなおさなくては。」と猛省し、心を入れ替え、カードの使用は一切やめて貯金をするのと平行に返済しています。現在借り入れ残高は30万円です。 交際歴7年で、来年の春に入籍(式は来年末を予定)を目指している彼にはそのことを隠していました。 結婚をするにあたって、言っておかなくてはと思い、彼へローンがあることを打ち明けました。 私は、「来年末の結婚式までは私のお小遣いから月々1万円返済していく。(結婚式に向けて少しでも多く貯金をするため) 結婚式が終わったら、12月の私のボーナスで残りを一括で返済したい。」と告げました。(車のローンと奨学金のローンは家計から支払う予定です) 今ある貯金で結婚前に返済することも考えたのですが、そうすると新生活をはじめるための資金がギリギリもしくは足りなくなってしまいます。 すると、彼は「借金があるのに結婚式をあげるなんておかしい」と言いました。 彼にも車のローンが200万円ほど残っているのですが、「車を買ったり、奨学金で借りたのとは訳が違う。」と言っています。 結局、話は平行線のまま後日またゆっくり話をする時間を作ろうということになりました。 彼は、金額についてはさほど驚きはなかったようですが、 1.私がそうやって浪費をする人間だということ (「2年前くらいまで、お金があったらあるだけ使ってしまっていたみたいだけど、まさかローンをしてまで浪費しているとは思っていなかった」とのこと。「最近は、無駄遣いもしないで堅実になったなと思っていた」とも言っています。) 2.浪費した借金が結婚したあとにも残っていること ・・・にとてもひっかかっているようです。 私は、過去の過ちをとても後悔していて、もう今後浪費はしないと胸に誓っているのですが、それをどう信用してもらったらいいかわかりません。 また、前述した「来年末の結婚式までは私のお小遣いから月々1万円返済していく。(結婚式に向けて少しでも多く貯金をするため) 結婚式が終わったら、12月の私のボーナスで残りを一括で返済したい。」という考え方は間違っているのでしょうか・・・。 どうしたら彼に許してもらえるのか相談にのっていただきたいです。 彼は借金までして浪費をするのがありえないという考え方を持っているので、最悪婚約破談になることもありえると思います。 友人に相談すると、「返済のメドがたってるんだし、反省もしてるんだし、そんな大事じゃないと思うんだけど・・・」と言われました。この考え方は甘いのでしょうか。 長文でダラダラと申し訳ありません。 相談にのってください。よろしくお願いします。

  • 結婚について

    はじめまして 私は今22歳の女です。 彼は29歳です。 実は半年前に彼に「結婚を前提としての付き合いをしてほしい。」と言われて私も良く知っている方だったのでOKしました。 ただ、彼が×1です。 子供はいませんが今後結婚を前提として付き合っていく上で何か生涯などがでてこないか心配になってきてしまいました。 ×1の方と結婚された方、そうでない方でも良いのでどんな生涯があったのか教えていただけないでしょうか? その生涯によって対処する方法を考えたいので宜しくお願いします。

  • 奨学金返済と結婚

    6年つきあってる彼氏がいます。つきあって3年目にちょうど私も就職したので、結婚したいなあ的なことを言ったら、「奨学金を返すまでは嫌だ」「どんな人でも借金のある人と結婚したいとは思わない」というようなことを言われました。 当時、私は大学時代に貸与された奨学金を200万円程度返さなければいけない状況でした。ただし、無利子で返済は毎月1万円強という無理ない内容での貸与でしたし、借金と言っても趣味やギャンブルで作ったものではなく学費のための奨学金だったので「借金」としてのマイナスイメージを持っていなかったので少しショックでした。 それならばとがんばって貯金して、このあいだ一気に返済しました(貯金がほとんどゼロになってしまったのは痛かったですが・・・)が、借金のない身となった今、お金や教育に対しての価値観が彼とは違っているということだったのかなとちょっと悩んでいます。 そこで質問なのですが、奨学金(私は育英会の第1種を貸与されていました)は「借金」だと思いますか?簡単に借金と言えない場合、それは何故でしょうか?また、借金のある人とは結婚したくないですか?その場合、例外的な借金はありますか(内容や金額など)? 結婚というよりはマネーっぽい内容ですが、私の悩みの主は「結婚を考えている彼とお金や教育に対しての価値観が違うのでは?」という心配ですので、結婚カテゴリーに投稿しました。

  • 結婚について

    私には、付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 来年の7月で付き合って2年になるので、結婚の話もでてきています。 それはとてもうれしいことなのですが、その反面ものすごく不安に感じていることがあります。 それは、貯金についてのことです。 私は、今年社会人になったばかりで、給与も低いため、貯金はまだ10万円ほどしかありません。 さらに大学に行っていた際の奨学金と車のローンで400万円ほどのお金が必要です。 彼は、社会人3年目なのですが、貯金は100万。ですが、車を買い替えるようで、ほぼ0という 状態になることになります。 お互いに貯金がなく、さらにローンなどの負債がある中で、結婚を考えるのは難しいのではないかと 不安です。 皆さんは、どの程度貯金をしてから結婚されましたか? また、私と同じように返済やローンを抱えている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか・・・ 読んでいただいてありがとうございました。回答よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の家族について

    結婚を前提に交際を申し込まれ、お付き合い始めました。 お付き合い前も、お互い、家族や身内の話はよくしていましたが、 先日、彼氏(次男)のお兄様が新興宗教にはまって家を出ていることと、お母様が精神科にかかっており、入院もしていたことを知りました。 まだ付き合いも浅く、この事実を受け入れられずにいる自分がいます。 客観的に見て、こういうことは普通のことなのでしょうか? ご意見をお願い致します。

  •  彼と結婚したいけど・・・

    彼と付き合って1年半がきますが、結婚について悩んでいる状態です。 私たちはお互い一人ぐらしで、近所に住んでいるため週に半分くらいは一緒に過ごしています。大事にしてくれる人で、いればいるほど充足感に満たされます。趣味も一緒で、この秋も海外旅行など一緒に楽しんでますし、来年もどこどこ行こうなど楽しみいっぱいです。そんななか、彼とずっと一緒にいたいという気持ちが強くなってくるのは当然ですが・・・ 彼ももうすぐ30歳だし、以前にPCで結婚にかかる費用なんでページを見ていたため、そろそろ結婚を考えているのかなと思っていました。しかし、あれから半年まったくそんな話でませんし、どう考えているのかを考えてもやもやしてしまいます。クリスマスプレゼントも電化製品だったのもなんとなく、結婚とは遠い気がして、一人考えてしまうのです。何の関係もないのに・・・ 彼は、片親で奨学金で大学院まで進んだ経緯があり、奨学金返済がまだ6年残っていますし、親元を遠く離れての生活、車のローン返済や家賃など貯金するほどの余裕はなさそうです。それだけでも、結婚する気はないのだと思ってしまいますし・・・ なんだか、待つばかりのいやーな面白くない女になってしまってます。 私から結婚したいと言出だしてもよいのかもしれません。でも、彼は2つ下で、わたしが結婚を言い出したことで妙なプレッシャーを与えたくないのです。 やっぱり彼から言い出すまでもう少し様子見るべきですか? 彼に直接聞くのが一番ですが、上の通りプレッシャーになるのは避けたいのです。みなさんのご意見お聞かせください。