• ベストアンサー

4/21浦和×川崎

4/21に埼玉スタジアムで浦和×川崎戦を観戦します。 できれば、ゴール裏の中心近くで応援したいのですが、 何時頃行けば席が取れるでしょうか? ・キックオフ時間:16:00 ・座席:ホーム側A自由席 ・観戦者:3人 以前、一度埼玉スタジアムには行ったことがあります。その時はゴール裏の端の方しか席が空いてなかったのでそこで応援しました。 確か一時間くらい前にスタジアム入りしたと思います。 また、心配なのは3人とも熱烈なレッズファンという訳ではなく熱気を体感したいというミーハーな部分が動機としてあります(もちろん皆サッカー好きですが) そういった薄い観客がその辺りの座席に座るのは、特にレッズのようなホームタウンを強く意識したチームでは迷惑に感じられるものだと思いますが、受け入れてもらえるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokomaru
回答No.4

いつも北ゴール裏で観戦している者です。 浦和に限らずゴール裏の中心は熱狂的なサポーターが応援するエリアですので 「体感したい」という理由で参加するのは遠慮しておいたほうがいいですよ^^; 本気で応援しない人は受け入れてもらうどころか嫌がられます^^; またゴール裏の中心を取るのは観戦2回目の方には無理です。 普段応援をリードしているグループが何百人といますので・・・。 何度もスタジアムに足を運んでいるうちに知り合いができてくると思いますので、 しばらく中心の近くの席で熱狂的に応援してみてください! 入場の順番は前日抽選組、当日抽選組、当日並び組となります。 最低でも当日抽選には参加しないと中心に近い席は難しいです。 前日抽選:試合前日朝7時に抽選をして入場の順番を決めます。 シート等は貼らず、試合当日キックオフ4時間前に点呼→入場。 ただしこの前日抽選で2、3番を引いたグループは次回の試合で前日抽選を仕切らねばなりません。バックレは不可能です。 仕切るのに20人以上必要なので少人数や仕事で出来ない、というような方は前日抽選に参加しないほうがいいです。 また同グループで複数人が抽選に参加することを「マルチ」と言って、これも厳禁です。 当日抽選:キックオフ6時間前に抽選をして入場の順番を決めます。 当日並び:当日抽選が締め切られた後から来た人は順番に並びます。 オフィシャルHPの試合&練習/スタジアム/観戦のルールとマナー に詳細が載っていますのでご確認ください。 あとは色々なHPを見て応援コールを「予習」して覚えていくとより楽しく観戦できます。 楽しんでくださいね♪

参考URL:
http://www.urawa-reds.co.jp/
miyaxyz2002
質問者

お礼

こんばんわ。 とても詳しい回答ありがとうございます。 >キックオフ6時間前に抽選 or >当日並び 僕らがチャレンジするならこれが妥当なとこかな? と思いました。 友達と話し合って具体的にどうするか決めたいと思います。 >「体感したい」という理由で参加するのは遠慮しておいたほうがいいですよ^^; うん、納得です。 あの熱狂は身の内から出てくるからこそ価値があるものなのでしょうね。 まずは、自分たちの場所を見つけてそこからはじめてみようと思います。

その他の回答 (3)

• sickfoot
回答No.3

自分も埼スタでレッズの試合はよく観るのですが指定席のSAが多いです。なので詳しくわかりませんが、確かゴール裏の席は整理券(もしくは抽選券???)が配られてそれによって決めていたように思います。ちなみに前日抽選と当日抽選の2種類があるらしいです。 「レッズ ゴール裏 整理券」 などで検索するとたくさん出てきますので参考になるかと。 もっと詳しい方の補足があればいいですね。

miyaxyz2002
質問者

お礼

こんばんわ。 回答ありがとうございます。 >もっと詳しい方の補足があればいいですね。 bokomaruさんの回答で具体的なことがわかりました。 >キックオフ6時間前に抽選 or >当日並び にしようと思っています。

• psbc0099
回答No.2

こんにちは。 埼スタが前日から入場ゲート前にシートをはって 入場列を確保することができるのかは不明なので あくまでも当日行ってから並ぶことを前提に書きますね。 ゴール裏中心近くがいいのであれば 開場(キックオフ2時間~2.5時間前)のさらに1時間以上前に並ぶ くらいの覚悟が必要です。 また、コアサポーターのエリアは団体なので 早くにいっても端もしくは上段の方になってしまうかもしれません。 ただレッズスタジアムだとコアエリア以外も コアな感じなので、どこにいても熱気は体感できます。 ゴール裏(の中心付近)に行くのであれば なるべくなら座らずに立ちっぱなしで応援した方が良いです。 あとはファンサイト等で応援コールを少し勉強したから行くと だいぶ違うと思います。 予習しなくても試合中に覚えられるとは思いますが・・・。 ゴール裏に行く以上 なるべく立って、声を出して(クチぱくでも・・・)、 周りに合わせて応援するのを心がけたほうが良いでしょう。 きっと、試合途中で薄い観客から 濃い観客に変わっていると思いますよ。 とってくわれるわけではないので、楽しんできてくださいね。

miyaxyz2002
質問者

お礼

こんばんわ。 親切な回答ありがとうございます。 >きっと、試合途中で薄い観客から >濃い観客に変わっていると思いますよ。 ですねー。 レッズの濃さとサッカーの面白さに染まってこようと思います。 ここのところ上り調子の川崎との試合なので、 試合自体も面白いものになるのではないかと期待してます。 >なるべく立って、声を出して(クチぱくでも・・・)、 クチぱくじゃなくても大ジョブそうです。 はりきって応援してきます。

• sapporo30
回答No.1

川崎ファンでなければ、大丈夫です。 まあ、周りに合わせて 立って応援してればいいでしょう。

miyaxyz2002
質問者

お礼

こんばんわ。 回答ありがとうございます。 >川崎ファンでなければ、大丈夫です。 では、(^^)大丈夫そーです。 がんばって応援してきます。