• ベストアンサー

生理前の不安定な状況について・・・

こんにちわ。 昨日、生理前の精神的不安定な状態について相談させて頂いた者です。 目を通して頂いた方、相談に乗って頂いた方ありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2858056.html あれから彼にメールで、私の不安定な状態について説明しました。 この状態が自分でもコントロールできなくて辛いこと、彼に話そうと思っていたけど、わかってもらえるかが不安で言い出せなかったこと、薬を飲むことも考えていること。 そして、こんなときはいつもより少しだけ優しくして欲しい、かまって欲しいということ。 直接言うことも考えたのですが、昨日は会えない事情があり、また会って言うと泣きじゃくって感情的になってしまいそうだったのでまずはメールで説明して、それから電話などで改めて話そうと思っていました。 彼からの返事は「多分生理前だろうなとは思ってた。女の子は大変だね。何も気にしなくていいよ。」とのことでした。 なんだかショックでした。他人事のような返事で。 けれど、彼は言葉にするのが下手な人だからそんな返事だけど、きっとわかってくれたはずだ、と思って電話で話しました。 既に大泣きしてしまっていた私ですが、電話に出るなり泣いていた私に、「また泣いてるの?」というような言葉。 また泣いてるって・・・今メールで、涙が沢山出て、些細なことでも大きく思えてしまって辛い、と話したばかりなのに、何故?と思いました。 「大丈夫?」と言葉をかけてくれましたが、面倒くさそうにも聞こえてしまったので、「もう話さなければよかった」と言うと、「なんでそんなこと言うの?」と半分怒ったような返事・・・ マイナスに受け取られたことが嫌だったようですが、そうなってしまうのも分かって欲しかったんです。 でもそれは、甘えなのでしょうか。 結局私がずっと泣いていたので、彼は「あとでね」と言って一方的に電話を切ってしまいました。 彼が言葉で表現するのが苦手なことはわかっています。 けど・・優しい言葉が欲しかった私には、彼の態度は辛いものでした。 これから先、何か辛いことがあったとき、彼は支えてくれるのだろうか、と不安になりました。 私の考えすぎでしょうか。 彼はわかってくれたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98815
noname#98815
回答No.5

こんにちは。 PMSの症状について彼氏に説明したけれど、理解してもらえたかどうかいまいち確信が・・・ということでしょうか。 私も長い間PMSに苦しんできました。 ところで、女性なら誰でも生理の重さや苦しさをわかってくれるかというと、そんなことはないですよね。 生理が軽い人の中には、(一部ですが、)生理前のたびに辛い症状に悩まされる人のことを「甘えてない?」「なまけてるんじゃない?」という目で見る人もいます。 まして、男性となるとPMSのことを本当に理解するのは大変だと思います。 実際の体の調子とか、精神的にナーバスになっていることとか、説明されて頭ではわかっても、想像することは相当難しいんじゃないでしょうか。 特に彼氏さんが20代とかだったりすると、これはもうかなりハードル高い、と思ってあげていいと思います。 考えてみますと、たぶん男子って生理のことだってきちんと知ってはいないんですよ、女子ほどには。 なんとなく、大変なんだな・・・っていうイメージがあればまだいいほうで、「病気じゃないんだから普通にしてればいい」って思ってる人もいます。 ましてPMSの知識なんてほぼないのではないでしょうか。 私の夫は、長い時間かけてPMSのことを理解はしてくれましたが、だからといって毎月私が攻撃的になることを100パーセント受け止めてくれるか・・・というと、そんなことはないです。 「君は今辛い時期だから、僕がサンドバッグになってあげるよ・・・」みたいなことを口では言えても、毎月2週間近くも、妻が不機嫌で何かといえば泣いたり怒ったりの繰り返し。。。 私が男だったら、こんな妻に辛抱できるでしょうか。本当に苦労かけてると思います。頭が下がります。 たぶん、質問者さんの彼氏さんも、わかってくれていると思うんです。でもそれは、やはり今の段階では100パーセントの理解ではないんだと思います。 他人事のように言われてショックだったお気持ち、私にはわかるような気がします。もっと受け止めてほしい、気持ちに寄り添って一緒に考えてほしいですよね。 でも、質問者さんのPMSは彼氏が治してあげることはできないんですよね。 今は、婦人科を受診して専門医にきちんと相談して、すこしでもこの症状と向き合える自信を持ったほうがいいのではないでしょうか。 そうすれば、彼氏さんにももう少し違った形で説明できるようになるでしょうし、彼氏さんももっと深く理解できるようになると思うのです。 薬だけではなく、鍼灸やヨガ、マッサージやアロマテラピーなどいろんな方法がありますよ。 ネットでPMSについて検索してみてください。ほんとに沢山の人が苦しんでいることがわかると思います。みんな自分に合った方法を探して試行錯誤しています。 質問者さんの症状が一日も早く軽くなるような、何か方法が見つかるといいですね。 そして、不安になったり焦燥にかられたりしたら、「私は今PMSだから、何でもマイナスに考えているんだ。実際はそんなに問題ぢゃないんだ」と深呼吸してみてください。 まだまだ、何もかもこれからですよ。少しでも不安が消えるといいですね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼に少しでも理解してもらえたのか、不安です。 重病人扱いしてほしいわけではないのですが、こうやって自分が不安定になってしまうこと、そういうときは側に居て欲しいことを分かってほしいと思っています。 自分でこんなこと言うのも何ですが、決して軽視はしないで欲しいと思っている私もいます・・・。 確かに、同じ女性ですら生理の症状は様々ですね。 女性だからこそ、「甘えてる」と受け取られてしまうこともありそうですよね。 だから男性にはなおさら、理解し難いことなのは仕方がないことですね。 それに、私がこうやって不安定になりだしたのもごく最近なので、彼もいまいちピンとこないんだと思います。 突然そんなこと言われても・・・って感じで。 不安定になる、と言いつつも、彼は私のそんな状態を実際見たことはないので、口頭での説明だけじゃなかなか理解できないのも仕方ないですよね。 ましてや知識がないのですからなおさらですね。 月曜に、婦人科へ相談してきます。 自分のためだけでなく、彼や周りの人のためにもきちんと解決します。 他にも、自分がリラックスできる方法を探してみます。 アロマは以前から少し興味があったので、試してみるつもりです。 もっと気楽に、リラックスして、少しでも早くこの症状を解決していこうと思います。 頑張ります。これからですね。

その他の回答 (5)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.6

わかってはあげたいけれど、本当にわかることの出来る男性って居ないと思いますよ。自分には生理がないんですから。 妊娠・出産をしたことのない女性がその大変さをわからない…というのと同じような感じではないかと…。『こういうところが大変だよね』ではなく『大変なんだろうな~』という想像しか出来ないということです。 私自身、月経前症候群ではあるけれど、私の場合は猛烈な眠気だけです。腹痛になったりもしないし精神が不安定になったりすることもありません。私にとっては猛烈な眠気は仕事にも支障をきたすし非常に困ることなのですが、『眠気くらいならいいじゃない』と思う人もいることでしょう。 女性の中でも生理が軽い人にとっては理解できないし、重くても人それぞれ。お互いの症状を本当にわかりあえる人というのは少ないと思います。 『気にしなくていいよ』と言ってくれたのですからいいのではないですか?泣いていてどうしようも無い時に『あとでね』と言って切るのも普通のことと思いますよ。そういう時には何を言っても泣いてしまうのでしょうから。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 同じ女性でも、生理や生理前の症状は様々ですから、ましてや生理のない男性に理解しろ、という方が無理ですよね。 わからないならわからないなりに、理解してくれようとしている姿勢はちゃんと見て、受け止めて、感謝の気持ちを持たなくてはいけないですね。 「気にしなくていいよ」という言葉も、普段の私なら気にしないのに、昨日の私は「何でそんなに他人事なの!!」って感情的になってしまっていました。 今は昨日より少しはおさまってきました。 あまりマイナスにばかり考えないように、深呼吸していこうと思います。

noname#189220
noname#189220
回答No.4

私も些細な事で泣いたり、たいした事でもないのにイライラしたり・・・情緒不安定になります。 私の彼も質問者さんの彼と似ています。同じことを言われたことあります。だから、まさに「冷たく感じる」の意味がよく分かります。 でも、彼の立場になって考えてみたらどうでしょうか? 彼は男性でしかないんです。体の造りも心も違うのです。他人事に聞こえるのは当然です。どんなに説明しても生理中の不安定さを分かってもらえる事は難しいと思います。 それでも、「大丈夫?」「また泣いてるの?」と声を掛けてくれるのは質問者さんの不安定な気持ちを慰めようとしてくれている、とても優しい方だと思います。 >「大丈夫?」と言葉をかけてくれましたが、面倒くさそうにも聞こえてしまったので、「もう話さなければよかった」と言うと、「なんでそんなこと言うの?」と半分怒ったような返事・・・ これがまさに「質問者さんの事を心配している」表れだと思います。心配しているのになんだよぉ~って感じですよ。 一方的に電話を切ったのも、不安定な状態で話すと話は悪い方向へしか行かないからです。だから落ち着いてから話そうと思った、また電話しようとしたけれど夜遅いし不安定なままかもしれない、じゃあ日を改めて電話しよう・・・そんな感じではないでしょうか? >これから先、何か辛いことがあったとき、彼は支えてくれるのだろうか、と不安になりました。 生理の情緒不安定は毎月起こることですから、彼としては、「毎月そうなるんだろうなぁ」位に思ってしまっていて、重大視してはいないから質問者さんには冷たく聞こえたのでしょう。今後その時期にはどういう風に接しようかな?くらいに考えてくれているかもしれませんよ。 その他の辛い事、問題に対しての受け止め方とは違うと思います。 生理中の不安定な気持ち・・・とおっしゃっているように、 考えすぎです。大丈夫。 まとまりがなくてすみません。 失礼します。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の立場・・・そうですね。 彼は男性だから、生理のことを100%理解してもらおうと思ってはいけない、理解しようとしてくれる気持ちだけでもちゃんと受け止めてあげなくては、と頭ではわかっているのですが、心のどこかでは「わかってくれなきゃ絶対に嫌!!!」って思っているわがままな私がいます。 もっともっと彼の立場になって考えてあげなくては、彼の方がまいってしまいますね・・・ >一方的に電話を切ったのも、不安定な状態で話すと話は悪い方向へしか行かないからです。 そうですね。 電話を切られてしまったことを、マイナスにばかり考えてしまっていました。 もっと気持ちを落ち着かせてからまた話をしようと思ってくれたのかもしれないですよね。 彼は普段から「電話するね」と言ってもかけてくることはほとんどありません。 その不満・・・といっても普段は不満には思っていないんです。 もう、いつものことだとわかっているのに、昨日は何故か爆発したようになって泣き崩れてしまいました。 本当に、こんな状況なんとかしなくては・・・ 月曜に、婦人科に行ってきます。 いくら彼氏彼女でも、別の人間なんですから受け止め方が違うのは理解していかないといけないですね。 自分の価値観でばかり物事を見てはダメですね。 考えすぎ・・・と仰って頂き、気持ちが楽になってきています。 ありがとうございます。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.3

結論から言うと、あなたの考えすぎの可能性が高いと思います。 40代の男性です。 医者ではありませんが聞いて下さい。 まず、彼のこと。 あなたは20代前半との事です。 彼はやはり20代でしょうか。 だとすると、彼は女性の生理について面と向かって話をするのが恥ずかしいのだと思います。 20代の男性であれば、女性と肉体的な経験をそれほど持った事がない男性は多いでしょう。 まだ分らない事が沢山ある筈です。 頭では分っていても、面と向かって好きな女性から生理の話をされて恥ずかしくなってしまったのではないか、と考えるのが一番自然だと思います。 個人差があると思いますが、彼が、あなたから見ればつっけんどんな態度を取ったとしても、それだけで彼の気持ちを疑うというのは、早計だと思います。 「私がこんなに大変なのに、何で分らないの?」というスタンスで迫るのは、一人相撲だということです。 次に、あなたの不安の事。 前回のご質問の際も複数の方が指摘されていますが、ピルの副作用について、きちんとチェックしたでしょうか。 もしまだなら、あなたは次の質問をされる前に、まず医師の所へ行くべきです。 原因を突き止めないで現象に振り回されていたのでは、あなたはさて置き、彼が可愛そうです。 この辺はきちんとされているのだと思いますが、彼の態度がよそよそしいのは、あなたが行動を起こさず、症状についての説明に終始していることに、かれが少しうんざりしているのかな、と質問を拝見した思った次第です。 もし、見当はずれなら謝ります。 あなたは、ご自身で自覚できるほど情緒的にバランスを崩しているわけですから、原因を早く突き止めましょう。 医師と話をして、ピルを替えてみるとか、暫く服用をやめると言う事もあるかも知れません。 あなたが前向きに回復に向けて取り組んでいる報告なら、彼も喜んで聞いてくれると思います。  結論は以下の通りです。 ピルは彼のために飲むことに決めたんですよね? であれば、彼にもあなたの話を聞く義務があります。 しかし、彼もまだ若く、頭で分っていても恥ずかしいのです。 あなたも、症状のせいもあるかも知れませんが、あまり焦らず、症状の解消の為医師と相談してください。 そうすれば、今のギクシャクしたあなたの気持ちは、程なく晴れると思います。 

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼は女性の生理について面と向かって話をするのが恥ずかしいのだと思います。 彼は20代後半です。 恥ずかしい、ですか・・考えたこともありませんでした。 でも、その可能性もありますよね。 恥ずかしくてうまく言葉に表せなかったのかもしれないですね。 ピルの副作用については、色々と調べてみたのですが、ピルはPSMの症状を和らげる為に服用する場合もある、との記載がほとんどで、ピルの副作用でPMSが酷くなる場合もあるという情報は見つけられませんでした。 月曜に、かかりつけの婦人科へ相談してみるつもりです。 私自身のことですから、解決へ動くのは私しかいないですよね。 今は、解決に向けてどう動けばいいのか模索しているところでした。 このPMSの症状が始まったのも今年になってからで、しかもこんなに酷いのは今回が初めてなので、今まではそれほど深く考えてもいませんでしたし、ましてや詳しく調べることもしていませんでした。 今回こういう心境になってしまったことで、きちんと解決しなくては、という気持ちになっています。 彼の為にも、周りの人達の為、そして自分のためにもきちんと前向きに取り組んでいこうと思います。 ピルは、彼のために飲んでいることもありますが、一番は生理不順だった為です。 ピルの副作用も、今まで半年以上飲み続けてきて、突然ここ数ヶ月で症状が出るということもあるのでしょうか・・・ 本当に、身体のしくみって難しいです。 早急にお医者さんへ相談してみます。

  • WAGON-R
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.2

>彼からの返事は「多分生理前だろうなとは思ってた。女の子は大変だね。何も気にしなくていいよ。」  この返事だけでも、彼はあなたのことを十分わかってくれていて、 とても優しいと思います。 精神的に不安定で泣いてしまった時の大丈夫?という言葉も、 何もわからない男性からして、精一杯の優しさじゃないですか? キツイ言い方ですが、あなたが甘えすぎだと思います。 言葉で表現するのが苦手な彼・・・とまで解っているなら、 こんな優しい言葉をかけてくれたんだ!と、思わなきゃ! きっと彼は解ってくれてると思いますよ! これからも、彼と素直に付き合っていけるといいですね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼からの優しい言葉を期待していて、その期待がはずれたから一人で勝手に落ち込んでしまっているのかもしれないです。 けど、自分の思い通りに事が運ぶわけないですよね。 自分勝手になっていました。 普段は、言葉少ない彼のことも理解してあげられるのですが、何故か昨日は素直に納得できず、一人でものすごく落ち込んでしまいました。 まだいまいち冷静になれていないのですが、昨日よりは落ち着いてきたように思えます。 彼の言葉だけで判断してはいけないですよね。反省です。

  • hansamda
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.1

私は男ですが「多分生理前だろうなとは思ってた。女の子は大変だね。何も気にしなくていいよ」ということばだけでも優しい彼だなと思いますよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の考えすぎ、マイナスに受け取りすぎなのでしょうか。 普段からマイナス思考ですが、生理前の今は普段に輪を掛けてマイナス思考になっているみたいです。 落ち着いてよく考えてみます。

関連するQ&A

  • 生理前の不安定さをわかってもらいたい。わがままですか?

    こんにちわ。20代前半女性です。 生理前の不安定な症状については検索して目を通させて頂いたのですが、直接的なご意見を頂きたく書き込みをしています。 私は今年に入ってから急に、生理1週間~3日前あたりに精神的にかなり不安定になるようになってしまいました。 ピルは半年前から服用しています。 仕事が残業になっただけでも涙が出たり、朝起きた途端なんだか不快感があったり。 昨日はまさにそんな状況で、彼に電話をしながら泣いてしまいました。 けれど、生理前だからこんな気持ちなんだとは言えず、 「今日私、朝からなんだかおかしいの」 というようなことしか言えませんでした。 夜また電話するといわれたのですが、かかって来ませんでした。 いつもなら自分からメールするのに、意地を張ってしまいメールもせず寝ました。 今朝はやはりまだ不安定で、昨日のこともあり「おはよう」のメールを入れるのが遅れたのですが、それに対して彼は不満だったようです。 でも私からすれば、彼の方こそ電話するといってしてこない、朝だって寝坊したり忙しかったりで返事が遅れることが多いのは彼の方です。 私が忙しいのもわかってよ、って思ってしまい、「朝は忙しかったから、ごめんね。でも昨日電話くれなかったじゃん」というようなことメールしたら、返事がこなくなりました。 生理前に不安定だから、普段気にならないことも不満に感じて爆発しそうになってしまいます。 けど、彼は私がここまで不安定になることを知りません。 本当は、こんなときは抱きしめて欲しいんです。 でも彼は、相手の機嫌が直るまでそっとしておくタイプなので、私がそういう状況だと何も言ってきません。 きちんと説明して、「本当は側にいて欲しい」と言った方が良いのでしょうか。 自分で自分の気持ちの不安定さを言い出すのを、ためらってしまいます。 なんだか重病人のように扱って欲しいと訴えているような気がして、気がひけます。 わかってもらいたい、というのはわがままなことなのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 生理前の情緒不安定

    こんにちは。 20歳の女子大生です。 生理前の情緒不安定に、何年か前から結構悩まされていたのですが、 ネットで調べてみるとPMSと出てきますよね? 私は、自分が細かいことを気にしたり、ヤル気がなくなったり、イライラしたり、マイナス思考になったりするのを、生理のせいだと認めるのが嫌で、認めようとしていませんでした(生理のせいにして甘えいるような感じがするため)。というのも、周囲の友達は生理前だからといって特に憂鬱になったりすることはなく、ただイライラするだけだと言う子ばかりなのです。 私はイライラすることもあるんですが、 ほとんどは、小さいことが気になったり、不安を感じたり、ヤル気がなくなったり、人と関わるのでさえ面倒になったり、無表情になったり、マイナス思考になることが多いです。 いつもそれは生理の2週間前からだということを後になって気づいていました。 しかしそろそろ生理かな・・と思い始めるとそれだけで気分が落ちてしまうこともあり、 やっぱり生理前だから情緒不安定になるという考えが頭にあるからいけないんだと思いながらも、現に生理が来てしまうと急に気持ちが軽くなり楽天的になる自分がいます。 それに生理前だから私情緒不安定なんです、などといちいち他人に言ったりしていてはやっていけないし、憂鬱な顔を他人に見せてはいけない、と思いながらも、出てしまいます。 私の周りはあまり生理前だからと憂鬱になることがあんまりないと言う子ばかりで、やはり自分が甘えているのかな、と思うのですが 結構女性の皆さん生理前に情緒不安定になったりするんですか? 今まさにその1,2週間前に差し掛かりマイナス思考から抜け出せなくなっている状態です。

  • 生理前のセックスについて

    はじめまして。 昨夜避妊に失敗してしまいました。 昨日は生理2日前でした。生理周期は28日で安定しています。 もし妊娠する確率が高いのなら、病院に行ってピルをもらおう と思っています。でも、副作用など不安な面があります。 排卵日前後ではないので大丈夫かと思っているのですが… 妊娠する可能性はあまりないですよね? また、生理直前のセックスで妊娠した方はいらっしゃるでしょうか? お返事お待ちしています。

  • 生理の前の情緒不安定

    生理が来る前に、 ものすごい脱力感 ↓ 情緒不安定…常にイライラ、常に哀しい感じになる って人いませんか? 私は毎回そんな感じで生理前はものすごく暗くなってしまいます。 生理がくるとパッと明るくなるんですが、毎回生理前がまずい状態です。 なにか気を紛らわす方法とか知ってらっしゃる方、居ましたら教えてください。

  • 生理前の精神不安定な状態について

    生理前になると精神的にも肉体的にも不安定な状態になってしまいます。 頭痛 吐き気 だるい 軽い風邪にかかった症状 不安感 絶望感 涙もろくなる イライラする と、まだまだたくさんの症状があります。  生理1週間前からこのような症状が現れます。  そして、生理が始まると同時に不思議となくなります。  生理前は    「こんな人生どうでもいいや」とか「私なんていなくてもいい」なんて思ってしまい、悲しくなり、泣いたりします。  ひどいときには「死んでしまいたい」なんて思います。  イライラして人にあたってみたり、全てにおいてやる気を無くしたり。  生理が始まると    「なんであんな気持ちになったんだろう」 と、自分が思ってた気持ちが理解できませんし、部屋を片付け始めたりと活動的になります。  このことで、産婦人科に相談しに行ったことがありますが、  「ま、女性はみんなよくあることだよ。」 と言われ、頭痛や吐き気などの症状を軽くする薬をもらっただけです。  このような症状を経験された方はいらっしゃいますか?  対処法があれば教えてください。  

  • 生理がいつまでたっても安定しない

    生理になってからもう約7年になります。 昔生理になりたてのころから不順で、1,2ヶ月生理こないのは当たり前になっていました。 ですが、初潮から約1年後、逆に今度は生理と生理の間がなくなってしまうようになってしまったのです。つまりずっと生理で血が出続けていたのです。 量はそこまでないものの、もうずっと貧血にも悩まされていました。それが3年弱続き、婦人科で見てもらうしかないと母に言って見てもらいました。 診断結果は若いから安定していないのだろうとの事でした。 薬をもらいそれを飲みきったら徐々に間隔は開いていきました。 それからの半年は順調に。 しかしそれからだんだん周期が乱れ不順に。 量も3日で終わってしまうときもあれば、 10分に1度変えなきゃいけなくなってしまうことも多くなってきました。 一番の悩みは生理痛。もう動けなくなるくらい痛くて、鎮痛剤も全然きかない状態です。 やっぱり私の体はちょっとどこか病気でしょうか? 一応前の状態と比べたら我慢できることだと思って、婦人科にはいっていません。 また、婦人科に行くことになっても、とても不安です。 この年齢なら内診もするということを噂で聞きました。まだ私は男の方との経験がないのですが、それでも内診は可能でしょうか? 何もわからない状態ですごく不安です。 私の体の状態や、婦人科のことにアドバイスしていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 彼氏に対して不安定な私。

    もともと生理の前にたまに不安定になるぐらいだったのですが、今回は生理前でもなく不安定な状態が長く続いていて悩んでいます。 最近彼氏に会うともやもやした気持ちで会話ができなくなります。ちょっと言われたことで気にしたり、彼氏が遅く帰ったり、クラブに行ったりするとイライラしてしまいます。前は少ししか気にしないようにしていたのに女友達と電話ぐらいの付き合いだと思うのですが話していると思うだけで嫌で嫌で不安定になったりします。 私は友達も多くなく、全く男友達もいません。 仕事も充実しているわけではないです。それでも楽しく過ごせていました。 ただ彼と生活を比べると違いを感じ、私も予定があるかのようにメールで嘘をついてしまったりしてしまう時があります。こんなことを3年近くやっていて不安定になってきているのかもしれません。 結婚の話もでていますが、一緒に住めばもっと生活の違いがはっきり出て、卑屈になってしまいそうです。 昨日最近元気もないし、態度がよくないと言われました。もともと言いたいことを言わない性格で彼もそれは理解していて話あったり色々してくれました。 いつまでこの不安定さが続くか不安です。 相手に負担をかけてると思うとつらいです。どうしてそういうことが負担なんて思うのか、もっと頼ってくれと言われました。 言いたいことどの程度のことなのでしょうか。 彼氏のことは大好きですがこのまま結婚するのも不安です。

  • 生理前を快適に?乗り切るためには・・・。

    こんにちは。 生理前になると、妙に片付けがしたくなる、甘い物が食べたくなる(普段は甘い物は苦手です。)、お酒が飲みたくなる、イライラして子供に八つ当たりする と最悪な生活になるのですが、 生理が遅れると 上記のような期間が長くなります。 今回は10日以上遅れて、上に書いた 他に、すごく落ち込んでいます。 気持ち的に不安定というのでしょうか。 メールに返事がないことを深く考えたり お友達と電話で話していて、「来客だから また電話するね」と言われたことに 対して、本当に来客?長電話だったかしら 嫌われること言ったのかしら?と とてつもなく悪い方向に考えてしまいます。 ここ3日位そんなことが続いて 自分でもどこかで「アホラシ」と思いながら 泣きたくなったりしてどうしたものでしょう。 皆さん生理前こんな症状はないですか? 病院に行こうかともおもうのですが 婦人科でいいのでしょうか。。。

  • 生理前のイライラ

    私は20代、子なし主婦です。 数ヵ月前から、生理前になると気持ちに波があることに気ずきました。 普段は楽しく過ごしていて、悩みとかはなく、旦那とも仲良くできてます。 でも生理前になると、急にテンションが落ちて、旦那が話しをしてくれてるのに返事をするのも嫌になっちゃうんです。仲良くしようよーと近づいてくる旦那もウザく感じることもあります。 旦那に言われた些細なことにイラっとして、キツい言葉を言ってしまい、喧嘩に発展することもしばしば。 悲しいことがなくても、ナゼか涙が出てきて、そのまま大泣きしたり。(旦那がいない時に多いいです) 生理前、生理中の感情のコントロールがうまくできなくなってしまうことはよくあることなのでしょうか? 皆様はこういった気持ちの浮き沈みとどううまく付き合っていますか? 旦那に理解してもらおうとは思いませんが、旦那にこの気持ちをどう伝えたらいいのかわかりません。伝える必要なないのかな。皆様はどうされていますか? カテゴリが間違っていたらすいませんm(_ _)m

  • 生理前のイライラについて

    普段はなんとも思わないことが生理前になると気になったり、イライラしたり不安になったりしてしまいます。 ホルモンバランスが悪くなっている事も分かっているので病気ではないと理解していますが・・・・ 人間関係が悪くなってしまって困っています。 例えば・・・ 駅で人にぶつかっただけで不愉快になる。 会社でも言葉や態度がきつくなり、反抗的に。 友達との会話も面倒臭くなり、つまらない雰囲気に。 付き合っている人にも小言が多くなり、嫌味ったらしくなり、ケンカ腰になってしまう。(いつも生理前にケンカしてしまいます(苦笑)) そんな事をしていると、「私ってだめな人間なんじゃ・・」と不安になってくる。 毎月毎月この繰り返しです。 一時期、カウンセリングにも通って「自己催眠」を教えてもらい、だいぶ解消できるようになりましたが・・・ それでもまだまだ精神不安定な状態になったりします。 皆さんは生理前の情緒不安定でどんな状態になってしまいますか? また、良い解決方法を知っていたら教えてください。 (気持ちの持ちよう・・とかは曖昧なので解決になりませんので、出来れば具体的に)