• 締切済み

別れの理由

先日彼女に別れを告げられました。 理由は「ペースが違う」と言うことでした。 私はどちらかというとせっかちな(短気ではないです)性格です。彼女はのんびりなマイペース型でした。 自分のせっかちなところにあわせて欲しいとは思っていませんでし、私は彼女のマイペースさに癒されていました。 ただどうなんでしょう。マイペース型の人からしたらせっかちな人と付き合うことは辛いのでしょうか? いろんな意見をよろしくお願いします。。

  • haseji
  • お礼率91% (126/137)

みんなの回答

noname#145744
noname#145744
回答No.5

NO.2でお邪魔したものです。 ふたたび・・・。 前の彼女との事は、よくわかりませんが、hasejiさんのように、ご自分の行動をよくふりかえられて、素直に反省される方は、きっとそのうち誰もがうらやむような、素晴らしい出会いにめぐりあえますよ! 恋愛って、どちらが悪いってワケじゃなく、相性がいい、悪いもありますからね。(せっかち、マイペースとかいうのではなく・・・。) CHEER UP!!

haseji
質問者

お礼

励ましありがとうございます(笑)。 今回は縁が無かったとあきらめて次の出会いに向けて頑張りたいと思います!

noname#26619
noname#26619
回答No.4

マイペースとせっかちというペースの違いなのでしょうか・・・ 違うような気がしますけど。。   >自分のせっかちなところにあわせて欲しいとは思っていませんでし、私は彼女のマイペースさに癒されていました。 この文章を読むととても自分勝手な意見に聞こえてきてしまいます。 あわせてほしいと思ってないのは質問者様だけです。 癒されているのも質問者様だけです。 彼女がどういう気持ちでいるか考えた事ありますか?? ただ単にマイペースとせっかちというペースの違いが 別れた原因だと思っているところも質問者様だけです。 きっとそういうところに 「ペースの違い」を彼女は感じたのかもしれませんね。 失礼を承知のうえですが、回答させてもらいました。 不愉快な表現がありましたら申し訳ありません。

haseji
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます。 言われるように自分勝手・自分中心だったような気がします。 いろいろな意見を言っていただいたほうが自分を見つめなおすことが出来ます。ありがとうございます。。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

相談者様が彼女のマイペースに癒されるなら、マイペースな彼女はなにに癒しを求めればいいのでしょうか。癒されるところがないと疲れちゃいますよね。 私はそうとうせっかちで前のめりな性格で、マイペースな人とはなかなかうまくいきません。癒しにならずにいらいらしちゃうから 笑 今では「ペースが違うな」と感じたら、相手になにかせず、距離をおくことにしています。相手がマイペースのまま自分のそばに来てくれるのを待ちます。自分のペースを相手に見せず、様子を見たり、自分のせっかちを自分の中だけで消化できる余裕ができるといいですね。

haseji
質問者

お礼

そうですね、確かに彼女は疲れちゃったのかも知れません。 言われてみるとそんな気がします。

noname#145744
noname#145744
回答No.2

わたしは超マイペースな性格です。 そんなわたしから見て、せっかち型の人とマイペース型の人と、どっちが一緒にいてくつろげるか?ときかれると、どちらかというと、マイペース型の人かなあ。(周りの友人たちを見渡しても、どちらかというとマイペース型の人たちが多いような・・・? (ビミョー) でも結婚するとなると話は別かなあ。(ちなみにわたしは未婚です。) マイペースさんとマイペースさんが一緒になると、もう収拾つかなくなりそうで怖いです。(つき合うレベルでも、ある程度、自分とは反対の人がいいですね。たとえば、電気のプラスとマイナスのように・・・。) 質問者様は、どちらかというとせっかちなタイプとのコト。マイペースもわたしくらいまでになると、癒されるを通り越して、イライラするかもしれませんが、ある程度のマイペースさんならば、質問者様は癒されるようなので、程よくマイペースな方と恋をして、彼女の方も、癒してあげましょう。

haseji
質問者

お礼

彼女がマイペースだからといってイライラしたことは全くありませんでした。 自分もhitomi-hitomiさんと同じで自分と同類より反対の人のほうが合うと思っていました。 ありがとうございました。。

回答No.1

うちも私がマイペースで相手がせっかちです。 確かにせかされて大変なこともあります。 でも私が別れない理由は、せっかちさのなかにも私を見てくれるやさしさがあるからです。 どちらかのペースにあわせるのではどちらかに負担が出るので、二人のペースを作ってみてはどうですか? 相手を思いやる心が伝われば、せっかちだってつらくないですよ。

haseji
質問者

お礼

せっかちの中にも優しさですか・・・。 そうしていたつもりだったんですが彼女にはそれが伝わらなかったのかも知れませんね。 二人のペースを作るって難しそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人に別れを言われた時、理由を聞く?

    突然、恋人に別れを告げられたとしたら、あなたならどうしますか? (1)理由を聞く (2)理由は聞かない(聞けない) (3)その他 私(女20代です)は(3)問いつめる…かな。 逆効果なのは分かっていても、何事も原理や理屈が分からないと納得できない性分の上、短気な所があるので多分そうなると思います。 別れを予感してたら、一応明確な訳を聞いておきたいという理由で(1)です。 理由は聞く必要ない…って言う人は居るのかな?…と思ったので投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 別れの手紙…効果があるのは? (お礼・締め切りは必ず致します)

    今付き合っている彼との別れを考えています。 理由は彼が短気すぎるのを直して欲しいのですが、「プライドが高くて、自分は常に正しいと思っている」ので聞く耳をもたないからです。 このままじゃこの先付き合っていっても辛いだけだし、彼もその性格のままじゃ苦労すると思うので、彼のためにも直して欲しいのですが、なにせ「プライドが高くて短気」なのでそれを指摘するだけで喧嘩になってしまいます。(もちろん優しく気を遣って言ってはいます。) 言っても直さない彼が自分で反省し、短気を直そうとしてくれるのならできれば別れたくありません。それ以外に不満はなく、彼のことは大好きなので・・・。 そこで、別れの際に手紙を書こうと思うのですが、 どの内容が一番彼の心を動かし、彼が反省してくれるでしょうか? もしくは「ちょっと待てよ」と思ってきちんと私の話に耳を傾けてくれるでしょうか? 自分だったらこれかな、とか、経験談など主観的なご意見で構いませんので、どうかご教示願います。 1、彼の欠点を冷静に指摘し、「このままじゃお互い幸せになれないから、まだ好きで別れたくないけど、別れましょう」という内容の手紙 2、欠点には触れずに、「今まで楽しかった、こんなとこが好きだった」と明るい内容だけ書いて、なぜ別れるのか理由が書かれてないけど、とにかく「別れましょう」という手紙 3、理由も何も一切書かずに、ただ「別れましょう」というシンプルな手紙

  • 別れの理由

    お世話になります。 私(20代前半・女)は先日、約1年付き合った人(3歳下・男)と別れることになりました。お互い初めて付き合う同士でした。 直前に1ヶ月ほど距離を置かれ、1ヶ月ぶりに会った日に別れを告げられました。 私は1ヶ月間自分と向き合い気付いた悪かった点を謝り、直したいと考えてる旨を伝えましたが、ダメでした。「友達に接するように接してしまうから」というのが理由でした。友達のような恋人同士だってありだと思うと言ったら「でも、恋人として接することはできないよ」と言われてしまい、泣く泣く別れを受け入れました。 今後のことについて聞くと「そっちさえよければたまに連絡を取ったり趣味で一緒に出かけたりできる関係でありたい」と言ってくれました。 そして、いっぱい抱きしめてキスして涙を拭いてくれたあと、最後の別れ際に彼は泣いていました。 正直なところ、私はいつかこの人とまた恋人関係に戻りたいと思っています。本当に大好きで、忘れたくない人なんです。 こんな別れの理由でも、友達関係を続けていればいつかは恋人関係にもどれる可能性はあるでしょうか?また、それを実現するために私がすべきことのアドバイスがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼女に別れを切り出されたけど、別れたくないとき、どうしますか?

    彼女に別れを切り出されたけど、別れたくないとき、どうしますか? タイトル通りです。 まだ付き合って3ヶ月の彼女から、面と向かって別れを切り出されたけれど、 自分はまだ別れたくないとき、どういう態度、言動になりますか? 理由は、二人の温度差。 彼女のほうがあなたより気持ちが強い気がしていて、もっと頻繁に会いたいのに、 あなたがかなりマイペースなので、不安になり、温度差があるなら別れようと 切り出されたら? 自分の気持ちが弱かったら、すんなり別れを受け入れますか?

  • 別れの理由やフラれる理由を言われない

    何人もの女性にフラれたり、別れたりしたわけではないのですが、これからの自分自身の恋愛のために質問します。 よろしくお願いします。 別れる理由やフラれる理由は様々ですが、何かしら理由があると思います。 タイプじゃないとか、合わないとか、、、。 その理由なんですが、僕はいつも理由を言ってもらえません。 別れのときはいきなり別れを切り出され、理由を聞いても言ってくれません。 告白したときにダメな場合は、返事をもらえないなど曖昧な返事をされることが多いです。 「怒ったりショック受けたりしないから、これからのために理由教えてほしい」などと理由を聞いても、言われません。 黙ってしまうか「う~ん」と悩まれてしまい、「こういうのが嫌だった」とか言われません。 自分でたくさん考えてもハッキリ思い当たることもないので、別れやフラれたことを反省しにくいです。 女性の方に教えてほしいのですが、男性から告白されて曖昧な返事をしてしまうのは、相手の男性をどう思ってるからですか? また、女性から別れを切り出すとき、彼氏から理由を聞かれて答えないのはなぜだと思いますか? 理由を言われないのには、何か理由があり、自分がどう思われてるか気になっています。 回答よろしくお願いします

  • 別れを切り出せない

    1年2ヶ月、同棲している彼氏がいます。 ですが、別れようと考えています。 身勝手な理由なんですが、彼に冷めてしまったのと他に好きな人ができてしまったからです。 話の流れで何度か別れようという話をしたことがあるのですが、彼の家庭の事情やお金がないからなどと言われ、あやふやになってきました。 (彼は口が達者なのです) 自分の性格上、強く言えない性格で中々別れを切り出せないでいます。 別れを切り出し方などがありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 別れの理由は忙しいから

    別れの理由が忙しいからって、ほんとに妥当な理由なのでしょうか? 自分はどんなに忙しくても好きだったら別れようとは思いません。 やはり、単に好きでなくなったということですよね。恋人よりも仕事をとったということですよね。そこまで好きじゃなかったと。 みなさんが「忙しい」を別れの理由に使うときの心境はぶっちゃけどんなでしょうか。教えて下さい。

  • 別れの原因(理由)

    もう8年以上付き合っている彼女がいます。 しかし最近別れを考えています。 理由は、いまの彼女以上に好きな人が出来たからという 単純な理由です。 自分勝手な理由というのは分かってますが、 素直な感情であるため、どうしようもないです・・・ いまの彼女と会ってても、その好きになった 女性のことばかりが頭の中にあり、 いまの彼女に対して申し訳ない・失礼という 気持ちで胸が痛いです・・・ 「いまの彼女に飽きたのでは?」「一時的な迷いでは?」 という意見が出るような気もしますが、 そういうものではないと自信があります。 これについて、どんな意見でも結構ですので、 いろいろな声を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 振られたあとに別れの理由を聞く

    私は数ヶ月前に初めての彼氏に振られました。しかも別れは突然で、別れることを告げられたときにも、初めてのことなので別れたくないとも言えず、はっきりした理由も聞けませんでした。ただもう好きじゃなくなったとだけ言われました。 ほんとに辛い日々でしたがまわりの人に支えられ立ち直りはじめました。最近では、付き合ってるときに私の悪いところもたくさんあったと思い、自分自身と向き合えるようになりました。 これからの恋愛で同じことをしたくないために気を付けようと思っている私の悪いところも見つめることができました。そういう中で元彼に私の悪いところを聞きたいと考えるようになりました。そして彼がどうして別れたくなったかというはっきりした理由も知りたくなりました。 私はあなたと付き合ってるときにこういうところが悪かったって今気づきはじめたけど、他にはどう?私の悪いところはどこ?というようなメールを相手に送るのはよくないでしょうか。そしてちゃんと別れることを決めた理由も聞きたいです。 やりなおしたいとは考えていません。ただ好きな人ができたとも、重い存在になったとも言われることなく、突然振られて自分がその理由を聞かないことには前に進めない気がして。。 みなさんの力をかしてください。

  • 別れたいけど、別れる理由にならないって??

    25歳女性です。一回り年上の方とお付き合いしています。 彼に対して怒ったりキレたりしてしまうことが多いのですが(相手がマイペースで、わたしが勝手にイライラしてしまいます)、 デートする→わたしが怒って爆発→そのまま喧嘩別れ→わたしから彼氏に謝る→彼氏はなんともなくて、また会う という繰り返しをしています。 彼は、私が怒ったりイライラしている理由は自分にあると分かっているのに、自分から謝ったり、連絡をしてくることは一切ありません。わたしが怒っている期間、放置されています。 わたしは、自分と付き合うペースが違う(彼は会うのもメールや電話も少ないのです)ことがとても不満ですが、男性の友人に相談したところ、「ペースが違うとかは別れる理由にはならない。彼がセリーナを引き留めずに放置するのは、それが一番いいって分かってるからだよ。だって、追いかけてたら、それがもうパターン化しちゃって繰り返しになるでしょ?だから、セリーナが相手のペースを分かってあげて、大人にならないといけない」と言われました。 ……でもきっと、わたしが「別れたい」と伝えたら、彼は「そう」くらいで関係は終わるのだと思います。放置するっていうことは、別にわたしじゃなくても誰でもいいから放置してるんじゃないんでしょうか? 彼は年齢がかなり離れているし、恋愛経験も豊富だし、もうわたしじゃなくてほかの女がよくなったのかも…と思って不安になったり、、、ペースが合わないのは本当に不満でわたしもきついので、別れたい…とも思ってしまうのですが、、、「それは別れる理由にはならない」と言われ、なんだかよくわかりません。 ようするに彼と付き合いたいならわたしがいろいろ我慢していかなきゃいけないんでしょうけど…。 そんな感じでなにが楽しいんでしょうか。。。 彼のことはすきですが、自分がどうしたいのかが見えなくなってきました。。。 彼が「引き留めるほどにはわたしのことを好きじゃない」なら、わざわざわたしが我慢して変わる必要はないように思えます。。。 なにかアドバイスありましたらお願い致します…。