• 締切済み

CPU負荷が安定しません

最近PCの速度が遅くなってきたのでOSの再セットアップをして キレイにしようと再セットアップしたのですが なぜかLANケーブルを繋ぐとCPUの負荷が周期的に0%→30%程度を繰り返し再セットアップをしたにも関わらずPCが安定しません このような山形の波形になってとても気味悪く困っております http://kjm.kir.jp/pc/?p=31174.jpg プロセスを見ているとsvchost.exeが原因らしくここのページ内でもsvhostが悪さして困っておられる方々がいたのですがどれにも該当しないようで・・・ セットアップ手順としては 添付ディスクにより再セットアップ ↓ ネットワークつながずにローカルでSP2まで上げる ↓ ウィルス対策ソフト(McAfee)インストール ↓ ネットワークつなぐ(←この時点で現象発生) ↓ windows updateで最新にする セットアップの方法が間違っているのでしょうか? blaster等のウイルスに十分注意していただけにこんな現象がでて困っております・・・ メーカーはDELLになります。 助けてください~

みんなの回答

• next_x
回答No.2

外部からのpingをブロードバンドルーターで遮断してます? 中には特定のアドレスからのそれでトロイの木馬起動するよう なのもあるらしいのでそれを起こそうとしてpingをめちゃくちゃ に送ってきてるとかだったりするかも。  ちなみにRealtekとかの安いLANコントローラーだとかなりを ソフトで処理するために秒間5000回とか食らうと負荷でハング することがあります。  私はblasterに毎秒5000回越えの攻撃食らってはまったので それ以来Intel製とかのいいカードにしてました。 ・・・まあ、今はViaのGigabitに変えてます。軽いし安いし。

treater04
質問者

お礼

このCPUの遷移は外部から攻撃をうけてるということなのでしょうか? てっきり内部のSP2等が悪さしてると思ったのですが・・・ ハードの原因?とまで思っていた程です。 当方光接続で多分ルータらしきものは入ってると思います。 ping攻撃などを防ぐよう設定できるか試してみようとおもいます 管理用IP等がわからず四苦八苦しておりますが・・・^^; ISPのページみて探してみます。 こういうのはMcAfeeの対策ソフトでは防げないものなのでしょうか・・・

• PPPoA
回答No.1

ブロードバンドルータかまして 外部からの接続要求(ブラスターとかそのほか)を全部ブロックした状態なら OS再インストールし直したウブな状態でネットワークに繋いでも いきなり感染することはない OS再インストール→ルータが入ったネットワークに接続→最新にアップデート で良いんじゃないかな。 ウィルス対策ソフトを入れるタイミングは後でも先でもかまわんけど 俺はアップデートで時間食うの嫌いだから Windowsアップデートとウィルス対策ソフトの更新を一緒にかけて入るまで放置するパターンですわ。

treater04
質問者

お礼

これはウイルスなんでしょうか? いくらスキャンしても検出しないのですが・・・