• 締切済み

真意の解らない女友達が嫌です。

高校時代、もう1人の友人を含め、3人で大切な思い出を築きました。 でも卒業後、次第に彼女の態度が一変。当時、彼女の変わりように 私は涙しましたが、彼女にとって私たちは不要になったのだから 仕方ないと思ったし、むしろその時点で縁が切れた方がよかったです。 実際、彼女とはほとんど縁が切れた状態だったのですが、 彼女が結婚して第二子を産んだ頃からまた急に態度が変わり、 いままで何事もなかったかのように、また3人で仲良くやろうよ~!的な ことを言い始めました。彼女は明るく楽しい人なので、遊ぶだけなら すごく良い相手。私たちは彼女のノリと強引さに半ば乗せられて 友達関係を復活させました。  とは言ってもメル友程度なんですが。 一時のように高飛車で理不尽に傷つけることはなくなったものの、 身勝手さは相変わらずで、私たちのことに関心はなく、人の苦しみも辛みも 知ったこっちゃないようです。 自分の喜び事や悩みがあるときだけ一方的 にメールをしてきては○○に一番先に報告したよ。一緒に喜んで~、一緒に 泣いて~、私たち仲良しじゃない、という空気を出すのです。そして私が 彼女のことを何でも解っていて大事に思っていると勘違いしているような 発言も多いのですが・… 私は卒業以降の彼女をあまり知りませんし、 情もわいてきませんので、彼女の子供たちのことも可愛いと思ったことは ありません。 正直、私の心は彼女から離れる一方なのです。 でももう1人の友達は、身勝手さは目に余るけど、 彼女は○○(私)の ことを思ってるよ、だから受け入れてあげてと、言うのです。  その友人だって彼女に傷つけられてるのに・・・・ でも彼女から、ここしばらく音沙汰がなかったので安堵していたところ、 先日また突然、第3子を妊娠したから頑張って産みます♪と 報告してきました。私自身、子供を持てなくて苦しみ、いま、親の介護に 追われて心身疲れているなかで受けた報告だったせいか、身を裂かれる ような思いがしました。彼女には友人が多く、特に3人共通の友人とは 私たちと仲違いしていた間もずっと仲良くしてきたようです。その人と 仲良くやってくれればいいのに、なぜ、こんなときばかり私と親友ぶるのか 理解できません。 もう1人の友人が、解るよ、解るよ、彼女ばかり 許されて理不尽だよね、でも赤ちゃんに罪はないし・…、 ○○も耐えていたら良いことがあるよ、と何度も慰めてくれましたが、 身勝手で人を傷つけてばかりの彼女にどうして神様は幸を与えるんだろう って。どうして私たちは彼女の友達でいなくちゃいけないんだろうって。 辛くて辛くて涙がポロポロ止まりませんでした。 彼女へは一応、おめでとうの返信をしましたが、彼女に信頼を思ったのは 過去数年だけ。 その後の十数年は彼女に苦しめられただけでした。 許すとか許さないとかじゃなく、彼女との繋がりが苦しくて苦しくて 堪りません。それでも友達を大事にしなくちゃいけないのでしょうか・… 理不尽と感じてはいけないのでしょうか・…

みんなの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

行間を全部空けなくても読めますが、これは意図して空けてらっしゃるのですよね? さて、友達の悩みということですが、ご自分の気持ちをなぜ打ち明けないのですか? 言わなくても解ってくれる、はないです。 誰かが気を使って伝えてくれる、もなしです。 グループで仲良くしていきたい雰囲気なので、彼女以外の方が『それでも一緒に仲良くやっていこうよ。』はわからないでもないです。 でも、学生の時とは違い、みんなバラバラの環境に変わっています。 いくら仲良くても、自分を押し殺してまで我慢する必要はどこにもありません。 でもね、離れたらいい、それで解決バンバンザーイとは思いません。 質問者様自身が変わらないと、次にどこかにいって誰かと出会えても、また同じ悩みを抱えることになってしまう。 この際だから、言いたいことを『上手く』伝える方法を作ってください。 でも、これは親御さんの介護に何かしらの区切りができてからで充分です。 一度に全部解決しようなんて急がなくても大丈夫なはずです。 <いま、親の介護に追われて心身疲れている 疲れてますよね。 普通の状態じゃないから、心無い言葉が余計にグッサリくるはずです。 そんな時までメールしなくていいですよ。 そういう時は相手に気を使ってもらいましょうよ。 甘えればいい。 「ごめん、親の介護でボロボロで、トゲトゲしい発言してるかも。」 「眠くて仕方ないの、人のこと考えてられないって感じなの。」 こんなメールはできない、ですか? でもね、曲がりなりにも友達ですよね。 腹が立つなら怒っていいし、言われて悲しいなら本人の前で泣けばいい。 彼女だって言いたい放題でしょう? 友達とは本音で付き合うものです。 ひとまず親御さんのことだけ考えてください。 ストレスが溜まっているのを自覚して、楽しいことしてください。 そして頼れる所があれば全て頼ればいいです。 期限付きの物事でないのだから、自分自身が継続的に動けなくては困るでしょう?

yurichiru
質問者

お礼

すみません。自分が読み返しやすいように行間を空けました。 これまで彼女には何度か私の気持ちを訴えました。 昔は電話口で泣いたこともありましたし、ケンカにもなりました。 でもその度に彼女は解った…と納得し気落ちした様子を 見せるのですが、時が経つと何もなかったかのように振舞うんです。 あっけらかんと…。 私が本気ではないと思っているんでしょうかね… ある意味、昔の友情を信じてくれているのかもしれませんが、 私の方はもう信頼を思えません…。 それに彼女と私が対立すると、もう1人の友人が酷く悲しむので・…。 でも…社交辞令的になら付き合えますが、仲良しのふりをされるのは キツイです。メル友程度とは言え…。 私が割り切って表面だけ調子を合わせればいいと思うのですが、 融通がきかないので…そんな自分にも腹が立ちます。 周囲の人にも、私の方が折れろと言われるので、 やはり私自身が変わらないとダメってことかもしれませんね。 もう1人の友人には本音を言えるので、救われてますが…はい。 お陰で心も落ち着き、頭も少し冷えてきました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mumyou
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.3

寂しがりやだけれども、満たされると 人を適当にあしらいはじめる方なら 物事を客観的に見ることが出来ず 相手の状態を考えないで、自分が 満たされるための状況の共有感を 得たがるタイプの方でしょうかね…。 ご本人は自覚がないでしょう。 直接指摘すると怒ってしまうと 思いますし、相談者様が単独で 解決できる代物ではない可能性が 高いとは思います。 何故ならお友達の元々の性格と 過去の何かしらの出来事が原因に なっていると思うからです。それは 通常ご本人が自覚して自主的に 修正をかけるものです。 もし関係要素を変えずに関係性を 改善させたいのであれば、お友達に 成長していただくしかありません。 ですから慈悲の心で話し合いを持ち 最終的に縁を切ることになったとしても 感情をぶちまけずないように落ち着いて 解決というよりお友達自身の自覚を促す 勇気の対話をなさることをお勧めします。 それがお友達のためにもなります。 ------------------------------- 必ずしも縁を結ぶべきとは申しません。 結果はどうであれ、真の強さを得られば 似たような事で物事が不幸化することを 防ぐことが出来ると思うだけです。 ご健闘をお祈り申し上げます。

yurichiru
質問者

お礼

私も融通がきかない性格だし、 一見、彼女の方がよっぽど他人から好かれます。 ただ悪口になってしまうかもしれませんが・… 彼女は天性的に要領がいいのです…。 うまい具合に相手を自分の味方にしてしまう人なので、 (そこが魅力なんだと思いますが) 周囲の人は彼女には何も言わず、 彼女を許してあげなさいとか、我慢してあげてとか、 私の方に大人になれと言ってきます…。 だから余計に彼女に腹が立ってしまうのかもしれません。 損な役回りです。これも自業自得なのでしょうか。 でも皆さんに気持ちを聞いてもらっただけでも 本当に気持ちが楽になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207400
noname#207400
回答No.2

ほんと、なぜ彼女と付き合ってるのですかね?? もう一人のお友達に受け容れてあげてと言われてるからですか? このままではあなたの心が心配です。 大人なんですから、自分を守るためにきっぱり捨てるものがあってもいいように思います。 自分を守れるのは自分しかいません。

yurichiru
質問者

お礼

すみません。 補足欄にお礼を書いてしまいました。

yurichiru
質問者

補足

同じ区内に住んでいるのですが、実際にはほとんど 会うことがないので一時我慢すれば済むからかもしれません。 でも遠方に住むもう1人の友人が、過去、彼女と私が ケンカをしたり決裂しそうになる度に、 物凄く悲しそうな顔をして私にここは我慢して欲しいと 訴えるんです。私にとってこのもう1人の友人は とても大切なので…。ただ他にも理由はあると思うのです。 自分のなかでも整理がつかないのですが… でも思いがけず、皆さんに味方の意見を頂けて 心が軽くなりました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seekle
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

文を拝見して最初に思ったことは、なんで縁を切ってないんだろうということです。耐えていてえらいなと思いました。(私がドライなのかもしれませんが、一意見ということで) たしかに青春時代をすごした友人って特別でずっと仲良くしていたいけけど、彼女の性格がそんなでは・・・と思います。 あなたの中では彼女との繋がりが苦しくて、その苦しみを取るには繋がりを絶ってみるのも1つの策ではないでしょうか。過去の思い出がそうさせないのでしょうが、現在のご自身の心の健康を考えてもよいのでは。もう1人の友人もいることですし、事情もわかってくれるでしょう。 心を健康にしてオープンにしていれば、友人はまたできます。

yurichiru
質問者

お礼

実は小学生時代からの知り合いなので それもあるかもしれませんが…。 面と向かって絶交を伝えたこともありますが、 彼女はどんな友達も縁を切らないという信条があるようで、 私のことも、○○がそう言うなら仕方ないけど…と言いつつ、 時が経つと全部忘れてしまうみたいです…。 明るく○○ったらそんなこと言ったっけ?みたいな調子です。 始末の悪い妹のように思うしかないでしょうかね… でも、ここで吐き出したら少し気が楽になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係について、態度が急変した友達

    高3です。 仲の良かった友達が私に対して態度が急変しました。 私には、高1からの友達がいます。その子は、私のことを親友とか前までは言ってましたが、最近急に私に対して態度が冷たくなり、話しかけてもくれず、避けられています。なんで避けられてるのかも分かりません…。 クラスも一緒で、その子と私とあと一人の子の三人グループで、めっちゃ仲よかったのですが、 親友だった子が、もう一人の子を取っちゃうので私が一人ぼっちになってしまっています。 帰りだけ一緒に帰る子もいるのですが、その子も私に対しての態度が急変しました。 なぜだか分かりません…。 もう我慢の限界です。死にたいと思ってしまうぐらいです。涙が止まりません。学校が行くのが辛いです。卒業までは、まだまだ長いし楽しく終わりたいです。 どうすれば良いと思いますか?

  • 女友だちの不思議?

    私が長年不思議に思っていることがあります。 30歳女性です。女友達のことです。 一緒にいるときに、だれか第三者から私への質問がされたときに 真っ先に答える女友達がいます。(一人ではありません 複数います) 例えば 1)別の友だちから私へ「最近、何やってる?」と質問 ↓ かわって「最近gateouchちゃんは、あれが好きだよね~」と答える 2)面識のない人から私へ「素敵なTシャツですね~」と言われたとき ↓ 「ありがとう~」と答えていました。 (さすがにこの時は「なんで私答えたんだろう。。」となっていましたが。 なぜ、私への質問なのに答えるのでしょうか? 上記の二件の人は別の人です。 なので、もしかすると私が友人たちのこういう態度を招いているのでは、、と思いました。 年を経るごとに、増えてきた気がします。 また、私が相手に対して、知りたがりというか、 支配的だなと思うことがあります。根底ににた理由が有る気がします。 (私が誘いを断ると、なぜ、なんの用事があってダメなのかと 聞いてきます。私だったら相手に対して聞きません。 ダメならダメで了解です) ちなみに、わたしは一見大人しいですが 何かイベントなどがあると、私が仕切ることが多く 無口ではないし、気も弱くはありません。 上記のような友人たちの態度は、私にとって 面倒くさいです。 こういう女友だちたちの存在が不思議でなりません。 どんな心理なのか想像のつく方いますでしょうか? けっこうこういう人っているものですか?

  • 浮気 女友達が大切 どうすれば…

    10ヵ月の子供がいる母親です。私と喧嘩をした時に仕事もつらく精神的に追い詰められて夫が同じ職場のバイトの女の人2人と浮気をしました。その時はなにもかもどうでもよくなって自暴自棄になっていたらしく、今は反省し連絡ももうとっていないと言っています。私もそれを聞いて、彼を支えてあげられなかった自分の責任もあるなと思い、許しこれから頑張っていこうと言いました。しかし、毎日毎日浮気の証拠を見つけた時のことが蘇ってつらくて苦しくて涙が止まりませんでした。そして夫の携帯をみたら、浮気相手の1人とまだ連絡をとっていました。内容は誕生日おめでとうとかプレゼントなにがいいとかそんな内容だったのですがまた裏切られた気がしてショックでした。なので彼に、今いる女友達(浮気相手も含む)と縁を切って連絡も一緒に遊ぶのもしないならこれからも一緒にいる。切らないなら一緒にはいられない。あたしと子供を選ぶか女友達を選ぶか聞いたら、選べないどちらも大切だと言いました。しかし縁を切る気はないらしく、別れることになったのですが、毎日がつらいです。 離乳食をあげていてもお皿を洗っていても子供と遊んでいても夜寝ていても涙が溢れてきます。食欲もわかず、眠れません。子供のためにしっかりしなきゃと思っていても笑えません。自分が体調崩したら子供が…と分かっていても食べれません。 浮気を許し、女友達との接触も許せていたなら子供に父親のいる家庭で育ててあげられたのかなと自分の心の狭さをせめるしかないです。 どうすれば良かったのか私はどうしていればこんなことにならなかったのかわかりません。 私は今、どうすればいいのでしょうか… もう自分でもわかりません。 すべてを許しやり直すべきですか… 許せるくらい心を広くするにはどうすればいいですか… 彼を愛しています。 3人で幸せになろうって言っていたのに… 私はこのまま別れるべきかどうすべきか どうか助けてください。 アドバイスください。 お願いします…

  • 友達について

    10年近く付き合っている友達についてですが、その子(Hちゃんとします)とは昔、とても仲が良かったんです。 グループでよく遊ぶのですが、Hとは二人でも良く遊んでいました。 でも、ここ何年かはお互い忙しくてあまり会っていませんでした。 そして最近私は結婚します。 彼女にも報告をして、式にも呼ぶ予定ですが、あまり喜んでくれていない事はメールの内容、会ったときにみんなで私の結婚の話をしているときのHの態度等でわかります。 人の幸せを素直に喜べないというのはなんとなくわかります。 ですが、それだけではなく、かなり理不尽な事で私に怒ったりします。しかも汚い言葉で。もともとそういう性格の子(怒りっぽい)であれば、おっちょこちょいの私は怒られなれているので良いのですが、その子の性格から、私だから怒ったんだと思います。(考えすぎ??) 今はそのときの余韻があって、もうHとは会いたくないと思ってしまっているくらいですが、他の友人とはこれからもずっと付き合っていきたい人たちです。人の悪口を言う様な人たちではないので、私もHの事をほかの子に言いたくありません・・。でも次に会ったときに、またひどい言葉を言われたら・・・と思うと怖いです。私が思うに、きっと彼女は私をもともと見下していて、その見下していた人が自分より幸せになったからおもしろくないのかなと思っています。考えすぎでしょうか?本当に仲の良かった子なので、すごくショックなのです・・。これからどう付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 彼氏に対して面倒くさい女になり、別れ話されました。

    19歳大学2年生です。地元のバイト先で知り合った2コ上の音大生からアプローチされて2か月ほど前から付き合い始めました。 最初は彼のほうが、わたしのこと大好きでした。お互い勉強しなきゃいけないこともあるのに、毎日会ったり、時間見つけては電話したりしてました。 が、しばらくして彼が忙しくなってすこし会えない日や、電話もできなくなったときが続きました。 今年はお互いが夢に向かって頑張る、チャンスがある節目の年で、わたしもやらなきゃいけないことがあるのですが…ふつうは付き合い始めのテンションが落ち着いてきたころだと考えて、わたしも勉強に集中しようと思うのが当たり前なのですが、頭ではわかっていながら、彼氏に不満を怒り口調でぶつけることが多くなってしまいました。 「前は好きっていってくれたのに最近冷たい」 「会いたいとは言うくせに予定たてようとしないよね」 「わたしとは会う予定たてないのに友達とはのみにいくんだ」などなど… 付き合い始めは毎晩電話していたので、毎晩、夜電話できるかなあと勝手に期待して 彼は忙しいので疲れていて、メールをかえすのがやっとで それでもメールは返してくれてるのに、勝手に怒ってそっけないメールをわざと返したりして 不機嫌な態度をとってしまいます。 せっかく会っても「あの子可愛いくない?○○(彼氏の名前)すきそう」 (彼は可愛い子が好きです) といって彼が「あ~かわいいね!」というと、イライラしてまた不機嫌な態度をとります。 理不尽すぎますよね…((笑)) それから最近バイト先に彼氏の好みの子がはいってきて 彼とその子とわたしで3人でシフトになることが多くなったのですが 2人で楽しそうに話してるのを見ると、付き合う前の自分と彼を思いだして 嫉妬とさみしさとがまじったよくわからない感情になります。 それもあってさらにナーバスになっている感じがします。 さらに私はプライドが高く負けず嫌いで論破するのが好きです。 そんな可愛くない性格もかさなって、私が理不尽な不満を吹っかけては 向こうの言い分を聞かず、わたしは被害者だ、正論だというような態度で 論破して、むこうにあやまらせます…。これが最近しばらくつづいて 友達に戻りたいといわれました。その趣旨は↓です。 ・最近電話しても喧嘩会うと喧嘩だからあまり積極的に あいたいとおもえなくなった。 ・理不尽な理由でケンカ売ってきて、俺が謝って ○○(私の名前)は満足してるだろうけど 1人になって冷静に考えてみるとほんとに理不尽でいらいらする。 ・でもあって、顔を見ると、どんなにいらいらしてても ふっとぬけて、やっぱり好きだなあって思うから別れを考えてはなかった。 ・でも、お互い忙しいし、○○が不満ばかりじゃ付き合ってもプラスなことないし 俺もその理不尽な不満に謝るのにももう疲れたし、お互い好きだけど友達に戻ろう。 そしたらいい距離で付き合う前みたいに楽しいよ。 ・俺じゃなくてもいいと思う。 という感じです。 言ってることと、その判断が正しすぎて 言い返す言葉が見つかりませんでした。 確かに付き合う前はすごく楽しかったです。 涙が止まらず 自分のしたことはよくわかってるけど それはさみしかったからだと伝えました。 別れたくないと伝えました。 そしたら彼は「○○(私の名前)は俺のこと本当に好きなんだね」 「わかったから、もういいよ、ごめんね」といって その話は、なしになりました。 わたしはその彼の返答に違和感を感じてしまいました。 1人でいるときに猛烈にいらいらさせてたという事実を知ったので なんかまた無理をさせてしまった気がして。 それから会う2、3日たちましたが約束は相変わらずしてないです。 バイトのシフトで会うのですが… どういう態度をしたらいいかわからなくなってしまいました…。 彼も意識したのか、付き合う前のようなニコニコした感じで 接してくるのですが、内心はこの人無理してるんじゃとか また余計なことを考えて悲しくなり、新しい彼好みの子と話してるのをみて またナーバスになったり… このままじゃ今度は ○○(わたしの名前)は俺といても楽しくなさそう ○○(彼の名前)もわたしと無理して一緒にいるんじゃ… というすれ違いになりそうで怖いです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか。 心がけるポイントなどありましたら教えて下さい。 思いのままにうってしまいましたので よみにくいと思います。長文失礼しました。

  • 女ともだちって…(長文です)

    こんばんは!先日、古い付き合いの女ともだちたちと旅行をしたのですが、なんかすごく疲れてしまい、何日か経った今でも、疲労から回復しません。 彼女たちとは結構仲良しで、自分のなかでもかなり親友度の高い人たちなのですが、あまりの自己中心的な態度を目の当たりにして、ガックリ来ています。 こういうことは、普通なのでしょうか?相談させてください。 自己中心的な態度というのは、たとえば、 (1)旅先での運転や手配を一切私に任せておきながら、彼女たちの希望とは違う提案をすると、無視をしたり苛立ったりする。「そこは遠いよ。」とか、言うと「騙そうとしてる」などと言われました(涙) (2)前日に朝食の時間を打ち合わせたのに、その時間にレストランに行くと私以外の全員が済ましており、彼女たちの座っているテーブルの後ろにある違うテーブルで一人で食べさせられる。(←彼女たちは私が一人で食べたがっていたと思ったと後で弁解していましたが、普通に考えてこれは悪意がありますよね?どうでしょうか?) (3)翌日が仕事のため、早めに帰りたがっていた友人が一人いたので、早く帰してあげたら?と言うと、「ありえない~」みたいな発言をして、相手の気持ちを推し量らない… (4)旅先なのに、一人の子を集中的に説教する (5)せっかく来たのだからといって、周りの体力を考えず、ギチギチのスケジュールを組もうとする。で、それを達成できないと、休もうとした者や待ち合わせに遅れる者に辛く当たる (6)お金を払っているのだからということで、お店やホテルの方に高圧的な態度で接する どうでしょうか?女の人(自分もそうですが)って、こんな感じの人が多いのですかね?今も、思い出しただけで、具合が悪くなりそうです。 普段、普通に話している分には気があって、楽しい時間を過ごせる人たちなのですが…。旅先には、魔物が住んでいるのでしょうか? グチのようになってしまい、スミマセン。 女ともだちとの付き合い方に良いアドバイスをください。 逆に、女ともだちと旅をするときに絶対してはいけないNG行動&発言などあったら教えてください。今後に生かしたいので! よろしくお願いします!

  • 彼の女友達のこと

    わたしがデートで行きたがっていた美術館に、彼が他の女の子と出かけました。 その女の子と彼は、わたしと出会う前からの友達です。 女友達はもちろんわたしの存在を知っているし、彼も「ただの友達」と言います。 実際にそうだろうし、彼を信用していますが・・・・・・ どうやら女友達のほうは彼に好意を寄せているようです。 (これについては確証が無く、彼がわたしと出会う前の交友関係にまで口を挟みたくないので、 何とも言えない状態です。) わたしが仕事などで長期会えないときを狙って彼を遊びに誘ったり、 わたしの悪口を彼と共通の友達に言いふらしたりしているようです。 そんな女の子を「友達」として信用している彼・・・ わたしが行きたがっていると知っていたにもかかわらず、他の人と美術館に行った彼・・・ どうしても許せません。。 わたしの心が狭いのでしょうか? 婚約者として堂々と構えていれば良いのでしょうか? 因みに、彼がその女の子のことを友達としてしか見ていない・接していないということは 事実で、信用しています。 異性の友達が1人もいない・・・というのもオカシイと思うので、 女友達がいるということに関しては何とも思いません。わたしにも男友達はいます。 しかし、その子が一方的にでも彼に特別な気持ちを持っているというのが気に入りません。 わたしの悪口を言いふらしていることも知らない彼は「性格良い子だよ」と言います。 出来れば、その女友達とは遊ばないでほしい・・・ 縁を切ってほしいとまで思っていますが、それを彼に言っても良いでしょうか?

  • 女友達

    こんにちは。20代後半の女です。 最近ちょっと引っかかることがあります。 それは私の10年ほど付き合いのある友人のことです。 昔私に彼氏がいて彼女にいなかった頃、こちらの態度が変わっただの、どうせ私は一人だの、散々いやみを言われていました。彼氏ができた時ドキドキしながら報告したときからです。「よかったね、おめでとう」の一言もありませんでした。 彼女の前でのろけることも彼の話題も特にしてはいません。大事な友人だったのでむしろその友人との付き合いを優先するくらいでした。彼にもらったプレゼントでも聞かれたら自分で買ったというくらいに気を遣っていました…(笑)彼女のグチをいつも聞いていたのですがたまに私が言うと「あんたには○○(呼び捨て)がいるからいいじゃん」と言われる始末。そんな状態が長く続きました。 そんな中去年私は彼と別れ、一人になりました。 その頃は既にその友人にも彼氏ができて彼女のいやみも嫉妬も薄れていき、婚約することになり色々あったけど私も嬉しくて祝福しました。 しかし、婚約してすぐに紹介したいので彼にあって欲しいと言われ ランチを一緒にすることに。 そのときの友人のいちゃいちゃぶりといったら・・・(笑) 別に目の前でいちゃつかれるのは他の友人で慣れっこなので全くかまわないんですが、なんだか(あのころのいやみを言われ続けた時間って一体なんだったんだろう・・・) (あのときの自分の気遣いや、気持ちってなんだったんだろう・・・) とふと考えてしまって一人悶々としてしまいます。 友人2人で会うときも大抵は彼の話題です。 どうしても昔の嫌な思い出が蘇ってきてしまいます。 いい年にもなってこんな前のことで溜息をついているのも自分の器量が小さいせいなんでしょうが。。。 皆さんはこのような経験ありますか?意見、アドバイスなどあれば教えてください。 最後にだらだらと半分愚痴のような長文を読んでくださり、ありがとうございました。 (

  • 友達がいない

    こんばんは、現在高校一年生のものです。今とても悩んでいることがあります。 それは、自分には友達がいないと言うことです。中学時代はまったくと言っていいほど友達がいませんでした。教室を移動するときも一人だっし遠足の時などに弁当を食べるときもいつも一人でした。 一日中誰かと話すことは、ほとんどありませんでした。そのせいで嫌がらせを受けるようになり不登校になりました。 不登校になってからは、不登校の人たちが通う特別な場所に通っていました。そこで何人か友人はできましたので、楽しいことを話したりして、少しずつ笑顔が作れるようになってきました。 中学生を卒業したらそこを離れなければいけなかったので、卒業する日が近づくにつれとても寂しい気持ちになりました。 中学3年生の冬に進路を決めることになって、親には普通の高校に言ったほうがいいと言われていたのですが。無理を言って単位制の高校に行きたいと言いその高校に入学しました。 入学してくる人数が少なかったので友人ができるか不安でしたが自分から話しかけたら友人はできました。その友人とは、最初のころは一緒に店に言ったりご飯を食べたりしていました。その友達とは、正直あまり話は合いませんでした。最初のころはメールもたくさんしていたのですが、最近メールもしてこなくなりました。学校での態度も変わってきた気がします。ときどき自分の話がつまらないなのかなと思ったりします。最近学校ではあまり話さなくなりました。自分にあった友人を作ろうと思ったのですがなかなかそのような人がいません。苦手な人が多いです。このままじゃ友人が一人もいなくなってしまうのではないかととても心配しています。 最近中学時代の友人が一人もいなかったときの事を思い出してしまいます。そのたびに気分が落ち込むことがよくあります。 友人がいないって本当に寂しいです。 どなたかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 高飛車な友達・・

    高飛車な友達・・ お世話になります。 高校時代からの友達、A子について相談させてください。 A子とはもう10年くらいの付き合いになりますが、 年々高飛車になり困っています。 まず、洋服屋や飲食店の店員さんに対する態度が非常に悪いです。 すごく見下したような対応やツンケンした話し方をします。 レジで、「あ、これいらな~い」と、店員さんに向かってレシートを 投げるようにしたり。 電車に乗っている時も、足を組んでちょっと斜めに座るように してます。幅をとって座るといいますか…。 A子は、確かに大手の会社に勤めていたり、お給料も たくさんもらってる(と、自分がそう言ってた)みたいで、 それがそういう自信たっぷりな態度につながるのかわかりませんが…。 「あんたまで、結婚することしか考えていないような バカな女にならないでね!!」とか、 「男なんて金でしょ~!(年収が)600万ない男とか 女とつき合う資格ないでしょ!!」などなど、 静かなカフェで、でっかい声で話したりするので、 一緒にいてとても恥ずかしい思いをします。 一緒にご飯を食べても、A子は多めに払おうとするので ちゃんと割り勘にしようと言っても 「いいの!だてに大手で働いてないからさ~」と、 おごられても嬉しくならないような言い方をしてきたり。 人の彼氏へのダメ出しとかもすごくします。 働き始めてから生活環境が色々変わったりすることは あると思いますけど、大手に勤めていたり、お給料を たくさんもらっていると、人って変わってしまうんですか?? A子はもともとこんな嫌味なやつではなかったはず。 みなさんの周りにこんな女の子っていますか? その子に対してどんな風に対応されていますか? 楽しい学生時代を一緒に過ごした大切な友人でしたけど、 年々すごくなる、仕事、恋愛、私生活、全てにおいて自信満々な態度に 最近うんざりしてきたので距離を置こうと思っています。