• 締切済み

Toefl 単語 スペル 勉強法

自分は今、高校2年で高校卒業後はアメリカの大学に進学したくて Toeflの勉強をしています。 まずは単語を覚えないといけないと思って、DUO 3.0 を使っています。 約半分終わって、その単語を見れば英語→日本語、日本語→英語、と できるようになりました。 しかし単語のスペルはあまり覚えられていません。 Toeflのテストは、パソコンで行うのでスペルをしっかり覚えないと 単語はなんの役にも立たないと思いました。 Toeflを受けたことのあるかた、Toeflに詳しいかた どうやってスペルを覚えたのか教えてください。 パソコンで打ち込みながら覚えたのでしょうか? 今の覚え方は見て、聞いて、発音するやりかたです。 絶対にアメリカの大学に進学したいので その他Toeflに関する勉強法などもあったら教えてください。 よろしくお願いします。

• roni-
  • お礼率77% (14/18)
  • 英語

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 TOEFLの資料とかは持っているのですが、未だ、受けたことはありません。 >単語を覚えないといけないと思って、DUO 3.0 を使っています。 DUO3.0 とかは、日本の大学受験で、一般的な大学受験レベルの単語帳では、せいぜい、6,000語までだと思います。 人には、それぞれ覚え方がありますから、いろんな方法があります。 大きく分けると、視覚型、聴覚型、イメージ型の3つです。 ただ、他の方は薦めていますが、いずれにしても、書いて覚えるのは限界があるというのは、心得ておいたほうがよいです。 最終的には、見て聞いて、発音をして、意味を含めて覚えるという方法にせざるを得ないと思います。 それでなければ、到底、上のレベルまでには到達しないと思います。 どのぐらいのレベルまでをお望みかはわかりませんが、例えば、 WeblioのTOEFLの単語・診断テストがあります。 http://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=TOEFL 私は、総合診断 93~97 で、「Aレベル」なのですが、その上の、109突破レベルでは、今の所「Bレベル」です。もちろん、このような単語テストだけで、語学力を計るべきものではありませんが、目安として見当がつくはずです。綴りは、形から覚えるという方法で、L,R, S,C、アルファベットが重なるか、などが記憶としてはっきりしない時がありますが、単語を自己流の読みにしてみて覚えます。中学生の頃の"nurse" の「ヌルアールセ」は、その後、何十年も経っていますが、まだ生きています。ローマ字読みに近い方法もあります。英会話の達人の松本亨さんは、学生の時に、NOTEBOOKを、「ノテボコ」と読んだ話などがあります。 また、気になる時は、膝の上などに、指で書いてみたり、パソコンで何度か集中して打ってみるとよいと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

聞いて発音も良いのですが、さらに、#1さんがおっしゃるように書くこともしたほうがいいです。 それと、英単語って慣れないと意外と入力しにくくありませんか?ちょっとやってみてください・・・・ ローマ字入力と同じようなもののはずなのですが、私は最初やった頃(TOEFLじゃありませんが)、なんだか調子がでませんでした。 勉強の仕方は、「初めて受けるTOEFL」みたいな感じの本を買ってみたらどうですか?

• oignies
回答No.1

みてきいて発音するだけで書き取りの練習をしないとなかなかスペルが おぼえられません。書いたほうがよいとおもいます。