• 締切済み

TOEFLについて

こんばんわ 4月から首都圏の某国立大に進学するのですが、私は一般後期の商業高校生選抜で進学したのであまり英語は得意ではありません・・ しかし、一年次にTOEFLを全員受けるので、点数を取れるようになりたいのです。しかも英語の成績に関係するとのことなのでもし点数が取れなかったら・・・と不安です。 私の英語のレベルは英検準2級所持、センター120点です。センターが終わってからもDuoを1週間ペースで回していますが文法が全く入っていません。 まず、どのような参考書で勉強すればいいのかと効率のよい勉強方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

TOEFLは明らかに専門用語が多く見られます。 TOEFLでは現地の大学や大学院に入ってどれくらいやていけるかをみるものなので、現地の授業で使われる場面からの出題が多くなっています。 したがって、TOEFL専用の単語集は欠かせないと思います。もちろん目と耳とで覚えてくださいね。 あとは、スピードも要されるので、問題にも慣れておくことが必要かと思います。 要はTOEFL専門書を用いる事ですかね。 がんばってくださいね^^

回答No.2

本当、今の自分の力を知ることって大事。その上で、どのセクション が苦手なのか、どの参考書を買うべきかを決めよう。あと、文法と TOEFLの単語がしっかりしてないと効率の良い勉強って難しい。    http://toeflpractice.ets.org/  ここでログインすると、各セクションのサンプルを見れるよ。 分からないことがあったら、この中にも板があります。今見たら、 一寸盛り上がっていた。昔、イo語学院に似たような板があったの を思い出しました。まだあるのかな?  

参考URL:
http://toeflpractice.ets.org/
ttt0742
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで各セクションのサンプルを見てみようと思います。 良いサイトを紹介していただきありがとうございます。

回答No.1

はじめまして。 TOEFLの問題集は沢山出ていますので その中で自分にあった物をやれば良いのではないでしょうか? リスニング・リーディング・スピーキング・ライティング の4セクションからの出題となります。 どこを苦手としているのか把握することが まずは大事だと思われます。

ttt0742
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは発音が苦手なのでスピーキングが多分苦手かと。 自分の苦手分野をよく知るために模擬問題を一回やってみようと思います。