• ベストアンサー

子供の手が離れ始めて…

上の子が大学に入り、下の子はたくましいのでわが道を行くだろうし、何か、今までの子育てで張り詰めた気持ちがゆるんだとたんに、自分のやりたいことがいっぺんに押し寄せてきて、頭が一杯です。今までも子育てしながら放送大学を卒業したり、自分のやりたいことは遠慮しながらもやってきたのですが…。 今はリフレクソロジーを習いたい、ヒプノテラピーを習いたい、またエステ(フォトンフェイシャル)を受けたい、など、お金のかかることばかりやりたくて…。 今やることに意味があるのだとも思い、でもお金がかかるし、子供たちにもまだまだお金がかかるし…と考えると、なかなか一歩が踏み出せません。また、それが本当にわたしのやりたいことではなかったら、という危惧もあります。 わたしは今まで、主婦としてそんなに無駄遣いはしてこなかったつもりです。今、少し(?)の無駄遣い(?)をすることは、許されるのでしょうか。(と、皆さんに聞いても答えられるはずないですよね) 同じような経験、同じような思いをされた方はいらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dalma
  • ベストアンサー率26% (39/149)
回答No.4

第三の人生、バンザーイ\(~o~)/です 子育てをしながらも自分のやりたい事を地道にやってきたrandykunさんに拍手を送りたいです いいじゃないですか!!やっと自分のやりたい事が時間も気にせずにできるんですよ。 たった一回の人生なのに主婦や子育てだけで終わるなんてもったいないです。自分の責任をちゃんと果たしたんだからご褒美はあってもいいですよね。 もし、始めてみて自分のやりたい事じゃなかったとしてもその知識は決して無駄にはならないと思います。 お子さん達も 前向きに学んでいる母を見てきっと応援してくれると思いますよ。 努力して学んでいる女性は素敵です!! ちなみに私の母も第三の人生をenjoyしています。パソコンに着物の着付け、焼き物に英会話、etc… 何にでも興味があるみたいですね(笑) とても若々しく元気な母が大好きです 私も母の様になりたいです。 素敵な第三の人生を送っていただけるように祈っています がんばってください!! それから…子育て、本当にお疲れ様でした。

randykun
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしはちょっと変わっているので、人と興味のあるものが違っています。でも、突っ走ってみるのもいいかな、なんて思ってます。 daimaさんのお母さんも、素敵に生きてらっしゃいますね。すばらしいです。 アドバイスをありがとうございました。肩を押していただきました。

その他の回答 (3)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

子供の側です。 「許す」ただし、支障が無いように。 当方は母子家庭で母がワタシと妹を育て上げてくれました。感謝しています。 今は定年退職し、年金をもらっています。 先日友人と旅行に行き、とても楽しかったと言っていました。 チャンスがあるならどんどん行けと言っています。 ようやく自分の時間が取れたのですから、どんどん行って欲しいですね。 で、やりたいことはあるが、金が無いということですよね。 バイトとかパートでもやってみたらどうでしょう?

randykun
質問者

お礼

許していただき、ありがとうございます。 バイトはやっています。もうちょっと自分のために、使ってもいいですよね。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

去年大学を卒業して、働いている24歳♂です。 学生時代は親のすねをかじってました。すんません。それには及びませんが、給料の一部を家に入れてます。それで少しは人生楽しんでくれたらなと思ってます。 さて回答ですが、やっぱり学生生活にはお金がかかっちゃいます。それでも余裕があれば、あなたもお小遣い制を導入してはどうですか?それならうまく節約しつつ、自由にお金が使えますよね。ちょっと苦しいようであれば、お子さんたちが働きはじめたら少しだけ上前をはねましょう。今まで苦労をされてきたのですから、そのくらいは協力してもらいましょう!

randykun
質問者

お礼

わたしが今使いたいお金は、40万、50万の額なんです。それで躊躇しています。お小遣いをためてからでは、何か遅いような気がして…。使おうと思えば、気兼ねしながらも使える環境なのですが、果たしてそれが自分の身になるのかと…。 ご回答をありがとうございました。

  • ninya933
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1

今まであなたはお母さんとして お子さん達を懸命に育ててきたと思います。 自分がしたいことやりたいこと 自分の欲求を抑えて子供のために がんばってきたことと思います。 子育てが一段落したこれからが あなたの第3の人生の始まりです。 第1の人生は生まれてから結婚するまで 第2は結婚して子育て そして第3はこれからです。 独りで楽しむのもいいですが ご主人と二人夫婦でいろいろ 趣味で楽しんだり旅行してみてはいかがですか? 先日恩師と話をした時 「何歳になってもしたいことがあったら チャレンジしなさいね」って言われました。 金銭的に無理のないように したいことに挑戦してください。

randykun
質問者

お礼

何か、許されたようで、涙出ました…。 主人と…は、いろいろやろうとは思わないんです。価値観も違うし…。 肩を押してくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供にはあたしの世話させるために子供作りました

    我が子に見返りを求め子育てするのは間違ってますかね?普通では? あたしは子育てが大変です。 お金もかかり時間も労力もかかり、でも頑張って愛情を我が子に与えてやってます。 それも全て自分の老後のため。 これだけあたしがしてやってんだから、我が子にはあたしを尊敬し大切にし親孝行する立派な人になってもらいたいがため。 自分が働けなくなった老後、我が子が働いて稼いできたお金で悠々自適に暮らしたいし、我が子に日常的な世話もしてもらい、私の体が悪くなれば我が子に介護してもらいたい。 我が子には親のために生きてもらいたい。 みんな言わないだけで心では思ってるのでは? そうでないと親になる意味ないです。

  • 自宅でエステの開業を目指したいと思います。

    自宅でエステの開業を目指したいと思います。 その際、何か資格を取得してからのほうがいいかと思っています。 学校にも通うつもりです。 ?そこで、どのような資格を目指すのが最適か。 ?お勧めの学校 等、エステ開業に関する情報ならなんでもよいのでお話お聞かせ願いますか? ちなみに私は、以前2年間エステサロンで修行し、そこの会社のディプロマを取得。 その間アロマテラピー検定一級を取得。 リフレクソロジー、リンパマッサージ、フェイシャルエステを行っていました。 その後美容部員として2年、フェイシャルエステをしていました。 今は結婚して3年のブランクがあいてしまっています。 何からはじめようか。。。とネットサーフィンする日々です。 ?実際に開業なさった方、まず、何から始めましたか? また、何かやっておいたほうがいいことなどありましたら、アドバイスください。 ?最後に、自宅開業か、マンションなどを借りるか迷っています。 メリット、デメリット等教えていただけたら幸いです。 ちなみに、オールハンドでアロマを使ったエステを目指そうと思っています。 まつげパーマも以前施術していたので後々は、エクステ等のメニューも加えられたら・・・と考えています。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 2才違いの子供を持つ方

    こんにちはお世話になります。 今1歳6ヶ月の男の子の母です。第二子が7月末に産まれる予定です。息子は8月初めの生まれなので大体2年の差となります。 悩んでいるのは、二人いっぺんに育てるか(幼稚園入学まで)。生まれたら上の子をどこか託児所か2歳から預かってくれる幼稚園を探すか で悩んでいます。 私の中では80%ぐらいは2人いっぺんに育てたいと思っていますが、下の子が生まれるとしばらくは家から出れなくなるので、上の子が退屈しないかと悩んでいます。 2歳と言ったら動きたい盛りかなっと。。。でも今のところ息子は大人しい聞き分けの良い手のかからない子です。 ちなみに近くに自分の両親も主人の両親もいませんので、誰かに預かってもらえると言うのは無いです。 側においておくのが良いのか、それとも少し離れてみた方が息子のためなのか悩んでいます。 皆様の経験をお聞かせ下さい。

  • 子供ほしい?ほしくない?

    子供ほしい?ほしくない? 今の世の中、子育てには多額のお金がかかるようです。放っておいてすくすく育つ環境とは今の世の中とは思えないんです? これから結婚する方、また既婚者の方でノーキッズの方、また既婚者でお子さんを育てている方、…いろいろな意見をお聞かせください

  • 子供ほしい?ほしくない?

    子供ほしい?ほしくない? 今の世の中、子育てには多額のお金がかかるようです。放っておいてすくすく育つ環境とは今の世の中とは思えないんです? これから結婚する方、また既婚者の方でノーキッズの方、また既婚者でお子さんを育てている方、…いろいろな意見をお聞かせください

  • 子供が大きくなったら....?

    私は今年19なのですが、周りの早い子はもう出産もしている子がいて 友達や、同級生は子供かわいー!ほしい!と口を揃えて言っていました。 私は今になるまで今まで一度も子供なんで欲しいと思わないし 子供にお金をかけるなら家にたくさんいる生き物にお金をかけてあげたいと 思っていました。 ですが、最近転職して、子供用のおままごとや、雑貨、ぬいぐるみを売る 雑貨屋さんの販売をしているなかで、小さな女の子が話しかけてくれたり おままごとで遊んでるのを見ていたりして だんだん、こどももわるくないかな!と思い始め 今では、あと4年考えしか5年くらいしたら子供が欲しいなー! と思うまでになりました。 ですが、まだ未熟な私が理解できないのは わたしの子供の 可愛い というのは小学校くらいまでだと思っています。 小さい頃は一緒に遊んだりお買い物をしたり時にはないたり笑ったり ママー!と高い声で呼ぶ可愛いお子さんですが 中学生になったとたん女の子は生理も始まるし毛も生えてくるし 声も低くなって、それどころかお金をねだるようになり 親と出かけることも嫌がり制服や学費はかさんで なんか小さい頃より懐かなくなるのにお金は小さい頃よりかかるって 嫌だなーと思ってしまいます。 私自身母親も父親もいますが、やはり中学になった途端 父にも母にもボディータッチをされるのが嫌になったし 私の場合反抗期が激しくて家にも帰らず迷惑ばかりかけていて 母に至っては私のせいで子宮の病気になりました。 そこについては割愛させていただきますが そんな子供にお金をかけるのも嫌だし小さい頃の可愛いは なくなってしまう中で、親御さんたちは大人になって行く子供にも 愛情があり、かわいいと思っているのでしょうか? 教えてください。

  • 訪問エステ

    3年のエステティシャンの経験と、コンテストでの受賞 の自身を胸に、本業かたわら、訪問エステをしている ものですが、『訪問』に関する率直なご意見をお願いします。 不安だとか高い、安い、などなど、 私の行動範囲は岐阜市内・近辺です。 立ちっぱなしの仕事や座りっぱなしのOLさん、 エステに行く時間の無い方、エステに行きたいけれど 高額な金額を請求されそうで今一歩が出ない方、子育て が忙しく行きたいのにそれどころではないお母さん。 疲れのなかなか取れないお仕事の看護婦さん... そんな女性の皆様に一時でもリラックスの時間を提供 したいのです。 コースは『フェイシャル』『フットマッサージ』 どちらも1時間半ほどのお手入れでフェイシャルは ¥3,500、フットは膝下&足裏ツボ¥3,000です。 どう、思います? 技術的にはエステティシャンコンテストの全国大会で 優秀賞を頂きましたので間違いは無いと思います。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • この状況もはや打つ手がないです。

    絶望感。。 大学3年、男です。今、環境改善。自己改善を行っているんですが、やっとうまくいかない原因が分かってきました。 やっとわが家、近所の価値観がわかりました。 それは「いい子でいろ」でした。 いい子でないと嫌われます。 相手の考えは通説どおりおそらく変えれないと思います。 このままでは自分が腐りそうです。 嫌われるだけならいいんですが、雰囲気がとにかくおかしいです。 とにかく異様な世界です。。 もう今は絶望しかありません。 家を出たくてもお金がないです。 何か解決する方法があったら教えて下さい。 お願いします。

  • 子どもを作る動機

    21歳の大学生(男)です。 まだ子どもを作りたい!という願望がありませんが、 願望が芽生えるとしたらどういう点かな、というのは興味があります。 「子は唯一無二の愛しい、自分の命よりも優先してしまうような存在」 「子育てによって精神的に成長できる。子育て経験者と未経験者で成長度は段違い」 「子どもを産むのは義務にしていいレベル。少子化やばい」 という程度しか思いつきません。 皆様はどのような動機で子どもを作りましたか? また、子育て経験者から見て、子育てを故意にしなかった人をどう思いますか?可哀想?そんな人生もアリ? 子育てについて考える際、こういった本がオススメ!というのもあれば教えていただきたいです。 ご回答お願いします。

  • 子供がいる生活、いない生活

    既婚者で妊娠希望、子なしです。 先日、友人(同じく既婚者子なし)と子供の話題に なったのですが、彼女は子供は作らないと言うのです。 理由は、子供を大学まで育てあげるのに 一人あたり約2000万ものお金がかかる、 自分の時間や使えるお金がなくなる、 田舎暮らしのためか周りに子供があまりおらず、 できても同級生が少なかったりすると子供が可哀相だし、 しょっちゅう(PTAとかの)役員が回ってくるのが面倒、 世の中が物騒で子供への心配事が増える、 一戸建てを購入したいから・・・などです。 確かに子育てにかかる費用で不安になったりはします。 でも、子供はお金にはかえられないものであり、 子供がいることで自分の人生も豊かになったりすると 思うのですが考えが甘いですか? 不景気が続く世の中、いじめ、少子化、高齢化社会など・・ これから産まれて来る子に明るい未来はないのでしょうか。 子供に対する考えは人それぞれですが、 いろんな方の意見を聞きたいと思いますので 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう