• ベストアンサー

生活保護世帯の子供が大学に行くのは、贅沢?

生活保護ということを考えれば、家計のために中学や高校を卒業して働くべきだと思いますか? それとも、そういう環境だからこそ、大学まで行って「同じ轍を踏まないような人生」を送るべきだと思いますか? 皆さんの感覚としてはどうですか? 贅沢だと思いますか?そうは思いませんか? gooで質問したところ、沸騰中なのでこちらでも質問してみます。 なお、不正受給だから云々の話ではなく、純粋に「生活保護世帯の子供が大学に行くのは、贅沢かどうか」でお願いします。 またgooでも誤解されて申し訳なく思ったのですが、私は当該子供ということではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.21

1回目の回答で投資と言いましたが、子供が大学に行く時点で、子供は生活保護の対象から外れてしまうみたいですね。 親は生活保護を受けるも子供の分減額覚悟、子供は自立して学費や生活費を作る覚悟が必要です。 ちなみに、生活保護を受けながらの借金は制度上可能とのことですが、貸してもらえるかも分からないですし、もし貸してもらえたとしても、借金も収入源、生活保護受給額が減らされるそうです。 受給額は場所にも依りますが、2人で10~11万円貰っていたのが、1人になると6~7万円くらいになりそう。差額は4万円くらいでしょうか? 家賃は1人も2人も変わらないし、子供の学費や食費は減額分より少ないと思うので、生活は苦しくなるでしょうね。

citytombi
質問者

お礼

>子供が大学に行く時点で、子供は生活保護の対象から外れてしまうみたいですね そうなんですね。国会で議論されていたのもまさにこの部分で、そうなると必然的に「大学に行くな」というレッテルが、制度として貼られてしまうことになります。 恐らくこの仕組みを作った役人・官僚は、生活保護世帯の子供が大学に行くことを想定していなかったのでしょうね。 行くならば自腹で行きなさい、生活保護はそこまで面倒を見切れませんよ・・・という感覚だったのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (25)

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.26

家計をやりくりして、バイトしたり奨学金で行くなら問題なし

citytombi
質問者

お礼

そのようにして、両立しながらいけたら一番いいですね。 成績が優秀だったら、奨学金の返済も免除されるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • bravoo
  • ベストアンサー率12% (21/173)
回答No.25

基本的には高卒で働いて生活保護を脱してほしいですね。税負担を減らすために

citytombi
質問者

お礼

そうですね、普通はそう考えますね。 高卒で働けば、とりあえずはお金が入る。一方大学進学は4年間はお金が出て行く、収入が得られるのは4年後、あるいはもっと先かも知れませんから、当面の生活を考えたら高校を出て就職となりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.24

自分たちの金銭の範囲で大学へ進学するのなら良いでしょう。贅沢ではないと思いますね

citytombi
質問者

お礼

確かにその範囲内でやりくりできれば一番いいのですが、子供が大学に行く時点で、子供は生活保護の対象から外れてしまうので、制度としてなかなか難しいところがありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.23

こんにちは^^ 「生活保護世帯の子供が大学に行くのは、贅沢かどうか」ですね。 奨学金という名の借金を背負うのであれば、贅沢とはかけ離れていると思います。 優秀な人材については、もっと国の援助があればと思うときもあります。

citytombi
質問者

お礼

>奨学金という名の借金を背負う ようやく無償化云々の議論が始まりましたが、それでも対象者のハードルが相当高そうな感じがしますね。 国が「生半可な気持ちでは行くな」という、無言のアドバイスをしている印象は受けます。 国の将来を背負って立つかもしれない人材なのですから、もっとスムーズかつスマートな仕組みが欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dualism
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.22

生活保護費の範囲で何とかやりくりして行くのなら無問題かと思われます

citytombi
質問者

お礼

確かにその範囲内でやりくりできれば一番いいのですが、子供が大学に行く時点で、子供は生活保護の対象から外れてしまうので、制度としてなかなか難しいところがありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.20

贅沢ではないですね。大学行かせるから保護費を増やせ!とか言わないのであれば、別にいいとおもいます

citytombi
質問者

お礼

今は、公私様々な助成金があって返済の義務がないところもありますから、保護費を増やさなくても選択肢としてはありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.19

時代的に行かないと負の連鎖は止まりませんが、その後の仕事にきちんと繋がるかは別の話ですし・・ 実際の制度ではどのような扱いになるのか知りませんが、一般の低所得世帯で行く人が少ないのだとしたら世間一般では普通の事でも贅沢の枠組みになるんじゃないですかねぇ。 結局、基準ってそこですよね。 自分で働いて行くのは贅沢とは言わないと思いますけど。

citytombi
質問者

お礼

>一般の低所得世帯で行く人が少ないのだとしたら世間一般では普通の事でも贅沢の枠組みになる 普通に考えれば、そういう感覚なのかも知れませんね。 でも突き詰めれば、そういう家庭でも分け隔てなく進学できる仕組みを作ってくれれば一番いいんですけどね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

相対的な貧困とは何かを知らないから この様な議論が蔓延している気がします、。 国民一人一人が 相対的な貧困を理解すれば、 この様なことは議論はやめ、 議論していた方々は恥ずかしさに打ちひしがれるでしょう http://bigissue-online.jp/archives/1017887481.html http://www.pepsinogen.blog/entry/2016/08/26/絶対的貧困と相対的貧困の違いと日本の現状に

citytombi
質問者

お礼

元ネタは「BIG ISSUE」ですか、時々買っています。 相対的貧困を考えれば、これは何も生活保護に限った問題ではありませんね。 社会の構造的な問題で、相対的貧困世帯のごく一部が生活保護に陥っている状況とも解されるので、そこにフォーカスを当てるのではなくて総体としてどうすべきかですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (153/482)
回答No.17

ミソとクソを一緒にしてはいけない。 生活保護を受けているのは親であり、大学ね進学する(したい)のは子息でしょう?親の見栄や道楽で生活保護費の中から大学の学費を出す(だけ生活保護費があるとは思えんが)のなら、それは「贅沢」でしょう。本来の正しい意味での贅沢だと思いますよ。 しかし、子息が家庭の事情を理解した上で、働いて親を生活保護から抜け出させる事ができるにも拘らず、それでもあえて大学へ進学する・したい、という意欲を他人がとやかく言う筋合いではないですね。それを「贅沢」というヲマエはナニサマだ!と感じます。 基本的人権の中のひとつに「教育を受ける権利」があります。これには、大学を始めとした高等教育も含まれます。貧困をはじめとしたあらゆる事情で、これを他人が否定するのは、人権の無視でしょう。貧乏な家庭の子息に人権を認めない、と言っている事に等しいです。 貧困が原因で、その大学に相応しい学力があるのなら、奨学金制度をはじめ費用負担を緩和させる制度がいろいろあります。それを紹介するのも、教師の役割です。 もし中卒で相談する相手が居ない(大検を利用している)のなら、役所(生活保護を受けているのであれば、役所との関わりあいは間違いなくあるはず)も相談窓口があるはずです。 生活保護を受けている親と、生活保護を受けている家庭の子息は別人格です。親が貧しいのと、子息が教育を受ける権利を行使するのは別問題です。 質問者さんは、なぜそのような疑問を持つに至ったのでしょう?

citytombi
質問者

お礼

質問の発端は、国会での大学奨学金の議論の過程で出てきた、保護世帯に対する仕組みでした。 それをアレンジして聞いてみようと思ったわけですが、学校基本調査によれば、いまや大学・短大進学率は57%となり、およそ2人に1人は進学している状況ですが、まずはこのデータはあえて提示せずに、(大学に行くことの)贅沢という解釈は各人で判断してもらうことにしました。 それだけ行っているのであれば贅沢とは言えない反面、親の収入と子供の進学率には相関があるのも事実です。 大学に通うにも学ぶにも少なからずお金がかかるのですが、ましてや生活保護世帯であれば、日々の生活費と子供の将来を見据えた進学コストを、客観的にどう判断するのかを確認したい質問でもありました。 生活保護に陥る理由はさまざまでそれは仕方のないことですが、それが子供に影響を与えると考えるならば、大学進学は当面の生活に寄与する・貢献するものではないので、それは贅沢と言えるのか言えないのか・・・という視点も確認したかった次第です。 仰るように、他の方を拝見しても贅沢ではないという意見が大勢を占め、子供の意思とともに可能性に期待するならば、何ら支障なく行かせる仕組みが必要ですが、いかんせんお金がかかるのも事実です。 日々の生活のために必要なお金をどれだけシフトできるかという意識の中で、皆さんの感覚を聞いてみたくなりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

奨学金とか利用して行くならいいのでは。

citytombi
質問者

お礼

そうですね。 公私各種の助成金制度もあって、中には返済不要のものもありますから、そういう選択で行くことができればいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護世帯104万世帯!

    生活保護世帯が100万世帯を超えています。 年間約2兆円の税金が使われます。 また福祉という名の増税も今後もあるでしょう。 ますます一般家計に負担がかかると思います。 *税金の無駄遣いとかいう話はここでは問いません。 ワーキングプアは400万世帯! 一方、金融資産1億以上も86万世帯もあります。 確か資産5億以上も5万?世帯以上。 でも私の周りには、1億以上と呼ばれる富層は数名友人にいますが 生活保護を受けている人はいません。 格差問題については私は、敗北者という言い方は問題があるかもしれませんが 私は富層も急増しているのでそちらになりたいです。 この記事をみてどうですか?

  • 【生活保護世帯の子供は施設に入れろ】って施設ってど

    【生活保護世帯の子供は施設に入れろ】って施設ってどこのことですか? 行政は生活保護世帯に対して子供を施設に入れることを推奨している。 施設に入れた方が本当に子供のためになるんでしょうか? 施設ってどこのことを言っているのでしょう?

  • 生活保護受給者に許してやっても良い贅沢はどれだけ?

    生活保護受給者に格安でトンカツを食わせてやろう という試みがありましたが 「自分で稼ぎもしない生活保護受給者にトンカツを食わせてやるなんて無駄だ!贅沢すぎる!」 と言う声が多くて画像のような廃止になったそうです。 生活保護受給者に厳しい人に質問ですが 生活保護受給者がやって良い贅沢な事ってどのくらいまでは認めてやろうと思いますか? トンカツがダメなら、酒やタバコは論外ですね。ギャンブルなんてもちろんダメ。 せいぜい、牛丼食べるくらいですか?

  • 生活保護の世帯分離とは

    精神障害の地域生活支援を仕事にしています。 生活保護の世帯分離について、不明なことがありご質問いたします。 父、母、兄、弟の4人家族で、父は自営業を営んでいます。 障害年金は受給していませんが兄が当事者です。 昨年までは、父の事業収入で生計を維持してきました。 父の事業も思わしくないうえ、兄の病状も思わしくなく、携帯等の使用も増え、それらが家計を圧迫してきたと言います。 そして父の収入では一家の生活を維持するのが困難になってきたというのです。 そこで、生活保護の可能性をお考えになっています。 お父様および当事者の兄の希望は、 現在のまま、4人が同一の家に居住しながら、兄のみを世帯分離し、生活保護の対象とできないかとのご相談なのです。 確かに不安が昂じた時の消費癖は、ほとんど収入のない当人の支払能力を超えていて、家族が立て替えることも多いとは思われます。 同居しながら世帯員の一人を「世帯分離」をしたという支援の例を私自身経験しておらず、まずは「御家族(世帯単位)で生保の申請をお考えになっては?」と考えるのですが、同一敷地内に居住している家族の一人を世帯分離して、生活保護を受けた例を聞いたことがあると、御家族はおっしゃっています。 どのような条件が整えば、そのような生活保護受給が可能なのでしょうか。 ご存知のことがあればご教授ください。

  • 生活保護の世帯分離について。。。

    現在、僕は母(60代中度の知的障害者 AOLは現在は可能 障害基礎年金受給中)と二人暮らしです。 生活保護世帯なのですが、僕が生活保護を切りたいと思い(20代ですが大学に行きたいため←生保受けながらは無理。)世帯分離を考えています。 そこで質問ですが、 (1)世帯分離すると母のみ足りない分(年金を収入申告して)生活保護は受けられますか? (2)もし僕が同居(母のため)したままだと県営住宅のため僕の収入(派遣社員しています)によっては家賃が少し上がります。 その場合、住宅扶助は二人世帯の限度額まで出ますか? (3)もし僕が大学卒業後、正社員になって普通のサラリーマン収入になったらどうなりますか?(世帯分離していたと仮定)  ・母の生保を切って僕が助ける ・僕が家を出て母を老人ホームなどに入所させる  ・一人にさせてほっとく(要介護違反とかになる?)←極論ですが・・・ ・また僕も保護世帯に戻る(収入申告で生保基準にならない気がする)

  • 生活保護を受ける上での世帯分離について

    世帯分離というのは重度障害者の入院費用を生活保護をによってまかないたいと、他の家族が要望したとしてもですが。 1.世帯分離する当人には収入もなく見込みもないが、家族は年金収入がある。 2.一応はローン中の持ち家のあるケース。ただし、当人の生活費は家計にたいして非常に過大であり長期間の負担に破産寸前である。 では、世帯分離したとしても生活保護の要件に当てはまらないと思えるのですが。

  • 生活保護での大学進学について

    生活保護の子供が大学へ進学する際は自治体によるが世帯分離で子供を自立させ奨学金などで進学できることが解ったのですが、まだ疑問に残るところが有るので教えてください。 奨学金を得たところで同居の親の減額された生活保護費では子供の生活費を賄うのは難しいと思うので必然的に子供は学業とアルバイトを両立せざるを得ないと思うのですがその収入が生活費最低限であっても生活費となれば多少の額になると思います。 その時親の生活保護費は更に減額になるのでしょうか? 解説サイトにはこの部分が抜けていて説明がありません 一般的に生活保護の家庭の子供が大学へ進学する場合はそう言うことを避けるために生活費を含めた全額奨学金で賄うのでしょうか? 世帯を分離しても同居人の収入は申告しないといけないと自治体のHPには記載があります。 生活保護の子供が海外へ留学していると聞いたのですが果たしてそんなことが可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護の世帯分離でなく世帯を増やすのは可能?

    生活保護の世帯分離について質問です。 現在72歳の母と私29歳で保護受給家庭です。(なぜ受給しているのかは省きます) 知恵袋で世帯分離は「同一世帯に属すると認められる世帯員のうちのいずれかの者を世帯から分離して、その者だけに保護を適用する、もしくはその者だけに保護を適用しない、というのが生活保護でいう世帯分離です。」と見ました。 質問ですが、母は年齢的にもう働けないとして、私が正社員で就職したとします。 そうすると二人分の保護費を上回ります。 しかし、母だけ家に残して保護継続で私は家を出て保護を切るのは可能ですか? 損得で考えるとこの方法は一番得な考え方です。(離婚して実際は仕送り受けてるみたいな・・・) そういう話ではなく、私は母といると精神的におかしくなります。 だから家を出たいのです。 そのためには、 (1)私だけ引っ越して保護も受ける (2)私だけ引っ越して保護を切って自立 (1)が理想だけど、保護家庭が一世帯増えるでしょ? そうすると財政が・・・ とかいろいろ考えてしまいます。 親子二人とも知的障害で障害基礎年金を受給しているので(特殊な家庭なんです)最悪、毎月67000円は入ってくるので家がなくても、「おにぎりが食べたい」とかいって保護を断られて(水際作戦)餓死した北九州市の人みたいにはならないと思うんです・・・ (1)を認めさせるには医師の意見書とかあれば可能性はありますか? 保護受けながら母と離れて精神的に落ち着いて就労するのが一番かなと思ってます。 「甘い!!!」と言われるのは覚悟しています。 29年も生活保護を受けてるけど、脱するのは三十路近くの「今しかない!」と思っています・・・ このままいけば死ぬまで保護を受ける自信はあります!(27歳で障害年金受けて就労指導がなくなったから・・・) でも40歳くらいになって「やっぱ働きたい!」と思っても40歳で初就職は厳しいと思っています。(30でも厳しいですし、軽度とはいえ知的障害・・・) 長くなりましたが、聞きたい事は、「母を捨てて、(たまには様子を見に行き、最悪施設に)私が家を出て、あらたに生活保護を受給出来るか?」 「医師の意見書は参考になるか?」です。 29年間からの環境を変えたいのです。 ギャンブルみたいなもんですが・・・

  • 民主党政権のときに、生活保護世帯だったか子供がいる

    民主党政権のときに、生活保護世帯だったか子供がいる家庭に毎月子供一人につき数万円だかを至急し始めたというのがありましたが、それは今でも続いてるのでしょうか。

  • 生活保護世帯での 子供のアルバイトは?

    生活保護世帯です。来春子供が高校受験です。進路を考える上で2つの選択肢がありその1つについてお聞きしたいと思います。定時にいって アルバイトしながら学校に通う場合 ●バイト代が 例えば6万円あったとしたら 6万円全て収入認定されて保護費から引かれるのですか? ●現在私も働いているので 夏で保護費が6万円くらいだとしたら、子供のバイト代引かれたら、保護は打ち切りになってしまいますか?でも 札幌なので冬は到底その金額では生活できません〈冬は12万円くらい支給されています)その場合 冬だけ保護費が出るのですか? ●その場合高校に通うのに現在認められている定期代等の控除もなくなるのですか? 子供もそこが不明瞭で進路決定できずにいます。 どなたかわかりやすく教えてください。 補足ですが 子供も家庭にお金を入れることは前提で考えています。 ただ実際交通費なども かかると思うので・・・・ 実際4万円くらいしか入れられないと思うのです・・・ この場合も含め ご回答お願いします。