• ベストアンサー

生理がいつまでたっても安定しない

生理になってからもう約7年になります。 昔生理になりたてのころから不順で、1,2ヶ月生理こないのは当たり前になっていました。 ですが、初潮から約1年後、逆に今度は生理と生理の間がなくなってしまうようになってしまったのです。つまりずっと生理で血が出続けていたのです。 量はそこまでないものの、もうずっと貧血にも悩まされていました。それが3年弱続き、婦人科で見てもらうしかないと母に言って見てもらいました。 診断結果は若いから安定していないのだろうとの事でした。 薬をもらいそれを飲みきったら徐々に間隔は開いていきました。 それからの半年は順調に。 しかしそれからだんだん周期が乱れ不順に。 量も3日で終わってしまうときもあれば、 10分に1度変えなきゃいけなくなってしまうことも多くなってきました。 一番の悩みは生理痛。もう動けなくなるくらい痛くて、鎮痛剤も全然きかない状態です。 やっぱり私の体はちょっとどこか病気でしょうか? 一応前の状態と比べたら我慢できることだと思って、婦人科にはいっていません。 また、婦人科に行くことになっても、とても不安です。 この年齢なら内診もするということを噂で聞きました。まだ私は男の方との経験がないのですが、それでも内診は可能でしょうか? 何もわからない状態ですごく不安です。 私の体の状態や、婦人科のことにアドバイスしていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poo_qoo
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

生理不順でつい最近婦人科に行ってきました。 初めてだったので内診がすごく嫌で、もしも(内診があるとき)のために女の先生を探して行きました。 問診で最近生理が不順になってきたことを話すと、ホルモンバランスが崩れているのかもしれない、と言われて血液検査をしました。あと問診のときに「内診はしても大丈夫?」と聞かれました。怖いのでできればしたくないことを伝えると、じゃあ腹部から超音波でみる検査にしよう、と言ってくれました。患者の気持ちを第一に考えてくれるその先生に感動して、もっと早くに行けば良かった、と思いました。 ただやはり内診のほうがなにか異常があるときにわかりやすいのは確かだそうです。 かなりひどい生理不順の友達がいますが、その子は内診はせずいつも血液検査をしてホルモンバランスをみるだけと言っていました。 yaya05さんもホルモンバランスが崩れている感じがするので内診はしないのではないでしょうか?専門家じゃないので決めつけられませんが…。嫌だといえば無理に内診されることはないと思います。でも事務的に「じゃあ下着ぬいでそこ座って」とか言う先生だったら断る暇もないですよね。そのために、病院は良いところを探して行ってほしいと思います。女の先生が気持ちもわかってくれるし良いと思います。 あと生理痛も相談にのってもらえると思います。私は毎回ひどいわけではないと言ったらそれで話は終わったのですが、もしこっちがどうしても辛いと言っていればちゃんと対策をしてくれたように感じました。 良い先生に診てもらえるといいですね☆

yaya05
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >ホルモンバランスが崩れているのかもしれない、と言われて血液検査をしました。 ホルモンバランスが崩れてそうなった場合は血液検査だけでもわかるのですね。もし私もそうならば内診しないですむかもしれないですね。少し安心しました。 >女の先生が気持ちもわかってくれるし良いと思います。 少し男性の方に肌を触られるのが好きじゃないうえ、生理が自分自身ある女性の先生のほうが具体的にわかってもらえるのかもしれませんね。。。 いい先生を探してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#26306
noname#26306
回答No.1

私も生理不順で生理痛。生理痛はいまだ健在ですが生理不順はほぼ整ってきました。10年以上かかって。一度婦人科へ行くことお勧めします。もちろん経験なくともみてもらえます。ただ先生の方が経験なくて触診してもよいですか?(聞き方は違うと思うけどこんな感じの内容)って聞いてくると思います。嫌なら嫌って言っても大丈夫です。ただ詳しいことはやはり見ていただかないと分からないと思いますのでのちのち子宮内膜症で妊娠できませんとかなるよりは見てもらったほうが安心なのでは? 女性の先生が居る所を探して行かれるといいですよ。 ちなみに私は子宮には異常なくただ生理痛がひどいとしかいいようがないっていう何ともやり場のない診断でした。

yaya05
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 10年以上かかって整ってきたのですか!では私もまだまだかもしれないということですよね。。。 やはり触診に抵抗は少しあります。 もし嫌ですといってみて大丈夫なら体が心配なので婦人科にいってみたいと思います。 ずっとこの7年間女として不完全であるような気がしてならなくて…。生理中も生理痛で意識が吹っ飛ぶようで。なんで私だけ??とずっと悩んでいました。周りの友達がうらやましくてしょうがなかったです。今やれること色々試したいと思います!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 娘の生理について

    今度新中1年生になる12歳の娘の生理のことです。 まだ初潮から3回目の生理が4月2日から始まりましたが 2日目ぐらいからとても量が多いのです。昼間は昼の多い日い日用のナプキンを1~2時間ごとに変えなければならず、夜も夜用を使っても漏れて失敗してしまうほどです。 塊のようなものも出でいます。もう6日間たちますが量はかわりありません。お腹の痛みなどはないです。 気になったのでかかりつけの小児科の先生に相談した採血してもらったところ簡易的な?血液の検査は貧血はみらないとの事でした。。。 初潮は2月18日から8日間、次は3月18日から8日間ぐらいです。 初潮のときはともて少なくて茶色の出血がほんの少し続いた程度した。二回目も量が少なかったです。 やはり産婦人科に行くことを考えたほうがいいでょうか。 私の町は産婦人科が二軒しかなく古く、私自身嫌な思いをしたので隣町の婦人科に行きました。 娘は精神的にとても傷つきやすい子供です 内診などをされたらと思うと。。 よろしくお願いします

  • 10代の生理不順

    10代の学生です。 私は初潮(小学生の時でした)から6年半ほど経っているのですが、 未だに生理周期が安定しません。 短いときで36日ほど、 長い時は50日近くかかってやっと生理がきます。 生理自体の長さは一週間程度で、 出血量も人と比べて極端に多かったり少なかったりすることはないと思います。 おりものもいたって普通です。 生理痛はとても重いことが多いですが、 それも寝込むほどひどいのは最初の三日くらいだけで その三日間も鎮痛剤を飲めば平気です。 ダイエットなどは一切していないので 体質的なものかなとなんとなく考えていましたが、 生理不順の人は妊娠しづらいこともあると聞いて少し怖くなりました。 10代の生理不順は問題ないことが多いとも聞きますが、 初潮からそれなりの年数がたっているので不安です。 病院に行った方がいいのでしょうか? それとも基礎体温などをつけながら様子を見た方がいいのでしょうか?

  • 生理痛がひどくて困っています

    生理痛がひどく、嘔吐や脳貧血を伴い、あまりの痛さに七転八倒します。出血量も多く、気分が鬱になります。毎月の生理が苦痛でたまりません。 産婦人科で内視鏡検査を受けましたが、子宮に異常はなく、体質的なものだと言われ、鎮痛剤をもらいましたが効果がありません。薬を飲むとすぐに吐いてしまうことがほとんどです。他の産婦人科でも鎮痛剤を出すと言われただけでした。 生理痛を和らげる良い方法があったら教えてください!!

  • 20代後半で急に生理が

    20代後半の女です。 22歳くらいから生理痛がひどくなり、鎮痛剤が手放せない 状態でした。量は普通です。ちなみに約28日周期でたいてい きっちりと来ます。 ところが、量としてはそれまで普通に1週間かけて徐々に少なくなって いく感じだったのですが、ここ2回は生理痛は相変わらずあるけど 量が少ないです。(3日目になれば1日に普通のナプキンを2回変えれば いいくらい) ちなみに去年の11月頃、生理痛がひどいために初めて婦人科を 受診し、内診をしてもらったところ何の異常もなかったです。 これといって生活環境が変わったわけでもないし、 (来春に結婚が決まったくらいです)なぜなんでしょうか・・ また、このような体験をされた方がいらっしゃいましたら なんでもいいので是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生理不順による体への負担は…?

    現在23歳、初潮(14歳)からずっと生理不順です。生理は年に2~3回ほどです。一年こない時期もありました。 一度産婦人科へ行きましたが「まだ成長期だから~…」などと言われ治療は一度も受けておらず現在に至ります。 生理不順をほうっておくと、どのように体へ負担がかかるのでしょうか?(子宮癌やホルモンバランスからくる体の不調など)詳しく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理が止まらない・・・

    もうどうしたらいいのか・・・。 現在21歳です。 高校一年の4月ぐらいに初潮が来ました。最初の一年は普通でした。 でも、高校2年になってずっと生理が止まらなくなりました。 量もすごくて、朝起きて立った瞬間にレバー状のものがドロドロともれてしましました。両手でもあふれるぐらいの量でした。 そこで初めて産婦人科に行こうと思いました。生理がとまらなくなって半年の時です。 貧血の数値がやばく、バイトも禁じられ、階段も使うなと言われ、とにかく血をとめて、増血剤を打ってもらってました。 数値が戻ったことで私は産婦人科に行かなくなってしまい、そしたら今度は半年以上生理が来なくなりました。 生理が来なくなって一年ぐらいたって、やっとまた来て、そしたらまた半年以上とまらなくて、違う病院に行きMRIをやってもらいました。 左の卵巣?が少し腫れてるけど問題ない範囲です。と言われ、また貧血を治してもらい、病院に行かなくなりました。 これをもう一回繰り返してます。ずっととまってて、来たと思ったらずっと来て。 どの病院に行っても「まだホルモンバランスが・・・」とか「私生活をきちんとして・・・」とか。 もう何年も苦しんでる。本当に量がすごいんです。どうしてこの歳でオムツ生活しなきゃいけないんですか。 また12月ぐらいから、ずっと来ています。量もすごいです。 立ったり座ったりするだけで、息切れして頭もクラクラして。 きっとまた貧血になってると思います。だから病院に行きたいと思いますが、きっとまた同じことの繰り返しなんでしょうか。増血剤を打ってもらい、「原因はわからない、どこも異常はない。」と言われ続けるんでしょうか。 すいません。愚痴になってしまっていますね。 もう、どうしたらいいのかわからなくて。

  • 生理になりそうで、なりません。

    生理不順です。 周期がバラバラでまったく予測がつきません。 一番長くて半年、生理がこなかったこともあり、かと思うと1ヶ月に2回くることもあります。 不順になったのはいつからというのではなく、14歳の初潮から30代後半の今までずっとです。 いままで3回、病院に行って検査を受けましたが、特に異常はありませんでした。 PMSもひどいです。 治療も受けましたが、薬が身体に合わず、現在はやめています。 生理不順については、身体に異常がないのなら体質とあきらめていますが、なによりつらいのは生理直前の体調不良の状態(PMSの状態)が1ヶ月以上続く、なんてことがしょっちゅうあることです。 現在ももう3週間ぐらいPMSの状態です。(腹痛とにきびと偏頭痛と不眠と貧血と・・・) こんな状態から、生理が起こりやすくする方法を何かご存知の方、教えてください。 民間療法でも何でもいいです。試してみます。

  • 生理が終わったばかりなのに、3日後にまた・・・。

    こんにちは。わたしは10代後半の女です。初潮から3年半になります。 もともとかなり生理不順で、周期もまちまちです。 無排卵月経がほとんどのようなのですが、 (基礎体温を測っていますが、めったに高温期がありません) 2月23日から3月12日までの18日間、生理がありました。 今回も無排卵なため、すごく長かったのですが…。 (排卵があると5~7日で終わりますが、そうでないと2週間~20日かかります) 今日(3月15日)、また出血がありました。 生理1日目のような軽い出血なのですが、24日から温泉旅行に行くため心配しています。 体温のグラフもギザギザで排卵をしている様子はないので、今回のが生理だとしたら無排卵です。 初潮から5年くらいは生理不順が続く人もいるということで、 生理が長く続いたり周期が長すぎても婦人科に行ったことはありません。 今回のものが生理かどうか、もしかしたら1日か2日で終わるかもしれないからなんともいえませんが、 それにしては量が多い気がするし、出血するような心当たりはありません。 (13日、14日と性交はしましたが、激しいものではなかったし、 今日の出血も午後に気付いたら…だったので関係ないと思われます) 排卵期出血も考えましたが、やはり量が多いような…。 今度の旅行も、生理が終わったからかぶらないと安心していて、薬の処方は考えていませんでした。 もしも今回の出血が長く続きそうな場合、出血を止める薬などは病院に行けば処方してもらえますか? それと、初潮後数年であっても、わたしのような生理不順の場合は病院に行くべきでしょうか? もしも薬を飲むとしても、生理不順が治るのだったら飲みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 生理が一箇月以上続く・・・

    今高校3年の17才です 私は小学校5年生の10月頃に初潮が来ました 中学校の2年頃から私は生理不順になり 一箇月・二箇月ほど生理が来てから 1箇月~5箇月ほど生理が来ない 最初の何週間は少量なんですが しばらくすると凄い量になって 夜用のナプキンを付けても1時間も持ちません ひどいときは30分もギリギリで 学校の座学がとても不便だし苦痛です 通学時間が1時間で そのうちの40分はバスに乗っていて とても大変です… 量が減り生理が終わったかなっと 思った矢先にまた大量になります… というすごい不順です… ですが生理痛も無いし 全然平気なんですが イライラしたり 貧血になることがたまにあります 生理のことで不安になったりすることもたくさんあり 勉強中も生理のことで漏れたらどうしようとか ナプキン間に合うかなとか まともに集中できません 友達に相談しても 楽だねでも一箇月生理は辛いなどと言う返答しかこないし 保健室の先生に相談したら 体が未発達だから18歳になってもそうだったら病院に行った方がいいかも っと言われました… わたしみたいに生理に悩んでいる人が いましたらアドバイスお願いします

  • 生理について・・・。

    29歳です。 生理が始まった時からとても不順で、1ヶ月こなかったり、1ヶ月に2回きてしまったり、生理かな?と思ったら2日ぐらいで終わってしまったりと、とにかく不順です。量も少なく軽い日用で十分なぐらいです。基礎体温もつけたりしたのですが、ガタガタなグラフです。結婚を機に妊娠できるか心配になり、産婦人科に行きました。内診と血液検査をしましたが特に問題はないようでした。受診後に2回生理がきたのですが、今までにないくらいの量で日中でも夜用が必要ななこともありました。(人並みになったような感じもしています。)これって内診を受けたことが何か関係してるのでしょうか?気になっています。何か知っている方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう