• 締切済み

今の生活から変わりたい(無職)

私は27歳無職男です。高校卒業してすぐ、アパレル系の職種で6年間働いてやめた後もすぐ同じ職種で2年働き、去年の7月に辞めました。それから1年くらい実家でニートしてます。お金も底をつき働きたいのですが一歩前に進めません。やる気を出そうと証明写真と履歴書を用意しました。ハローワークにもいきました。毎週就職情報誌も買ってます。どんな仕事でもやります(自分では選んでいないつもりでもそれなりに選んでいる)                           1年間だらだらしていて10キロくらい太り、スーツが着れません安いスーツを買おうと思ってますが金がない。実家なので食べ物は出てくるし、親はめちゃめちゃ甘い。でも親との会話は無い、少しのお金が入るとパチンコに行ってしまう(スーツ買えよ)。           本当に罪悪感でいっぱいです。(親に対して)自分の甘えを無くすにはどうしたらいいでしょう。昔は 仕事やめたい が口癖でしたが今は 死にたい が口癖です。皆様から見ればムカツクと思います。この年で何言ってんだと思うでしょうが、このどうしょうも無い甘えたボンボンにアドバイスをください。

みんなの回答

noname#153553
noname#153553
回答No.11

パチンコより競馬ですよ。お金さえあれば、無職で十分。

• hukumomo
回答No.10

お久しぶりです、NO5です(笑)その後お元気でしょうか?ずっと気になっていました。私はいろいろありましたが、質問者様との約束どおり、稼いだお金で両親にプレゼントすることができました。どうかお元気でおられることを心より祈っていますね!

• byu02371
回答No.9

パチンコ屋さんがあるので、ある程度都会なのでしょうか。 ハローワークにいったのでしたら、ついでに市役所、図書館、公民館等の公共施設にいってみて、○○の案内のチラシがあると思いますので その中から、自分の興味があるもの(仕事と限定せずに)参加してみてはいかがでしょうか。(図書館だったらタダで本、雑誌や新聞が読むことができますし)とにかく、パチンコ屋さん以外の場所にいきましょう。

inokio
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど参考になります。さっそく明日行ってみます。

• hukumomo
回答No.8

NO5です。ふたたびこんにちわ。実はこの前の面接、全部だめで落ち込んでいました。でも質問者様との約束を思い出して、今日そのままコンビ二に走り求人情報を手にし、気になったところに電話をかけ今日そのまま面接に行き、バイト決まりました。きっといままでの私なら「もういいや」と投げ出してひきこもっていたことでしょう。質問者様のおかげです。こちらこそ本当にありがとう。小さな一歩を踏み出しました。不安ですが、気楽にいきます。もしくじけそうになったら、約束思い出してください。質問者様なら必ず大丈夫。もうここで自分の弱さや思いをさらけ出せた時点でもう一歩踏み出されているのですから。

inokio
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく私も今日面接の電話しました。落ちても言いやという気持ちで2社受けます。今の目標はNO.5様との約束です。もう今のままじゃいけないので 数うちゃあたる 作戦でがんばります。            バイトでも受かっておめでとうございます。私も結構変われたと思うの、で早くよい報告ができるとおもいます。

• suunan
回答No.7

仕事が始まればすべて解決します。 仕事を選ばなければ若いのだから 清掃とか警備とかあるんじゃないですか。 親が甘いのだから新しいスーツを買う金は借りればよい。 悩みの実質がありませんよ。

inokio
質問者

お礼

ありがとうございます。                      おっしゃるとおりです。

• sdfsdfsdfs
回答No.6

羨ましい境遇ですね。何もしなくてもご飯が出てきて食べられて太れるなんて。 私も現在無職ですが、一人暮らしですのであなたの境遇は羨ましいのひと言です。 あなたの家が資産が沢山あり、あなたが働かなくても両親がなくなればあなたに遺産が入ってきて悠々自適な一生を送れるのなら何も働く必要はないと思います。 両親が亡くなる、もしくは定年を迎える、病気で多額のお金がかかるようになる…となった場合にあなたに拠りどころがありますか?? 今は恐らくご両親も若く『死ぬ』『寝たきり』などの想像はつかないと思いますが、そうなってから焦ったのではもう遅いということを肝に銘じるべきでしょう。 どんな仕事でもやります という人に限って『何もできない』という人の方が多い、とある人が言っていました。その通りだと思います。 自分に何ができるか、何をしたいのかもう一度考えて下さい。

inokio
質問者

お礼

ありがとうございます。両親が亡くなる、病気になるetc・・・など想像もしていませんでしたが、考えただけ ぞっ とします。      自分はプライドが高くて何もできないという人に当てはまっていると思います。ですが、この1年のニート生活の中で自分に自身がもてなくなりました。今自分を見失ってます。 どんな仕事でもやります。では無く、何ができるかわかりませんが、仕事をやらせてください。に変わりました。ありがとうございます。

• hukumomo
回答No.5

こんにちは。私も今年の一月に退職し、未だ仕事もせずだらだらしています。でも質問者様のようにいつも心は落ち着かず、焦り「なんて自分はだめなんだろう。死んだほうがいいのかな」などと考えてしまう時があります。働きたい気持ちはあるのですが、なかなか一歩踏み出せずといった感じです。だからよくその気持ち解ります。  うちの親も甘いほうだと思います。(最近では無言の圧力を感じてきていますが)私もハローワークに通っていますが、あそこは結局はやる気のある人が行く場だと思います。やる気がないのにいっても逆に疲れるし、交通費の無駄になってしまいます。  そこで私が考えたのはとにかく今の生活を変えるということに焦点をおき、自分が絶対に譲れない条件を決めるということでした。  ・私は前職と同じ仕事は今はとてもできないので違う職種を探す。  ・できるだけ気楽で責任のない立場(いつでも辞めれると頭における)からスタートする。(アルバイト、嘱託など) そんな感じでしょうか。家に居て考えるのってすごく疲れるんですよね。短期バイトからでもいいじゃないですか。働いてるうちに自分が何に興味があって、どうゆうところなら働けるということがきっと見えてきますよ。  後、同じ立場ということで自分に伝える意味でも言わせてください。今のこの時期は決して無駄なことではないです。絶対に活かされるときがきます。そして、こうゆう経験はできるだけ若いうちにしておいたほうがいいと思います。歳をとってからだとなかなか立ち直れません。  私も社会にもどることが恐くて、自信がなくて仕方ないですが、今日あさってと面接にいってきます。今日は先ほど終わりました。結果はわからないですが、面接に行って話すだけでも得たものはありました。ゆっくりでいいです。焦らずいきましょうよ。  そしてご両親のことですが、親はいつか死にます。生活の保障はないです。このままなら親と一緒にのたれ死にします。そして親と言えども他人なのです。うちの親もそうですがだいぶ年老いたと思いませんか?もし明日親が死んだら私は自分も死にたいくらい後悔すると思います。  約束しましょう。お互いいつかまた社会復帰ができて、一万でも稼げたら今度はパチンコはしないで、両親になんでもいいからプレゼンするって。キツイことも言いましたが、私も自分に渇を入れる意味で、大変失礼いたしました。質問者様が一日でも早く、毎日笑顔で過ごされるよう祈っております。  

inokio
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に本当に心に響きました。私も明日親が死んだら自分も死にたいくらい後悔すると思います。そうです うちの親もだいぶ年老いたと思います。本当に・・・・             私決めました。まず何でもいいから面接を受けてやってみます。私も責任のない立場のところで、自分に合わなければいつでも辞められるようにします。まずやってみる所からはじめます。           最後に約束します少しでも稼いだら両親に何かプレゼントします。  本当にありがとうございます。

回答No.4

働きたいのに働けない人がいます。行きたくない会社にいかざるおえない人がえいます。会社をリストラされた人がいます。この世の中理不尽だらけです。頑張ってください。若い人が死にたいなんていわないでください。絶対にあなたを必要とする場所があります。あなたをここまで育ててくれた両親のことを思ったら死のうなんて思わないのでは。 私からのアドバイスとしては、まずなんでもいいので働くべきです。そしてお金を稼ぐ大変さ、嬉しさ、お金を得ることで人間のいろいろな感情が味わえます。今のあなたから脱却するには、勇気を持ってまずは外の世界に飛び出してください。そしていろいろなことに挑戦してください。そうすれば意外にも新たな自分を発見できるでしょう。このままでは、絶対いけません。まずは、勇気を持ってください。絶対にあなたを必要としている場所は必ずありますから!

inokio
質問者

お礼

ありがとうございます。自分的には死にたくありません。でも気がついたら あー死にてえ といっています。たぶん自分自身の目標やビジョンが無いからこんなふうになっていると思います。 ニートが1年位になるとなかなか勇気が出せなくて・・・・でも今の自分を変えたくて・・・・

• blazin
回答No.3

最終的な一歩を踏み出す力は貴方自身が出さないと難しいんですよね。 幾ら周りが言っても、肝心の貴方の中に変化が起きなければそれは表面的なレベルになってしまうんですよ。 実家にいることは別に悪い事じゃないですけどね。 せめて実家に生活費を入れるという名目でもいいから、動き始めないとね。流れを作らないといつまでも停滞したままですし。 それに貴方の人生ですからね。貴方次第で下手すればずっと今の状態が続けられちゃうんですよ。変化を起すのも自分、起さないのもまた自分ですから☆

inokio
質問者

お礼

ありがとうございます。絶対今のままじゃいやです。自分を変えるきっかけが欲しくてこの質問をしています。今のままじゃ絶対いやです。どうすればいいのか?????

• kirara77
回答No.2

初めまして。 『人間死んだ気になれば』って良く言いますけど、楽な環境に身を置いていては無理ですね。 本当に立ち直りたいなら、独りで生きて行きなさい。 例えネットカフェ難民になろうと、日雇い相手の安宿であろうと、自分の力で食べて行きなさい。 そして自分の力でマトモに食べられるようになるまで、連絡はしても決して敷居は跨がない ぐらいの決心をしないと、このまま無為に人生が過ぎて行くでしょうね。 人もその他の動物と同じで、巣立ちをして始めて一人前になっていくのです。。。 踏ん切りを付けるためには、親元を離れておいそれとは帰って来れないような遠方にでも行かれたら どうですか? 今の世の中、やる気次第ですが、日本の中ならどこでも生きていけますよ。

inokio
質問者

お礼

ありがとうございます。実はニートになると同時に実家に帰ってきてしまい、(8年間一人暮らし)してまして、本当に実家のありがたみを思い知ってしまいまして。でもそうですよね、やる気次第です。自分の力でやっていくのがだいじですね。あえてそうゆう状況に追い込めばいいんですよね。