• 締切済み

今の生活から変わりたい(無職)

私は27歳無職男です。高校卒業してすぐ、アパレル系の職種で6年間働いてやめた後もすぐ同じ職種で2年働き、去年の7月に辞めました。それから1年くらい実家でニートしてます。お金も底をつき働きたいのですが一歩前に進めません。やる気を出そうと証明写真と履歴書を用意しました。ハローワークにもいきました。毎週就職情報誌も買ってます。どんな仕事でもやります(自分では選んでいないつもりでもそれなりに選んでいる)                           1年間だらだらしていて10キロくらい太り、スーツが着れません安いスーツを買おうと思ってますが金がない。実家なので食べ物は出てくるし、親はめちゃめちゃ甘い。でも親との会話は無い、少しのお金が入るとパチンコに行ってしまう(スーツ買えよ)。           本当に罪悪感でいっぱいです。(親に対して)自分の甘えを無くすにはどうしたらいいでしょう。昔は 仕事やめたい が口癖でしたが今は 死にたい が口癖です。皆様から見ればムカツクと思います。この年で何言ってんだと思うでしょうが、このどうしょうも無い甘えたボンボンにアドバイスをください。

みんなの回答

noname#153553
noname#153553
回答No.11

パチンコより競馬ですよ。お金さえあれば、無職で十分。

  • hukumomo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.10

お久しぶりです、NO5です(笑)その後お元気でしょうか?ずっと気になっていました。私はいろいろありましたが、質問者様との約束どおり、稼いだお金で両親にプレゼントすることができました。どうかお元気でおられることを心より祈っていますね!

  • byu02371
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.9

パチンコ屋さんがあるので、ある程度都会なのでしょうか。 ハローワークにいったのでしたら、ついでに市役所、図書館、公民館等の公共施設にいってみて、○○の案内のチラシがあると思いますので その中から、自分の興味があるもの(仕事と限定せずに)参加してみてはいかがでしょうか。(図書館だったらタダで本、雑誌や新聞が読むことができますし)とにかく、パチンコ屋さん以外の場所にいきましょう。

inokio
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど参考になります。さっそく明日行ってみます。

  • hukumomo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

NO5です。ふたたびこんにちわ。実はこの前の面接、全部だめで落ち込んでいました。でも質問者様との約束を思い出して、今日そのままコンビ二に走り求人情報を手にし、気になったところに電話をかけ今日そのまま面接に行き、バイト決まりました。きっといままでの私なら「もういいや」と投げ出してひきこもっていたことでしょう。質問者様のおかげです。こちらこそ本当にありがとう。小さな一歩を踏み出しました。不安ですが、気楽にいきます。もしくじけそうになったら、約束思い出してください。質問者様なら必ず大丈夫。もうここで自分の弱さや思いをさらけ出せた時点でもう一歩踏み出されているのですから。

inokio
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく私も今日面接の電話しました。落ちても言いやという気持ちで2社受けます。今の目標はNO.5様との約束です。もう今のままじゃいけないので 数うちゃあたる 作戦でがんばります。            バイトでも受かっておめでとうございます。私も結構変われたと思うの、で早くよい報告ができるとおもいます。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.7

仕事が始まればすべて解決します。 仕事を選ばなければ若いのだから 清掃とか警備とかあるんじゃないですか。 親が甘いのだから新しいスーツを買う金は借りればよい。 悩みの実質がありませんよ。

inokio
質問者

お礼

ありがとうございます。                      おっしゃるとおりです。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.6

羨ましい境遇ですね。何もしなくてもご飯が出てきて食べられて太れるなんて。 私も現在無職ですが、一人暮らしですのであなたの境遇は羨ましいのひと言です。 あなたの家が資産が沢山あり、あなたが働かなくても両親がなくなればあなたに遺産が入ってきて悠々自適な一生を送れるのなら何も働く必要はないと思います。 両親が亡くなる、もしくは定年を迎える、病気で多額のお金がかかるようになる…となった場合にあなたに拠りどころがありますか?? 今は恐らくご両親も若く『死ぬ』『寝たきり』などの想像はつかないと思いますが、そうなってから焦ったのではもう遅いということを肝に銘じるべきでしょう。 どんな仕事でもやります という人に限って『何もできない』という人の方が多い、とある人が言っていました。その通りだと思います。 自分に何ができるか、何をしたいのかもう一度考えて下さい。

inokio
質問者

お礼

ありがとうございます。両親が亡くなる、病気になるetc・・・など想像もしていませんでしたが、考えただけ ぞっ とします。      自分はプライドが高くて何もできないという人に当てはまっていると思います。ですが、この1年のニート生活の中で自分に自身がもてなくなりました。今自分を見失ってます。 どんな仕事でもやります。では無く、何ができるかわかりませんが、仕事をやらせてください。に変わりました。ありがとうございます。

  • hukumomo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

 こんにちは。私も今年の一月に退職し、未だ仕事もせずだらだらしています。でも質問者様のようにいつも心は落ち着かず、焦り「なんて自分はだめなんだろう。死んだほうがいいのかな」などと考えてしまう時があります。働きたい気持ちはあるのですが、なかなか一歩踏み出せずといった感じです。だからよくその気持ち解ります。  うちの親も甘いほうだと思います。(最近では無言の圧力を感じてきていますが)私もハローワークに通っていますが、あそこは結局はやる気のある人が行く場だと思います。やる気がないのにいっても逆に疲れるし、交通費の無駄になってしまいます。  そこで私が考えたのはとにかく今の生活を変えるということに焦点をおき、自分が絶対に譲れない条件を決めるということでした。  ・私は前職と同じ仕事は今はとてもできないので違う職種を探す。  ・できるだけ気楽で責任のない立場(いつでも辞めれると頭における)からスタートする。(アルバイト、嘱託など) そんな感じでしょうか。家に居て考えるのってすごく疲れるんですよね。短期バイトからでもいいじゃないですか。働いてるうちに自分が何に興味があって、どうゆうところなら働けるということがきっと見えてきますよ。  後、同じ立場ということで自分に伝える意味でも言わせてください。今のこの時期は決して無駄なことではないです。絶対に活かされるときがきます。そして、こうゆう経験はできるだけ若いうちにしておいたほうがいいと思います。歳をとってからだとなかなか立ち直れません。  私も社会にもどることが恐くて、自信がなくて仕方ないですが、今日あさってと面接にいってきます。今日は先ほど終わりました。結果はわからないですが、面接に行って話すだけでも得たものはありました。ゆっくりでいいです。焦らずいきましょうよ。  そしてご両親のことですが、親はいつか死にます。生活の保障はないです。このままなら親と一緒にのたれ死にします。そして親と言えども他人なのです。うちの親もそうですがだいぶ年老いたと思いませんか?もし明日親が死んだら私は自分も死にたいくらい後悔すると思います。  約束しましょう。お互いいつかまた社会復帰ができて、一万でも稼げたら今度はパチンコはしないで、両親になんでもいいからプレゼンするって。キツイことも言いましたが、私も自分に渇を入れる意味で、大変失礼いたしました。質問者様が一日でも早く、毎日笑顔で過ごされるよう祈っております。  

inokio
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に本当に心に響きました。私も明日親が死んだら自分も死にたいくらい後悔すると思います。そうです うちの親もだいぶ年老いたと思います。本当に・・・・             私決めました。まず何でもいいから面接を受けてやってみます。私も責任のない立場のところで、自分に合わなければいつでも辞められるようにします。まずやってみる所からはじめます。           最後に約束します少しでも稼いだら両親に何かプレゼントします。  本当にありがとうございます。

回答No.4

働きたいのに働けない人がいます。行きたくない会社にいかざるおえない人がえいます。会社をリストラされた人がいます。この世の中理不尽だらけです。頑張ってください。若い人が死にたいなんていわないでください。絶対にあなたを必要とする場所があります。あなたをここまで育ててくれた両親のことを思ったら死のうなんて思わないのでは。 私からのアドバイスとしては、まずなんでもいいので働くべきです。そしてお金を稼ぐ大変さ、嬉しさ、お金を得ることで人間のいろいろな感情が味わえます。今のあなたから脱却するには、勇気を持ってまずは外の世界に飛び出してください。そしていろいろなことに挑戦してください。そうすれば意外にも新たな自分を発見できるでしょう。このままでは、絶対いけません。まずは、勇気を持ってください。絶対にあなたを必要としている場所は必ずありますから!

inokio
質問者

お礼

ありがとうございます。自分的には死にたくありません。でも気がついたら あー死にてえ といっています。たぶん自分自身の目標やビジョンが無いからこんなふうになっていると思います。 ニートが1年位になるとなかなか勇気が出せなくて・・・・でも今の自分を変えたくて・・・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.3

最終的な一歩を踏み出す力は貴方自身が出さないと難しいんですよね。 幾ら周りが言っても、肝心の貴方の中に変化が起きなければそれは表面的なレベルになってしまうんですよ。 実家にいることは別に悪い事じゃないですけどね。 せめて実家に生活費を入れるという名目でもいいから、動き始めないとね。流れを作らないといつまでも停滞したままですし。 それに貴方の人生ですからね。貴方次第で下手すればずっと今の状態が続けられちゃうんですよ。変化を起すのも自分、起さないのもまた自分ですから☆

inokio
質問者

お礼

ありがとうございます。絶対今のままじゃいやです。自分を変えるきっかけが欲しくてこの質問をしています。今のままじゃ絶対いやです。どうすればいいのか?????

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.2

初めまして。 『人間死んだ気になれば』って良く言いますけど、楽な環境に身を置いていては無理ですね。 本当に立ち直りたいなら、独りで生きて行きなさい。 例えネットカフェ難民になろうと、日雇い相手の安宿であろうと、自分の力で食べて行きなさい。 そして自分の力でマトモに食べられるようになるまで、連絡はしても決して敷居は跨がない ぐらいの決心をしないと、このまま無為に人生が過ぎて行くでしょうね。 人もその他の動物と同じで、巣立ちをして始めて一人前になっていくのです。。。 踏ん切りを付けるためには、親元を離れておいそれとは帰って来れないような遠方にでも行かれたら どうですか? 今の世の中、やる気次第ですが、日本の中ならどこでも生きていけますよ。

inokio
質問者

お礼

ありがとうございます。実はニートになると同時に実家に帰ってきてしまい、(8年間一人暮らし)してまして、本当に実家のありがたみを思い知ってしまいまして。でもそうですよね、やる気次第です。自分の力でやっていくのがだいじですね。あえてそうゆう状況に追い込めばいいんですよね。

関連するQ&A

  • 今はニートになっています。

    今はニートになっています。 分けあって学校を止めてしまいました。そこでいつまでもニートでいるのも嫌なので、仕事をしたいと思っています。 現在興味のある仕事はアパレル関係です。 オシャレが好きだしメイクも若干ギャルメイクに近い感じです。でも服装は可愛い系?ブランドで言うとLIZLISA系だと思います。 学校のほうではあまり人との運でしょうか・・・なじめなかったというのが結構心残りだったので次に仕事をするときは仲良くみんなで楽しめるような仕事につきたいと思っています。 そこで質問があります。 (1)アパレルが未経験なんですが大丈夫でしょうか?不安です。 ネットだと未経験はあまりよくないとかかれているのでアパレル用語とかその他のブランド名を覚えたりしたほうが良いでしょうか? (2)アパレルの将来が気になります。現在私は21歳で今年で22歳になります。 アパレルは若いうちだけと認識があるのですが、歳をとったら歳のせいで止めさせられたりさせないか心配です。 (3)この仕事で人とのつながりを求めています。 オシャレな友達がほしいです。アパレルって1つの店にたいして何人ついているんでしょうか?仕事を通して一緒に遊んだりオシャレ話をしたりする友達を作りたいです。 やはり渋谷109などの大きいビルのほうが人はいっぱいいるわけですから人とのつながりを求めているのであれば大きいビルにあるショップについたほうがいいのでしょうか? オシャレは大好きだし化粧もかなり気を使っているほうだと思います。 今まで自分を押し殺していましたがやっぱりオシャレが大好きで共感できる職業につきたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ニート、無職ってそんなに悪いことですか?

    貯金がある程度あって、1年ほど無職です 安くてもいいので、ある程度長く続けられる仕事を始めようとおもうのですが、 それ以前に日本って働けれる年齢の人は 働いたほうがいいって考えです。 まぁ間違ってはないとおもうけど 仕事してなくても実家暮らしなどである程度貯金がある場合 本人はそこまで焦っていないのですが、 無職っていうと日本だと ニート、無職と 色々バカにされる風潮がありますが、 そんなに、無職って恥ずかしかったり、バカされることですかね? ある程度お金あって生活できていれば関係ないとおもうのですが ご意見おねがいします。

  •  初めまして。今20歳の無職♀です。短大を卒業後保育士として勤めていま

     初めまして。今20歳の無職♀です。短大を卒業後保育士として勤めていましたが仕事が自分に合わず辞めてしまいました。  辞めた理由は女の職場の人間関係がきつかったことが一番なんですが、体力がもたなかったこと、残業の多さ、保護者のクレーム、それに見合った給料が出なかったことです(手取り14万)。  今の時代定職に就けていることだけでも感謝しなければいけないと思い最初は耐えていましたが精神的なストレスが体に出てしまい髪が抜けたり食事ものどを通らない日が続いたりしてもう限界だと思ったので辞めました。  今は実家でいわゆるニートの身なんですが、親との関係が良くないためとても苦痛でお金さえあれば一刻も早く出ていきたい心境です。仕事は探していますが、アルバイトでさえ落ちてしまっています。資格も保育士だけしか持っていないので役に立たないです。  不謹慎ですが本当に早く死ぬことだけが今の望みです。相談できる友だちもいないし、頼れる大人もいないし、どうして私はこんなにダメな人間なんだろうと情けなくなります。  もうこの先どうしたらいいか分からず何にも気力がわいてこないんですがどうしたらいいのでしょう? 最近自殺のことばかり考えてしまいます。

  • お金を借りないと生活できない彼氏

    学生の彼と、社会人の私は同棲をしているのですが、ボンボンで仕送りと少しのバイトで不自由なく生活していた彼の実家が破産してしまい、急に貧乏になってしまいました。 仕送りは遊びの金を抜いたとしても、必要最低限の学校の雑費、家賃、光熱費を払っていける額ではありません。仕送り2万です。 ちなみに家賃は4万です。どう考えてもめちゃくちゃバイト頑張らないとお金がたりないのですが、彼は学校トップの成績をキープしなければいけない、大学編入コースです。バイトをそんなにしていたら成績がおちてしまって東京にきた意味がないといいます。 なので社会人の私にお金を貸してくれと言って来るのです。 親はもう本当にお金がないみたいで、家も売るところまできています。 また、パートもしていないのに金がない息子にお金を少しわけてくれと言って来たりするような親です。(ですが家族みんな仲がいいです) 本当はこんな事したくないが、そうでないとどうにもならない(検定受けられない、家賃払えない、定期買えないなど)というのです。 私は今はわりと大きい会社にいて給料もそれなりに貰っていますが、休みは月3日ほどしかなく、一日13時間働くような会社で、死ぬ気で金稼いでます。 彼はいきなり貧乏になったから急に頑張れないとかほざいてます。どうにもならない、しょうがない。とばっかり、それが口癖で、頑張ってみるといっても一体なにを頑張っているのかわかりません。 私は甘えんじゃねえよと思っています。 また、最近は私も金のことと仕事の疲れから非常に病んでしまい、彼に大声を上げて泣き喚いたりしてしまいます。 ここ1週間、別れ話をしては仲直りの繰り返しで、毎日泣いています。 彼も親のことや家賃などのことで悩み、私にガミガミ言われ疲れています。 でも私がなにも言わなければなにもしないようにも思います。 ですが彼は努力してることを隠すタイプで、勉強してる姿など1度も見たことがないですが、学年トップの点数を見せてきたりしますので、今後もしかしたら・・・という希望もあります。 私は彼が自立して強くなってくれることを望んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 無職です。転職したいのですが・・・

    23歳の男です。4年大学を卒業後民間の仕事を1年間してました。で、辞めました。辞めた理由は過度な残業時間(月150時間ほど)と実際仕事をしてみて「この仕事に一生を賭けることができない」と判断したからです。どうせなら早く動いた方が良いと。 建設系の仕事でした。同じ会社に3年働けと良く言いますが職種を変えるのに3年で26,7歳になってから本当に間に合うのか不安で不安でたまりませんでした。 だから辞めました。 今は、自分のしたい仕事がようやく見え、その職種に就くために勉強と事務のパートをしています それでお聞きしたいのですが、 1「職種を変える」ことはどのくらい難しいのでしょうか? 2また自分のような人間は他にもいて転職できているのでしょうか? 世間を何もいらない無知な餓鬼の質問ですがどうかお答えください。よろしくおねがいします。

  • ニート

    自分の兄(24)が5年間ニートです。親もあきらめてしまっていて自分は実家から出てしまっているので今後が心配です。実家を守りたいし、自分はこっちで仕事もしているので実家に戻るつもりはありません。兄を実家に残し働いてもらうにはどうしたらいいでしょうか?親や自分が何を言っても聞いてくれません。

  • いまのところ生活には困っていないが、あわてて就職

    アパレル販売歴4年の25歳女性です。 前職は、ハイヒールを履いて長時間立ちっ放しで、足を悪くしたのと同時に体調を崩し退職しました。ただいま失業3ヶ月目です。ネットや職安、面接などの活動を地道に続けています。 今まで、学校の進路やアパレルも直感で決めてきた節があり、いいかげんきちんと考えて転職したいと思います。 しかし、実家暮らしなものの、無職でいると、「お金が底をつく前に早く働きたい」「失業期間が延びるとなにかと不利になるのでは」という考えから、焦ります。朝、目がさめると、今日もどこかの会社に応募しなきゃというプレッシャーを感じます。 もっと落ち着いて探したり、今だけの生活を楽しみたいのに明日にでも就職しなきゃ・・という気持ちでいっぱいです。早く就職するに越したことはないのでしょうが、今回も焦って進路を決めようとしている自分がいます・・・。 このプレッシャーの中さっさと就職し、その中から良さを見出す方向になってしまいそうです><。

  • ニートは甘え?怠け? 生活保護受けられませんか?

    22歳ニートです。 今は親も居て実家で脛かじってます このまま行くと親が死んで餓死まっしぐらです 親が死んで食べ物に困っても生活保護ってもらえないんですか? 働けと言われると思いますが、絶対に働きたくないです 一度半年ほどバイトしたことがあるのですがあんな思いはもう御免です。 別に同僚になにかされたとか、仕事内容が難しかったとかじゃないんです ただ他人と話すのが苦痛でそれだけで精神が削られるような思いでした。仕事場に入って挨拶するだけでも心臓がドキドキして、慣れることはありませんでした。 これまで他人と関わってこなかったのが大きいのかもしれません。 私は小中ずっと不登校でした 高校も通信で必要な日しか出席しませんでした。 友達なんて一人もいません そして何より長時間拘束されるのが嫌でたまりません、ニートしてると一日が一瞬ですぎますが働いてると6時間という時間が異常なまでに長く感じて苦痛でした。 充実感とか何も感じませんでした。 もう絶対に働きたくないんです。死んでも働きたくないです でも死にたくはないです。 私は重度の面倒くさがり屋です 甘えだの怠けだの言う人がいると思います。ですが私は「甘え」「怠け」は病気だと思ってます。 だってそうでしょう?普通の人間はいくら働きたくないとはいえニートになろうとか 生活保護受けようなんて思いませんよね?思っても実際に行動に起こしますか? つまりニートって普通じゃないと思うんですよ、労働意欲があるニートは別として。 20代で親が健在なんでまだどうにかなるって声が多いですが、こんな思考の持ち主なんでポジティブに考えることなんてとてもできません ちなみに精神科とか心療内科とかは行ったことないです ありそうな症状としては不安症とかでしょうか、少しのことで緊張して 心拍数が上がり脇汗が吹き出て脚が震えます。今もこの質問に対してドキツイ解答が来ないか不安でビビってます2chでレスバとかやった日には死ぬかと思いましたw。 精神科とか行っていいことありますか?手帳貰えますか? 面倒くさいというのもありますが、怖いというのもあります あと金もかかるし。 私は酒もタバコもギャンブルも生涯するつもりもないので どうにか住む所と食費だけでも貰えないんですかね? 働きたくないやつはホームレスになって炊き出しとか賞味期限切れのコンビニ弁当を貰ってダンボールハウスで生きろっていうんですか? 毎日将来が不安で鬱にでもなっちまいそうです。 なんか長々と書いたせいで何が質問かわからなくなっちゃいましたね。 これから私はどうするべきか何かあればアドバイスお願いします。

  • ■■無職 25歳■■

    こんにちは。質問さして頂きます。私は17歳の時に高校を中退し(人間関係に問題があり)19歳から今まで6年間親元でバイトをさしてもらっていたのですが、この工場は将来性がないので違う所で働いた方が良いと思い、もちろん親もそれを望んでいたのでやめました。が、やめた途端、物凄く寂しくなり今まで親と仕事をしてきた状況を思い出すたびに涙がこみあげてきて辛くなり前へすすめません。甘えだと言う事はもちろん分かっていますが自然とこのようなな感情になってしまいます。少人数の小さな工場でご年配の方達ばかりで、さらには親と一緒ということもあり気楽に、緊張感なく仕事をしてきたので、こんな人間が違う環境に馴染めるのかという不安もあります。工場は自宅の近くにありバイトをしだしてからある一定の範囲内でしか生活してこず、そこから殆んど出ず、要するに工場に行く以外は殆んど自宅で引きこもりの生活を続けてきました。究極に人間関係が辛いんです。当方、一応は通信制の高校は卒業していますが資格はゼロです。こんな私でも働けるような職場 ってありますか?どうかアドバイスをお願い致します。長々と書いて申し訳ございませんでした。

  • 今の自分の状況についていけません

    来年で30才になるのですが、今は派遣してます。長期間のニート生活から脱出して仕事をしても逃げ癖がついてしまいすぐに止めての繰り返しここ最近親がいえを 出ていってほしいといい寮付きに行っても体調不良で帰宅。お金もないので借金をしてしまい現在60万円あります。また実家に帰ってきても8月までに出ていってほしいと言われました。働いているときは家に給料いれたり母に携帯買ったりと色々としているのですが精神的にどうしたらいいのか悩んでます。

専門家に質問してみよう