• ベストアンサー

恋人に別れを言われた時、理由を聞く?

突然、恋人に別れを告げられたとしたら、あなたならどうしますか? (1)理由を聞く (2)理由は聞かない(聞けない) (3)その他 私(女20代です)は(3)問いつめる…かな。 逆効果なのは分かっていても、何事も原理や理屈が分からないと納得できない性分の上、短気な所があるので多分そうなると思います。 別れを予感してたら、一応明確な訳を聞いておきたいという理由で(1)です。 理由は聞く必要ない…って言う人は居るのかな?…と思ったので投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa1426
  • ベストアンサー率26% (69/261)
回答No.1

こんにちわ^^高2の男です! 僕は過去に別れを告げられた時は(1)でした。 何故なのかもちろん知りたいし、そのまえに聞かない方がどうかと・・・。 相手の事が元々どうでもよかったら聞かないと思うけど、とても好きだったのに別れを告げられたらもちろん理由を聞きます^^☆

BuuBUBuU
質問者

お礼

こんにちわ。 早速の回答、ありがとうございます。 聞かないとしたら、どうでも良かった時なのかなぁ…。考えさせられます。

その他の回答 (6)

回答No.7

(2)の聞かないor聞けない 理由: 聞かない→ムカつく・納得できない 聞けない→悲しくなる・(自分を責めて)暗くなる 最終的には「私のことを好きじゃなくなった」という結論に達するので… あっ、「聞く必要が無い」が妥当かな。

BuuBUBuU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私なら、むかつく・納得できない…なら尚更、理由を聞きたいと思ってしまいます。 聞く必要がない。。なるほど。そういう見方もありますね。

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.6

こんにちは。 私は、1の理由を聞くです。 聞いてから、別れます。 相手は、気持ちが固まってから別れを切り出しているのだから引き止める事は難しいと思って。 理由を聞くのは、 なぜ相手は別れたいのか単に理由が知りたい。 そして、次の恋愛にその経験を生かしたい。 からですかね・・・。 昔は、次の恋愛にいかしたい・・・なんて思わなかったんですが(その人の事をひきずっていたので)、今は『この経験を次にいかすぞー』 って感じです。 ただ単にずぶとくなったのかも^^; 年齢のせいでしょうか・・・?

BuuBUBuU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も次(?)に生かす為にも聞きたいと思いますね。 それって図太いんでしょうかね?(^^;) そんな事ないと思うけどナ。

  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.5

もう絶対ダメ、と二人に終わりが見えている時は(2)。 相手を必要以上に傷付けたくないけど、 理由を聞いた自分が、相手を傷付けない自信もないから。 一方、まだ話し合い次第でなんとかなりそうな空気の場合は (1)ですね。静かに聞き役に徹する。 「別れよう」って言葉をきっかけに話し合い、 それこそ「雨降って地固まる」状態で元さやに収まったことが何度かあります。

BuuBUBuU
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 状況次第ですよね。

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.4

別に別れても平気だと思わせたいので理由は聞かないで「あっそう。いいよ」と言うように決めてます。余裕というか憎らしければ「最近私も熱冷めてきたし」は言いたいです。 過去に相手から突然切り出され内心は穏やかではありませんでしたが「いいよ」と言って理由を聞かないでいたら相手がいろいろ話出して「別れたくないって言えよ」と自分で言い出しといてあげく引きとめてもらいたいなどと言い出し、調子を狂わされ相手のペースにはまってクールにすっぱり別れたかったのに結局ぐだぐだになってしまい今もそれは汚点です。 この時はつき合っていた頃、私は結構優しく出来てなかったので仕方ないなって思ってもいました。相手の足にでも しがみついて「こんなに好きなのになんで~悪いとこは名直すから~」って言ってみたいけど私は冷めてて好きになってもその人すべて100%好きにはならないんです。50%の嫌いなところはそのまま嫌いだと思う方だから。 相手が別れたいと思ったのであればそれも仕方ない。片方がダメになったらダメでしょう。そう思ってます。別れるとなったら早いとこ無関係になりたいからすっぱり切りたいので理由は私は必要ないです。傷が深いと治りに時間がかかるので。相手との思い出の品はすべて廃棄します。もったいないモノもあるけど引きずりたくないから。 恋愛や一緒にいることが私の中であまり重要なことでもないのです。冷めやすいので。

BuuBUBuU
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 理由は必要ないですか。 サッパリとした性格なんですね。ちょっとうらやましいです。 私は嫌なところもまとめて好きになってしまいます。 私って粘着質なんですかね。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.3

(2)です。 聞いても、心が戻ってくるわけではないし、聞かれたほうも困るから。 私を傷つけないように言葉を選んで苦悩する姿なんて見たくない。 言っておきたい明確な理由が存在するのなら、私が聞かなくても言うと思うし、好きになった理由と同じように、別れる要因も日常のチマチマしたことの積み重ねだと思います。 何かが引き金になったとしても、それは自分を納得させるための言い訳で、その問題ひとつが解決したら別れもナシということにはできないでしょう。 だから聞かないし、私も言いません。(言えません。) 人の心は理屈では説明も割り切りもできません。

BuuBUBuU
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 傷付けたくないから…。なんだか納得です。 …でも。傷付いても何でも話せたら…なんて私は思ってしまいます。

  • 5emon
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.2

俺は(1)です。理由として「嫌いになったから」と言われても、なぜ嫌いになったのか聞きますね。その段階で答えないでしょうけど。最近そんなことあったもんで…。

BuuBUBuU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の方も最近の出来事です。 今、私は理由が聞いてもらえなかった立場デス。

関連するQ&A

  • 別れの理由

    お世話になります。 私(20代前半・女)は先日、約1年付き合った人(3歳下・男)と別れることになりました。お互い初めて付き合う同士でした。 直前に1ヶ月ほど距離を置かれ、1ヶ月ぶりに会った日に別れを告げられました。 私は1ヶ月間自分と向き合い気付いた悪かった点を謝り、直したいと考えてる旨を伝えましたが、ダメでした。「友達に接するように接してしまうから」というのが理由でした。友達のような恋人同士だってありだと思うと言ったら「でも、恋人として接することはできないよ」と言われてしまい、泣く泣く別れを受け入れました。 今後のことについて聞くと「そっちさえよければたまに連絡を取ったり趣味で一緒に出かけたりできる関係でありたい」と言ってくれました。 そして、いっぱい抱きしめてキスして涙を拭いてくれたあと、最後の別れ際に彼は泣いていました。 正直なところ、私はいつかこの人とまた恋人関係に戻りたいと思っています。本当に大好きで、忘れたくない人なんです。 こんな別れの理由でも、友達関係を続けていればいつかは恋人関係にもどれる可能性はあるでしょうか?また、それを実現するために私がすべきことのアドバイスがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 恋人を忘れるにはどうしたら良いのですか?

    こんにちは。 自ら恋人(彼女)に別れを告げました。 色々な理由が有りとても悩みましたが、最終的に自分で決断致しました。 恋人も別れには納得しているはずですが、たぶん心の整理がついていない状態だろうと思います。 忘れるためには新しい恋人を、と思い、新たに親しい人も出来ました。 しかし、どうしても元の恋人が忘れられません。 かつて一緒に旅行した街に行ったら思い出してしまい、メールを送ってしまいました。 すると、恋人から返信が今まで通りが来ます。 思い出す度に別れを告げた理由を自問自答し、 自分を戒めています。 さて、皆さん。恋人を忘れるにはどんな方法が有るのでしょうか? たくさんのご意見を頂戴したいと存じます。

  • 大爆笑な理由で恋人と別れたって人いますか?

    今から思えば大爆笑、また知人などの話で思わず大爆笑してしまった恋人との別れの理由ってありますか? 私自身の話ですが、関西人の私にしてみればご飯とウドンを一緒に食べるのは普通だが、関東出身の彼女にしてみては納得行かなかったので大喧嘩して別れました。 今から思えば大爆笑です。

  • 突然の別れで…。

    先日、付き合っていた彼に突然振られたという内容で相談した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2161450 皆さんからのアドバイスはとても力になりました。 でも、まだ辛くて苦しくて悲しくて体が半分なくなってしまったような感覚です。 別の方の投稿を見ていたら、「メールで振り逃げなんて許せない。絶対会って話をします。」という方が多くいました。 私の場合、メールで一方的に別れようと言われたので 納得できず、引きずってしまっているのだと思いました。だって、最後に会った時は笑顔でバイバイしていたんです…。別れの予感なんて全くなかったんです。 過ぎてしまった事を言うのはよくないですが、 別れのメールが来たとき、多少強引でも私から会いに行くべきだったんでしょうか。今からではもう遅いですよね。 今の気持ちのまま前へ進めるのか、忘れることができるのか、怖くなってしまいました。 情けない内容で申し訳ないです。 読んでくださってありがとうございました。

  • ほかに好きな人ができたという理由で

    ほかに好きな人ができたという理由で、恋人から 突然の別れを言われた方、おられると思います。 その後、ある程度の期間を経て、何事もないような感じで メールとかしたりしますか?それとも、一切連絡はとりませんか?

  • 別れたいのに別れを告げにくい

    女子大生です。 先月大学の友人から告白され、私は特に好きではなかったのですが相手の気持ちに流される形でOKをしました。 告白をされるのは初めてではないのですが、私は異性への感心が全くなく今までずっと断り続けていたので、恋人ができたのは初めてです。 きっとこれから好きになれるのだろうと思っていたのですが、全くそのような感情は芽生えず、むしろ逆に、友人の頃はあまり気にしなかった嫌な面が、恋人になった途端に過剰に嫌悪感が募ってしまい相手が嫌いになっていく一方になってしまいました。 私は付き合ったことがないので、恋人という関係への理想が高すぎるのか、私自身が相手を知ろうとする意思がないのかなど、好きになれない理由を考えるとキリがないのですが、もう限界を感じました。 先日ちょうど会う機会が出来たので、もう別れを告げようと思っていたのですが、その日に彼から付き合ってくれてありがとうという気持ちのプレゼントをもらい、別れを告げにくい雰囲気になり結局告げることができませんでした。 プレゼントは嬉しかったのですが、やはり感情は変わらないままです。 しかし別れを告げるタイミングが分からなくなってしまいました。 相手には申し訳ないけれど、すぐに別れを告げた方がいいのでしょうか…

  • 私には約2年交際している恋人がいます。別れを考えています。理由は以下の

    私には約2年交際している恋人がいます。別れを考えています。理由は以下の通りです。 考え方や価値観が真逆と言ってもいい程違うので、ちょっとした揉め事が起こるのは日常茶飯事になっています。 これから先もこんな揉め事ばかりの生活は辛いです。 彼はものすごく短気で、些細な事でイライラしたりキレたりして、怒り出すとコントロールが効かなくなり手が付けられません。普通なら恋人には言わないような暴言(死ね、殺す、自殺しろ等)を吐く、罵る、怒鳴りつける、周りの物を殴る蹴る、会っている時に喧嘩になればほぼ毎回暴力(殴る、蹴る、突き倒す等)を振るわれます。その暴言、暴力に対して彼は自分が悪いとは思っていません(「お前が怒らせるから悪い、お前のせいだ」)し、殺さないだけ感謝しろ、と言います。 これが別れたい最大の理由です。常に彼の顔色を伺って、怒らせないためにはどうしたらいいか、そんな事ばかり考えています。DVは身も心も削られます。何度か自殺を試みましたが、怖くて中途半端にしかできませんでした。胃の痛みが続いて病院に行ったこともあります。医師にはストレスをためないように言われ薬を処方されただけでしたが、原因が思い当たる節は彼しかありません。恋人同士である現在でこんな悲惨な状態なのに、結婚するとなったら恐ろしくてたまりません。 結婚に対する意識も違います。私は結婚するなら式も挙げたいし、親戚付き合いも大切にしたい、子供も欲しいのですが、彼は全く真逆です。 先日彼と別れ話をしたら、 今までの俺の努力と時間と愛情を返せ、慰謝料を請求する 口約束でも婚約は婚約だ、婚約破棄で訴える と言われました。とても執着心が強いので彼ならやりかねません。 最低でも200万は取る、それでも別れるのか、本当にいいんだなと脅され結局別れることができませんでした。でもこのままだらだら付き合って、ましてや結婚するなんて絶対に嫌です。 どうすれば彼と別れることができるのでしょうか。本当にこの慰謝料請求は成立するのでしょうか。自分で調べてみたのですがよくわかりませんでした。 無知で恥ずかしいのですが、今本当に困っています。助けて下さい。 ちなみに私は18歳大学生、彼は18歳無職です。 長文、乱文失礼しました。

  • ケンカしたことが無いのが、別れの理由って…

    28歳、男です。 どうにも自分だけでは納得いかないため、 相談させてもらいます。 先日、三年付き合った彼女から別れを告げられました。 その理由が、「自分たちは今まで一度もケンカしたことがない。」 「三年付き合って本音を言い合えない関係に不安を感じた。」 …との事でした。 ケンカすることが原因で別れるカップルは良く聞きますが、 ケンカしないことが原因って…。 そう思い、その場で彼女に、 「ケンカすることが必ずしもいい事じゃないじゃん…。 逆に、ケンカが原因で別れるカップルだって多いんだし…。 ケンカじゃないと本音が言えないって事もないと思うよ。 ケンカしてなかったってことは、それだけ相手の事を思いやっていた面もあると 思うんだけど…。」 と言うと、彼女は 「でも、思いやりって我慢と紙一重じゃない?私は我慢をしている自分に気付いたの!」 と僕の言葉を切って捨てました。 別れという答えを出す前に、ケンカなり、本音をぶつけるなり、相談してくれるなり、 色々方法はあったと思うんです。 それもせず、一方的に別れ話の段階になってそんな事を言うとはとは…。 僕も理解が足りなかったと思いますが、彼女も歩み寄りが無さ過ぎじゃないかと思うんです。 それに、僕が一番釈然としないのは…。 彼女は僕と別れてすぐに別の男と付き合ってます。 僕と付き合ってる時から言い寄られてたそうです。 これって、ケンカしたことが無いのが、本音をぶつけ合った事が無いのが、 別れの理由じゃ、ないですよね…? もう別の男に気持ちが移って、僕とぶつかりあう気持ちも無くなったから、 別れの理由として自分を正当化しているだけだと思うんですけど…。 正直、自分の考えが正しいのかわかりません。 今回の事を今後の教訓にしていきたいと思いますので、 どんなアドバイスでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 別れを切り出したものの…反省しています。

    先日、占いのカテゴリーで相談させていただきました。 4カ月前知り合った男性と結婚を前提に交際していました。 しかし、彼の性格なのか、理屈っぽいというのか、何か一言言っても「なぜ?」「どうして?」「どういう考えで?」「それに対して?」「そのことに関して?」「どう思っているの?」「どう考えているの?」と自分の納得いく理由が出てくるまで質問攻めなのです。 その場は怒りを抑えても、押さえ切れない怒りで、次の日にケンカが始まると言う最悪のパターン。 彼の理屈攻めに満足な答えが出せず、ケンカになり、でも、その度、私の方から謝ってきましたが、もう「ごめんなさい」を言うのも限界。 それで先日、私から別れを切り出しました。 かなり感情的になっていたと今になれば思います。 私が感情的になっていたことで、彼も私の言葉に逆ギレ状態になりました。 しかし、彼の理屈っぽい部分を除けば、私自身、彼のことは好きですし、感情的になりすぎたことに反省し、謝って話し合おうと思い連絡をしたところ、メールの着信拒否・電話の受信拒否をされていました。 私の友人♂に悩みを打ち明けたところ「別れようとまで一方的に言えば、相手が怒るのも当たり前。受信拒否も仕方ない。そりゃkadotoshiが悪いよ。あげく仲直りしたいなんて。俺だったら絶対ヨリはもどしたくない。」と言われてしまいました。 確かに感情に任せて、別れを切り出し、そしてやり直したいと反省しても、もう間に合わない結果となってしまいました。 彼の性格に私がもう少し合わせていくべきだったのでしょうか? 修復は不可能なのでしょうか? 男の人にとって私は嫌だと思わせる身勝手な女なのでしょうか? 意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 恋人に嫌われる方法

    恋人に嫌われる方法 20才の女です。 彼とは大学に入学してすぐに出会いました。 はっきりとお付き合いしているわけではないのですが、徐々に2人で会うことが多くなり、今ではほとんど一緒にいる形です。 最近になり、彼がこのまま2人の関係を続けていき、さらには後の私との将来まで期待していることがわかりました。 しかし私はどうしても彼と一緒になることはできません。事情はあるのですがここでは省略します。なのにこのようなことになってしまいたいへん後悔しています。 私も彼のことが大切ですし、彼はとても寂しがり屋で繊細な人なので、傷付けたくありません。ですがこれ以上彼と付き合っていくこともできません。 なので私から別れを告げるのではなく、彼に見切りを付けてもらうのが良いと考えました。彼も嫌な女だと思えば自然と離れていくだろうと思いました。 意図的に嫌われるようなことをするのが彼にとってどれだけ失礼なことかわかっています。ですがこのまま彼を縛り続けていくよりはマシですし、私にもこれならできそうなんです。 と思っていろいろ試したのですがなかなか上手くいかず… それどころか逆効果になっているような気もします。 どうしたら彼は私を嫌いになってくれるでしょうか? 非常にくだらない質問ですが真剣に考えています。周りには相談できません。 どなたかアドバイスお願いします。