• 締切済み

子供に「一生養ってくれないなら今すぐ死ぬ」と言われたらどうしますか?

大事に大事に育てたかわいくてしょうがない5才の自分の子供に、 「大学までは当然行かせてもらうとして、 卒業した後は一瞬たりとも働くつもりはない。 自分で金を稼ぐつもりは全くない。 贅沢を言うつもりは無いが月10万円ぐらいは小遣いがほしい。 私より先に死ぬなら、 私が死ぬまで困らないだけの金を用意してから死ね。 それを用意するために必死で働け。 もし自力で生活しろというつもりなら今すぐ死ぬ。 嘘の答えをしても今すぐ死ぬ。 5才の私が今すぐ死ぬ。」 と言われたらどうしますか?

みんなの回答

回答No.31

 その5歳の子は自分でお金を将来稼げないんでしょうか。あなたが一生側にいてあげないと生きれないのでしょうか。  結局、何かを決めるのは自分だと思います。誰かに判断してもらおうって思ったら後悔すると思います。死ぬという逃げ道を作ったら、戦えないと思います。    

回答No.30

がんばって自分が働いてみる・・・・

回答No.29

その場で死ぬでも「追い出す!」 生涯養い続けてもらおうなどと考え、その考えが通らない時に、安易に死ぬなどと口にする子供に未来など期待できない。

noname#129145
noname#129145
回答No.28

もしかして あなたに こんなこと書いても無駄でしょうか‥ あなたが今こんな事を質問しているこの時間 今日という日 は 昨日死んでいった人 の どうしても生きたかった 明日です 今 その瞬間です

  • H2SO4
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.27

養うことは出来ません。 わたしには子どもはいませんが、残念ながら5年で生涯が 終わってしまうのですね。 >その場合、子供はその場で死ぬという仮定で回答お願いします。 親がショックで殺してしまう、ということではありませんよね? 一応聞いてみたかったので。 こういう子どもだったら、たとえ自分が死んだ原因の一部だったと しても、罪悪感が少なく感じられて、生きることへの足枷が少ない 様に感じられるので気持ちが救われそうです。

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.26

悲しみのあまり私(親)がショック死します。 先に死んでいるので、あとに残った可愛い子どもが死のうが親を恨もうが知ったこっちゃ無いです。 だって、死んじゃってたらもうどうしようもないですよね? 「よくもこの可愛い5歳の私を残して、遺産も残さず死にやがったなー!」 葬式の出し方も知らない5歳の子どもがこの先どうして行くのか、ちょっと心配ですけど♪(笑)

回答No.25

面白いアンケートですね、こういうの大好きです(´ー`) > と言われたらどうしますか? 全力でビンタ一発食らわせた後、 「ふざけるんじゃねぇ、冗談でも二度とそんな事を言うな!」 とでも言うと思います。 目が覚めてくれれば良いのですが… で、一生世話するか今すぐ死んでもらうかだと、 今すぐ死んでもらいます。 できれば生命保険つき…5歳児にかけられるのかしりませんが。 こんな事、子供に言われた時点で愛情永遠に0ですよね。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.24

こんにちは。 まず私なら一瞥の後「このバカチンがー!!!」と言ってグーで殴る。 他のご回答者様のお答えの補足に YES以外では死ぬという仮定のようですので 以下ものすごく不謹慎ですが 死んでもらいます、でもタダで死んでもらうのでなく 自分で命を絶つ過程を全て記録します。 何の理由でそうなったのか、 現実はどの位苦しいものか、人間はどのようにして生命を終えるのか 自分の子供に研究材料になってもらいます。 そしてその納めた物を今度は命を絶とうと考える子に 観てもらい抑止のために役立てようと思います。 (あくまで現実性から離れたアンケートの回答ですので 自殺幇助で犯罪になります、というのは抜きでお願いします)

回答No.23

何歳であっても「どうぞすぐに死になさい。ただし死ぬときに他の人に一切迷惑のかからないようにしなさい。」と言います。 どんな条件が付いても答えは変わりません。

  • eriom
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.22

まずなぜそのようなことを言うのか聞きます。 次に死ぬということを軽々と口にするなと説教します。 最後に子どもの人生は子どものものであり路線をひくつもりはないが働かないものは食うべからずというように食べていけるように働きなさいと教える。 大事に大事に育てたくて可愛くてしょうがないのかもしれませんが子どもに甘えないでほしいと思います。 5歳の子どもというのが前提なので怒りにまかせるというおこり方ではなく良い悪いを丁寧に教えてあげる方法がいいと思います。 死ぬという過程は立てず説教で丸くおさめるというのがポイントです。

506406
質問者

お礼

その場合、子供はその場で死ぬという仮定で回答お願いします。

関連するQ&A

  • バイトしてるのにお小遣いをもらってる・・・

    高1の女子です。 進学のお金のために私は今バイトをしています。 そのコトを親は知っていて、バイトの目的がそうであることも 始める前から伝えてあります。 私の考えでは、バイトを始めたら お小遣いは貰わないつもりでいました。 今までバイトをしてなくて、買いたいものが買えなかったから お小遣いを貰っていたのに母が今月、 お小遣いとして2000円渡してきました。 『バイトしてるからいらないよ。』 と言ったのですが、 『バイトの給料は進学資金として貯めて、欲しいものを買うお金はお小遣いから使いなさい。』 とお金を渡してきます。 バイトを始めた目的は確かに進学資金を貯めるためでもありますが、 月に2000円ではありますが、生活費とかの足しにして欲しいっていう 思いもあるんです。 できるなら、今すぐお金をかえしたいし… 黙ってお財布にでも入れておきたい!! …でもバレちゃいますよね。 母の気持ちも嬉しいんですけど、自分のお金があるのだから 自分のお金を使いたいッ!!って思うんです。 この思い、どう伝えればいいのでしょう?? 母から貰ったお金は素直に受け取るべきなのでしょうか? なんだかズルイ気がしてなりません;; 友達に相談しても『贅沢な悩み⌒!!』なんて言われてしまう始末で 困ってます…

  • 今だ反抗期26歳

    弟は先日大学の留学(計5年)を終え帰国。現在新卒で就活中です。 この歳でかというぐらいの反抗期で困っている姉です。 高校生の時反抗期に入ったのですが、その内直ると見守っていた家族。 私、姉は高校から留学、大学も日本で地方に行き、卒業して就職し、現在、親元で一緒に生活してほしいと言う母親の強い要望により私も戻ってきました。 現在、私も就活中ですが、在宅勤務でパートしていて少ないですが、若干の収入があります。 贅沢ながらも父親から何かあったらと月々多少銀行にお小遣いとして、頂いております。就職先が見つかるまで。ですが、自分の収入を利用している為、お小遣いは触っていません。 弟も以前バイトした貯金があるのと、父親からお小遣いとして少しもらってます。これは使う分としてです。また、必要に応じて足りなければいつでも父親はくれると思います。 という、私たちは小さい時からお金に困ることはなかった家庭に育ちました。 ですが、私が若干多めに貰っているお小遣いに対して、兄弟内で不平等な行為だと主張しはじめ、 自分にも同等な額を払えと訴え、すごい混乱が家の中で起きています。 弟は感情的になるとすごく声が大きくなります。また、暴言を発言する事も多々あります。 私はこの日いなかったのですが、父親と話した際、お互い納得がいかづ、弟が父親に大声で暴言をはき、殴られるかと思ったと言ったぐらい恐怖を感じたようです。 現在は、母親とも毎日大声で喧嘩。 なぜここまで自分の母親に暴言を言えるのかわからないぐらい、対抗してます。 お金を少しでもくれる事に感謝をするべきだと思います。 ’友達にも相談したら、その不平等さはおかしいな’と言われたと言っており、友人に間違ったアドバイスなど受けてるのではとも心配です。 お互い就活しながら、働かずに贅沢な生活をしてると思います。 私はすごく両親に感謝し、頭が下がりません。早く仕事先が見つかって金銭面で再度自立したいと強く思っており、恐らく弟も同じ気持ちです。 弟は別にお金はいらない、平等に接してほしいと言うが、別に家のなかで不平等な事はないです。 お小遣いももらい、毎週夜遊びに行き、彼女にも毎度高額なプレゼントも購入してあげ、旅行にも行き、これだけ働かずにやっていけるのは父親のおかげです。 何を求めているのかわかりません。 それより暴言や強引にほしいものを手に入れようとする姿勢が信じられません。 親も彼に対し、若干恐怖感を持ちはじめています。 彼が帰国する前は家は平和でした。 居候という気持ちで私はここで生活しておりますが、弟は自分が居心地が良いように部屋を変えようとし、お金がないのに、TV、ベッド、部屋の壁紙すべてを変える予定を立てています。 押入れに入っている私たちの私物も少しづつ取り出し、要らないと思う物は勝手に捨て、母親が嫌がることばかりしています。 私は母親が可愛そうで辛いです。私も少し彼に恐怖を感じるので話さないようにしています。 母親は優しいので、何度も食事を作り、同じテーブルで食べがらない彼の為に別に用意をし、部屋へ持っていかせます。仲良くなろうと言うきっかけを作ったのにまたも暴言による喧嘩。 今はもう、母親が作る物はまったく口にしません。 友達、彼女、自分の部屋の生活になっています。 正直出て行ってほしいです。 恐らく仕事も見つからず、彼女とも遠距離でいらいらしているのだと思うのですが、ここまで人に八つ当たりするのはどうかと思います。 もっと大人になったのかと思ったのですが。。。 今度、いつ口論になるのか心配です。 家にいるだけで、彼と母親の喧嘩を聞くだけで私もストレスです。 母親は彼の怒りが頂点に達したら人を雇ってでも不愉快な行為をしてくるかもとまで言っています。 私は信じませんが。。。。ここまで言わせる思いにさせている弟が許せないです。 このまま見守るしかないのでしょうか。

  • 子供の手が離れ始めて…

    上の子が大学に入り、下の子はたくましいのでわが道を行くだろうし、何か、今までの子育てで張り詰めた気持ちがゆるんだとたんに、自分のやりたいことがいっぺんに押し寄せてきて、頭が一杯です。今までも子育てしながら放送大学を卒業したり、自分のやりたいことは遠慮しながらもやってきたのですが…。 今はリフレクソロジーを習いたい、ヒプノテラピーを習いたい、またエステ(フォトンフェイシャル)を受けたい、など、お金のかかることばかりやりたくて…。 今やることに意味があるのだとも思い、でもお金がかかるし、子供たちにもまだまだお金がかかるし…と考えると、なかなか一歩が踏み出せません。また、それが本当にわたしのやりたいことではなかったら、という危惧もあります。 わたしは今まで、主婦としてそんなに無駄遣いはしてこなかったつもりです。今、少し(?)の無駄遣い(?)をすることは、許されるのでしょうか。(と、皆さんに聞いても答えられるはずないですよね) 同じような経験、同じような思いをされた方はいらっしゃいますか。

  • 今の生活から変わりたい(無職)

    私は27歳無職男です。高校卒業してすぐ、アパレル系の職種で6年間働いてやめた後もすぐ同じ職種で2年働き、去年の7月に辞めました。それから1年くらい実家でニートしてます。お金も底をつき働きたいのですが一歩前に進めません。やる気を出そうと証明写真と履歴書を用意しました。ハローワークにもいきました。毎週就職情報誌も買ってます。どんな仕事でもやります(自分では選んでいないつもりでもそれなりに選んでいる)                           1年間だらだらしていて10キロくらい太り、スーツが着れません安いスーツを買おうと思ってますが金がない。実家なので食べ物は出てくるし、親はめちゃめちゃ甘い。でも親との会話は無い、少しのお金が入るとパチンコに行ってしまう(スーツ買えよ)。           本当に罪悪感でいっぱいです。(親に対して)自分の甘えを無くすにはどうしたらいいでしょう。昔は 仕事やめたい が口癖でしたが今は 死にたい が口癖です。皆様から見ればムカツクと思います。この年で何言ってんだと思うでしょうが、このどうしょうも無い甘えたボンボンにアドバイスをください。

  • 今の年齢彼女いて当たり前なのにいない一生いないかも

    19歳男です 私はこれから一生彼女出来る気がしません 理由は、まずは若ハゲだからです この年齢にして薄毛、完全に絶望です この年齢で薄毛の男を好きになる女はいないに等しいです それに顔はかっこよくないからです このように見た目の問題が一つ 二つ目はよっぽどのことが無いと女性を好きにならないからです それは可愛い人や美人じゃないと嫌だ、といったような高望みをしてるわけではありません 女性の見た目は、自分が無理だと感じるレベルでなければ、見た目に関しては問題ありません 女性に求める見た目の基準はこれくらいかなり甘い基準です 女性の求める見た目はかなりゆるいのでこれは問題ないとして、次は性格等です 自分はよっぽどのことがないと人と話そうとは思いません 仲良くなれそうだな、って思わない人と深く関わる気にはなれません 深い関係になれない人とは会話したくないという感じで、仲良くなる人をかなり厳選して選びます 恋人を選ぶ場合更に厳選します 私は女性と付き合う場合、結婚したいと思うくらいの相手でないと付き合いたいとは思えません なんとなく好きだから付き合う、ノリで付き合うなんてことはしたくありません それで付き合っても、関係が終わることは簡単に予測できる、それで付き合っても時間の無駄だからです なので、結婚したいと思うくらい、この人とはずっと一緒にいれると思わないくらいの人でないと付き合いたくないです 付き合う前にはこの人と結婚した場合にも生活が一緒に出来るのか、とそこまで先のことを考えます 実際付き合うまでには時間をかけます、時間をかけてこの人とは大丈夫かどうかとか色々考えます ですので私からしたらお見合いとかで付き合ってる人が理解できません だってたったの1日や2日で付き合うと決めるって、判断する時間とか材料が足りなすぎだと思いますからね たったそれだけで結婚する相手を決めるとか甘く考えすぎと思ってしまいます 数ヶ月はないと無理です最低でも 私が女に求める他の条件は 変に自分を作らずに自然なままの自分の受け入れてくれる、自然なままの自分でもいいと思ってくれる女がいいです 外出はどこに行くとかきっちり決めるとかちゃんとエスコートする男じゃないと嫌だって女も嫌です、どこに行っても楽しいと思える女だったり変にエスコートしなくてもいいと思ってくれる人が良いです私は 金持ちじゃないと嫌だとか外食は高級レストランとかプレゼントは高いやつじゃないとダメとかみたいに金目当てみたいな女は嫌です だってそれ、男じゃなくて金が目当てでしょうから それと自分と相性の合う人じゃないと嫌です合わないと続かないでしょうから 私が求める女の条件はこんな感じです まあ今までそんな感じで付き合ったことないんですけどね 次の理由は、そもそも仲良くなるのすらほぼないからです 先ほど書いたように、私は仲良くなる人とか関わる人をかなり選んで厳選します 今バイトしてたり学校行ってるわけではないですが、職場や学校では自分から用事がある時以外話さない、人と関わろうとすら思わないです かなり受け身です 自分から話しかけようと思うのはかなり関係深まってからの段階ですね 今友達はいません リアル世界の友達はゼロ、連絡取ってる人は親だけ ネット世界も友達はゼロ、ごくたまーに話す人がいる程度でいなくてもほぼ変わらないレベルの人で友達とは言えないです 友達いない人は恋人出来ない可能性がかなり高いと言われてますが、自分もそうかもしれません 4月から大学生になりましたが、私の大学はネットで授業して大学に行く回数はほんのわずかです こんなに少ないので、大学で出会いは期待してません ほぼ毎日通う大学だとしても、先ほど書いたように自分からは会話しようとも関わろうとも思わないので、出会いはないかもしれませんね 何より若ハゲなので、それが原因で関われないかもしれないです この年齢で薄毛じゃ同じくらいの今くらいの年齢の人とは、関わりたくありません 自分だけ見た目がおかしいからです 出会い求めようと行動もできませんこの年齢で薄毛だと こんな感じで、彼女できそうにない要素がいくつかあります 自分の気持ちとしては恋人はかなり欲しい、でもそのために行動は見た目などの問題があって実際にはできない 恋人欲しい、けど行動はできない、これの繰り返しです 正直恋人いれば他に仲良い人は要りません 本当なら今くらいの年齢の男大学生とかなら彼女いて当たり前でデートとか楽しんでるのが当たり前なんでしょうが、それとはまったく無縁で程遠くて悲しくなります 大学とかなら女簡単に出来る、いて当たり前とかネットにも書いてあります それ以前に普通の男なら高校生とかの時点で彼女いて当たり前なんですよね 高校生の年齢の時点で差がついてますね 完全に遅れてますよね彼女いて当たり前だというのに、彼女どころか話す女すらいないんですから 負け組ですね完全に遅れまくってます なんで自分は当たり前ができない、負け組なんだろうって感じです 私の理想としては、20歳前半のうちに結婚して子供産むのが理想だと思ってます なるべく早いうちに子供産んだ方がいいと思いますし、今の時点でも子供欲しいからです 正直今子供いてもいい今欲しいくらいですね 早く娘が欲しい、早く自分の一番目の子供の顔が見たいです 前は子供欲しいとは思ってませんでした 中学の時とかむしらいらない彼女だけいればいい思ってたけど、数ヶ月前から子供も欲しいと思うようになりました でも子供どころか、彼女すらいない段階 20歳前半のうちに結婚どころか彼女すら出来ない気がします さっきも書きましたが、見た目髪の毛が終わってますからね 若ハゲってことが行動できない一番の原因だと思います だって20歳くらいで若ハゲの男を選ぶ20歳くらいの女がいるとは思えませんからね 今の年齢の男ならハゲてなくて当たり前なのですから 年齢重ねれば大丈夫、とはいってもそれはいつなのかって話です その年齢だともう20代どころか30歳後半かもしれないので、私の理想の20歳前半で子供産むってのが無理だと思います 今お見合いなんか言っても相手にされないと思います、若いといっても若ハゲじゃ相手にされないでしょうから むしろこの年齢で若ハゲとかやばいって思われるに決まってますよ 本当に私は遅れてる敗者ですよね 彼女いて当たり前の年齢デートとか普通にしてる年齢なのに全く女とは無縁、見た目も若ハゲで女とは無縁の状態で相手にすらされない状態だと思います それなら金持ちになればいいとかそれは興味ないです さっきも書きましたが、金持ちに寄るような女ら男目当てじゃなくて金目当ての女ですから そんなの本当の愛とは言えないです 金はあるに越したことはないですが、平均収入くらいの男でもいい、それくらいあれば後は相性や中身で判断って思ってくれる女じゃないと嫌です 美人で可愛い女じゃないとダメてきなのとは違う意味で理想が高いかもしれません こんな感じですが、一生彼女出来そうにないです 一生これから先も彼女できそうにないですかね?

  • 過去と今

    大学生の女です。悩みを聞いてください。 私は高校生の頃に人間関係が上手くいかず、幻聴が聞こえるようになり、学校に行けなくなり中退しました。中退してからは心療内科に通い、薬を飲んだりカウンセリングを受けたり療養しました。症状も少しよくなり、通信の学校に通い高校を卒業することもできました。 大学に入ったのは、中学の頃からの小説家になりたいという夢があり、小説の勉強ができる大学を選びました。不安でしたが、療養中家族や友達がそばにいて自分のことを見てくれていることに気付き、そのことが嬉しくて自分のことを好きになってみようと思えました。 大学生活は初めは上手くやっていかなきゃと思う気持ちが強すぎて、空回りしたり泣いたりすることもありました。それでも3年目なんですが、だいぶ慣れてきて友達も出来て楽しいです。今年は4年になり、就活や卒業制作があります。大学に入って、いろいろと価値観が変わりました。人と関わることも前より好きになりました。 ですが、過去のことをふと思い出してしまいます。嫌だったこととかを思い出しては、もし今その場面にあったら私は何か変えられるのかなと考えてしまいます。 そんな時、私は気持ちをまぎらわして考えないようにします。答えを探そうと深く見つめてみたりしたことがあったのですが、ダメでした。 過去の私と今の私は変わったのでしょうか? 消えない過去の傷跡をどうやって受けとめていけばいいのでしょうか?

  • 貧乏人が子供もつのは子供への虐待だからやめさせろ

    都内在住で自分も配偶者も年収が三百万円代なのに結婚して子どもを産もうとしてる人って、何をどう辻褄合わせたらそんなことができると思っているの? 共働きでギリギリなのに出産等で片方が欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。 子どもには私立のエリート校への進学も塾通いも大学進学すら諦めてもらい、スーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのなら生きてはいけるでしょうが、それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 子供がいることで子供がいない時より金銭的に豊かになることはあり得ません。 「子供の顔が力をくれるからより働ける。」みたいな精神論はクソ以下なので意味ないですし。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外はまともに生活できない。 よくマンションや戸建てを買う人に「今後どうなるか分からないのによく家なんて買えるなあ。」って言ったりする人がいますが、私は金もないのに子供を持とうとする人も同じだと思います。 子育ては全ての人が行う「義務」ではなく金を持っている人が行使できる「権利」です。金を持ってない人が行うとそれは贅沢です。 貧乏なくせに子供持った人に質問です。 なぜ自分の子供を貧乏な生活に巻き込むという虐待を行ったんですか? 腐った生活しかさせることのできないくらいに金がないのに子供を持つことは贅沢だと思わなかったんですか?

  • 私は子供を苦しめるだけの最低な母親でしょうか。

    私は42歳の女性です。12歳(中1)のひとり息子がいます。 息子が5歳の頃に、海外留学をし、学部と大学院を卒業しました。その過程の中で子供が小5のときに離婚しました。子供と元夫の関係は良好で年に二回の一時帰国のときには毎週末会っています。私も時々一緒に会います。 私は大学を卒業し仕事を探していましたが、私が住んでいるこの国は何より「永住権ありき」の国で永住権を持っていなければ応募すらできません。いろいろトライしていましたがやはり無理でした。 元夫からはとりあえず働かなくていいだけの養育費が毎月送金されていますが(といって贅沢できる額でもありません)だからといってこのままずっと働かずこの国で子育てをするだけの生活は私にとって不安とストレスでしかありません。 元夫が送るお金は息子のものですし断るつもりはありませんが、私は私自身の経済的自立のため仕事をしてお給料を得たいと思っています。 そんなときある発展途上国での仕事が決まりそうになりました。留学での専攻分野ではありませんが今は理想を追い続けるより、現実的に自分のスキルを生かして仕事ができる分野を選びました。 近いうちに返事をしなければなりません。しかし迷っています。 私ひとりなら迷わずその国で仕事をします。しかし息子のことを考えると7年住んだこの国を離れ、また知らない国行くことは私のわがままでしかないのではないか。私は息子を振り回してばかり(小さいときにこの国に連れて来た事も含め)なのではないかと自分を責めてしまいます(息子はこの国での生活を楽しんでくれていますが) しかし反面、私が私自身の収入を得ることは生きて行くために必要なことでもあります。(私と子供の生活が元夫からの送金のみに左右されるというのは不安がつきません) よく親の転勤で有無を言わさず動かなければならないということがありますよね。それと同じだと思いつつ、でも私には「この国にとどまることもできる」という選択肢があるのでつい「またよけいなことを私はしようとしてるのだろうか。」「今は母としてこの国に子供のためにいるべきなのだろうか」などと考えてしまいます。 しかし先ほども書きましたように、息子がこの国に居続けても、永住権を取れることはありません。いつまでたっても留学生扱いです。そこまでしてこの国にいる必要もないのではないか、とも思います。 いろんなことがぐるぐる回って答えが出ません。一人っ子のため相談できる身内もいません。 私は子供にとって迷惑で、身勝手な母親なのでしょうか。 もっと普通の人生を与えてあげるべきなのでしょうか。 私はどの選択をすべきなのでしょう。 どんな意見でも結構です。 アドバイスいただけますか? (わかりにくいところは補足させていただきます)

  • 子供の携帯買い替えの代金って・・・

    高校生の子供が携帯を機種変更したいと言うのですが 最新のを欲しがっていてきっと2~3万円くらいしますよね、 それって新機種は必要不可欠では無く、どちらかといえば贅沢のレベルかと思います。 ある程度はお金は出してあげるつもりでしたが、さすがに2~3万円ともなるとどんなもんかな、と思い みなさんに意見を聞いてみたいと思ったしだいです。 子供にはある程度のお小遣いがあるので、そこは自分のお小遣いも出しなさい、と言ったのですが みんなも親に買ってもらってる、と言いますが そうなのでしょうか? ちなみに中3で初めて買い与えた携帯は1,800円で購入しましたし、親たちの携帯も5,000円前後で購入してますので 2~3万円というのには抵抗があります。 親側、子供側としてのざっくばらんな意見をお聞かせください。

  • 生活保護世帯の子供が大学に行くのは、贅沢?

    生活保護ということを考えれば、家計のために中学や高校を卒業して働くべきだと思いますか? それとも、そういう環境だからこそ、大学まで行って「同じ轍を踏まないような人生」を送るべきだと思いますか? 皆さんの感覚としてはどうですか? 贅沢だと思いますか?そうは思いませんか? gooで質問したところ、沸騰中なのでこちらでも質問してみます。 なお、不正受給だから云々の話ではなく、純粋に「生活保護世帯の子供が大学に行くのは、贅沢かどうか」でお願いします。 またgooでも誤解されて申し訳なく思ったのですが、私は当該子供ということではありません。