• 締切済み

真意の解らない女友達が嫌です。

高校時代、もう1人の友人を含め、3人で大切な思い出を築きました。 でも卒業後、次第に彼女の態度が一変。当時、彼女の変わりように 私は涙しましたが、彼女にとって私たちは不要になったのだから 仕方ないと思ったし、むしろその時点で縁が切れた方がよかったです。 実際、彼女とはほとんど縁が切れた状態だったのですが、 彼女が結婚して第二子を産んだ頃からまた急に態度が変わり、 いままで何事もなかったかのように、また3人で仲良くやろうよ~!的な ことを言い始めました。彼女は明るく楽しい人なので、遊ぶだけなら すごく良い相手。私たちは彼女のノリと強引さに半ば乗せられて 友達関係を復活させました。  とは言ってもメル友程度なんですが。 一時のように高飛車で理不尽に傷つけることはなくなったものの、 身勝手さは相変わらずで、私たちのことに関心はなく、人の苦しみも辛みも 知ったこっちゃないようです。 自分の喜び事や悩みがあるときだけ一方的 にメールをしてきては○○に一番先に報告したよ。一緒に喜んで~、一緒に 泣いて~、私たち仲良しじゃない、という空気を出すのです。そして私が 彼女のことを何でも解っていて大事に思っていると勘違いしているような 発言も多いのですが・… 私は卒業以降の彼女をあまり知りませんし、 情もわいてきませんので、彼女の子供たちのことも可愛いと思ったことは ありません。 正直、私の心は彼女から離れる一方なのです。 でももう1人の友達は、身勝手さは目に余るけど、 彼女は○○(私)の ことを思ってるよ、だから受け入れてあげてと、言うのです。  その友人だって彼女に傷つけられてるのに・・・・ でも彼女から、ここしばらく音沙汰がなかったので安堵していたところ、 先日また突然、第3子を妊娠したから頑張って産みます♪と 報告してきました。私自身、子供を持てなくて苦しみ、いま、親の介護に 追われて心身疲れているなかで受けた報告だったせいか、身を裂かれる ような思いがしました。彼女には友人が多く、特に3人共通の友人とは 私たちと仲違いしていた間もずっと仲良くしてきたようです。その人と 仲良くやってくれればいいのに、なぜ、こんなときばかり私と親友ぶるのか 理解できません。 もう1人の友人が、解るよ、解るよ、彼女ばかり 許されて理不尽だよね、でも赤ちゃんに罪はないし・…、 ○○も耐えていたら良いことがあるよ、と何度も慰めてくれましたが、 身勝手で人を傷つけてばかりの彼女にどうして神様は幸を与えるんだろう って。どうして私たちは彼女の友達でいなくちゃいけないんだろうって。 辛くて辛くて涙がポロポロ止まりませんでした。 彼女へは一応、おめでとうの返信をしましたが、彼女に信頼を思ったのは 過去数年だけ。 その後の十数年は彼女に苦しめられただけでした。 許すとか許さないとかじゃなく、彼女との繋がりが苦しくて苦しくて 堪りません。それでも友達を大事にしなくちゃいけないのでしょうか・… 理不尽と感じてはいけないのでしょうか・…

みんなの回答

• toturenzu
回答No.4

行間を全部空けなくても読めますが、これは意図して空けてらっしゃるのですよね? さて、友達の悩みということですが、ご自分の気持ちをなぜ打ち明けないのですか? 言わなくても解ってくれる、はないです。 誰かが気を使って伝えてくれる、もなしです。 グループで仲良くしていきたい雰囲気なので、彼女以外の方が『それでも一緒に仲良くやっていこうよ。』はわからないでもないです。 でも、学生の時とは違い、みんなバラバラの環境に変わっています。 いくら仲良くても、自分を押し殺してまで我慢する必要はどこにもありません。 でもね、離れたらいい、それで解決バンバンザーイとは思いません。 質問者様自身が変わらないと、次にどこかにいって誰かと出会えても、また同じ悩みを抱えることになってしまう。 この際だから、言いたいことを『上手く』伝える方法を作ってください。 でも、これは親御さんの介護に何かしらの区切りができてからで充分です。 一度に全部解決しようなんて急がなくても大丈夫なはずです。 <いま、親の介護に追われて心身疲れている 疲れてますよね。 普通の状態じゃないから、心無い言葉が余計にグッサリくるはずです。 そんな時までメールしなくていいですよ。 そういう時は相手に気を使ってもらいましょうよ。 甘えればいい。 「ごめん、親の介護でボロボロで、トゲトゲしい発言してるかも。」 「眠くて仕方ないの、人のこと考えてられないって感じなの。」 こんなメールはできない、ですか? でもね、曲がりなりにも友達ですよね。 腹が立つなら怒っていいし、言われて悲しいなら本人の前で泣けばいい。 彼女だって言いたい放題でしょう? 友達とは本音で付き合うものです。 ひとまず親御さんのことだけ考えてください。 ストレスが溜まっているのを自覚して、楽しいことしてください。 そして頼れる所があれば全て頼ればいいです。 期限付きの物事でないのだから、自分自身が継続的に動けなくては困るでしょう?

yurichiru
質問者

お礼

すみません。自分が読み返しやすいように行間を空けました。 これまで彼女には何度か私の気持ちを訴えました。 昔は電話口で泣いたこともありましたし、ケンカにもなりました。 でもその度に彼女は解った…と納得し気落ちした様子を 見せるのですが、時が経つと何もなかったかのように振舞うんです。 あっけらかんと…。 私が本気ではないと思っているんでしょうかね… ある意味、昔の友情を信じてくれているのかもしれませんが、 私の方はもう信頼を思えません…。 それに彼女と私が対立すると、もう1人の友人が酷く悲しむので・…。 でも…社交辞令的になら付き合えますが、仲良しのふりをされるのは キツイです。メル友程度とは言え…。 私が割り切って表面だけ調子を合わせればいいと思うのですが、 融通がきかないので…そんな自分にも腹が立ちます。 周囲の人にも、私の方が折れろと言われるので、 やはり私自身が変わらないとダメってことかもしれませんね。 もう1人の友人には本音を言えるので、救われてますが…はい。 お陰で心も落ち着き、頭も少し冷えてきました。 回答ありがとうございました。

• Mumyou
回答No.3

寂しがりやだけれども、満たされると 人を適当にあしらいはじめる方なら 物事を客観的に見ることが出来ず 相手の状態を考えないで、自分が 満たされるための状況の共有感を 得たがるタイプの方でしょうかね…。 ご本人は自覚がないでしょう。 直接指摘すると怒ってしまうと 思いますし、相談者様が単独で 解決できる代物ではない可能性が 高いとは思います。 何故ならお友達の元々の性格と 過去の何かしらの出来事が原因に なっていると思うからです。それは 通常ご本人が自覚して自主的に 修正をかけるものです。 もし関係要素を変えずに関係性を 改善させたいのであれば、お友達に 成長していただくしかありません。 ですから慈悲の心で話し合いを持ち 最終的に縁を切ることになったとしても 感情をぶちまけずないように落ち着いて 解決というよりお友達自身の自覚を促す 勇気の対話をなさることをお勧めします。 それがお友達のためにもなります。 ------------------------------- 必ずしも縁を結ぶべきとは申しません。 結果はどうであれ、真の強さを得られば 似たような事で物事が不幸化することを 防ぐことが出来ると思うだけです。 ご健闘をお祈り申し上げます。

yurichiru
質問者

お礼

私も融通がきかない性格だし、 一見、彼女の方がよっぽど他人から好かれます。 ただ悪口になってしまうかもしれませんが・… 彼女は天性的に要領がいいのです…。 うまい具合に相手を自分の味方にしてしまう人なので、 (そこが魅力なんだと思いますが) 周囲の人は彼女には何も言わず、 彼女を許してあげなさいとか、我慢してあげてとか、 私の方に大人になれと言ってきます…。 だから余計に彼女に腹が立ってしまうのかもしれません。 損な役回りです。これも自業自得なのでしょうか。 でも皆さんに気持ちを聞いてもらっただけでも 本当に気持ちが楽になりました。 回答ありがとうございました。

noname#207400
noname#207400
回答No.2

ほんと、なぜ彼女と付き合ってるのですかね?? もう一人のお友達に受け容れてあげてと言われてるからですか? このままではあなたの心が心配です。 大人なんですから、自分を守るためにきっぱり捨てるものがあってもいいように思います。 自分を守れるのは自分しかいません。

yurichiru
質問者

お礼

すみません。 補足欄にお礼を書いてしまいました。

yurichiru
質問者

補足

同じ区内に住んでいるのですが、実際にはほとんど 会うことがないので一時我慢すれば済むからかもしれません。 でも遠方に住むもう1人の友人が、過去、彼女と私が ケンカをしたり決裂しそうになる度に、 物凄く悲しそうな顔をして私にここは我慢して欲しいと 訴えるんです。私にとってこのもう1人の友人は とても大切なので…。ただ他にも理由はあると思うのです。 自分のなかでも整理がつかないのですが… でも思いがけず、皆さんに味方の意見を頂けて 心が軽くなりました。回答ありがとうございました。

• seekle
回答No.1

文を拝見して最初に思ったことは、なんで縁を切ってないんだろうということです。耐えていてえらいなと思いました。(私がドライなのかもしれませんが、一意見ということで) たしかに青春時代をすごした友人って特別でずっと仲良くしていたいけけど、彼女の性格がそんなでは・・・と思います。 あなたの中では彼女との繋がりが苦しくて、その苦しみを取るには繋がりを絶ってみるのも1つの策ではないでしょうか。過去の思い出がそうさせないのでしょうが、現在のご自身の心の健康を考えてもよいのでは。もう1人の友人もいることですし、事情もわかってくれるでしょう。 心を健康にしてオープンにしていれば、友人はまたできます。

yurichiru
質問者

お礼

実は小学生時代からの知り合いなので それもあるかもしれませんが…。 面と向かって絶交を伝えたこともありますが、 彼女はどんな友達も縁を切らないという信条があるようで、 私のことも、○○がそう言うなら仕方ないけど…と言いつつ、 時が経つと全部忘れてしまうみたいです…。 明るく○○ったらそんなこと言ったっけ?みたいな調子です。 始末の悪い妹のように思うしかないでしょうかね… でも、ここで吐き出したら少し気が楽になりました。 回答ありがとうございました。